調布のみ 今朝の輝くような日の出です。薄い雲も出ていてわずかに染まりました。 16〜18日所用で留守にします。   プゥ こんにちは。 先日のアマゾン川のような増水からは想像もつかないような静けさですねぇ。 オレンジ色の地平線が綺麗です。あと、手前で朝陽を照り返す砂利もいいポイントになってますね。有ると無いとでは大変な違いだと思います。   調布のみ プゥさん、今日は〜。 もうすっかり元の静かな流れに、水も澄みました。 手前の砂利は遠近感を出した...  
CAPA ちょっと鋭い視線ながら目とふっくらした体つきがかわいいです。   調布のみ 結構近くにとまってくれました。 胸も背中もフワフワです。   調布のみ ちょっと下のほうに沈んでしまったので上げさせていだきます。   公家まろ まんまるで、ふっくら!!可愛いですねー♪ セッカだけにセッカくの写真が次ページに下がると 見てもらえる機会が少なくなるので、上げてもらって 初めて気づきましたですよーー!!   調布のみ 公家まろさん、ありがとうございます。 座布団一枚差...  
調布のみ 朝日を浴びる正面顔のセッカ、なかなか可愛いです。   Nyan こんにちは 正面顔のセッカ君ちょい地味な鳥でもこうして撮って貰うと 凄く喜んでいるでしょうね 構図、質感素晴らしい です。   調布のみ Nyanさん、ありがとうございます。 正面顔って印象が変わり好きです。いい場所にとまってくれました。   CAPA 湾曲した穂とのバランスを取りながら構えていて、かわいらしいです。   調布のみ CAPAさん、ありがとうございます。 鳥って自分がとまっても倒れたりしないことを...   MT ...  
調布のみ ふと気が付くとキジが近くに・・・向こうもビックリしたかな? 16〜18日所用で留守にします。   isao こんにちは 雉と言う鳥は人間にとても近い鳥なんですね。今年はこちらでも人里近くでよく見かけます。 先日夢中でヒバリを追...  
調布のみ 日本の国鳥、キジの雄、ビックリするような近さにやって来ました。   im 美しいですね、絵のようです。 今までキジの姿をじっくりと見たことが無かったですが頭から尻尾の先まで色や模様がハッキリしていて凛々しい姿をした鳥ですね〜 。ここだけの話しですがボクは今の今までトキが国鳥だと勘違いしていました。   Ekio 調布のみ さん、こんばんは。 自分も国鳥が「キジ」とは知りませんでした、背景を綺麗に整えて上手く撮れていますね。  
Nozawa  早朝はうろこ状に沢山の雲があり日のでは見られませんでした。 蒲生川の左岸をななせと歩いていますとすぐ近くの山からの遅い日の出がとれました。 午前中の今は晴れていますが夕方雨降りに向かって崩れてくるようです。   調布のみ Nozawaさん、お早うございます。 繊細な雲が朝日に輝いて美しいですね〜。太陽もピカッと光って・・・ こちらも明日は天気が悪いようです。  
chobin 今Eテレで 趣味の園芸「国際バラとガーデニングショウ2012」を 放送してるのでそれに合わせて知ってる限りでは一番 バラをきれいに咲かせてるお宅の一輪です。   gokuu chobinさん こんばんは〜〜 その番組は観ていませんが、素的な色と姿に流石だと思います。 昔、私の知人で凄く綺麗な大輪を咲かせていた方が居ました。 肥料は?と聞きましたら。馬糞でした。今...   赤いバラ chobinさん こんばんはー^ とても清清しい薔薇の花弁もか〜るやかな感じが、いですね♪  
やす 右のほうの花が終わってしまっていてちょっと残念...   赤いバラ やすさん こんにちはー^ はじめまして赤いバラです。 とても淡い薄ピンク花が爽やかです。   gokuu やすさん こんにちは〜〜 競り合っていますね。終わったのは捥いだほうが良いかも。   gokuu あれ。文字化け・・もいだほうが。です。漢字は非対応かな。   やす 赤いバラさん、はじめまして。よろしくお願いします。 gokuuさん、こんばんは。家に帰って気が付き...  
