SISI_DAD 26日に到着し27日の夕方にやられました。アルファマ地区の市電とレストランでは本当に用心が必要です。   kusanagi スリか置き引きにあったようですね。 ポスターの一番上はポルトガル語? 一番下は英語ですよね。では真ん中は? 英語と仏語ミックス? それにしても気温38度とは異常ですね。  
調布のみ 流れが作るハターンが気に入って・・・コサギにはアクセントに・・・   プゥ サギがお行儀よく並んでひたすら魚が来るのを待ってます・・・って思ったら、お魚くわえてる子もいますねぇ。やりましたね。 河のこういう段差のとこ、なんか気になります。水が落ちる個所、水中の様子はどんな感じなんだろう?とか。人間も鳥も魚も同じところに目が...   Nozawa 調布のみさん、今晩は。  サギが三羽行玉並んで可愛いですね。 良いシーンを撮られましたね。   gokuu ...  
調布のみ いつもならとっくに出会えているカルガモの親子、今年はこれが初めてです。 もう大分大きくなって・・・   MT 6月下旬でこんなに大きくなるのですね、びっくりです。   調布のみ MTさん、ありがとうございます。 去年の写真を見てみると6/5に初撮り、もちろんこれよりずっと幼いです。 6月下旬にはこれと同程度ですね〜。 この親子、ある人の話によると初めは6羽いたようで...   ツヨシ こんばんは 水鳥たちの親子連れ、なんとも癒される雰囲気があります。厳しい自...  
gokuu Nozawaさん おはようございます。 ピカ〜!が凄いお写真。まさか原子爆弾で無いですよね。(笑)   Nozawa  山の稜線からの朝日の出の光線が随分強くなりました。 早朝の農道と田の畦とを草刈りし始めの頃に撮りました。 絞りの形をしたハレーションが沢山出でいます。 随分光線が強いのですね。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 抜けがよく透明感がありますね〜。 ピカッと輝く太陽はもう夏のもの、暗部の階調がいい按配です。   プゥ 強い太陽光で山の重なりが照らし出されていて、外国の田園風景のようですね  
hi-lite ガクアジサイの両性花が咲きました。 F.344さん、ガクアジサイにコメント、有難うございました。   aki 紫陽花の質感がとても良くわかります。 当地ももう少しで咲くと思いますので、挑戦してみます。   hi-lite akiさん、今晩は。 コメント有難うございます。 マクロで思い切り寄って見ました。 >紫陽花の質感がとても良くわかります。 嬉しいお言葉、有難う...  
zzr 夜の温泉街です。 けっこうな山奥なのでこの時期に行くのはタイヘン(^_^.)   笑休 西に住んでいると、東北は地理感が悪いです。 山形は秋田の南なんですね・・・宮城の隣 新発田は、友人の結婚式で、いったことがあります。   一耕人 こんにちは 冬の肘折。今の車では怖くて行けませぬ。 昔、一度だけ四駆に乗っていた頃に行ったことがありますが、 白銀の世界。美しい世界でありました。 住まわれて...  
gokuu 梅雨明けが近く感じます。今朝は既に夏空です。暑くなりそう。 「脱げません これ以上は Tシャツじゃ」   MYCA gokuu様 定点でも365日表情が変わる空 神秘を感じます 予報では雨だと云っていたのに今日は晴れました 珍しく、予報がハズレました 良い方にハズレれれば良いので...  
zzr 最上の肘折に行ってきました。 やっぱりこの季節は温泉が最高です~。   一耕人 肘折まで行きましたか。 あの車ならば大丈夫ですね。 以前、四駆のキャンパーに乗っていた頃は、冬の肘折温泉の日帰り温泉に入り、駐車場に泊めさせて頂きました。 朝は、除雪車の音で目を覚まされたのを思い出します。 朝風呂浴びて帰ってまいりました。  
みっちゃん やっと写真整理する時間が出来ました。 初撮りできたアオバズクもそろそろ、雛に出会えそうです。  
みっちゃん やっと写真整理する時間が出来ました。 初撮りできたアオバズクもそろそろ、雛に出会えそうです。   みっちゃん 何故か二度の投稿になってしまいました・・・ 申し訳ありませんが、こちらでお願いします。   調布のみ 初撮りおめでとうございます。 こちらをじっと見る目が光っていますね〜。可愛い感じが良いです。   MT 人形のように最高に可愛い表情をしていますね、ナイスショットです。   ツヨシ こんばんは 森の中で会ったら思わず声をかけてしまいそうなくらい人間ぽい感じ...  
