Nozawa  今朝の朝日の出そうな時間は梅雨の雨上がりで見られませんでした。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 どんよりと雲に被われていますね〜。湿度の高さを感じます。 こちらは朝は雨、今ちょっと薄日もといったところ、明日は晴れ間も・・・だといいんですけどね〜。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  朝の散歩から水田見回りの頃は雨も止みまして10時30分頃から晴れていて暑いです。   gokuu Nozawaさん こんにちは〜〜 鬱陶しそうな空模様ですね。只今こちらも快晴に。気温27度で暑い!  
調布のみ 堤防の土手にネジバナが咲きました。梅雨時の隠れた風物詩です。   gokuu 調布のみさん こんにちは〜〜 ネジバナもですが、後ボケが美しいお写真。F1.2の威力かな。 ボケた川の背景が柔らかく梅雨の風情を素的に表現ですね。   調布のみ gokuuさん、今日は〜〜。 はい、美しい後ボケを思ってこのレンズを持ち出しました。 花の描写と背景のボケ具合を考えてF2.8に・・・  
権兵衛 雨にぬれて綺麗ですがいつも名前を忘れてしまい 相方に怒られているダメ爺です   Ekio 権兵衛さん、こんばんは。 なかなかアートな世界ですね。 横顔なので断定出来ませんが、アストロメリア・・・かな?   gokuu 権兵衛さん こんばんは〜〜 前ボケが憎いお写真。アストロメリアですね。 丸ボケも美しいお写真です。もちろん横顔も。   権兵衛 Ekioさん、gokuuさんおはようございます コメント...  
SISI_DAD 行って来ました。去年はレンゲツツジが咲く前だったので、今年は咲いてから行きました。妻のFirst shotです。この手の画ではK100D AUTOPICT(フルオート)はとても良い感じです。  
権兵衛 小さな庭に今紫陽花やこの花が見ごろです スライドにまとめてみましたのでお時間ありましたらご覧ください http://www.digibook.net/d/a4c483f7b05e2469f48353609d385b87/?viewerMode=fullWindow  
gokuu 国に依って、その国独特の人形が有ります。 日本は、やはに日本人形かな。和装が一番。 艶やかさと、しなやか好きで買い求めて35年。 未だに色落ちもせず顕在。箱は壊れましたが。   調布のみ gokuuさん、今日は〜〜。 艶やかさと清楚さを併せ持った美しい立ち姿、日本人形の良さですね〜。   gokuu 調布のみさん ...  
なべさん kattsu3さん、こんばんは〜! かわいく見えても悪魔ですよねぇ コメントありがとうございました^^   なべさん > Takasikun、こんばんは〜! 鼻のあたり?が白いお髭のようにも見えるのかも?ですね^^ > Nikon爺さん、こんばんは! それが・・・・とっても普通に飛んでいたような(^^; 大変遅くなりましたが...  
gokuu 昨夜は激しく降っていました。今朝はケロリと一休みです。午後は?   調布のみ gokuuさん、今日は〜〜。 オ!晴れてるではないですか〜。水田の緑も心なしか濃くなったような・・・ 梅雨の晴れ間は貴重です。カミさんは洗濯、亭主は写真・・・これ家の場合ですが(笑)   gokuu 調布の...  
なべさん 京都府宇治市「三室戸寺あじさい園」より 約1万株の紫陽花の中から好みの色合いなのを見つけました。   ウォルター なべさんさん こんにちは。 京都の紫陽花と聞くと、何かとても上品に見えるような。 当地も大分咲いているようですので、「瑞鳳殿」の方も覗いてみましょうか♪   Nikon爺 約1万株の紫陽花の中の好みの色合い探し。 気が遠くなりそうな・・・・ 良い色のを見つけましたね^^;   シャドー とうとう今年はアジサイは撮れず。 江ノ島あたりにまた行きたかったのですが。...  
TAKA3 地面で吸水中のアカタテハです。 これもUSEDレンズでの試し撮りです。 コントラストが高すぎてNXで下げました。   TAKA3 追記です。 さすが短焦点マクロレンズ、解像度抜群です。 シャープネスは効かせていません。  
ツヨシ こんばんは 国内で数例の観察記録とのこと、滅多に見られない鳥が見られ感謝です。   Rオシドリ 見慣れないこの子が飛来しています。 観察記録は、国内で数例しかない迷鳥です。 しかし、当地は今夜台風が襲来しています。 この文章を打っている間にも外はかなりの暴風が吹き荒れています。 この子は避難したでしょうか。心配です。   CAPA 名前のとおりなのか、赤褐色っぽい鳥ですね(翼は暗緑色かな)。 目の辺りはかわいいですね。 この鳥の存在を初めて知り、勉...   MacもG3 貴重なお写真あり...  
