Nozawa  今朝の外気温零度の中での撮影です。 雪も大分とけて半分くらいになってきました。 今日は少し暖かくなり外気温六度の予報です。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 雪も止んで遠くまで見渡せるようになりましたね〜。でも空は灰色、寒そうです。   Nozawa 調布のみさん、今日は  朝は外気温零度で寒くとも雪はしみていませんでした。 昼間は6度くらいに気温が上がるようで少しは暖かくなりそうです。  
Nozawa  広域農道の雪も解けてきました。 土手の雪の中からアジサイが顔を出してきました。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 雪の中のアジサイですか?こちらでみる アジサイは殆んど葉が落ちてます。雪の 中で葉をつけた元気なアジサイに感服でーす^^   Nozawa コウタロウさん、今晩は  アジサイは古い葉は枯れて晩秋に出た新芽の葉が雪の中で大きくなりつつあります。 花は梅雨に咲いた古い花の枯れたものです。  
写好 美しく紅葉出来なかったモミジが白いガウンをまとい 寒い朝によみがえってくれました。   KENT 写好さん、こんばんは。 おっと!有終の美なのですね〜♪ なるほどです。冷え込んだ朝じゃないとこの様なモミジには… うまく捕らえましたね〜! ナイスショット!!!   写好 KENTさん、ありがとうございます。 寒かったですよ〜。 気温が上がったり、陽が射してしまってほんの少し解けかけると ...  
ツヨシ この青緑はヨシガモ?アメリカヒドリガモ?と思いきやマガモでした。残念、でもきれいでした。   MT マガモ、カワアイサなど頭部の色は魅力的な構造色ですね、私も良くシャッターを切ります。   調布のみ この色は光の具合によって微妙に変化してとても魅力的ですよね〜。   鳥板フアン よくマガモとわかりましたね  水鳥好きのツヨシさんならではの一枚と思いましたですね。   Nozawa ツヨシさん、今晩は  マガモの雄も大きく撮れると綺麗ですね。 寒くてまーるくなっているのでしょうかね。   ji-ji なるほど、こういう鳥方もあったわけですね^^  
ツヨシ 連続投稿すみません。日本海側では珍しくいい天気に恵まれ、条件のいい日でした。   鳥板フアン 青空に気持ち良さそうにしているシジュウカラ。 爽やかな一枚ですね。   MT エサを食わえていますね、動きのあるショットで見応えがあります。   調布のみ 目がしっかり出てますね〜。お見事!   みっちゃん おはようございます。 鳥さん達も天気回復を待っていた 様な感じがします。   ツヨシ コメントありがとうございます。目の周りが黒い鳥のキャッチアイは難しいですが、下手な鉄砲数うちゃなんとかなんです。  
ツヨシ まだまだ識別力ありません。シロハラ♀だと思われますが違っていたらご教示ください。   鳥板フアン わたしもシロハラだと思います。私自身 オスメスの違いは わかりませんでした。全体に色合いが薄いようなのですが、 それが♀の特徴でしょうか。   MT 私も今年の春にシロハラを初めて撮りましたが、第一印象ではメスぽいですね、でもよくわかりません。   調布のみ シロハラのような気がしますが自信はありません。   みっちゃん ちょっと自分には、判らないのですが。 陽の光浴びて、リラックスしてますね。 出会ってみたいです。  
写好 水仙に陽が当たる前にスタンバイして撮ってきました。 寒い中待つのはつらかったです(^^   気まぐれpapa 写好さん、おはようございます。 そう、今満開なんですよね 時間があれば撮りに行きたいと写真を拝見 して思っています。   写好 気まぐれpapaさん、ありがとうございます。 温暖化や異常気象と言われてますが植物は季節にきちっと合わせてきますね。 写真お待ちしております。腰を痛めないでね(笑)   KENT ...  
調布のみ なかなか近付けません。セイレイの仲間、お尻フリフリしていました。   調布のみ ミスプリです。 セイレイ→セキレイです。   みっちゃん 河原に生息ですか、まだまだ奥が深いですね とても可愛らしい鳥ですね。ツグミみたいな 模様をしているんですね。アイリングも特徴 でしょうか。会ってみたいです。   鳥板フアン わたしはビンズイかな、と思いました。図鑑によるとタヒバリ...  
Nozawa  このたびの雪の重みでキウイの棚の孟宗竹が折れました。 まだ剪定してなくて枝葉が生い茂っていたので雪が沢山乗っかったのでしょうね。 それにしても、孟宗竹は三年くらい使うと腐れますね。 春が来るまでに剪定と孟宗竹の交換補強ですね。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 今夜も大雪警報のようですね。 毎年キウイ棚には苦労の様子。 いっそ鉄骨にされては。とはいえ、 自家消費に元は掛けられませんね。  
写好 ドライバーさんも大変なんですね、ホントにお疲れ様です。 自営の私もようやくこの年末にたどり着いたという感じです♪ 少しだけ写真三昧の日がとれそうです。 裏街道さんもどうかお気をつけて…。   KENT こんばんは。 スカイツリーを間じかに見られるなんて? 羨ましいですよ〜! >首都高速9号線からの東京スカイツリー でしたか? 都会の雑踏とは違う一面なのかも知れませんね〜♪   気まぐれpapa 裏街道さん、おはよう...  