ツヨシ 瓢湖で撮れたときはなお一層うれしくなります。来てくれたなという思いです。   MacもG3 ピントが素晴らしい。背景もポーズもバッチリ決まって文句なしですね。   調布のみ 綺麗な背景に目がクリクリの鳥が引き立ちますね〜。可愛いです。   公家まろ アイキャッチも入り可愛さ倍増のナイスショットだと思います!!!   みっちゃん 今晩は、とても解像がよく、可愛い表情と 背景のボケお素晴らしいです!圧巻です。 この様の撮ってもらえたコサメもとても満足 ではないでしょうか。   Rオシドリ 小首をちょこっと傾けた仕草が可愛いですね。 ピントもバッチリです。  
ツヨシ 皆さんうれしいコメントありがとうございます。500㎜でファインダいっぱいの距離でした。10メートルぐらいでしょうか。F8作戦結構いいですが、開放じゃだめかなあ。瓢湖は鳥獣保護区ですからキジもそれなりに危険度を分かっているのかもしれませんね。   ツヨシ 逃げないキジにこちらの方がびっくりしました。 きっと巣か雛をを守ろうと覚悟したのかもしれません。   MacもG3 小枝の盛り上がりが気になります。顔が恐くて近づけません ◇\(;_;)/◇   調布のみ 近いですね〜。精細な描写で見応えがあり...  
ツヨシ 今シーズン初投稿いたします。5月1日に初認、ようやく投稿できそうなのが撮れました。   調布のみ まっ赤な大口目一杯に拡げて・・・あの大声が聞こえるようです。   CAPA 自己主張しているように口をいっぱいに開いて鳴く姿が元気そうでかわいいです。   MT 今にも鳴き声が聞こえてきそうでナイスショットです。   みっちゃん 今晩は、鳥の囀るシーンもとても魅力があって 素晴らしいと思います。一生懸命に自己アピール しているのでしょうか。であってみたいのですが・・   MacもG3 ガチャガチャうる...  
W3      我が家のバラ、ヤット咲きました 4月に2回の氷雨混じりの天候 気温の変化が凄いですね? ADを介しての撮影です。 レンズ:ハッセルブラッド ゾナー 250mm F5.6   gokuu W3さん こんにちは〜〜 凄いですね。旧型のツアィスのレンズをお持ちとは。 バラの花弁の表情が普通のレンズとは違います。 シャープで有りながら柔らかく素的な画像です。       赤いバラ W3さん こんばんはー^ 珍しい薔薇型ですねー 綺麗です。  
気まぐれpapa 今日は天気が良かったので、箱根まで野草を 撮りに行って来ました。 富士山も何とか顔を出してくれて一安心。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 青空と青い湖。富士山を中心に素晴しい風景です。 腹の立つのは赤い鳥居。赤が効き過ぎて構図が良過ぎます。(爆)   調布のみ 気まぐれpapaさん、お早うございます。 素晴らしい眺め、富士山も見えて言うことないです。 箱根神社の鳥居の赤がいいアクセント、ニクイですね〜。  
気まぐれpapa 今日は天気が良かったので、箱根まで野草を 撮りに行って来ました。 富士山も何とか顔を出してくれて一安心。   しんちゃん 気まぐれpapaさん、今晩は。空と富士山と湖の青がトリプルされていて素敵な1枚ですね。   写好 大きくして見ましたが、ポスターサイズにプリントして飾りたくなりました♪ 水面から浮かんだ赤い鳥居がワンポイントになってます。   JiJi 先...  
W3      バラがキング、クレマチスがクイーン 本とかな?とおもいます いま人気の頂点か??、このお花は気むずかしいですね 移植で少し根を傷つけますとご機嫌斜めですが 良く咲きます。(堆肥を沢山鋤き込んで います) ADを介してですが レンズ:ハッセルブラッド ゾナー 250mm F5.6   gokuu W3さん こんにちは〜〜 こちらも立体感と後ボケが素晴しいお写真です。        赤いバラ W3さん こんばんはー^ ブルーパープル色のクレマチス♪ 綺麗ですねー^  
W3      バラがキング、クレマチスがクイーン 本とかな?とおもいます いま人気の頂点か??、このお花は気むずかしいですね 移植で少し根を傷つけますとご機嫌斜めですが 良く咲きます。(堆肥を沢山鋤き込んで います)、水やりが難しいです ADを介してです...  
しんちゃん 枝の部分が完全に見えなくなっているためか、薔薇の花だけが空中に浮遊しているかのような1枚です。   JiJi ほんとに浮いて見えます^^   写好 このレンズならではの描写がお見事ですね、 フルサイズ機だからでしょうか、背景ボケも柔らかですね、憧れてしまいます♪  
W3 ビックリ、おおお〜〜〜 こりゃドウシタノカ、まるで ダイミョウセセリminiのミニバン?? 良く名前も判りません 多分蛾でしょうかね?  
