調布のみ このお題最後の投稿は風景からにしました。 ちょっともやった春の多摩川の朝です。   im こんばんは〜 お写真の全体に広がるほんのりとした朝焼けの色がすてきですね〜   調布のみ imさん、今晩は〜。 この優しげな感じは春独特のものです。暖かで撮影も楽しいものでした。   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 春霞の淡彩定点風景が素的ですね。 最初から最後まで有難うございました。   調布のみ gokuuさん、今日は〜。 毎度の...  
gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 全体がセピア色に。懐かしい写真を見ているようです。 自然のセピアですが、古い写真ぽいところが素的です。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 薄雲がNDフィルターの役目をしてくれて太陽の輪郭がはっきりと・・・ ただ見た目にはもっと赤いのですが輝度差大で再現できません。 水面が平らでいつも通りのシンメトリーに・・・   調布のみ 今朝は薄雲が拡がっていて優しい色付き、太陽は地平から昇るというのではなく、空に滲み出る感じでした。  
Nozawa 今朝の山の稜線からの朝日の出です。  朝日の出よりずっと前の方が赤かったのですが美しいのは此方の方が美しそうなので此方をアップします。   調布のみ Nozawaさん、お早うございます。 薄雲ですか?淡い空の濃淡が美しいですね〜。 こちらも今朝は薄曇り、今日も暖かで昨日半袖を出していまいました。   Nozawa 調布のみさん、お早うございます。  結構濃い雲のようです。 雲にさえぎられ...  
Nozawa  田んぼ横の小川の土手に自生の藤の花が咲き始めました。   take1040 小川の土手ですか、頑張っていますね〜。 伝うモノでも用意してあげたいけど、田んぼだとどう生きるのでしょうね〜。   Nozawa take1040さん、お早うございます。  肥料分が少ないのがいつまでも小さいです。 伝うものは、周りの雑木や雑草に絡み付いてます。  
MT 草むらでエサ探しをしており、以外と近ずいても逃げませんでした。   鳥板フアン 面白い名前の小鳥ですが見たことがないのが残念です。 低い位置からの撮影か草むらでも緑の背景がビンズイを浮き立たせていますね。   公家まろ 手持ちの図鑑をみたらセキレイの仲間なんですねぇー!? さえずりが長く複雑ともあり興味が湧きましたです。   isao この鳥は人を恐れないのか、意外に近くまで寄ることが出来ます。 でも私の近くでは姿を見なくなりました。   JiJi セキレイの仲間なんですか、尾羽フリフリは 公...  
鼻水太朗 朝から気持ちぃ〜日だった。 今日もいい日だね、ボクはまもなく束縛されるのだぁ〜〜〜〜 だれにか?。   gokuu 鼻水太朗さん こんばんは〜〜 こりゃ魚眼かな。益々素晴らしい〜。 束縛はないでしょ。コメントオフだから。 5月末の一度だけの束縛はご覚悟を。(笑)  
MT 茂みの中から前回の投稿とほぼ同じ枝に出て来てくれました。   JiJi ドキドキする色彩で早く会いたいです、そろそろ♀も出現しそうですね   鳥板フアン 実に魅力的な小鳥ですよね。実に印象的なこののど元の黄色。 そして魅惑的な囀り。私も早く会いたい———。   ツヨシ こんばんは  とっても素敵です。キビタキの全体が手に取るようにわかる鮮明さで素晴らしいです。こんなふうに私も撮ってみたいです。   公家まろ 綺麗なイエローですねーー、ナイスショット!!! こちらにも来ていますが、まだ撮れていません。   MT 皆さ...  
F.344 今年も 花が順調に咲いてくれています 感謝   isao こんにちは 何処となく儚げで、素敵な雰囲気を持った花ですね。 実物を見てみたいです。   写好 これだけ丁寧に撮ってもらえるのならこの花も喜んでいることでしょう。 ややバックライト気味の光線が花の魅力を引きだしてますね。   ウォルター F.344さん こんばんは これはウットリものですね。 何時まで眺めていても飽きない一枚です♪  
調布のみ 夏羽になっていますね〜。憧れます。   MT 尾羽を動かしフンをして飛び去りました、飛翔ショットは空振りでした。   JiJi 黒い頭はとても魅力的ですよね   MT オスの黒い頭は野武士風で印象的ですね、オスの冬羽にはまだ出会っていません。   公家まろ 全体が統一感のある中に振り返るノビタキくんが可愛いですっ!! 植物の蔓もいい味出して停まっている場所が絶妙ですねー♪   MT 尾羽を動かしたので撮ってみました。  
baaaaba 先日の写真にコメントをありがとうございました。 あのチューリップが開きました。   調布のみ baaaabaさん、今晩は〜。 咲きましたね〜。青空に向かってスクッと伸びて元気一杯、下からのアングルが決まっていますね〜。   gokuu baaaabaさん こんばんは〜〜 青空を背景に下からとは。若しかして腹這い? チューリップを下から撮ったことは有りません。 淡彩への気迫を感じて拍手です〜!!   翼の折れたサル 見事な淡彩です。 ...  
