調布のみ 美しいクラデーションの空に金星と水星が輝いていました。 水面は風が作った波立ちで複雑に塗り分けられて・・・   Nozawa 調布のみさん、今晩は。  地平線近くが赤く朝焼けしまして素晴らしい朝ですね。 雪がちらちらの山陰地方とは違いますね。 良い天気ですね。   調布のみ Nozawaさん、こんばんは〜。 わずかに靄が・・・そのためか幅広の美しいグラデーションになりました。 朝はそれほどでもなかったのですが、A...   MacもG3 水面の揺らめき...  
gokuu 雨は止みました。日も射し始めて青空ですが、風が冷たくて・・(ーー;)   調布のみ gokuuさん、こんにちは〜。 よく晴れて下の方だけ優しい色付き、穏やかな朝が・・・ でもやっぱり冬、ちょっと寒いのかな。 発達した低気圧が列島を通過中、それに向かって冬の季節風が・・・ こちらも風が強く寒いです。   Nozawa gokuuさん、今晩は。  美しい青い空で地平線近くが白い雲ですね。 冬型の寒い風が吹く気候でしょうか・・。   MacもG3 こちら千葉県も強風でとても寒かったですね。 明日は氷点下の予想。...  
Nozawa gokuuさん、お早うございます。  ミゾレ交じりの風雨が吹き荒れていて今日は寒いです。 朝よりも今の時間の方が荒れています。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 青味を帯びた世界が拡がってミゾレが降っているとは寒そう、冬モードですね〜。   Nozawa 調布のみさん、今晩は。  朝は霙や雨。午後は雪が降っています。 本当に寒い冬です。   MacもG3 とても寒そうですね。 田んぼの二番穂?の緑がちょっと違和感ありますね。   Nozawa  早朝から雨やミゾレが風と共に降っています。  
JiJi 美しい♂を見事なショットで仕留めましたね〜   CAPA ツヨシさん、JiJiさん ありがとうございます。 ウソの羽毛の色が鮮明に写りました。   CAPA ウソが木の実を食べていました。ウソは今回が初見、初撮りです。   MacもG3 CAPAさん、ウソの色がとても奇麗に出ていますね。 自分も今日初めて撮りました。1日中食べているみたいですね。   ツヨシ こんばんは 初見、初撮りとのことほんとうに良かったですね。しかも、とても奇麗に写っていてナイスです。   CAPA MacもG3さん ありがとうございます。 ウソは...  
CAPA 小鳥(アオジかな)が水辺に来ました。   ツヨシ こんばんは くりくりっとした目が可愛いです。こんな水鳥が居たかしらというような絵になっていると思いました。   CAPA ツヨシさん ありがとうございます。 この鳥は水辺にすっかりなじんでいる感じでしたね。   CAPA 水辺にいるアオジは初めてです。目がかわいらしかったですね。  
CAPA モズ(雌)が枝から眺めていました。   NR モズの美少女のようです 美しい感じに収めてますね。   JiJi 斜め構図でいい塩梅に収まりましたね、とても可愛いショット です。♀は撮れてませんが可愛らしさ満点ですね   MacもG3 とても奇麗に可愛く撮られましたね。 オリンパスらしい発色がモズ♀にピッタリです。   CAPA NRさん、JiJiさん、MacもG3さん ありがとうございます。 よい光の具合でモズの羽毛がきれいに写りました。   ツヨシ こんばんは 奇麗な背景と光の中、可愛いらしく写っていてナイスショットです。  
CAPA アオゲラがいて、この直後に飛び去りました。   MacもG3 アオゲラ羨ましいです。ちらりと見える姿に威厳を感じますね。 顔に赤があるなんてお洒落な鳥です。   公家まろ アオゲラくんには遭遇はしてるんですが未撮影なんで羨ましいッス!!   Rオシドリ 頬の赤いポイントでアカゲラと思いました。 当地にはアオゲラもアカゲラもいないもので・・・ バックの青い空に赤いポイントが映えますね。  
コウタロウ 風に誘われて白い花粉のような粉が・・・^^   Nozawa コウタロウさん、今日は。  ユリにも種類があるようでして、高砂ユリは球根やむかごはできなくて種ができてそれが地面に落ちて来年もそのあたりに生えて咲くそうです。 色々あるみたいです。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは この白い粉末は極小の種なのでしょうか〜 風に乗ってどこかに着地・・・発芽する かもですね^^ コメントありがとうございます。  
Maciej Hidetaka Nishiyama and Wojciech Kwieciński, traditional karate. Master and pupil. My picture oil.   Maciej Sorry, Włodzimierz Kwieciński   Maciej Wlodzimierz Kwiecinski  
坂田  JR山手線有楽町駅のホームの狸とここでは普段走らない成田エックスプレスの車両を入れて撮影してみました。   調布のみ 坂田さん、おはようございます。 こんな所に狸がいたんですね〜。いつからかな・・・ この辺りの変遷をずっと眺めて来たんでしょうね〜。   gokuu 坂田さん おはようございます。 例の信楽狸の有るホームかな。坂田さんらしい風情を感じます。   Nozawa 坂田さん、お早うございます。  電車と狸の異色の取り合わせは良いですね。  
ウォルター またまた こんばんはです。 降りしきる雪が美しいですね♪ これが積もって積もって、雪かき地獄になる訳ですね^^;   aki 冬の訪れがひときわ早く感じます。   F.344 今年は冬の訪れが早いですね タイトルの雪が三つは 招かざる客のようで・・・ 暫らく雪とのお付き合いですね 昨日は当地でも10センチほど積もりました   aki雪下ろしで筋肉痛 ウォルターさん、 F.344 さんお返事が遅れ申し訳ありませんでした。 雪の多かった年は花がきれいです。めげない...   MacもG3 雪下ろしとか駐車場の除雪とか...  