Nozawa コウタロウさん、今日は。  本当に、コウタロウさん独自のアートの世界ですね。   コウタロウ 黄色の世界をちょっと覗く^^   gokuu アレレ、こちらにもイエローが。淡く柔らかくて良いですね。   コウタロウ gokuuさん こんにちは イエローは好きな色です。明るくて あったかで、気分をウキウキさせて くれます。そういえば黄色いハンカ チという映画もありましたね^^ コメントあり...   Ekio コウタロウさん、こんばんは。 これまた、吸い込まれそうな世界です。  
W3 多くは体や足が細長く、翅がありません。 樹上生活に適応していて、ほとんどが夜行性ですが 撮れました。 ♀74〜100mm位  ナナフシの仲間の足は切れやすく、直ぐに切れますが 脱皮の時再生してゆきます。   梅里 ナナフシモドキ、今年はまだ会えていません。 細長く、写しにくいやつです、コケを背景にしたのが効いていますね。 雑然とした背景だと、この虫目立ちませんよね。   CAPA 枝に擬態しているのですよね。細い不思議な体つきです。普通に葉の上とかにいたら見つけにくそうです。  
MT 実家の屋根で見かけた一シーンで、データは誤作動でピント露出はマニュアルです。   MacもG3 右側は雛でしょうか? イソヒヨは見かけるけどなかなか撮れません。♂は春先は奇麗な声で鳴きますね。   公家まろ 実家の屋根に来るのですか!?うちなんかカラスくらいです!? 意外と気性の荒いんですね、見た事無いので楽しいです♪   調布のみ 何をしているのでしょうね〜。動きのあるシーンは見応えがあります。   詠伊順 おはようございます、けんか??求愛ダンス???。おもしろい構図ですね。   みっちゃん 今晩は、こ...  
isao 子の雌は鮮やかなオレンジに近い黄色。 小さなトンボが小さな虫を捕食しています。   CAPA 体のオレンジ色が緑に映え美しいです。捉えたのは蟻でしょうか。   W3 こんにちは このトンボ、最もドウモウなトンボのようで 他のトンボ(同種をも含めて)を捕食するそうです。 沼地、湿田等に多いそうです、まだ出逢って 居ませんです。  
SISI_DAD Booth-Kさん、ありがとうございます(遅くなりました)。   Booth-K 撮影意図にもよりますが、シャープさとボケが混在し主題が浮き出ていて良いんではないでしょうか。   SISI_DAD 私も1枚。しぼりを開けるのはよくない?   Booth-K レンゲツツジと白樺は相性バッチリですね。   SISI_DAD Booth-Kさん、今晩は。 なかなかBooth-Kさんの様...  
TAKA3 珍しくないですが、ツバメシジミを前から狙いました。   m3 おぉ〜、来ましたね! これからが楽しみですね 笑)   CAPA 蝶の大きな眼がかわいいですね。翅もきれいですが、やはり顔のかわいらしさかな。   NR こんばんは このシジミ蝶の面のブルーはとても綺麗で じっくりと観察したいのですが なかなか落ち着いてはくれません。 可愛いショットです。   TAKA3 皆様、お...  
hi-lite ツユクサを横から撮影してみました。   aki ツユクサをうまい構図で捉えられましたね。 梅雨も被写体の多い時期ですね。   hi-lite akiさん、今晩は。 コメント有難うございます。 今年の初ツユクサでした。 梅雨もなんだかんだで被写体ありますね。   JiJi 花弁に露が?露草らしくしっとりしていて和みますね   hi-lite JiJiさん、今晩は。 コメント有難うございます。 雨上がりの一枚なので、水滴が付いていました。 やは...  
hi-lite 我家の紫陽花ですが、色付くには未だ早い様です。   gokuu hi-liteさん こんばんは〜〜 色気はこれからかな。 ほんのりが素敵では有りませんか。 少女時代は素直で良い子ですよ。   hi-lite gokuuさん、今晩は。 コメント有難うございます。 今日開花を確認出来ました。 ほんのり色付いたちょっぴり大人の紫陽花でした。   isao 淡い緑と優しいピンクが初々しくていいですね〜。 我が家の紫陽花もこの位の状態です。   hi-lite isaoさん、こんにちは。 コメント有難うご...  
