Kaz 「前撮り」という言葉を誤解して投稿されてる方がいますが、 ここをご覧になってる方々が誤った知識を持たれては いけま...  
プゥ 毎回思うのですが、ここのシンメトリーは奥行きがある独特の形をしていて、雲の形によっては今日のように蝶や鳥のように見えて大変綺麗ですねぇ。 何故か早起きウォーキングに付き合わされる羽目になりました。これから日の出も遅く...   調布のみ 日の出直前、全天オレンジ色に染まりました。   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 放射...  
Nozawa  不気味な黒い雲の多い朝です。 余り良い天気にはなりそうも無いです、午後には雨もあるかも・・。   プゥ こんにちは。 最近いい天気になりませんね。こちらは雨です。はやく「秋晴れ」の天気にならないかな、と思っています。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 不穏な雰囲気、雲が流れて今にも降り出しそうですね〜。 こちらも相変わらずの不安定な天気、今ゴロゴロと鳴って降り出しました。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 怪しい雲行きですが山霧が美しく見えま...  
MYCA ひと月家を空けていたら ノウゼンカズラが我が物顔に絡まって 花を咲かせていました 他の植物を枯らす元気なカズラだけれど 暑さで殺風景な庭を華やかにしてくれていました ‘ノウゼンカヅラ’って、薬用植物なんですね〜 漢方薬では凌霄花(りょうしょうか)といい、...   ボタン MYCAさん 今日は ノウゼンカズ...  
stone 露草もピークが過ぎたのか ぽつりぽつりとしか花を見かけなくなりました。 晩夏〜秋への移り変わりなんですね。とかいいながら今日も夕立ちに雷、 40年の昔の天候のようです。冬がめちゃくちゃ寒いのではないかなって気がします。 蟻が可愛いです。今朝アブラゼミを見ました長生きなのもいま...   JiJi ツユクサは露があると一層風情がありますね 蟻がいいアクセントになっていると思いました   F.344 湿度が高そうなシットリ感が伺われるツユクサ アリくんもアクセントになってとても良い仕...  
gokuu 秋を感じる爽やかな朝空でした。 長続きしません。午後は雲が・・ 「もうアキた 三行半を 雨を呼び」   ボタン gokuuさん 今晩は 天気が当てにならないからと言って、自棄(ヤケ)になっては いけません^^; とは言え今日も日本列島は北から南までゲリラ雨、雷公大暴れ で大変な1日でしたね。 秋雨前線の影響と...   gokuu ボタンさん おはようございます。 ヤケにはな...  
gokuu プゥさん こんばんは〜〜 本当に抜けの良い青空に秋を感じました。ひと時ですが・・ 抜けは良くても真上には雲が。その雲の陰が映っています。   Nozawa gokuuさん、今晩は。  そちらも雲が沢山有りますね。 不安定なお天気間まだまだ続きますね。   プゥ これは大変美しい空ですねぇ。青の抜け具合と定点建物の上空をグルっと取り巻いて覆うような雲がたいへん...  
stone もうすぐ咲きそう‥咲くかな〜 例年だと11月頃咲くはずの小菊が八月に咲こうとして 猛暑にやられて蕾全滅の苗もあり、散々。 変な気候ですねーー。  
stone 藤色の朝顔 朝陽に綺麗でした。ウチの朝顔もこんなに綺麗だったらなあ^^ ウチのはムシクイ葉っぱだらけですーー   写好 綺麗な朝顔写真ですね、下部に被写体を配して安定感のある構図がお見事です♪ 背景の煉瓦模様も素敵な雰囲気に一役かってますね。   stone 写好さんこんばんは ホントはもう少し左へ傾けたショットがよかったんですが ピンがダメだったのでこれになりました。 傾いた感じで圧迫感があり...  
stone 猛暑の中 それなりに綺麗に咲いている紫陽花もあります。 結構いいなと感じました。   stone アンシャープマスク掛け過ぎなの貼っちゃった><; m(__)m  
gokuu stoneさん おはようございます。 オヒサです。縁取り美しい朝顔ですね。 背景とマッチして更に美しく観えます。   Nozawa stoneさん、お早うございます。  縁取りの美しい朝顔の花が輝いています。   stone 藤色が綺麗に輝いていました。   コウタロウ stoneさん こんにちは とても素敵な色合いの朝顔ですね〜 今年は猛暑のせいで朝顔が少ないのかと 思ってました。 やっぱり夏の朝顔はいいですね^^   isao 美しい朝顔ですね〜。最近こう言う朝顔を見なくなりました。  
gokuu 朝なのに日傘を。未だ夏去らずのバスステーション。 男性が日傘を。一瞬?でした。後で写真を見て納得。   調布のみ gokuuさん、おはようございます。 最近は街を歩いていても男性用日傘を差している方を時々見かけます。 確かに日除けには効果的なんでしょうが・・・私は専ら帽子です。  
Ekio gokuuさん、おはようございます。 なんとも不思議な光景ですね。通り抜ける車には交通安全に気を付けて通っていただきたいです。   MacもG3 昔の名残と言うか、最新のビルや施設が出来ても、こればっかりは外せませんやね。 道案内とか目印にもなるし。   gokuu 金融街は9時開店。行き交う人にも慌しさを感じます。 赤い鳥居が目立つ駅前筋です。宮通りに小さな社が。 その社は三角土地に。...  