ツヨシ ハトたちにちょっかいを出していましたが荷が重すぎたのか、空振りで飛んで行きました。   鳥板フアン キャッチアイですし見事な飛翔姿。ため息ものです。 内心嬉しくてしょうがないでしょう。祝福いたします。   MT 羽の形が素晴らしいです、ナイスショットですね。   調布のみ 表情、ポーズとも申し分なく素晴らしいショットです。   みっちゃん おはようございます。 とても勇敢んな飛翔シーンですね。 目の下の模様がとてもカッコイイです。  
MT 見ていてリアル感があり、楽しい画像ですね。   ツヨシ みなさんコメントありがとうございました。表の羽模様もいいもんだと改めて思っています。   鳥板フアン チョウゲンボウの飛翔。魅力溢れていますね。 2011年、ツヨシさんとは同じ時期に500ミリになり切磋琢磨しながら 多少は私自身進歩できたかなと思えました。ありがとうございました。   調布のみ 2011年は皆さん新兵器導入、2012年はその勢いでこの板が益々活況を呈することでしょう。   isao こんにちは 羽ばたく...  
MYCA ここのホテルは老舗ですが、ご時世で 一年中1万円前後で宿泊できるホテルで有名です 熱海中で一番宿泊客が多いと思います エントランスが大きいので、全体を入れると 遠くからでないと撮れませんので、このようにしてみました   gokuu MYCAさん おはようございます。 観光地だけあってホテルの多い街ですね。 温泉に浸かって元旦はホテルでといえ方も。 据え膳上げ膳の正月もしてみたいですね。  
MYCA gokuu様 こちらも有難うございます。 日本髪こそ結っていませんが、時々、お着物を着たお姉さんが 玄関から稽古かお座敷かで、見かけることがあります。 やはりここは「熱海」だな〜と思う光景です。   MYCA 熱海と云ったら芸者さん 時々、ここを歩いていると チントンシャンと三味線の音が聴こえて来ます 日頃から精進しているようです  
鼻水太朗 ビニール(セロハン?)を撮って撮影しないとだめねぇ〜。 今年も娘婿から届いた「おせち三段重」。   調布のみ 今日は~~。 さすが名古屋、豪勢でウマソー!! これで一杯やったら堪えられませんね〜〜。   gokuu こんばんは〜〜 う、旨そう。もう年越しで一杯遣りましょう。来年まで待てません。  
isao 昨年暮れにMFの北山公園でキセキレイに出会いました。 昨年も此処で出会いましたが、やはりここがお気に入りのようです。 水を抜いた池を歩き回って餌を探しているようです。   調布のみ 美しい黄色が良く出ています。映り込みも入っていいですね〜。   鳥板フアン 会いたかったキセキレイと会えた時の歓び、伝わってきます。 キセキレイはとても綺麗な小鳥ですが、なかなか枝に止まってくれな い撮りにくい鳥でもあるとも思います。   みっちゃん こんばんは、チョコチョコと歩く姿や、 とても綺麗な黄色が素敵ですね。  
isao 赤い実が矢鱈と目に付きますが、先月黒い実を付けた木を見つけました。 初めて見るものなので色々な図鑑を調べたのですが、朝日新聞社刊の「花おりおり」と言う本の中で 「ネズミモチ」と言う名前を見つけました。実が鼠の糞に似ているからだそうです。   Nozawa isaoさん、今晩は  ネズミモチなのですか、濃い紫から黒に変わっていったような感じの黒い実ですね。 これも地味な美しさなのでしょうね。   Ekio isaoさん、こんばんは。 黒い実もこれだけなると見事です。...  
old seaman 枯れても凛と姿勢を保っています。   コウタロウ old seamanさん こんにちは 光を受けて黄金色に輝くネコジャラシが まるで精巧な工芸品のような趣きですね^^   old seaman コウタロウさん、こんばんは。 今年もあと1時間を切りました。これからも元気で出歩ける限り 撮影を続けていきたいと願っています。 来年もよろしくお願い申しあげます。   isao old seamanさん こんにちは 枯れてもなお姿勢...  
gokuu 空気が乾燥しています。太陽で焼けそう。   MYCA gokuu様 お早うございます 夕暮れ時に赤い旗が目立ちます。 何処かの町内会では、夕食後に当番が集まって カチカチと拍子木を鳴らして注意を促しているようですが、 その後の、お仲間との一杯が魅力のようです。   gokuu MYCAさん おはようご...  
ji-ji gokuuさん、おはようございます 見事な輝きですね、そういえば半年ぐらい WAX掛けしておりません(笑)   調布のみ 今日は〜。 曲面への映り込みが面白いです。黒ってのもなかなかいいですよ〜。 それにしてもよく磨いてあります。   gokuu ji-jiさん こんばんは~~ 正月前、男性は良く磨きますね。女性は車より顔かな。(笑) え、半年も。ワックス掛けのの前に汚れ落としが必要ですね。   gokuu 調布のみさん...  
鼻水太朗 今年も寒かった・・・。   調布のみ 今日は~~。 観覧車の映り込みがいいですね〜〜。   Ekio 鼻水太朗さん、こんばんは。 ホテルと観覧車、浮かび上がる造形の組み合わせが面白いですね。   gokuu こんばんは~~ こちらも回っているのかな。 水面への映り込みが素晴らしい。 来年もヨロシクです。(^^)  
鼻水太朗 撮りたくて・・・、待ってみたけど寒くて回数が少なくて耐えられん。これのみでやめた!。   gokuu こんばんは~~ 寒いのにご苦労様でした。動画にすれば良かったかも。 本年はお世話になりました。来年も宜しくお願い致します。  
赤いバラ こんばんはー^ 今夜も冷えてますぅ(^^;;;; 相変わらずステンド好きな者です。 くらっぽかったので、また囲みました。   赤いバラ 日付けは5日ズレテマス(^^;;; まだ直してなかったですね? 大変失礼しました。 ごめんなさいです。   Nozawa 赤いバラさん、今晩は  ステンドグラスの周りをポワ〜ンとボカスと又違った雰囲気で雪国らしくて良いです。 大雪を冠ったステンドグラス・・。