ツヨシ 今日のセイタカシギです。ツルシギの頭まぐらいまである脚の長さだとうことが分かりました。   公家まろ こうやって、見せてもらうと実感が湧きます!!! シギくん達は、不思議な魅力があり、とても興味深いです。   MT 脚の長さの比較がよくわかります、説明的に撮ることは大切ですね。   調布のみ 抜きん出て高いですね〜。違いがよく分かるいい写真です。   鳥板フアン この長ーい脚、超個性的ですが折れたり怪我しやすそうに見えて 危うい美しさを感じますね。   みっちゃん とても仲がよさそうに休憩していますね、...  
竹ちゃん 流氷も去りオホーツクの小さな港町にも ようやく水芭蕉が咲きました。   zzr おはようございます。 北海道ではもう水芭蕉が咲いてるんですか(^_^) 花もきれいですが新鮮な緑色が嬉しいですね。  
take1040 道路の三角州に、どなたが手入れされるのか芝桜とハナモモが美しく色付いていました。   isao 芝桜も色が混じるととても美しいですね。 この時期は至る所でこんな光景を目にします。 いつも同じ場所で同じように咲いていますが、どんな手入れをされているのでしょう。 この花桃の木はかなりの年代物の様ですね。   take1040 isaoさん こんにちは。 コメント有り難うございます。 こういう公共スペースの様なとこ...  
MYCA 京都2日目は「大河内山荘庭園」へ 行きました 竹林の道を歩くこと20分 美しい竹林です 竹林の奥に大河内山荘があるのです   gokuu MYCAさん こんにちは〜〜 数日お休みで心配していました。お元気でしたか。 竹林の道が広く見えます。改修されたのかな。それともカメラのせい? 大内山荘庭園では野...  
MYCA gokuu様 こちらも有難うございます 観光客の方の自転車姿をずいぶん見かけました 園内はアップダウンの多い細い回遊式の散歩道なので 自転車でも無理だろうと思いますよ 建造物はほとんど国の文化財に指定されているようです なかなか見応えがありました   MYCA 時代劇の名優 大河内傳次郎が、別荘として造営した 回遊式庭園です 時代劇そのものの門構えです   gokuu MYCAさん こんにちは〜〜 此処へは似度行きましたが、貸し自転車で回り...  
MYCA 中門を入ると大河内伝次郎が最も愛した 主屋の「大乗閣」です 趣のある凛とした建物です   gokuu MYCAさん こんにちは〜〜 此処には行っています。記念写真も。右端に毛氈敷台が見えます。 お抹茶は此処で戴きました。野点では無かったのかな? 抹茶と干菓子は何処からだったかな。記憶が有りません。(ーー;)   MYCA gokuu様 お早うございます いつも有難うございます お抹茶を...  
MYCA 樹木に覆われ、起伏のある回遊式庭園 新緑が美しい   gokuu MYCAさん こんにちは〜〜 しっとりと落ち着いた風情が京都らしくて素的な庭です。 此処を通ったかな。可也、昔だったので忘れています。   MYCA gokuu様 こちらも有難うございます 京都の庭園は、何処も似ていると思います 覚えているだけで大したものです 私は、その時は感動しますが、よっぽどでないと 忘れます  
MYCA 大河内山荘を後にして嵐山駅に向かうには 竹林を何か所か通ります 今は筍がニョキニョキと出て居ます 竹のオーラを感じながら歩きました   NR こんばんは 流石日本一の竹林だと思わせる 素晴らしい手入れを見せてくれますね。   gokuu MYCAさん こんばんは〜〜 流石観光地嵯峨野ですね。手入れが行き届いています。 筍が食べたくなりました。朝掘りが一番。 でも此処は掘れませんね。盗堀で逮捕です。(笑)   MYCA NR様 お早う...  
hi-lite 蜥蜴さんが日向ぼっこをしていました。 (爬虫類苦手な方すみません)   JiJi うわ〜〜逃げろ・・・爬虫類は大の苦手なのですよ(笑) これからの季節、足下要注意です ほんとニョロニョロ横切ったりすると冷や汗が出て撮影どころじゃ ないですからね〜 hi-liteさんは真の生物好きと見えますね、うら...   hi-lite JiJiさ...  