Ekio 大胆にも東京タワーと背比べをしているバラの花を見つけました。 やっぱり勝てないかな(^_^;) Makro Planar 50mm F2   W3 Ekioさん おはよう、さんです。 タワーには勝てませんですよね 勝てるのは 美しく咲き誇ることでしょうかね? 難しい挑戦ですね。 レンズもΣ(・ω・ノ)ノ!ですよ?   Nozawa Ekioさん、お早う御座います。  東京タワーと背丈比べをして追いついたバラですね。 色々できて撮影は楽しいですね。   コウタロウ ...  
Ekio 先日行った六本木ヒルズ、出入り口近くからの撮影です。   gokuu Ekioさん おはようございます。 美しい紅葉に東京タワーを添えて都内の秋の表現とは素敵な一枚です。   調布のみ Ekioさん、おはようございます。 いいコラボ、東京タワーも嬉しそうですね〜。   Nozawa Ekioさん、お早うございます。  紅葉とタワー、都会らしい素敵な構図です。   ペッタンコ1号 いいところを見つけられましたね。素敵な組み合わせです。   Booth-K 東京のど...  
コウタロウ 花の少ない時期、センニチコボウが 小さな赤紫の花を咲かせてます^^   Nozawa コウタロウさん、今日は。  花の輸入業者の方は世界中は知りまわって珍しい花を探して輸入されますね。 すごいですね。 濃い紫色をした可愛い花ですね。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 小生も極最近知った花です〜 輸入業者の方も一生懸命新しい花を 探して来るのでしょうね^^ コメントありがとうございます。  
e@man 大昔の巨大レンズk玉ボケ  
gokuu Ekioさん おはようございます。 スカイツリーで影が薄くなりましたね。 見直してあげるのも一考かと思います。 色鮮やかに聳えている姿は素敵な風景です。   Nozawa Ekioさん、お早うございます。  地味な色のビルが多い中でスカイツリーの赤系の色は目立ちます。   Ekio 逆説的になりますが、スカイツリーが出来たから東京タワーも撮ってみたくなるものです。 六本木ヒルズ展望台より  
コウタロウ 小サザンカが初冬の陽を受けて咲いてました〜   Nozawa コウタロウさん、今晩は。  開きかけ?の山茶花が美しいです。 色々探してこられますね。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは こちらのサザンカはよく見かけるもの よりひと回り小ぶりな感じで咲いてました^^ コメントありがとうございます。  
Lecul0x じっとしていたのかな。 結構まん丸でしたね、食欲の秋・みのりの秋・・・。 気がついたらISO上がってました。。。   MacもG3 ISO12800でもなかなかのもんですねぇ。 ヨンヨンの絵は久しぶりに拝見しましたが使い勝手は如何でしょう?   Lecul0x やっぱり軽いというのが一番良い感じがします。 以前、500mmF4.5Lというのを使ったことがありましたが 重くて・・・。 手持ちで...  
Lecul0x ほとんど落ち葉になっていますが、まだ僅かに秋が残っていました。 その中で、傷つきながらも散らずに残っている葉がまだ・・・。 逆光の中で一際輝いて見えました。   ウォルター Lecul0xさん おはようございます あら〜 鮮やかで素敵なお写真ですね♪ 露出補正なし。マイナス補正をかけたらどんな感じになったでしょうかね。結構、私好...  
