一耕人 まだ明けやらぬ神社の境内 本来はバックに杜の都の街並みが望むも 霧に覆われ 写るは怪しげな木々のみ   花鳥風月 人生霧の中 鬼が出るか 蛇が出るか   Nozawa 一耕人さん、お早うございます。  下から見上げるように撮った神社の境内の木々の力強さが良いです。   GG 三脚撮りだったらこの怖さは伝わないかも・・・   Kaz 貞子が出そうだよー (怖)   stone 凄い描写です。格好いいです。 でも驚いたのはこの時間。霧の朝神社に@@! ...  
妖
妖
一耕人 まだ明けやらぬ神社の境内 本来はバックに杜の都の街並みが望むも 霧に覆われ 写るは怪しげな木々のみ 二重投稿です。   ガル 一耕人さん! 凄い! これは凄い!   Nozawa 一耕人さん、お早うございます。  見上げるような木々が力強いです。   BoothーK 妖しいというよりは、神秘的な感じがしますね。霧って、最高のアイテムと思います。  
pami マイナスの三日月、二十六夜(ほぼ二十七夜)の月です。   花鳥風月 春の朝 浜名湖の上 有明月  
調布のみ 朝焼けを映して流れが染まりました。 ここは堰の下流、流れが速くなり、表情も変わります。 カルガモのつがいが横切って行きました。   花鳥風月 春の多摩川 カルガモつがい どこに巣をつくる   Nozawa 調布のみさん、今晩は。  川の水が少なく、砂や小石も顔を出して、異様な色合い模様の光景ですね。 ある種の不気味さも秘めています。  
調布のみ この日は薄靄があって広範囲に色付きました。 ここも堰の下流、手前が崖になっていてその下を川が流れています。   MacもG3 全体を覆うオレンジ色がインパクとありますね。 クリアーさは薄れましたが、春らしい暖かみのある色合いが季節を感じさせてくれます。   調布のみ MacもG3さん、こんばんは~。 全てがオレンジ色に染め上げられたような感じ、春ならではの景色でした。 その空気感が気に入っています。   Ekio 調布のみさん、こんばんは。 こういったむらの無い色...  
花鳥風月 春だもの フレア ゴースト ハレーション   Nozawa  フレアー、ゴーストを伴った山の稜線からの朝日の出です。 太陽が顔を出し始めて二分もするとフレアー、ゴーストが盛大にでます。 お天道様は強大です。   Nozawa 花鳥風月さん、今晩は。  一番安上がりのレンズのキットレンズが一番フレア、ゴーストが少ないです。 コントラストや色合いの良いレンズはフレア、ゴーストが良く目立ちます。   一耕人 フレアー、ゴースト何するものぞ。 写真の飾りと思えばこれもまたよし^^;   F.344 ...  
MacもG3 桜劇場開幕!   スカイハイ☆Πελοπόννησος(旧バリオUK) をををを、きましたねえ。 神社か何かでしょうか、背景がいいので映えますね。   Nozawa MacもG3さん、お早うございます。  朱塗りの門を背景に、ピンクの桜が美しいです。 正に、春ですね。   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 まずは、枝垂れ桜ですか。 厳かな社に似合いますねぇ。   ガル MacもG3さん おはよう御座います。 『すぷりんぐ はず かむ 』。 写真とタイトルの一致...   調布のみ 枝...  
MacもG3 毎年おなじみ千葉県山武市長光寺のウバヒガンシダレザクラです。 樹齢約350年 今年も奇麗に咲いてくれました。ありがとう!   プゥ 桜はこれくらいの年からがいよいよ本番ですねぇ...  
MacもG3 これも毎年撮る構図です。 ソフトで歪みをだいぶ補正しました。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 窓枠のラインをピシッと出した補正でしょうか、印象的ですね。 直しついでに上と下を切るのもありかと思います。   Nozawa MacもG3さん、お早うございます。  低い位置から見上げる窓からみえる桜が美しいです。   ガル MacもG3さん おはよう御座います。 これはイイ!! 悔しいぐらいに上手い写真ですね 。  
窓
MacもG3 今年もたくさん桜が撮れて良かったです。 ただもうちょっと撮りたいなと。。。   hi-lite MacもG3さん、こんばんは。 古式ゆかしい?建物を背景に、桜の花が美しいです(・∀・)   mukaitak 暗いお堂の間、緑青の生じた水槽の存在感が際立っています。 見上げると淡いピンクの枝垂れ桜が優しげです。   調布のみ いい構成です。暗い背景と重ねた垂れ下がる桜が何とも美しいですね~。   Nozawa MacもG3さん、今日は。  在水とかかれた青銅?容器と枝垂れた桜が良い感じです。  
花鳥風月 長野より ずいぶん早い 高遠桜   爺児 蘆花公園です Summicron 90mmF2   suzume  ズミクロンですかー 似た名前の・・・・・・・・いや 同じ名前の50mmでしたパナソにツクカメラ 用に買つたのですが あまり使わないうちに sonyNEX-6を買い いずれアルハー7に使えるよう アタツチメントを買う予定です...   爺児 冷気を懐かしむ・・・コヒガンサクラ...  