gokuu 右折斜線を含めると5車線の国道交差点。 のんびり見えてもみんな急ぎ足です。 中央分離帯に取り残される事しばしば。   プゥ 中央分離帯に取り残された時の心細さは異常ですねぇ。私が車の運転手ならちょっと待って先に渡らせてあげるのに〜(ホントkな〜) 曇りお天気でもOLさんがちゃんと日傘をさし...  
TAKA3 シルビアシジミ(ヒメシジミ亜科、絶滅危惧Ⅰ類)です。   TAKA3 Exif情報、なぜ抜けたのだろ? レンズ SIGMA 150mm/2.8 ホワイトバランス オート シャッタースピード 約1/1000sec. ストロボ ハイスピードシンクロ  です。   CAPA 翅表の青が見えていて、かわいくきれいですね。草の雨滴がいい雰囲気です。  
stone 素晴らしい@@! とっても格好いい飛翔姿勢&ピンばっちり^^拝見できてとっても嬉しくなりました。 感謝。   isao 素晴らしいショットですね。\(^o^)/ 動きの速い蝶を見事にキャッチ。私には夢のまた夢です。   CAPA 勇ましく飛んでいく姿がかっこういいですね。雨滴の描写がすてきです。   TAKA3 若干トリミングしていますがギンイチモンジセセリの飛び上がったところです。...  
凡打 遊んでなんかいたら親方に怒鳴られちゃうよ 俺らは鉄筋工なんだ   凡打さん、 私の好きなモノクロ写真ですね、良いですね。 力強いメリハリの効いた画面にしばし釘付けです。 鉄筋の持つ強いイメージに負けない男性像。 実に働く姿は美しい。...   GEM こ...  
コウタロウ 咲きかけた白いムクゲに早速ハナアブが・・・   Nozawa コウタロウさん、今晩は。  よほど小さい花アブ?さんですね。 どこから見てもこの花がムクゲとは分からないです。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは ホントに小さなアブでした。白ムクゲの花が 開き始めた状態でアブが潜入して来ました〜^^ コメントありがとうございます。   gokuu コウタロウさん こんにちは〜〜 マメヒラタアブのようです。普通は身分相応の花に良く...  
コウタロウ この花、ワルナスビの花に似てますが 少し違うような気もします・・・^^   Nozawa コウタロウさん、今日は。  珍しい花を見つけられましたね。 花びらが一つ一つ離れていてワルナスビの花に似てても別の花の感じがします。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 似たような花って結構ありますよね この花もホントにワルナスビの花に 似てるような気がします〜^^ コメントありがとうございます。  
写好 ゆっくりと季節は移ろってきました。同じ萩の写真で申し訳ないです。 この花が桜のように全部の花が一度に開花したらさぞ綺麗でしょうね♪ トリミングあり。   ウォルター 写好さん こんばんは 萩も咲き始めていたんですね。 「萩」は我県の県花。先の「初秋の水辺」と併せてありがたく拝見させていただきます♪   写好 ウォルターさん、こんばんわ←この場合、語尾は「わ」と...  
gokuu 植物の名前は全然判りません。 葉も綺麗だが幹の模様が美しい。 「知りません 其処は寛容 お願いし」   ボタン gokuuさん 今晩は 観葉植物、寛容の精神ですね。 シュロの仲間かな、シンプルがいいですね。   gokuu ボタンさんおはようございます。 シュロではないと思います。シュロは幹から根は降りませんので。 幹の柄は、良く観ると葉の落ちた後です。...  
写好 残暑厳しい折ですが、萩も咲いて気持ちだけでも秋らしくなれたらいいですね♪ 久しぶりにマクロレンズを使ってみました。 幸運にも萩の花のすぐ横にイトトンボのカップルが止まってくれました♪   JiJi キャッチライト入ってますね、流石です!わたしの構図ですと 右側に障害物などなくてじっとしている被写体だったら 左側にもって来ると思いますが、この固定概念がいけませんです。 水辺の淡...   stone 背景...  
Nozawa  奥方が植えた庭の百日草が咲いています。 マクロレンズではなくて、PENTAX-FA 43mm Limited 使用です。  
gokuu この暑いのに中華まんとおでんの看板を見付けました。 エアコン効かせて、熱燗で一杯遣りたくなりましたぁ。   プゥ 中華まんですか。 さっき、ネットでニュースを見ていたら http://ma...  