ツヨシ 瓢湖では毎年繁殖するのですが、未だ雛にお目にかかっていません。調布のみさんを意識して撮ったのですが及びません。目とかはそれなりに撮れたとは思っています。   公家まろ アイキャッチが入ってクリアなワンカットと感じます。 どこで営巣しているのですかねぇー、探索も楽しいかも〜♪   調布のみ 映り込みが綺麗にり入り、水面の表情とあわせて雰囲気ありますね〜。   MT オオバンと又違ってきれいですね、特徴がよくわかりナイスショットです。   CAPA 顔、嘴が美しいです。顔の映り込みがきれいに出ているのも印象的です。  
ツヨシ 繁殖しているのは分かっていましたが、もう若となって一丁前の雰囲気を漂わせていました。   公家まろ モズの若を初めて見せて貰いました、精悍な顔つきですねぇ〜!! メスのように思うんですが、どーでしょうか?   調布のみ 精悍ではあるんですが、どことなく可愛さも・・・ こちらでは夏にモズは見られません。いいものを拝見しました。   CAPA かわいい姿ながら何か真剣な目がいいです。モズの若鳥が夏ごろに見られるとはよい観察・撮影スポットですね。   isao これが若鳥で...  
公家まろ よく行く都市公園の睡蓮の池でお散歩してました♪   調布のみ これは幼いですね〜。可愛さ爆発です。 暗く落ちた水面に睡蓮の花と葉が彩りを添えて美しいです。   MT マスコミでもカルガモの散歩はよく話題になりますが絵になっていますね、ナイスショットです。   公家まろ 調布のみさん&MTさん、コメントありがとうございますです。 旬の睡蓮池にカルガモファミリーの登場で沢山撮っていました!? その中の1コマが気に入...   みっちゃん 今晩は、とても可愛いですね〜親にべったりで 甘...  
プゥ 松本市の美ヶ原高原の光景です。 「王ヶ鼻」周辺にはこういう遊歩道がいくつか通っています。 歩いていると楽しいのですが、一眼レフと三脚を持ってあんまり奥まで行ってしまうと、戻るのが超大変です。 まだまだレンゲツツジの見ごろが続いています。今日も夜勤明けに行ったら満開でした。   MacもG3 もしかして自然保護センターから王ヶ頭へ上り道でしょうか? 初めてアサギマダラを見たのがあの道だったなぁ。間違っていたらゴメンナサイ。な...  
ボタン 昨日はおじさんたちのカワセミ撮影風景でしたが 過日私がZR200のズームをいっぱい効かせて撮ったカワセミくんです。 ここはカワセミが集まってきます。台風があってあの止まり木が なくなっていたのですが、また誰かがあの木をどこかから持って きたよう...   gokuu ボタンさん こんばんは〜〜 やっぱり小銃で狙いました...  
TAKA3 たぶん「ジョウザンミドリ」だと思います。 テリトリー争いの卍戦、面積比約1/2の大トリミングですが、何とか「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」で撮れました。  
公家まろ 池の水を低空飛行で飲みにくる時を狙ってみました。   CAPA よく捉えましたね。翼の青、また水面への映り込みが美しくインパクトあります、みごとです。   MT イメージをされてのショット見事ですね。   調布のみ 暗い水面に青味を帯びた背面を見せて飛ぶ姿が決まっていますね〜。 映り込みも入ってナイスショット!!   isao 水面の写り込みも在って素敵なショットですね。 私は何度トライしても空振りばかり。早い動きについていけません。   ツヨシ こんばんは 何度か狙っており...  
爺児 小石川後楽園内庭の蓮池 光圀さんも見たのかな・・・ P.Angenieux 150mmF2.7   hi-lite 爺児さん、おはようございます。 睡蓮?でしょうか、白い花がとても綺麗です。 水面の波紋が効いていますね。   爺児 琵琶湖を模した大泉水の修復工事も 8月には終了との事・・・池の鯉たちとも、又遊べそうです!   Ekio 爺児さん、こんばんは。 小石川後楽園って、意外と穴場ですよね。東京ド...  