MT 枝かぶりですが、複雑な羽をしたキツツキの仲間です。  
爺児 90mmから50㎜へレンズ交換 Summicron-R 50mmF2 自分的には、この50㎜の方がはるかに使いやすい・・・ 初代ライカフレックス用の5群6枚タイプ(前期型1cam) 解像度は絞り開放時、中心でミリあ...   花鳥風月 蘆花公園 菜の花 桜 雪柳   爺児 ウグイス  メジロ  シジュウカラ・・・・・  
W3  穏やかな天候が続き今日は19度位の 予想、風を切ってキラ、キラ、キラと一頭 舞い降りました、ラナンキュラスの お花に、不思議です。   masa おお、ウラギンシジミ! 元気そうですね。 越冬した秋型かと思ったら、翅の形からすると夏型のようにも見えます。   W3 masaさん お久しぶりです、コメントを有難うございます。 >翅の形からすると夏型のようにも見えます 翅のかたちが夏、秋を判断出来ます画像...  
W3 >越冬した秋型かと思ったら、翅の形からすると夏型のようにも見えます。 当日の作品から判断する好材料?と思われる 画像を貼りますのでよろしくお願いします。http://photoxp.jp/pictures/138286   masa W3さん 前翅の先が丸み...  
爺児 託児所の朝の散歩・・・ 大きなカートに乗って、日光浴・・・ 桜の下で、オヤツかな・・・笑   爺児 そよ風の香・・・さえずる小鳥・・・   花鳥風月 この子らの 桜の思ひで 老いてまで  
一耕人 まだ5部咲き程度でしょうか。 来週ももう一度ゆければよいのですが。   F.344 ここまで来ると 一気ですか・・・・?   Kaz こりゃあ、満開時にもう一回撮るしかないでしょ。 と煽ってみる。(^^)   一耕人 F.344さん こんばんは もうここまで来ると一気待ちでしょうね。 今日も暖かですので、う...  
GG ほぼ理想のウグイス鳴き絵が撮れました 陽に当たると首の白い部分が飛んでしまいますが こちらはいいところに来てくれました。3時間の追っかけも 無駄ではなかったですね。   masa おお、春のウグイス、なんという長閑さでしょう! まさに理想の鳴き絵、というかこんなシーンはそんじょそこらで見られるものではありません。 執念の追っかけに拍手です。   公家まろ 3時間とは粘りましたねぇ〜!!その結果、ナイスショットです(o^-')b   CAPA 日差しが明るく暖かそうです。春に誘われて元気に鳴きだした雰囲気です。  
一耕人 只今、5部咲きというところでしょうか。 来週の休みまでもってくれるでしょうか。 これにてひとまずお暇いたします。ありがとうございました。 万が一こんな愚作でもコメント頂ければ、お返しには伺いま~す。   スカイハイ☆Πελοπόννησος(旧バリオUK) 愚作が樹を撮る ギョギョギョ・・・ いやすみません、とんでもない、全周魚眼で大木ぐにょーん...  
花鳥風月 五分咲きが 一番撮りごろ 梅の花   一耕人 いよいよ五部咲きまできました。 来週も行きたいです~   一耕人 花鳥風月さん こんばんは まだ、暫くは楽しめそうです。 石巻から年老いたお母上を連れてみえられたお父さん。 「随分更地になり綺麗になりましたが、あの惨状を知らずに今の状況だけを見て、復興進む。」と取られるのは、嫌だな~と申しておりました。  
Nozawa 山裾の夜な夜な猪の出る畑で、ヤマエンゴサクがアチコチで咲きはじめました。   公家まろ 初めて拝見する花です、ヤマエンゴサクという名も個性的ッス。   Nozawa 公家まろさん、今日は。  私の家の畑の雑草の一つです。 似た名前の「何とかエンゴサク」という花が数種類あります。 どれも毒の含まれる植物です。  
mukaitak こんな時期カラスも一寸様になります。   花鳥風月 池の端 亀に烏に 雪柳   Nozawa mukaitakさん、お早うございます。  池の端のユキヤナギ、下の亀とと少し離れた石の上のカラスとが良い位置で撮れていますね。   調布のみ ユキヤナギが咲き乱れ、池の畔の石の上でカラスも春を感じているのかな?   Ekio mukaitakさん、こんばんは。 カラスもこの時期、物想いにふけるのでしょうか? いったい何を見ているのでしょうね。  
Nikon-G いやいや、これは冬に咲く「四季桜?」??かも。 体中だるいし眠いし、、、気晴らし散歩の途中でした。   しゅうやん 第三元レンズ での桜撮影 いいですねえ~! ピンクの花と後ろボケがなんともいえません。  あ!そうそう わたくし 奥さんに拝み倒して(笑) 増税前ついに 70-200mm VR2 を...  