気まぐれpapa 自生しているアケビの花を撮りました。 山の中を探索してもなかなか見つかりません かえって街の中のほうが見ることができるかもですね。   ウォルター 気まぐれpapaさん おはようございます よだれの出そうな3色のワインレッドですね。 自然の造作、素晴らしいですね。   hi-lite 気まぐれpapaさん、こんにちは。 アケビの花、初めて見ました。 綺麗な花ですね♪  
気まぐれpapa 自生しているアケビの花を撮りました。 山の中を探索してもなかなか見つかりません かえって街の中のほうが見ることができるかもですね。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 珍しいですね。街中で咲いているとは。 話に聞いては居ますが花を観るのは初めてです。 山に入ると実は観掛けますが時期が悪いのかも。   isao こんにちは 私も過日民家のフェンスに絡まって咲いているのを見つけ、写真を撮って帰り調べ...  
公家まろ 睡蓮池でなんか飛んでると撮影したらオオスズメバチくんでした!? 東京では今年はスズメバチが多いです、皆様も注意して撮影を楽しんで下さい。   CAPA 蜂と蓮の花、珍しい取り合わせですね。でも蜂はちょっと怖そうです。   Rオシドリ 刺されるのは嫌ですが、是非撮ってみたい被写体ですね。 獲物を探して偵察飛行でもしているのでしょうか。   isao もう飛び始めましたか。山歩きでは一番怖い相手。 羽音を聞いただけで身が竦みます。   公家まろ み...  
・   Takaya おはようございます。 妄想はバ○ハツだっ !? (滝汗) 一発でここまで撮れれば、張り合わせの必要なんてなくなるのですが・・・ 過ぎた冗談でしたら、すいません・・・m(--)m 管理人さま 不適切でしたら、お手数ですが処理お願い致します。  
W3      クロアゲハの♂はこの白い紋が 有るように各書籍に記してある なかなかその見る(観察出来る)機会が 希であるので辛抱強く通いまして 撮りました。 後翅の白い紋はオスにだけあります。 尾状突起が短い様ですので クロアゲハだと思います。  
気まぐれpapa 芦ノ湖を走る海賊船は、観光船ですがどうして海賊船 が走るのか昔から疑問に思っています。(笑) 桃源台の船着場に接岸されているところを一枚!   プゥ しっかり大砲まで装備した海賊船ですねぇ。富士山に冒険をしに行く、という設定なんでしょう。多分。乗ったことはありませんけど、なんとなくイメージが湧きまし...   MacもG3 何度も行ってますが一度も乗った事がありません。新...  
気まぐれpapa 箱根桃源台駅に着いたゴンドラを一枚 普通に行き来する様はみなさんが撮っているので このスタイルはあくまでも私のスタイルで撮りました(笑)   hi-lite 気まぐれpapaさん、今晩は。 ゴンドラカッコいいですね。 自分のスタイルがあると言うのは、素晴しい事だと思います。  
hide5050 久しぶりに「FZ-3」で写真を撮って来ました〜! いつも構図を迷いながら、楽しみながら撮影しています〜ヽ( ´¬`)ノ   hide5050さん こんにちは  中央のピントを 持つて来たピンクの花が「し...  
気まぐれpapa hi-liteさん、こんばんは。 おおおっアップが可愛いですね♪   写好 中判カメラならこれぐらい絞れば全体にピンとしますが、デジイチは被写界深度が浅めのような気がします。 絞りすぎると色調が破たんしたり、輪郭がおかしくなりますので、 選択が難しいですね。   hi-lite 牡丹の蕊をアップで撮ってみました。 ボケないようにするの難しいですね。  
グレート浄瑠璃 岡山市小串(こぐし)。児島半島の先端です。   kusanagi 児島半島って昔は島であった、と社会の先生に習...  
JiJi シャガもいっぱい咲いていて見飽きているのですが 苦し紛れで渓流とからませて見ました   hi-lite JiJiさん、今晩は。 シャガ、いっぱい咲いているとは羨ましい限りです。 背景の渓流がスローシャッターの影響か、 霧のように見えて幻想的な雰囲気です。   写好 こちらのお写真も上品な雰囲気が漂って素晴らしいですね。 絞りすぎると解析現象が起きると聞いてますが、そんな様子は全くないですね。驚きです♪   気まぐれpapa JiJiさん、おはようございます。 水辺にシャガとは、最...  
