一耕人 あまりにも使用頻度が低い我DP2。もっと遊べることはないかと玩具箱をひっくり返していたらありました。これから500円握りしめてヨドバシに行ってきます。   笑休 こんばんは 500円でなにが買えるんでしょうか???? 遊べるフィルター???500円ですから??? おいしい和菓子でも買って奥さんのご機嫌とって わらしべ長者を目指すのはどうでしょう(笑)   一耕人 ネイチャーの板にテスト撮影したものを投稿してみました。 いかがなも...  
一耕人 しれっと張り逃げさせていただきます。   youzaki お早う御座います。 ハスキーな画像も良いですね・・ 花が空に溶けて消えて行くように見えます。   Nikon爺  こんにちは ブルーサワー!あるいは三ツ矢サイダーか・・・ 昼間からカクテル気分です♪   一耕人 youzakiさん こんにちは なかなか使いづらくて乾...  
一耕人 半年に一度しか出番のないDP2です。こんなにいい絵を出してくれるのに不憫な奴です。   笑休 おはようございます・・まだお持ちだったんですね。 今朝のTVで秋田のたけやパンをとりあげてました。 秋田美人がインタヴューされてました・・美人・・多いですね秋田県 秋田美...  
Booth-K 金曜仕事が終わった後、雨の中乗鞍へ向かって2時半到着。晴れていたのはラッキーでしたが、3時過ぎには薄明が始まり約1時間程で銀河はあっという間に薄く見えなくなってしまいました。また、今月末に行けたらなと。   MacもG3 これは素晴らしいです。この感度、絞りでこれだけはっきり写るとはさぞや空気が澄んでいたのでしょうね。最近、星野写真を撮りたいと思いつつなかなか機会がありません。   gokuu Booth-Kさん お...  
Booth-K 金曜、仕事が終わってから出掛けたら、2時半到着、3時過ぎには薄明が始まって空が青くなってきてしまいました。やっと晴れたけど、もう少し時間が欲しかったなぁ。   くまちゃん@ペンタックス いいなぁ,この澄んだ空. これ,ドコですかぁ? この時間,新潟-福島間,濃霧に苛...  
Booth-K この光が降りてくると、一気に暖かくなります。太陽の光を浴びてそのまま熟睡でした。  
都人 いい 天気過ぎて 面白くも無く〜 邪魔な木を、、、、 皆様 いい ゴールデンウイークを  お過ごしください^^)   調布のみ 都人さん、今日は〜。 シルエットの木を大きく入れたことで奥行きと変化が出ていますね〜。透明感のある写真です。 それにしてもいい天気、こちらは朝は曇天、9時頃からようやく晴れて来ました。  
toorisugari 金曜日,会社終わらせて, ソッコー,飯&風呂. で,ソッコー,高速突入. 新潟から,濃霧に襲われて,悪戦苦闘したけど, なんとか,五時前に,駐車場到着. で,待つこと,三十分.... こんなシュチュエーション,滅多にナイ!っと,思うな.   鼻水太朗 くまちゃ〜〜〜〜〜ん! 6月の親分やるぅ〜〜〜〜!?。お疲れ。おっきぃぃ。   gokuu toorisugariさんて、くまちゃんさん? ぶっ飛ばしお疲れ様でした...  
Ekio 風にそよぐ緑が綺麗な季節です。 FA31mm F1.8AL Limited   調布のみ Ekioさん、お早うございます。 ピッタリのハイキー仕上げ、自然な感じが良いですね〜。 爽やかな風を感じます。   gokuu Ekioさん こんばんは〜〜 いよいよ新緑の候。そよ風に揺らぐ青葉の美しい時期に。 淡い仕上げの緑葉に春の名残を感じる淡彩に癒されます。   Ekio 調布のみ さん、ありがとうございます。 お題に合わせようかと柔らかい色合いの写真が出来ました。   Ekio gokuuさ...  
Nozawa  今朝は雲ひとつ無い朝日の出でした。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 ホント、雲ひとつないですね〜。空気が澄んでいそうで太陽の輝きが印象的です。   プゥ 今日は全国的にいいお天気だったんでしょうねぇ。 私のとこではオレンジ色の、夕日みたいな朝日が出てました。 こちらはダイヤモンドみたいに白く輝く朝日、綺麗ですねぇ。   Nozawa 調布のみさんん、プゥさん、今晩は。  朝から夕方まで雲の...  