gokuu 昨日の午後です。一面グレーの空に小雪が舞っていました。 こんな日は外出を控えて、年賀状の印刷をしました。(^^ゞ   調布のみ gokuuさん、こんにちは〜。 日本海側ほどてはないにしても、もう小雪ですか〜。 灰色に塗り込められた空が寒さを感じさせます。 そう言えば年賀状もそろそろやらないといけませんね〜。   Nozawa gokuuさん、今晩は。  中国山脈で取り残した雪があったのですね。 其方に雪が降ったそうで寒くて大変ですね。  
Booth-K 何だか凄い勢いで吹き飛ばされている感じ。   調布のみ Booth-Kさん、おはようございます。 オォ〜、凄い勢いで散って風を感じますね〜。翌日には枯れ木の装いに・・・かな。   gokuu Booth-Kさん おはようございます。 これぞ紅吹雪。桜吹雪とは違った美しさに冬近しを感じる美しい瞬間です。   Nozawa Booth-Kさん、お早うございます。  11月に戻ったようで心が温まりますね。   プゥ よく銀...  
perLod さながらVelviaのように派手派手ですが、透明感を狙えば濁りの無い色が写る気がします。  
Booth-K 風が強くて、あっという間に木が素っ裸になってしまいそう。   調布のみ Booth-Kさん、おはようございます。 敷き詰められたような落葉に長い影、陽射しは暖かそうですが風が冷たいのかな? 秋も終わりですね〜。   gokuu Booth-Kさん おはようございます。 長い影に秋から冬へ移り行く風情の素敵なお写真です。   Nozawa Booth-Kさん、今日は。  秋から冬への移行、イチョウは坊主になり冬対策。 地面は美しくなりました...  
perLod 初めての訪問でしたが、さすがにいい庭園でした。 他の方々のカメラも本気度が高く、正に「撮りに来ました」な人が多かったです。 今回はRAW撮りのため、かなり忠実な発色です。   Ekio perLodさん、こんばんは。 自分もひと月ほど前に訪れましたが紅葉を愛でるには早すぎました。 また新たな機会と思っていましたが、素敵なお写真...  
gokuu perLodさん おはようございます。 紅葉を透過光で引き立てた素敵な表現。光の扱いに魅入りました。   perLod ここでは赤い紅葉が見事で、紅という字が似合いそうです。 なお、これはJPEGです。 ※KonicaMinolta板に比較カットを貼る予定です。 興味のある方は覗いて見てください。   調布のみ perLodさん、おはようございます。 透過光に映し出された濃厚な赤に目を目張りますね〜。  
紅
Booth-K あっという間に冬になってしまった感じですが、これが最後になるのかなぁ?   調布のみ Booth-Kさん、こんにちは〜。 暗めの丸ボケ背景に透過光の紅葉が輝くようです。美しい!! 幹にできた縁取りもいいですね〜。   gokuu Booth-Kさん こんにちは〜〜 美しい逆光撮。明暗にメリハリがあり素晴らしい晩秋表現です。   Nozawa Booth-Kさん、今日は。  紅葉が逆光に映えて美しいですね。  
COLNAGO_C40 一瞬の霞でした。   プゥ 野性的な森からの木漏れ日、ジュラ紀とか古生代の風景を見ているようですねぇ。奥からミシミシという、恐竜の足音が聞こえてきそうです。モデルが眼鏡をかけた学者っぽい外人さんだというのがまた大きいんでしょうね。日本人で...   Booth-K これほどはっきりした光線は凄いですね。人物の配置もバッチリでこれは惚れ惚れしま...  
perLod 三渓園で公開されていた養蚕農家の二階に上がりましたが、なにやら色々なものが展示されていました。 説明が少なかったのと撮影で手一杯だったので詳細は分かりませんが、小さくともよく作られたものだなと思いました。  
調布のみ perLodさん、こんにちは〜。 光芒が残って美しい日没後の光景、しみじみとした感じがいいですね〜。   perLod 紅葉の華やかさとは一転した光景でした。 前回のコメント、ありがとうございました。 翌日、突如パソコンが壊れて復旧作業でお返事できませんでした。 申し訳ありませんが、今回は割愛します。 失われたデータがなかったのが幸いでした。   gokuu perLodさん おはようございます。 逆光でやや暗い感じ。夕日の落ちた後の光芒が、ほんのりと美しいです。  
perLod 三渓園の小船。  
oldenseaman 今日は一日中強い西風が吹き荒れましたが、夕方に なってそれも収まり、太陽が川の向こうに静かに沈んで ゆきました。   調布のみ oldenseamanさん、おはようございます。 雲と川に挟まれた隙間へ吸い込まれる日没、輝きと金色の帯が印象的ですね〜。   gokuu oldenseamanさん おはようございます。 海面への光芒に波の姿が美いお写真です。 道路の白線がアクセントになり重い空を助けていますね。  
Nozawa oldenseamanさん、お早うございます。  素晴らしく三層に輝く夕方ですね。   oldenseaman 水平線に太陽が沈んでいきます。   調布のみ oldenseamanさん、おはようございます。 下が金色、上は濃厚な赤、ドラマチックな日没ですね〜。 三層構図に木がいいアクセントに・・・   gokuu oldenseamanさん おはようございます。 三層構造の美しい夕焼けに魅入りました。