ryuta ペアリング前の給餌も撮れました。   hi-lite ryutaさん、今晩は。 ♂が♀にプレゼントをするのでしょうか。 鳥の世界も『男はつらいよ』ですね。   写好 このお写真を見てカワセミは雌雄が同色なんだと初めて知りました。 多くの自然界ではオスが艶やかで、メスは地味な色調なのに不思議な気がします♪ お写真は見事な瞬間をブレもなく捉えていますね、すごいです。  
ツヨシ 川沿いではありますが、丘にあがっているイソシギを初めて見ました。草むらの虫かなにかだと思うのですが必死に探していました。   MacもG3 水鳥が丘に上がっていると妙な違和感がありますね(バンとか) 今は大量の餌が必要な時で必死なのかも。   CAPA よく晴れて初夏の草地にいる感じです。次はどこに探しに行くか考え中でしょうか。   ツヨシ MacもG3 さんCAPAさん コメントありがとうございます。 光が十分でこれはチャンスと思って...  
MT よく見つけられますね、公家まろさんのフィールドワークはすごいです。 ヒナはかなり成長していますね、よいシーンです。   調布のみ キセキレイの給餌シーンて初めて見ました。 嘴を一杯に開けて餌をねだる雛に思わず微笑んでしまいます。 ナイスショット!!   公家まろ いつもの公園の帰道でキセキレイくんの給餌に遭遇しました。   CAPA 左の子の食べ物を求める目、口元がかわいらしいです。   みっちゃん 今晩は、まだあどけない感じが可愛いですね〜 もう巣立ち後でしょうか、羽も親に負けないくらい 綺麗ですね。   Nyan 今晩はキセキレ...  
JiJi 当地は一級河川の矢作川、巴川が近く流れていますが 巴川の支流にちょっとした渓谷がありまして、森林浴やら野鳥撮りやら けっこう賑わいます。そこの渓谷へ出向いてきました 山深いとこ...   hi-lite JiJiさん、今晩は。 全体的に暗め中、木漏れ日のスポッ...  
Rオシドリ 当地には、春と秋に群れで渡来する旅鳥です。 独特な雰囲気を持った子ですね。   ツヨシ 河原で見たのは久しぶりです。水浴びの後でしょうか、つがいで仲良く羽づくろいをしていました。   MacもG3 一度もお目にかかった事がありません。コが付かないのは山ほど居ますが。仲良く毛繕いなんて珍しいシーンですね。   調布のみ 羽づくろい中、リラックスしている様子が分かりますね〜。   みっちゃん 今晩は、こちらでは、出会えないのでしょうか 情報が全くありません。水浴びの順番待ちなので...  
hi-lite 庭の牡丹を撮影しました。 ほぼ満開です。  
MYCA 今日は春雨の朝ですが、昨日は五月晴れでした サンビーチで凧あげをしていました もう少し高く揚げたいのに、風が有りません 凧を揚げている方は、地元のお元気な高齢者です 子供の頃から、この海で育った方です   gokuu MYCAさん おはようございます。 こちらも今朝は雨です。少し蒸しています。 これはまた、爽やかなお写真を。 真っ青な海と空に赤い凧が目に沁みます。   MYCA gokuu様 今日は〜 コメント有難うございます 今日...  
hi-lite 庭に咲いています。 フランスギクでしょうか。  
youzaki シロチドリ交尾の後にこけました。 鳥も快楽があるのかなー・・メスが力尽きました。 拡大して顔を見るとなんとなく放心状態か・・   花鳥風月 シロチドリ 生きてるからには くんずほぐれつ   youzaki 花鳥風月さん コメントありがとう御座います。 営みに 力が尽きて ずっこけた・・種を残す為に・・  
youzaki 交尾が終わりかけに転倒しました。 NETで参考にするのに似た写真を探しましたが見つけられませんでした。   youzaki またやりました,御免なさい 【MFP】が抜けました。   rrb こちらは滑稽な1枚ですね。 いずれも貴重な瞬間だと思います。   youzaki rrbさん コメントありがと...  
isao 情熱の深紅のバラ。オペラでカルメンが咥えて踊るのははこんなバラでしょうね。   わごん 2番目に咲いたのは赤でした。   赤いバラ わごんさん こんばんはー^ 鮮やかな赤色の薔薇グッとしました。 悲しくなるような何か?ジーンときそうなぁ? 嬉しくなるような薔薇の美しさ素的です。   gokuu わごんさん おはようございます。 全くの真紅に眼が覚めましたぁ。凄く鮮やか赤。 白い花をバックに見事に美しいお写真です。   わごん 赤いバラ...