Nozawa  農道脇の草花も朝日を浴びて輝いています。   gokuu う〜ん。スミレかな。前ボケが凄い!   Nozawa gokuuさん、今晩は。  前ボケの白い花はスミレの野スミレです。 どういうわけか今年はとても沢山密生して咲いています。 わが世の春ですね。  
公家まろ 目視ですか??自分なら居る事さえ分からないですね。 サエズリとか、どんなのか興味津々です♪   MT 今晩は、朝5時半前後に見た方がおられ、半分あきらめていましたが再度姿を見せてくれました。一脚を使用しています。   MT 早朝なので枝に止まっており、距離は50m前後ありました。   鳥板フアン オオルリさえ見つかるかどうかというレベルですからコルリなど 無理と思いこんでいます。でもこのような美しい姿を拝見できると 淡い期待を持てますね。   調布のみ オオルリよりすっきりとした印象、出会ったことありません。 こっ...  
Nozawa  コシヒカリの苗が大分伸びて来ました。 覗いてみると朝露を帯びていました。   gokuu Nozawaさん おはようございます。 お米の素ですね。朝露が美しい。田植えまで頑張れ!   Nozawa gokuuさん、お早うございます。  五月下旬に田植え予定でコシヒカリの苗を育てています。 発芽しまして少しずつ伸びてきました。 育苗シートで覆われていても旨く朝露が苗についてますね。  
鳥板フアン ムシクイ類は外見が非常に似ていて同定はあきらめています。ただセンダイムシクイの 特徴の一つに下面は白色とのことです、また上面は他のムシクイ類より明るい 緑ということなのでセンダイムシクイとしました。枝だらけが残念です   調布のみ 観察難易度:3、こちらではめったにお目にかかれず、過去に一度しか見たことありません。 ムシクイ類の区別は難しいですね〜。   公家まろ かなり難しい条件での撮影ですねー!! 鳴声だけで目視すらしてないので羨ましいです。   CAPA 動きを感じるショットですね。枝...  
ツヨシ みなさんコメントありがとうございます。 これを撮って、足の爪がかなり長いということが初めて分かりました。   みっちゃん 色白のお化粧をした感じでしょうか、 可愛いですね〜とても出会ってみたいです。   ツヨシ 案外可愛いものです。   MT ムクドリより見応えがあります、双眼鏡で見たような印象のするショットですね。   鳥板フアン わたしはこのコムクドリ、このサイズの鳥さんの中では かなり可愛い方だと思っているんですよ。 たぶん東北に多く居るのかもしれませんね。   調布のみ 嘴を開けた表情が可愛いですね〜。オシャレな配色が好みです。   公家まろ からだを膨らませて丸くなって...  
gokuu 鼻水太朗さん こんばんは〜〜 飛騨の高山は素的なところですね。 此処へは行った事は有りませんが・・ 18ミリワイドが素晴らしい淡彩です。   鼻水太朗 高山市近辺は好きで1年に何度も訪れているんですが シガナイサラリーマン タイミングだけ 満開を見たのは初めてかな?。  
鳥板フアン 鳥板に投稿するためにツバメが写るのを待って撮りました。この日は満開でしたが 今日は桜吹雪でした。ツバメ見えるかなー…   とんちゃん 最初拝見したとき他所の板と間違えたかと思わず確認して しまいました。 見事な桜並木に小さいけどくっきりと写ったツバメの姿 ちゃんと確認出来ましたよ〜! 鳥のいる風景、いい...   ツヨシ こんばんは 空の黒二点がツバメさんですね。それにしても...  
公家まろ 頭の上のツボミと背景の淡いピンクが素敵な写真ですね♪ 餌を探しているのでしょうか?ドラミングかなぁ〜   ツヨシ かなり久々にアオゲラを見ることができました。秋田市は千秋公園です。   とんちゃん まっ 何とも豪華な組み合わせ。 桜にアオゲラですか!青、赤共にまだ見た事も無い 私にはただ羨ましく思うばかりです。 バックのピンクがこれまたいいかんじですねぇ。   JiJi 以前紹介された公園ですね、結構人が来るところに来るもんだと こちらでもビックリしまし...   MT 桜にアオゲラ最高ですね、頭上の赤色...  