写好 ファインダーで見たときはゴマのような模様のシベ、変わったのがあるんだと思ってました。 PCに落として拡大するとびっくり、極小の虫たち、彼らにも命があるんだと改めて感じました。 虫嫌いの方拡大は厳禁です(笑)   hi-lite 写好さん、今晩は。 水滴を付けた睡蓮、綺麗ですね。 虫さんたち、いっぱいいますけど 花粉を食糧にしているのですかね。   写好 ...  
isao 体長35mm位の小さなイトトンボ。 雌は黄色くなるものと、余り変わらないものがあるようです。   NR 素敵なハートを ゲットですね!   これを見てハートを撮影したくなります。   CAPA 彩りが美しく形が端正で、ポーズが決まっています。   isao NRさん CAPAさん こんにちは 確かに少し歪んではいますがハートですね。気が付きませんでした。 このペアは色がハッキリ変わっています。こ...  
写好 雨→蜘蛛の巣の水滴、連想が素晴らしいです。 紫陽花はまだ咲いてないのでしょうか、これは緑が優しく十分に綺麗ですね♪   JiJi hi-liteさん、雨が降った翌朝など目をこらして庭花を観察して見ては、と思います その美しさに嵌りますよ^^ akiさん、ぜひマクロで追って...   JiJi 昨夜はかなり...  
SISI_DAD 駒出池と花木園の間の道沿いです。17mmはパースが強すぎたので26mmにしてみました。   Booth-K ぐるっと一面白樺と、レンゲツツジ、そしてカメラマン。空気が美味そうですね。子供が小さい頃に行ったきりかなぁ。   SISI_DAD Booth-Kさん、今晩は。 何とかパノラマが繋がるようになりました。 >空気が美味そう 雨上がりでしっとりし...  
初老 ぽけら〜と、お散歩してるときに見つけました。 バケツの中で、にこにこと咲いておりました。   初老さん こんばんは 葉の大きさから見て、小ぶりノSanFlowerのようで 今が盛りですね 可愛らしい花です 「FZ30」如何ですか,FZ5を買つてとても良いので 「FZ10...  
isao 開花直前のキキョウの花です。 傍らには綺麗に咲いた花も在りましたが、この形が気になって。 開いていくところを見届けたいような気になります。   Nozawa isaoさん、今日は。  素晴らしく美しいキキョウの開きかけですね。 花びらの先が閉じられていたものがこのように開いてくるのですね。   凡打 こんにちは。 全開でないところがいいですね。可愛いです。 花も背景のボケの色合いもとてもいいですね。 雨上がりのしっとり感が伝わります。  
youzaki クチナシと言えば花の色、形より歌が先の思い出されます。 このクチナシの花をUPで撮ってみました。 匂いはしますが好きではありません・・   gokuu youzakiさん おはようございます。 歌を思い出すのは同感です。少し開き過ぎかな。 昔、鉢植を育てていて、蕾か出来て翌朝見たら無い! ...   コウタロウ youzaki...  
isao 赤い花の中に、白い花が混じっているのがありました。   youzaki 今日は この写真を拝見でき判りました。 家にあるのと同じです、畑で今日見たら花の中ほどから茶色に枯れていました。 大きく育ち少し邪魔になりだしました。   hi-lite isaoさん、こんにちは。 綺麗に赤白分かれて咲くのですね! 紅白でめでたい感じですね。   gokuu isaoさん こんにちは〜〜 紅白咲き分けとは目出度いですね。 蘂がしっかりしていて凄く美しい。  
W3 年1回、暖地では5月下旬から6月中旬、高地・寒冷地では 7月上旬から8月にかけて姿を見せる。暖地のものは盛夏には 休眠し、秋に再び活動するそうです。 このチョウに限らず、チョウが少ない。 このチョウは休耕田で吸水?吸ミネラル?のようです。 このチョウだけで後は全く居ません。ど...   CAPA 体、翅の黄色系がなんとも美しいです。質感がよく出てすばらしい写りです。   NR 敏感な蝶には300mmは凄い武器になりますね 給水管が良く見えます。   isao 憧れのミドリヒ...  
くまちゃん@ペンタックス まぁまぁ,通常のテント泊仕様の七分目で, 焼岳,日帰りして来ました. ....完全にオーバースペックだったけど, アルプス・トレーニングが目的だったんで, まぁ,目的達成. なんとか,夏山間に合いそうです.(汗   調布のみ くまちゃん@ペンタックスさん、今日は。 荒々しい山肌に青い水、生で見たいと思っても、もう体力が・・・   Ekio くまちゃんさん、こんばんは。 相変わらず精力的です...  