鼻水太朗 座り込んでいました。BLUE?・・あるある 彩りを上げてるよ むらさき?。  
鼻水太朗 こういう遠近感って好きだが そこそこうまく撮れたな。  
gokuu MYCAさん こんばんは〜〜 芙蓉は花弁も蘂も美しい花です。私だったら横顔を狙います。 後はボタンさんにお任せ。長文は避けますのでご安心を。   MYCA ピンク色が綺麗 ご近所の庭に咲いていました  
MYCA 別名:ねんねの木 豆(まめ)科 花は細い糸で作った化粧刷毛みたいです ご近所の庭に咲いていました   ボタン MYCAさん 今晩は ボォ〜ッと 灯がともったように咲くねむの木もいいもんですね。 長い糸のようになっているのはオシベの集まりらしいです。 花弁は退化してしまっている...   MYCA ...  
mukaitak このセセリチョウ初対面でした。   stone キマダラセセリって出会うこととても少ないですね。 希少な出会いをこんなに優しく美しく描写されていて とても爽やかな気分になりました。   CAPA 眼がかわいいです。落ち着いた色調・風情がいいですね。   mukaitak stoneさん、CAPAさん、ありがとうございます。 このキマダラセセリ、初対面にしてはかなり色々なパターンで撮らせてくれました。  
mukaitak ミソハギの花の奇麗な溜め池で亀がのんびり立ち泳ぎをしていました。  
鼻水太朗 いっぱいいたな!元気でなによりだぁ〜 ボクもぅ〜!。  
ツヨシ なぜかしら、甲高い声でよく鳴いていました。   MacもG3 セキレイの類いは時期になると奇麗に鳴きますね。この時期に鳴くのはなんでしょ?   ツヨシ コメントありがとうございます。 瓢湖ではよく見ることができるセグロです。近くで繁殖しているのだろうと思います。   CAPA かわいい姿ながら自己主張しているような意志の強そうな表情がいいです。  
ツヨシ カルガモたちの中に3羽のオナガガモ♀がいました。もう渡ってきたのかな?   調布のみ おはようございます。 3羽もいるとは・・・渡って来たのかな?、随分早いですね〜。   ツヨシ 調布のみさん コメントありがとうございます。 居残っていたと思われるオナガガモは1羽は前に載せたのですが、3羽もいるところを見ると早々と来たのかなと思われます。もちろん定かではありませんが。   MacもG3 もう来ちゃいましたか? ホント早いですね。冬鳥が来始めるとちょっとワクワクです。   ツヨシ コメントあ...  
gokuu 真夏より入道雲が目立ちます。不安定な証拠かな。   プゥ 朝のお天気は夕方の綺麗な夕焼けを期待させるようでしたが、今の空って朝のクリアーな感じが持続しないんですよねぇ。午前10時ころくらいまでが一番綺麗な気がします。 気分は秋でも暑さと雲はまだまだ夏ですね〜   gokuu プゥさん こんばんは〜〜 そうなんです。未だ夏の気配が消えていません。 荒れ模様の天候が続きます。ほんの少しだけの秋空。 小さな小さな秋。焼き芋は...   Nozawa gokuuさん、今晩は。 ...  
JiJi 街の風景もドラマチックに見えますね   シャドー う〜ん、あ〜、凄い。チョットしたタイミングなんでしょうが、 慌てますよね〜。 お!右側の鉄塔が・・・ほしかった。(個人的な感覚ですが)   ウォルター 皆さん おはようございます&コメントありがとうございます。 ぎっくり腰で腰をおさえながらカメラを取りに走りました^^;   ウォルター 久しぶりにカメラを向けたくなる夕陽でした。  
Nozawa  夕焼けの時間になると朝から空を覆っていた雲も見えなくなり綺麗な夕焼けが見られました。 やはり夕焼けの太陽って偉大な力があるのですね。 この大分後にまた黒い雲が顔を出してきました。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 黒い雲より40分前ですね。ころころ変わる秋の空。女心もかな。   Nozawa gokuuさん、今晩は。  朝から雲が多い一日でした...  
Nozawa  山の稜線に太陽が沈んだ少し後にダイナミックな黒い雲が出できました。 やはり予報道理夜には雨もあるのですかね。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 怪しい雲行きですね。この後雨になるかな。真夜中の雨に。   Nozawa gokuuさん、今晩は。  夕方遅めに雨が降る予報でしたが、やはり雲が多くなってきました。 天気予報とは少し遅れて夜半には一雨があるかも知れません。   MacもG3 こちら夕暮れ時に☂が来ました。帰り際に限って。おかげで少しは涼しくなりましたが。