爺児 小石川後楽園、琵琶湖を模した大泉水の水辺で咲いていました 平成の大改修工事も8月で一段落 その後は部分補修となるそうです・・・ 水戸家の上屋敷跡、光圀さんの時代に完成したものです P.Angenieux 150mmF2.7   hi-lite 爺児さん、おはようございます。 紫陽花、綺麗に色付いていますね。 水辺にあると良い風情になりますね。   gokuu 爺児さん おはようございます。 紫陽花は水辺と良く合いますね。斜め構図が素的な風情です。  
isao 綺麗な紫色ですね〜。人工的には表現できないような深い色です。 一度見てみたいと思うのですが、未だに願いはかないません   公家まろ 去年と同じ場所でムラサキシジミと遭遇しました。   CAPA 翅表の青がすごく美しく印象的です。   W3 公家まろさん おはようございます 気持ちいい、ラスピラズリー。 レンズの描写力いいですよね サイズぐんと縮小? この時刻ごろに出てきますよね。   公家まろ CAPAさん&W3さん、コメント感謝で...  
Booth-K 運転していても、強烈に飛び込んでくる電波塔はお城の様だと、先週相棒と話をしたのを思い出します。おぉっ!というインパクトがありますね。   気まぐれpapa ブゥさん、おはようございます。 スカット爽やか!!!ですが、電波塔も自然に 溶けこんでいるとホットしますね。 大きな風力発電プロペラはいただけませんが。   プゥ 美ヶ原高原の頂にある電波塔群です。 もろ人工物ではありますが、不思議とこの風景とマッチしていて、 高原のシンボルマークのよ...  
aki 酒タバコ両方のakiです。 あまりにも月次で心ない言葉かもしれませんが、頑張れ「裏街道」♪   裏街道 気楽なドライバーから突然精神的に苦痛を感じる事が多いデスクワークに配置換えされてから丁度...  
im 花菖蒲とトンボとアメンボの池。写ってはないですが池の中にはメダカやオタマジャクシがい〜っぱい。   プゥ 圧縮+絞り込みで斬新な組み合わせになってますねぇ。空を飛ぶものと水面を這うものとのコラボとは。夏の雰囲気満点ですね。特にアメンボの描写が好きです。小さいままで見ると蚊のように見えますが、拡大すると水面に波紋もできていてアメンボと分かります。   調布のみ imさん、お早うございます。 水際の花菖蒲、トンボにアメンボも入って和の風情満点です。   gokuu imさん...  
im 種類が豊富です。   youzaki 今晩は いろいろな色で咲いていますね。 私も花菖蒲の観察会に参加しいろいろ見ましたが、カメラを忘れ失敗でした。   hi-lite imさん、今晩は。 紫系の花の中に、白い花が爽やかですね♪   im youzakiさん hi-liteさん  こんばんは〜、こちらの画像にもコメントありがとう御座いました。真正面になるとハナショウブは難しい被写体で苦心します^^  
hi-lite imさん、今晩は。 私もよくやらかします。 ISOを変え、戻し忘れてそのままで撮ったり、 レンズ交換して、絞りを換えないまま開放のつもりで撮っていたり、 色々です。   im 今日はぼーっとしていて(いつもですけど)設定をまったく確認せずにパチパチ撮ってきてしまいました〜、250枚みんなF16です。   youzaki 今晩は F16 でも素敵な写りですねー 綺麗な花菖蒲を見...  
im 花菖蒲   hi-lite imさん、今晩は。 水辺に白い花菖蒲、とても涼しげですね。 蒸し暑さを忘れさせてくれます。   im hi-liteさん うれしいコメントありがとう御座います〜   
im 画像の中はみ〜んなハナショウブです。   調布のみ imさん、お早うございます。 見事に真っ盛り、色とりどりの花菖蒲が重なりあってボリューム満点ですね〜。   gokuu imさん おはようございます。 梅雨の鬱陶しさを払拭する華やかさですね。羨ましい風景です。   プゥ すごい密度で咲き誇ってますねぇ。カラーも色々で綺麗ですね。腰の曲がったお婆さんが何故かこの景色...  
im 水車の一部も入れてみました。   gokuu imさん こんにちは〜〜 良い感じです水車と水とのコラボ。夏の風情を感じます。   im gokuuさん  いつもコメントありがとう御座います。花ショウブは水の景色と合うようですね。   Ekio imさん、こんばんは。 水車を入れて水辺の雰囲気が盛り上がりますね。   im Ekioさん コメントありがとう御座います。 来年からは水辺の写真を多いめに撮って帰るようになるかも〜^^   youzaki 今晩は 花菖蒲と水車素敵な感じの写真に感心しました。 爽やかさが伝わってきます。   hi-lite imさ...  