gokuu Ekioさん おはようございます。 脇に咲く紫陽花に目を移してとは流石ですね。   Ekio 「菖蒲まつり」ではありましたが、傍らに紫陽花も咲いていました。 FA31mm F1.8AL Limited   Ekio gokuuさん、ありがとうございます。 菖蒲祭りの喧騒の中、ひっそりと咲いておりました。  
MacもG3 距離にして10mほどだったでしょうか。周りを警戒しつつも葦原の外れまで出て来てくれました。サイクリングロードに並んだ20人ほどのカメラマン、バーダーともビックリ。こんな事ってあるのね。 ラッキー   CAPA 葦原の茂みから見上げていますね。この鳥は風貌・表情が独特、これまで私の見たことのある鳥たちとはまったく違う印象です。 一度出会いたいものです。   翼の折れたサル ちょっと不気味っぽい鳥さんかと思いましたが、こうしてみると可愛いですね。 私も一度見てみたいです。   調布のみ これは近いですね〜。ちょっととぼけたよう...  
MacもG3 地元農家の方はそう呼んでいるようです。 サンカノゴイは特徴ある少し不気味な容姿(首なんか20cmぐらい伸び縮みします) もさることながらボーボーな鳴き声がもの凄い((YouTubeで見れます)。     調布のみ なるほど、鳴き声からボーボーですか〜。 不思議な鳴き声、この鳥に合っていますね〜。   isao 見た事も聞いた事もない鳥です。 何か不気味な雰囲気を持った鳥ですね。 声が凄いというのもうなずけます。   みっちゃん 今晩は、ここまで貴重な...  
コウタロウ イエローに包まれて〜^^   gokuu コウタロウさん こんにちは〜〜 ご満悦のイエロー。水滴が美しいお写真。 gokuuのピンク好きの二乗ですね。(笑)   hi-lite コウタロウさん、こんにちは。 黄色が眩しいです^^ 水滴が綺麗ですね。  
コウタロウ 雨上がりの一滴  
isao 雨上がりのヒルザキツキミソウを逆光気味に撮ってみました。 前夜の豪雨で花の形が少し歪んでいます。   hi-lite isaoさん、今晩は。 ヒルザキツキミソウ、水滴が付いて美しいですね。   gokuu isaoさん おはようございます。 雨の日もまた良いですね。水滴が美しい。   コウタロウ isaoさん こんにちは 綺麗ですね〜〜 逆光に水滴がひかり素晴らしいです。 ヒルザキツキミソウさんが美人に見えますね^^  
Nozawa  今年も村の入り口の旧国道の土手からバス停にかけての雑草を刈り払いました。 ヒラトツツジの剪定これから下旬頃にかけてころあいを見て行います。   プゥ 私も先日めずらしく町内会の草取りに出ました。軍手に植物の種みたいのが刺さって痛...  
Ekio 先週始まった「菖蒲まつり」、今週は見頃を迎え天気もいくらか良くなった今日は大賑わいでした。 Makro Planar 100mm F2   hi-lite Ekioさん、今晩は。 すっきりした背景に、満開の花菖蒲が綺麗ですね♪   gokuu Ekioさん こんばんは〜〜 梅雨間の晴れ。爽やかですね。見頃感が漂っています。   masa ...  
プゥ 梅雨のジメっとした陽光を避け、澄ました顔をしている羊を撮影。 モチーフはモネの「パラソルをさす女」です(笑) 牧草は羊の足を埋め尽くす高さに成長。高原の牧場にも初夏がやってきました。   プゥ すみません、自分で上げます   調布のみ プゥさん、お早うございます。 「何かご用ですか?オホホホホ・・・」なんて言いそう、澄ました表情が笑いを誘います。 このパラソルはなんでここに・・・?   Nozawa プゥさん、お早うございます。  パラソルのところに大きな石で...  
hi-lite 写好さん、今晩は。 SS1/8000、翅止まってますね! ピントあってるし、 凄いですね。   写好 トンボの飛翔を撮ろうと、持ちうる策を労してみましたが、 彼らの運動能力にはボンクラ頭の私では敵いませんでした(笑) 300枚ほど撮りましたがほとんどNGでした。   F.344 ISO感度 1600で 飛翔 翅が光っていますね 凄いです  
W3 アオイ科シナノキ属  小さなお花です。 樹木は 九州から北海道までの山地に分布する、 幹の直径は1m、樹高は20m以上になる。 初夏に淡黄色の小さな花をつける。この樹木はもう初夏なんですね? 花は集散花序で花柄が分枝して下に垂れ...  
