gokuu 今朝は薄く積もっていました。こちらでの初雪です。   Nozawa gokuuさん、お早うございます。  雪がチョコット降りまして雪化粧で美しくなりました。 之くらいの方が良いですね。   調布のみ gokuuさん、おはようございます。 薄く積もっていますね〜。瀬戸内海側でも雪とはこの寒波只者ではないですね〜。  
gokuu 昨夜降ったようです。今朝は庭が白くなっていました。初雪です。   Nozawa gokuuさん、お早うございます。  松の間から見える庭や蜂の雪が美しいです。 雪も少しだけなら美しいです。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 いやゃ雪は、この日だけでした。白かったのも朝だけの風景で。 瀬戸内沿岸で12月の降雪は少ないかも。今年は特別のようです。  
Nozawa  ひとまず雪降りは落ち着いています。 ななせと田園地帯に何とか散歩に出ました。 国道の気温計は一度でした。   調布のみ Nozawaさん、おはようございます。 雪上がりの朝の青さが寒さを感じさせますね〜。 青空が見えてとりあえずほっと一息といったところでしょうか・・・   Nozawa 調布のみさん、今日は。  今の時間は日が当たったり当たらなかったりしています。 雪も一休みでして寒いですがほっとしています。   gokuu ...  
Nozawa  田んぼに雪がたまっているときのイチジクです。 農道と田んぼとの間の畦に有りました。 トテモ硬くて観賞用です。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 雪の積もった田とイチジクの実・・・ こんな風景があるのですね〜 寒さも厳しくなってきたのでしょうか 実の周りが凍って見えます^^   Nozawa コウタロウさん、お早う御座います。  冬の雪が降る頃迄残ったイチジクはトテモ硬くて歯が立ちません。 見て楽しむだけのイチジクですね。  
gokuu 雪は夜だけでした。風も無く冬晴れに・・   Nozawa gokuuさん、お早うございます。  寒そうな爽やかな晴れの朝ですね。 やはり雪は無いほうが暮らしやすいですね。   調布のみ gokuuさん、おはようございます。 晴れているだけにシンと冷えているような・・・青空が眩しいです。   gokuu Nozawaさん  調布のみさん こんばんは〜〜 朝は冷えていましたが、風が無くて然程、寒く感じませんでした。   プゥ うっすらと雪...  
コウタロウ 今年も一才柚子が黄色く色付きましたが 数が昨年よりだいぶ少なめ・・・^^   Nozawa コウタロウさん、今晩は。  このユズは大きさが小さいのでしょうか。 画像で見ると可愛らしく見えますが大きさは?   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 早速スケールを持って大きさを測って きました。直径約5〜5.5センチといった ところで普通の柚子に比べ小ぶりです^^ コメントありがとうございます。  
F.344 Kazさまのご期待に沿えたかどうか・・・   写好 またまた出遅れてしまいました。 見事な散りっぷり、よくぞ撮ったりですね♪ 雪が降ったら寒そ〜としか思えない私ですが、F344さんはあそこへ行けば絶景が…ちゃぁんと頭にあるんですね流石です。  
F.344 皆さま コメントありがとうございます makotoさま 適度な降雪が功を奏したようです シャドーさま 雪の景色を撮ろうと あっちこっち行ったんですが不発で 最後に...   F.344 例年より早い冬の訪れ モミジに積もった雪が重みで散ってくれました  
コウタロウ W3さん こんにちは 白い実に合わせてのワイドサイズ デジタルTVの比率でしょうか? +0.7で白飛びなし参考になります〜^^   W3 白い実を結んでいました、播いて育てて 半世紀をこえて元気です。 早いなぁ(速い)月日の過ぎるのは。 変わらないのは南天の実の色。赤い実は赤く 白い実は白い実。 白い実の木には赤は出来ない様です。   Nozawa W3さん、今日は。  ジャガイモの様な色合いのシロ南天は始めて見ました。 お隣...  
プゥ またまた池田町会染八幡宮の道祖神の様子です。好きなんです。この道祖神。 風雪で紙垂が千切れ飛び、屋根の下にも雪が当たっていましたが、抱きしめ合う...   Ekio プゥさん、こんばんは。 小さな道祖神なのでし...  
コウタロウ 深紅のバラが開花しました。この寒空に強い^^   Nozawa コウタロウさん、今日は。  四季咲きのバラでしょうか、寒いときにあでやかで良いです。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは このバラは四季咲きだと思います。春にも 夏にも咲いてたようです。強い花です〜^^ コメントありがとうございます。  
gokuu 葉が落ちて赤い実が目立ちます。新芽も膨らんで来春の準備かな。 二階から見下ろしての撮影。バックは瓦棒葺きカラー鉄板です。   Nozawa gokuuさん、今日は。  赤いハナミズキが綺麗ですね。 バックの屋根は今一ですが・・。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 赤い実だけが目立つようになったハナミズキです。 いずれ鳥のご馳走かな。バックは避けようが有りません。  
プゥ 連投申し訳ございません。 安曇野市堀金三田に「賀茂神社」があり、境内に老桜が一人立っています。 すぐ近くに巨大な「田多井の枝垂れ桜」があるため注目を浴びることが無い、不遇の桜ですが、私は好きです。 同じく境内にある神楽殿から撮...   gokuu プゥさん こんばんは〜〜 人知れず枝振りを誇る老松ですね。 思い切った構図が素敵な一枚です。  
しゅうやん 鹿児島に留置されていた最後の485系赤いきりしまが10日廃車回送されました。美々津鉄橋のアーチと絡めてみました。   NR こんばんは 廃車となる最終便なんですね もう撮れない記念写真は多くの人の思い出も一緒に 撮影されているかのように感じます。   しゅうやん NRさん おはようございます。 書き込み返...  
gokuu 今朝の雪は消えて青空に。雪雲は千切れながら飛んでいますが。 モミジも葉が落ちて完全に冬姿。枯れ木が寒さを象徴しています。   Nozawa gokuuさん、今晩は。  美しい寒そうな晴れのお空ですね。 坊主になった紅葉の木もばっちり冬対策しました・・と言っています。   調布のみ gokuuさん、こんばんは〜。 すっかり葉が落ちて青空にシルエット気味の枝が冷えた冬を感じさせますね〜。   プゥ この雲の白さが澄んだ空気と風...  
Nozawa プゥさん、お早うございます。  未だ積雪20cm位です、沢山の雪が積もるのはこれからです。 沢山雪(2mとか)が積もり此処の農道に入れなくなります。   Nozawa  夕方まで雲が一杯です。 偶に雪もちらちらと、なかなか晴れ間は有りませんでした。 9時頃最高気温04度が最高気温でした。   調布のみ Nozawaさん、こんばんは〜。 厚く垂れ込めた空、地上は雪に被われて長い冬の始まりを感じます。 モノトーンの景色が続くんでしょうね〜。  
Nozawa gokuuさん、今晩は。  良く晴れていてうらやましい位のお天気ですね。 此方は雲ばかりが空を覆っていて偶に雪もちらりです。   gokuu 今朝の雪は何だったかなというように晴れました。 風が無くて暖かく感じる夕暮れです。実際は寒い〜!   調布のみ gokuuさん、こんばんは〜。 雲ひとつなく晴れ渡って・・・これは明日の朝が寒そう、真冬の空ですね〜。