調布のみ 緑の中にこの赤はとても目立ちます。 美しい蝶が続く中にハエ・・・でもなかなか美しいです。と思うのは私だけかな?   W3     調布のみさん こんにちは 小さい昆虫に挑戦?一見ホタルかなと思いました 色も自然で良い感じです。 W3はトンボに挑戦です   調布のみ 鳥撮りの合間に撮ったものです。何か赤いものが・・・これでした。 トンボもいいですね〜。   案山子 赤い背中がイキていますね それにしてもサンニッパは、いつもながらすごいですね   CAPA 明るい緑に対する体のオレンジ色の対比が美しいです。  
鼻水太朗 朝市出会ったご夫婦。もち撮影許可いただきましたよ。   kusanagi とっても、いー雰囲気の御夫婦です。(^^;  これは直売店でのショットですね。 一瞬、マイクでインタビューしてるのかと思い気や、 ただの電気髭剃りでした。 ...   鼻水太朗 kusanagiさん コメントありがとうです。 りんごおいしいです。  
鼻水太朗 朝市出会ったご夫婦。もち撮影許可いただきましたよ。   gokuu お、見落していました。ゴメン。 まさに5月22日に因む良い夫婦です。 来月はこの夫婦に負けないようお願いです。 パソコンに齧り付いては怒られるgokuuです。 来月はパソコンの電源切って仲良くが目標や。(爆)  
CAPA モンシロチョウがタンポポに来ました。   調布のみ 黄色のタンポポと白い蝶の対比が美しいですね〜。朝露も降りていい雰囲気です。   CAPA 調布のみさん ありがとうございます。 蝶などの出がよく、モンシロチョウがタンポポにも来てくれました。  
rikee GWの初日としては良い天気となりましたね。 九州の方は後半は曇りみたいです。 普段何気なくバスを利用して通勤時にみる場所 なのですが、この時期になるとヒトツバタゴが 咲いているのに気がつきます。 天気が良いと気持ち良いものですね!  
W3   さんさくで、出会い撮りましたが 花が少し薄いピンク色? 若しかして、間違っていたら すみませんです。 大正時代の中ごろ北アメリカから 渡来。   gokuu W3さん こんばんは〜〜 蕾の首が垂れています。間違いなくハルジオンです。 この後に咲くのがヒメジョオン。首が垂れません。 良く似ていますが、ハルジオンは茎が中空で首の垂れる理由。      Ekio W3さん、こんばんは。 柔らかく被せた前ボケ?の効果でしょうか。春らしいまどろんだ雰囲気が出ています。  
調布のみ 今年はいつもより早くやって来ました。スィ〜〜とホント気持良さそうに飛びます。 絶滅危惧Ⅱ類です。   調布のみ 70%ほどでトリミングしています。   CAPA 翼を水平に広げ形が端正ですね。翼の長さと黄色い嘴が印象的ですね。   調布のみ CAPAさん、ありがとうございます。 2時間ほどの間に随分上空を通過していきましたがホバリングはしてくれませんでした。   鳥板フアン 正面からの飛翔を目に光が入りナイスです。口ばしの色も黄色く 魅力的な鳥ですね。見てみたいですがどちら...   公家まろ ...  
プゥ すみません、明日は夜勤(朝から次の日の昼まで働きっとおします)なので、明日の分を今夜投稿します。...  
W3     ヒラりヒラリととびまわり いつ何時に何に止まるのか 不明。 水分補給?珍しいウウンン〜〜。 W3貼りすぎです、ご了承を頂きたいです。 すみませんです悪しからず。       案山子 W3さん、偶然ですね 私も今日、コミスジ撮りました チョコレート色の裏翅に魅せられています   調布のみ ヒラヒラスィ〜〜と飛ぶ姿は優雅で魅力的ですね〜。   CAPA 翅の濃淡のコントラストがはっきりした蝶ですね。周りの水滴がいい感じです。 蝶が豊富な場所ですね。  
SISI_DAD FA macro 100mm f2.8は設計が古いので、角ばった絞りとフリンジ(紫の収差)の欠点が目立ちます。(めったに撮らない写真でも気になって)   赤いバラ こんにちはー^ 素敵がきれいですね♪  
SISI_DAD K20Dが修理中なので久しぶりにK100Dを使っています。 円形絞りに買い換えないと....思案中です。  
m3 サカハチチョウ(逆八蝶 学名:Araschnia burejana) タテハチョウ科 > タテハチョウ亜科 この種も季節型があります、数日前から目視しするもなかなか撮影までいたりませんでした。 ちなみにこの個体は♀です。   JiJi wikiによると漢字の八を逆さにしたように見えるとありますが なるほどです、名前も♂♀もさっぱり分かりませんが美しい模様ですね。   調布のみ 光を浴びて複雑な模様が輝くようです。撮りたいですね〜。   案山子 タテハチョウの仲間にはいろいろありますが ...  