im 今年は行ったタイミングが良かったみたいで満開でした〜こんなの初めて。   赤いバラ imさん こんばんはー^ ご無沙汰しておりました(^^;;;; 薄紫と濃い紫に白のハナショウブ満開に咲いておられますね♪ 見事な咲きっぷりです。   Ekio imさん、こんばんは。 これは「おめでとうございます。」とでも言った方が良いのでしょ...   hi-lite imさん、おはよ...  
im どんな感じですか。   hi-lite imさん、今晩は。 紫と白の花菖蒲のコラボが綺麗ですね♪   gokuu imさん こんばんは〜〜 板橋が効いていて素的な構図です。 水辺に良く合う花。着眼点が良いですね〜。   isao こんにちは 2色が綺麗に並んで見事な群落を造っていますね。 花を斜めに撮って、水と板橋を入れた構図が素敵です。   im hi-liteさん gokuuさん isaoさん  みなさんコメントがたいへん参考になります〜ありがとう御座います。  
NR 虫の目レンズ 手持ちの機材と相性をいろいろ探っています これはMFのニコン50mmF1.8です。   stone すごい色彩世界ですね。目が眩みそう^^ ビカビカの太陽、、下の方ちょっとだけ見えるくらいが格好いいかも   梅里 虫の目レンズ、このゴーストの出方は魚露目8号でしょうか? だとしたら絞りはもっと絞ったほ...  
im ハナショウブ  
im ハナショウブです。 (ポイントを整理しての再投稿です)   youzaki 今晩は 涼しさを感じます。 上手い構図と撮り方で感性の豊かさが偲ばれます。   hi-lite imさん、今晩は。 花菖蒲の色といい水滴といい、涼しげなお写真ですね。   im hi-liteさん コメントありがとうございました〜    gokuu imさん おはようございます。 涼しい色にに水滴。更に涼しく感じ素的な表現です。   im gokuuさん コメントありがとうございました〜  
im こんなのはいかがですか。   gokuu あれ、質問ばかりを。 お答えします。ただし私見です。 構図は狙い道りですね。斜め三分割構図は流石です。 欲を言えば・・飛び出てた花が何とかならないかなぁ。   im gokuuさん コメントありがとう御座います。参考になります〜  
im こんなんはどうですか。 質問ばかりでごめんなさい。  
im 二匹の極楽トンボが居りました〜   hi-lite imさん、今晩は。 睡蓮、白がとても綺麗ですね。 トンボの水色も素敵です。   gokuu imさん おはようございます。 爽やかですね。イトトンボが安心してお休み見たいで美しいお写真。   im hi-liteさん gokuuさん  コメントありがとう御座いました〜 トンボが安心していてまるで極楽ですね。  
ツヨシ 久々にコサギを見ました。これまで総計にチュウサギと思っていた中にもいたのかもしれません。くちばしや足指をしっかり確認したいと思います。   MacもG3 実は自分もサギ類には疎くて面倒なので白鷺。。。。   調布のみ スクッとした立ち姿が美しいですね〜。   みっちゃん 今晩は、サギ類も判別が難しいですが、構図や背景の 撮り方もとえもいいと思います。   Rオシドリ シャープな手前の植物と惚けた向こう側の植物の間に立っているコサギ。 この画像はかなり立体感がありますね。  
im 偶然、ツバメの赤ちゃんに出会うことができました〜。   ツヨシ こんばんは 巣立ち間近という感じですね。どの子もかわいいです。雛のいる場所は案外暗いのに奇麗に撮れていて素晴らしいです。   調布のみ すっかり大きくなって元気そう、もう少しで巣立ちですね〜。 愛らしい目が何とも言えません。   公家まろ それぞれに違う可愛さがあり。心温まる1シーンですねッ!!   CAPA こちらを見る目、表情が三者三様でおもしろいです。左の子はちょっと大人びているかな。  
コウタロウ ヒメジオンにベニシジミが群れてました〜   hi-lite コウタロウさん、今晩は。 ベニシジミにピントぴったりですね。 ヒメジオンも綺麗に撮れて、後ろのボケた花も良い感じです。   youzaki 今晩は 花と蝶素敵な写りで楽しめました、感謝です。 花ですがヒメジオンとハルジオンの同定が素晴らしいです。 私は茎を折ってみなくては同定が困難です。 蕾みで判るらしいですが・・  
hi-lite 子猫2匹が枯れ草でじゃれあっていました。   詠伊順 おはようございます。子猫・・見るものすべてが新鮮で刺激的、外に出たい頃ですね。うちの猫も家人が出入りするわずかな隙をついて脱走していました。   hi-lite 詠伊順さん、こんにちは。 コメント有難うございます。 猫、ホントどこから出るの?と言う位、外にでますね(^^;   裏街道 おはようございます。^^ 可愛いですね〜興味津々の表情がいいですね〜〜〜。  
ジャガ 青空と雲とツリー(^^ゞ 良い天気の下で一枚でした。   なべさん ジャガさん、こんばんは〜 空が真っ青ですねぇ 実はPL手持ちとかでしょうか?   ジャガ なべさんさん こんばんは、なべさん、いかにもPL使用の雰囲気の雲と空 実は、このコンデジのスペシャルエフェクトでの おまかせシーンでの撮影です(^^ゞ コンデジ面白いですね、ありがとうございました。   シャドー これは、撮ってみたいですね。夕日が当た...  