W3     元々鑑賞栽培されていたが野生化。 土手、河川敷、荒れ地等で咲き出したそうです。 アブラナ科・2年草 中国原産地、江戸時代の渡来。 開花:3月〜5月。 草丈:30cm〜70cm位 花の径:2〜3cm位   Nozawa W3さん、お早うございます。  土手などに、紫色の菜の花もどきが咲いているのはのこ花なのですね。 納得です。菜の花に色以外は良く似てますね。   gokuu W3さん こんにちは〜〜 今が旬の諸葛采ですね。美しい紫の花です。 やや...  
W3     楽しい遠足、歩きました。夜ぐっすり眠る様に 健康を考えてユックリと歩いて 撮りました、 畦道写真組会はお花のコラボレを 色彩?色合いの面白さを取り入れて ソフトに、ウグイスパン、メロンパン 小豆入りパンを造りました。   Nozawa W3さん、お早うございます。  三色パン、四色パン、五色パンですね。カラフルです。   gokuu W3さん こんにちは〜〜 300ミリで製パン業ですか。美し過ぎて食べるのが惜しい。(笑)      
MYCA 大河内山荘から嵐山駅に向かう途中に 天龍寺が有ります 石楠花が見頃と云うので庭園をのぞきました ツツジ科ツツジ属の常緑低木。 開花は4月から5月頃。 台湾原産 実に清楚な花でした   gokuu MYCAさん こんばんは〜〜 石楠花といえば淡紅色が多いですが、白花とは珍しいです。 清楚な感じが爽やかです。天竜寺の観光案内坊さんは面白い。 話し方が、漫才師のよう...  
W3     平地の小川から山間部の源流域に至る 比較的明るい綺麗な小川に生息している 様です。 4月上旬から6月終わり位 5月頃に多いそうです。   調布のみ いいものに出会いましたね〜。光沢のあるブルーの体と茶色の翅のコントラストが美しいです。   みっちゃん お久しぶりです。 とても素晴らしいショットに圧巻です。 とても繊細に写されていて流石だと思いました。 昆虫も素晴らしいです。   masa 生きてる… そっと撫でたくなるような健気さです。 ズームゾーンから最適の距...  
NR ふじはフジでも藤ちゃんでしたよ 蓮華草も藤も同じマメ科の植物です。   zzr おはようございます。 藤の色、綺麗に出ていると思います。 私が撮ると紫系の花は青っぽくなったりします。 色をいじると変な感じになってますます収拾がつかなくなります(^_^;)   Nikon爺 梅、サクラもひと段落・・・ そうか〜〜〜〜〜 富士には藤コラボがありそうですね〜   権兵衛 NRさんおはようございます もう季節はここまで進んだのですね早いものです 紫の藤と背景のピンク和のと...   Takasikun 絶妙なふじの枝振...  
MYCA gokuu様の「シャガ」を拝見して 上手くは撮れていませんが 天龍寺の側の空き地に沢山咲いて いたのを撮りました   gokuu MYCAさん こんにちは〜〜 大阪は何処へ行かれたのかな?その後は京都の嵯峨野でしたか。 嵯峨野は二度行きましたが、何度でも行きたくなる良い所です。 折角のシャガがトップ光線で白飛びしてい...  