プゥ 先日投降した水神の桜の別アングルです。 夏のような陽が降り注いだこの日、桜の花びらの陰から常念岳を撮影しました。 「安曇野の王者」というように悠然とそびえる常念岳ですが、ここから見ると何故か里山チックに見えたりします。 常念岳のそんな一面を感じさせてくれるところも、この桜が好きな理...   MacもG3 常念岳をまるで覆うような桜の構図が里山チックに見せているのかもしれませんね。のんびり眺めていたい風景です。   調布のみ 上から覆い被さるように入れた桜の構図がいい...  
Nozawa  田んぼをすく為に広域農道をトラクターで走っているとすぐ前にキジが出てきました。   調布のみ 道路を渡ろうとしたらNozawaさんと出くわして、ちょっと慌てた・・・そんな感じに見えます。 いい色ですね〜。   JiJi さすが国鳥と言われるだけあって美しい模様ですが トラクターからのショットとは、おどろきですね^^ いつもカメラを手放さないNozawaさんだからこそ撮れるショット だと思いました  
鼻水太朗 晴天がもりあげてるだ〜よ、どこにでもある桜だが。   gokuu 鼻水太朗さん 橋の欄干が冴えてます。素的な彩じやにゃぁも。  
鼻水太朗 岐阜県高山市 江名川の桜 満開から散り始めでんな。   gokuu 鼻水太朗さん おはようございます。 今日が〆です。見直しましたらコメントが抜けていました。 未だ禿げにはなりません。散る姿も美しいサクラです。 淡く彩りを忘れずに堪能させて頂いています。おおきに〜。  
MT 夏羽でしょうか、いつも見るモズより灰色ぽいです。   調布のみ 胸も背も色褪せて地味め、でも眼光鋭くこっち見ていますね〜。 こちらでは3月下旬頃になると見られなくなり、夏羽のモズに出会ったことはありません。   公家まろ シマアカモズっていうんですか、初めて知りました。 いつものモズくんと雰囲気が違い楽しませてもらいました♪   CAPA 光、緑が初夏らしいです。鳥のこちらを見ている様子が愛嬌たっぷりですね。   鳥板フアン 背景の緑と光が...  
調布のみ お早うございます。 CAPAさん、この辺りは川幅広く、対岸はちょっと無理で、これは中洲です。 緑が日に日に濃くなっています。 公家まろさん、ミラーレスなので低速ss時にもミラーショックがなくていいみたいです。   調布のみ 中洲でトットット〜〜と走りながら盛んに鳴いて・・・ ちょっと遠かったので2羽入れてフレーミングしました。   鳥板フアン 拡大して見てそこに居るような臨場感を感じました。 この子たちのユーモラスな雰囲気も伝わってきます。   MT 見ていてヨチヨチ歩きがたまらないチドリで...  
調布のみ ギンイチモンジセセリ(春型)、準絶滅危惧種とのことです。 翅裏も撮りたかったのですが飛び立ってしまいました。   W3     調布のみさん こんにちは 未だであったことがありません 綺麗に階調豊かに撮られて、良い感じです 流石、機器とレンズのコラボレ。 良い物はすなをに理屈抜きで実直に 描写。お見事です。   案山子 セセリの仲間ですが、まだ見ていません 当里山にもいるはずなんですが  
JiJi 150mmF2の真骨頂でしょうか、柔らかいボケが心地いいですね   CAPA 先日の「見つめる瞳」では落葉した枝にいたシジュウカラでしたが、今回のは新緑の枝にいました。   調布のみ ポーズ決まって得意顔って感じですね〜。 新緑が美しく、爽やかな雰囲気がいいです。   鳥板フアン 新緑ってイイですねー 背景も抜けてるし 動きのあるポーズが ピタリと決まりましたね。   とんちゃん 手持ちですか?ジッとしないシジュウカラを こんなに綺麗に写されて、驚くばかりです。  
プゥ 以前このロケ地で撮った時は曇り空で背景のアルプスが見えませんでしたので、再撮影したものです。 この向こうにも菜の花畑があるのですが、刈り取られていました。観賞用かと思ったら食用だったみたいです。   gokuu プゥさん おはようございます。 眼も覚めるような菜の花畑とアルプス山脈のコラボ。 日本も広いなぁと台地の有り難さを感じます。   調布のみ プゥさん、お早うございます。 一面の菜の花に雪を頂いた山々、思...  