コウタロウ ねむの木というとなぜか  眠れよい子よ♪〜〜 の歌が浮かんできます^^   Nozawa コウタロウさん、今日は。  合歓の木の美しい花が咲き始めたのですね。 此方の田舎でも咲きはじめましたが今日は雨降りで良くなかったです。   hi-lite コウタロウさん、今晩は。 合歓の木の毛、これって花なのですか。 変わった花ですね。  
詠伊順 漁港にて・・海水浴場は海の家の設営で忙しそうでした。近くの船溜まりにいた黒猫、近づいてもそのまま・・どこかの飼い猫でしょうが猫社会でもまれているんで風格があります、我が家の箱入り猫とは存在感が違いました。   裏街道 こんにちは。 ノラなんでしょうね〜眼光鋭く睨み付けてきます。 『俺の縄張りでうろつくんじゃ〜ね〜』 なんてドスの利いた叫びが聞こえそうです。   hi-lite 詠伊順さん、今晩は。 目つき鋭いですね。 野良猫なんですかね、貫禄がありますね。  
isao ここで子育てをしたシジュウカラの番です。 この日は2羽が巣箱の周りを囀りながら飛び回り、雛の巣立ちを促していました。 この後蛇に襲われてしまいましたが、巣立ちが1日早かったらと悔やまれます。   調布のみ 「もう少しだね〜」などと話していたのかもしれませんね〜。 残念なこともありましたが、残った2羽が巣立ったようで何よりです。   CAPA 子育てについていろいろ話し合っている雰囲気ですね。子育て、雛の巣立ちはなんとかうまくいってほしいものです。   みっちゃん 今晩は、このように巣立っていこのですね〜 ...  
gokuu 日本の将来を担う子供たちです。元気いっぱいが頼もしい。   調布のみ gokuuさん、お早うございます。 子供はこうでなくては・・・歓声が聞こえそうです。 赤と緑の屋根が目を引きますね〜。   gokuu 調布のみさん こんにちは〜〜 夏の日を浴びて元気そのもの。歓声は録音してませんが。 屋根の色もですが、帽子も赤、緑、黄色に青と原色です。 ...  
gokuu 完全に真夏の青空。気温も30度。降るよりは良いけれど・・ 「汗を掻き ビール美味しく また太る」   MYCA gokuu様 お早うございます 爽やかな空ですね!! まるで秋の空みたいです 我が家は60アンペア、節電の為10アンペア減らそうかな〜 と思っていますが・・・  
gokuu 暑い〜!今日だけの真夏日かな。   都人 gokuuさん こんばんは 今日は暑かったですね〜此方も31度〜 体感的には35度(真夏)でした。(暑い〜)^^”   プゥ 雲と線路(?)が平行に走っていて印象的ですねぇ。いいタイミングのお写真です。 狭い日本ですが、やっぱり南の方が暑いんですねぇ。私は今日高原にいたこともあり、日焼け対策をしていましたが汗はかきませんでした。   gokuu 都人さん おはようございます。 一挙に真夏が来...  
W3 この時刻になり、盛んに卍が 始まり落ち着きがありません。 蝶はキマダラルリツバメです。  
W3 夕刻、葉の上で小休止か? 蝶はキマダラルリツバメです