Booth-K と、思える様な良い天気。会社の下で一眼レフはさすがに目立つ(気が引ける)けど、Qならそんなに目立たないかなと。   Booth-K お〜っと、2枚とも縮小するのを忘れてた。圧縮率は上げてますが重くなってしまいました。  
Booth-K 職場のビルの下、ツツジがパッと華やかでした。連休のお天気が気になるところです。   赤いバラ こんばんはー^ くっきりとした赤色のツツジこちらはこれからですが 一足はやく見ることができまして感激です。   Booth-K 朝、横を通る度に気になっていたんですが、遅めの昼で人が少なかったので撮ってみました。  
公家まろ なかなか脱出出来なかったようです!?   CAPA 蜂の姿が白い花に映えますね。当人にとってはたいへんでしょうが、脱出しようとするかっこうがユーモラスです。   調布のみ どっこいしょフゥ〜〜といったところかな〜。可愛いです。   公家まろ CAPAさん&調布のみさん、コメントありがとうございます。 テストを繰り返しているパナソニックGH2で散歩写真です。 JpegかRAWにするかが悩みの種で、ドッチも撮っ...   JiJi 人を襲うのではないかとヒヤヒヤものですが 実は可愛いクマちゃんですね  
W3     早春には、ツボミをフキノトウ 天ぷら、フキノトウ味噌等に、 大きくなって旅立ち前です 全員揃っています、元気でがんばれよ。 美しくて撮りました。  
F.344 河畔の木々も 9日経つとすっかりみどり緑に・・・ ごく普通に撮ってみました   hi-lite F.344さん、今晩は。 手前の黄色いボケが、とても綺麗ですね♪   JiJi このイエロー同士、ほんとに似合いますね 見れば幸せになりそうな黄色ですよね   写好 菜の花、上手く使いましたね♪ シャッター速度優先、珍しい?ですが的確な設定ですね、流石です。  
MacもG3 あま〜い香りが漂ってくるようです。 爽やかな風に吹かれる藤も良いですね。   写好 気持ちのよい天気と藤の芳香が漂う中、皆さんウキウキでシャッターを切ってました♪   makoto フジも手ごわい花ですよね。 やはり人物が入ると楽しい写真になりますねー   写好 makotoさん、ありがとうござい...  
hi-lite 黄色いカタクリです。   zauber 黄色いかたくり、はじめて見たけど可愛いですね♪   hi-lite zauberさん、今晩は。 コメント有難うございます。 北米原産で、日本へは園芸用として入ってきたみたいです。   JiJi hi-liteさん、今晩は。 わたしもお初ですよ、珍しい色ですね この周辺に群生地とかあるのでしょうか   hi-lite JiJiさん、おはようございます...  
hi-lite 交尾中でしょうか?   調布のみ そのようですね〜。カメムシの仲間のナガメかと・・・ 光を受けた光沢感がいいです。   hi-lite 調布のみさん、こんにちは。 コメント有難うございます。 >そのようですね〜 ですよね。 結構長い間、くっついていました。 ナガメですね、昆虫エクスプローラに有りました。 面白い模様をしていますね。  
isao 美しいフジの花を見事に表現されて素晴らしい。 こんな姿のフジの花は、あまり見たことがありません。   写好 まだ3分咲きでしょうか。 GWの後半が見頃かも知れません。 津島市天王川公園にて。   F.344 青空を背景に 藤の花を凛と表現ですね   裏街道 こんばんは。 高貴という言葉が似あう紫色に咲き競う藤は美しいものです。 この様子で三分咲きとは満開時の素晴らしさが想像できます。 高畠へのコメントありがとうございます。  
Nozawa  ジンチョウゲの挿し芽(小さい挿し木)です。 もっと遅い方が良かったのですが、竹の子の一番掘りを持って行っ時に機って持って帰ってくれと言う事でとても早くなりました。  新芽で挿し木をしたかったのですが今年の新芽はまだ伸びてませんので昨年...   gokuu Nozawaん おはようございます。 根が出れば良いですね。梅雨になったら遣ってみようかな。  
W3      真夏の日に?バイオリンを一生懸命 弾いて暑くないの??、貴方は焼けないの と問いたくなるあの大きな虫さん そんな彼も まは未だこんなに小さいですよ。   調布のみ 翅はまだ殆どないですね。でも触覚は一人前かな? 黄色の花に似合い、可愛いですね〜。   W3    調布のみさん こんばんは 探して歩きました、居ました。あまり...  
gokuu 今が最盛期の満開です。室内からの逆光狙い。 たまにはCASIOで撮らなくてはとピンクを・・ そういう訳。留守番放棄は続きます。(笑)   pipi gokuuさん今晩は〜♪ わぁ〜綺麗ですねぇ。 桜のピンク色も綺麗ですが このピンク色は新鮮でとても可愛い色です。 背景は網??それとも何所かの壁?...  
Nozawa  山陰地方の奥地にも遅ればせながらハナズオウの派手な花が咲きはじめました。 毎年撮り方に悩みます。   W3     Nozawaさん おはようございます 難しい被写体ですね、どの様に撮れば 良いのか悩む、お花さんたち。 色も派手派手で、元気良いからこれで いいのでは?   Nozawa W3さん、お早うございます。  マメ科の派手な花ですね。 いつもどの様に撮ったらよいか迷います。 結局マクロレンズで少し接近して撮りました。   gokuu Nozawaさん こんにちは〜〜 えらいぼってりしてま...  