Nozawa  トラクターで田んぼの粗すきをしていると今年はヒバリがえさの虫を探してチョコチョコしてました。 撮るためにトラクターを止めてもディーゼルエンジンが激しい振動を発生させているのでさすがのボディーないてぶれ補正も今一です。   調布のみ 土を掘り返したので虫が出て来たのでしょうか?トラクターにはあまり驚かないんですね〜。   鳥板フアン 田んぼの土と同化してかなり見つけにくいでしょうね。 良く見つけられますね。 この春はヒバリを撮ろうと決めていたのに...   JiJi わたしも一度くらい撮ってみたいものです 良...  
鼻水太朗 孫だったら額入れだにゃ。  
鼻水太朗 孫だったらいいのだがにゃ。   調布のみ 鼻水太朗さん、お早うございます。 春爛漫、姉弟が仲良さそうに歩いてますね〜。 曲線を描く道と路面に落ちた影がいいです。   gokuu 鼻水太朗さん こんばんは〜〜 いやぁ。楽しそうですね。素的な淡彩です。 曾孫まで待つしかにゃぁgokuuだもんで・・  
鼻水太朗 ボクも親父を誘って写真撮っておこう。   kusanagi これは、スナップ写真として最高の名ショットです。 写真の原点がきっと、ここにあるはず。 親父を改まって撮るのは気恥ずかしいんだけど、 私は、もう撮ろうと思っても撮れないんですね。 鼻水太朗さん、親父さんの立派な写真を撮っちゃって くださいな。(^^;  
鼻水太朗 いい雰囲気だった、親父と息子といえば淡におもえるが実はいっぱい彩があるようにおもえる。 ボクはまだ間に合うニャ。   im こんばんは〜 すてきな光景です〜、うらやましい光景でもあります。四字熟語を思いつきましたぁ^   baaaaba 親子は一対一ですから、淡なのでしょうね。 そして、仰るように、親子には、何十年もの彩りが塗り重なっているのでしょうね。 桜をバックに・・一年一度の桜と父を。   gokuu 鼻水太朗さん おはようございます。 良い風景で...  
MacもG3 桜ばかり撮っていたのでそろそろネタが無くなってきました。 風景という感じではないですが。   プゥ とがった花びらの、面白い形のチューリップですねぇ。 隙間なく植えられていて素敵なパターンになってます。統一感っていいですよねぇ。花火なんかでも単色のスターマインが好きです。 エプロンの柄にしたら可愛いかも。とか思いました。   gokuu MacもG3さん こんばんは〜〜 風景の中の花です。良...  
鼻水太朗 おおっ!マクロレンズほしい?。   im こんばんは〜 まるみをおびた花のかたちがかわいいですね〜、こんなに可愛いと花に近づきたくなりますね^   gokuu 鼻水太朗さん  こんばんは〜〜 桜のアッブ写真とは珍しい。マクロレンズ買ってネ! 5月はお世話になります。宜しくです。  
鼻水太朗 ボクも走りたいです。   im こんばんは〜 さくらの追っかけ楽しんでおられますね〜   調布のみ 鼻水太朗さん、今晩は〜。 もう気分ルンルンです。春ですね〜〜。   gokuu 鼻水太朗さん こんばんは〜〜 おっちゃんも太朗さんもるんるん。 良いですネ!桜の下は爽やかな淡彩。  
花鳥風月 高砂や この浦舟に 帆を上げて   Katuhico Kumazaki 笑っちゃうよねぇ... 最終選考通りました!って電話あって,ウォーターマークなしのデータ送ってね.って言われて,その気になって....そんなに甘かぁないよな.w でもまぁ,「花」の銀座の画廊に飾ってくれるらしいんで,見に行ってみようかにゃ?   stone >銀座の画廊に 素敵なことですね! 私も近所なら絶対観に行くところです~。  
坂田 浅草の風景を先日オープンした浅草文化観光センター展望テラスから撮影してみました。 5日と6日のスカイツリーライトアップが予定されています。   調布のみ 坂田さん、お早うございます。 こんな展望ポイントもできたんですね〜。スカイツリーと例のビール会社のビルが並んでなかなかいい場所です。   坂田 調布のみさん こんにちは コメントいただきありがとうございました。 まだオープンした...