Ekio 引き続き「菖蒲まつり」です。雲の合間から覗いた陽射しでメタリックっぽくなった水面です。 Makro Planar 50mm F2   gokuu Ekioさん おはようございます。 白い花弁が浮かび上がって見えます。 背景のボケが素的な表現を醸し出しています。   hi-lite Ekioさん、おはようございます。 白い花菖蒲、綺麗ですね。 背景の丸ボケが素敵です。   コウタロウ Ekioさん こんにちは 白い菖蒲も好いものですね。 メタリックっぽくなった...  
花鳥風月 怒髪天 別に怒って いないけど   youzaki 今晩は 写真が上手ですねー じぇじぇじぇに解像しています・・ コンデジの収集癖でこのカメラもあり使って見ましたがこのような写りの写真は撮れず物置に眠っています。 取り出して何か写してみようかなー  
ペッタンコ1号 これも富山市ファミリーパークの紫陽花です。 目覚めっていうイメージで撮ってみました。   gokuu ペッタンコ1号さん おはようございます。 まだ夢から覚めないような感じがします。 目覚めのぼんやりが素的な紫陽花です。 あ、やっと中性花がはっきり。目覚めましたぁ。 バックの丸ボケが素晴しい。未だ夢の中かな。(笑)   ペッタンコ1号 gokuuさん、こちらにもありがとうございました。 そうそう、目が覚めたけどまだぼんやりした感じです。こんな雰囲気...   youzaki 今日は マクロ写真上手い...  
Ekio 花より人の方が多いのでは(大げさです)、これもまた祭りの一コマです。 Makro Planar 50mm F2   hi-lite Ekioさん、今晩は。 花菖蒲、いい色ですね♪ 水面の映りこみは人ですか。   gokuu Ekioさん おはようございます。 水に似合う菖蒲の映りこみ画美しい一枚です。 写真から人のざわめきは感じられません。 静寂そのものの風情が素的です。   Ekio hi-liteさん、gokuuさん、ありがとうございます。 込み入った人を直接撮...  
MacもG3 巣立ちの瞬間とか見られたら最高ですね。   isao 4月末に巣箱の巣作りを止めてしまったシジュウカラの話をしましたが、 5月末から巣作りを再開し、卵を産んで現在抱卵を始めています。 雄と雌で交代しながら抱卵を続...   調布のみ 実に可愛い仕草、いい瞬間です。 可愛いヒナが見られるといいですね〜。  
hi-lite 写好さん、こんにちは。 紫陽花、結構色付いていますね♪ ブルーの前ボケがソフトでいい感じです。   写好 飛び物撮影に疲れてしまい、紫陽花の花に癒しを求めてみました♪   写好 hi-liteさん、ありがとうございます。 前ボケにするものが適切な距離にあるといいボケを作ってくれます♪ 後ろボケも欲しかったですが被写体選びが難しいです。   ウォルター 写好さん こんばんは 見事な配置ですねぇ♪ 二色に分けた前ボケ。素敵な構図を見つけられましたね♪   JiJi グリーンとブルーのコラボボケ、紫陽花の雰囲気が出ていますよね。  
masa CAPAさん、こんばんは。 アゲハのクロ−ズアップも撮ったんですが、人々を入れました。 花との交流、蝶との交流、自然の命を前にした人々は、みな優しい眼差しになります。   masa どういうわけか、ハナショウブに止まってじっと動きませんでした。   W3 ...  
Ekio 今回は、白に紫が混じった花菖蒲です。 Makro Planar 100mm F2   hi-lite Ekioさん、今晩は。 花菖蒲、色々な色があるのですね。 これはシックで落着いた感じで素敵ですね。   gokuu Ekioさん おはようございます。 紫の縁取りが美しい菖蒲ですね。 珍しい花。和服の裾模様に似合いそう。   都人 Ekioさん お早うございます 菖蒲祭りですか〜綺麗ですね 色んな菖蒲を見...  
ペッタンコ1号 アリさん、木を上ったり下りたり、一生懸命働いていました。少しは見習いたいものです(^^ゞ   masa 速足のクロオオアリ君をよくぞピシッと決めたものだと、感嘆です。  ISOを1600まであげて、SSを1/1600秒とは! さすがですね。   ペッタンコ1号 masaさん、お礼が遅くなって済みません。クロオオアリだったんですね。確かに速かったです。アリさんを撮るのは難しいですね。なかなかいいと...  
NR 梅里さんこんばんは 最新鋭の機種に専用のレンズ 驚きの生態観察ができる画像は 魅了されます。   梅里 新機がやっと到着したので雨上がりを待って近所の公園で試写してきました。 高感度に強いので虫の目レンズを使ってみました。   CAPA 緑バックに体の光沢がきれいです。顔、眼もなかなかかわいい感じです。 最新の高画素機種D800を買われましたね。