Nozawa  5mm程の小さい食べられる赤い実がなるニワウメの花が咲き始めました。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 綺麗な花ですね。庭梅はバラ科だそうです。食べられるのに・・   Nozawa gokuuさん、今晩は。  梅もバラ科で食べられます。 此方もバラ科で食べられます。甘酸っぱい。 そういえばサクランボもバラ科ですね。  
Nozawa  八重桜さえも散ってから咲き始める超遅咲きの野生の山の中の桜が咲き始めました。 山の中の杉やヒノキの雑木林に百数十年以上も昔から咲いている山桜です。 山に自生している山桜には、三月末に咲き始める超早咲き品種と四月下旬に咲き始める超遅咲き品種と二手ありま...   調布のみ Nozawaさん、今晩は。 野生の桜の良さ、華やかさの中にも楚々とした雰囲気が・・・百数十年以上とは凄いです...  
F.344 弘前でも 咲いているのが報道されていました ゆっくり行ってくれれば良いのに駆け足ですね・・・ マイナス1の効果で和服の柄を連想しました   aki 東北の桜はこのGW急ぎ足で北上しています。   JiJi 花びらが良く解像されていて見応えありますね 桜全線もあっという間に北上ですから忙しいですね   hi-lite akiさん、今晩は。 黒地に桜の花弁が光っている様で、とても綺麗ですね。 桜前線、早いですね。   isao 長い冬を経...  
W3     休耕田?(田を埋めて畑にした)にて 見かけて撮る。 草丈20〜50cm位。花の長さは1cm位。数カ所の 田畑で見かける、多くはないのですが 原産地は北アメリカ。 4月から6月に見かける様です。   gokuu W3さん こんばんは〜〜 もう咲いていましたか。小さくて美しい花です。 風にゆらゆらと撮り辛い野草。真ん中にピントですね。 わが庭にも咲く筈ですが、未だ生えて来ません。      
aki 会津にもやっと桜が咲きました。   hi-lite akiさん、今晩は。 桜、咲きましたか!満開ですね。 これから、色々な花が咲き出しますね。   JiJi akiさんも東北の方でしたか、とてもホッとする写真ですね こちらまで元気をもらえます、希望の春がやって来ましたね!   写好 桜の木の下で学生たちのトレーニング?学び舎という感じがあっていいお写真ですね。 それにしても立派な桜ですね、当地ではこんなに大きな桜はめったにお目にかかれません。   F.344 満開ですね 気温も上昇しで全てが動き出す頃 忙しくなりますね  
isao この花も野草愛好家の家の庭で咲いたものです。 残念ながら野生の花は見たことがありません。 オカトラノオのように花穂が長くありませんが、清楚な感じで美しい花です。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 自生では岡山県中部から北部に多いそうです。 白く見えるのは顎だそうです。背丈10センチほど。 湿地帯がお好きのようで観付けるのは至難かも。 山野...   isao gokuuさん こんにちは この花...  
鳥板フアン ひっそりとした薄暗い林に居ました。そのためほとんどが、ぶれていて、 見れる写真は、これ一枚だけでした。   MT かなり暗い林で撮られたようですね、K5のiso1600はノイズもなく十分に使える感度ですね。   JiJi 高感度に強いカメラは撮影の幅が広がりますよね〜 アイリングもキッチリと美しいです   ツヨシ こんばんは 一枚だけでもこのように鮮明撮れていたら申し分ないですね。SSにisoからも暗い状況だと分かりましたがここまできっちりと撮られ...   公家まろ アイリングと嘴のイエローが印象的です...  
鼻水太朗 この桜もきれいだぁ〜。  
詠伊順 http://harq.exblog.jp/ おはようございます。シグマは新機材導入時にはいろいろ問題点がでるようです。   zzr 逆光で撮ったら周辺部にパープルフリンジが盛大に出たので、その部分の彩度をかなり落とす調整をしました。 あと、背景のボケが良くないような気がします。 ソフトでぼかすのが正解でしょうか?   kusanagi 24のF1.8ですね。このレンズ、開放近くで撮るよりも 順光で絞って撮るレン...  
zzr 天童市 川沿いの桜がライトアップされてます。 撮ってるうちに飲みたくなって店の中に。いつものパターンでした(^_^;)