mukaitak 白モクレンと淡い紫色のモクレンが咲き誇っていました。   花鳥風月 ふわふわと 空に散らばる 木蓮の花  
mukaitak ヒヨドリが獲物を捕らえました。   花鳥風月 繁殖期 草食系から 肉食系   CAPA 昆虫か何かを捕獲したようですね、表情が野生の生き物という感じが出ていまか。   公家まろ 蜂の様な昆虫をゲットして誇らしげ♪ヒヨドリは餌取名人ッス。   スカイハイ(旧バリオUK) 蜂を捕まえたんでしょうか。 目がマジですね。  
mukaitak 柳と桜、春の走りです。   調布のみ 正に春、淡い緑とピンクの組み合わせが心地良いです。   Nozawa mukaitekさん、お早うございます。  枝垂れ柳にさくら、正に美しい春です。   プゥ これだけの高さを確保しながら110ミリでの撮影。立ち位置を模索しながらの撮影であったことと思います。圧縮効果が気もちいいで...  
公家まろ 陽気が良かったので、いつもの都市公園へサイクリングでした。 川沿いコースを選んだらキセキレイが大きな声で鳴いていました♪   花鳥風月 聞くがいい 春の雄たけび キセキレイ   CAPA ここは縄張りだとか、自己主張している雰囲気です。キセキレイはこんな荒々しい表情をするもんですね。   公家まろ コメント、ありがとうございます。 去年も春先に大きな囀り(?)を聴いた記憶があって探したら発見!? 大きな声の割に、解り難い所に居る...   スカイハイ(旧バリオUK) こちらでは白...  
mukaitak セキレイの幼鳥でしょうか?公園の池のほとりにいました。   花鳥風月 セキレイの子 はよ走れ 蛇やイタチに 捕まるぞ   調布のみ ハクセキレイの幼鳥のようで、胸のエプロンがまだ斑、お尻フリフリして可愛いですよね~。   GG 胸の斑が子供の顔に似ているから不思議なものですね   CAPA 巣から出て周りは目新しいものばかりでしょうね、好奇心旺盛のようでかわいいです。  
stone 淡い色の大輪の花でした。 白いのも蕾が大きくなってきています。明日咲くかも^^ 連投ごめんなさい。   花鳥風月 金色の 雌しべに紫 クロッカス   公家まろ こないだは黄色の正統派(?)、今回は紫色で雌しべが黄色ですねぇ〜♪ 次は白なのですか、楽しみですッ!!咲いたら是非投稿して下さい。   stone 花鳥風月さん、公家まろさん、 こんばんは クロッカスは勝負が早くていいですね!...  
公家まろ コツコツと音が鳴る方へレンズを向けたらコゲラでした。   CAPA いったん停止して、何か注意してか見上げる目がかわいいです。   公家まろ コメント、ありがとうございます。 最近、あまり見かけず、遭遇しても遠くでしたが昨日は数羽のコゲラが 元気に活動!?食事に夢中なのか、けっこう近くに来てくれました♪   GG 最近倍率の大きい軽量カメラに関心がありますがまさにいい瞬間を ものに出来ましたね。  
公家まろ クルクルと愛嬌があって楽しませてくれます♪   花鳥風月 ぼんぼりに 飾りのついた アミガサユリ   コウタロウ 公家まろさん こんにちは 綺麗に揃ったくるくるがユーモラスで 楽しいですね~(^^   コウタロウ 公家まろさん こんにちは 綺麗に揃ったくるくるがユーモラスで 楽しいですね~(^^   公家まろ コメント、感謝なのであります。 このクルクルって何か効果があるのかバイモに聴いてみたいッス!? 内側の模様が網状なんでアミ...  
フィル 今年も桜。綺麗ですね〜!   写好 初めましてでしょうか。 開花した桜の嬉しさがよく表現されてると感じました♪ 色合いもほんのり桜色で素敵です。   一耕人 初めましてでしょうか。 ん~ 桜の香りが漂ってきそうです。 当地ではまだまだ。お写真、楽しませていただきました^^  
公家まろ 春と秋に2度咲くらしいです。   Nozawa 公家まろさん、お早うございます。  質素なキク科のお花ですね。 蕾のときが殿様行列の毛槍に似ているとか、ホントかいな?   公家まろ コメント、ありがとうございます。 初めて遭遇した花なので詳しい事は分らないですが 撮影してから調べると、いろいろと興味深いです。  
公家まろ 初めて遭遇したオキナソウです♪   花鳥風月 春の日に うつむき加減の 翁草   公家まろ コメント、多謝なのであります。 調べたらオキナソウではなくオキナグサというんですね。 頭の中で「明日の朝は起きなそう」とか考えてしまったッス!?  
stone やっと咲きました。 予想に反して大輪のクロッカスにちょっとがっかり^^; 昔ながらの小振りなのがよかったなぁ。   花鳥風月 クロッカス ライバルは チューリップ   一耕人 おはようございます。 先日、杜の湖畔公園でクロッカスが咲いていたと噂が。 この花はそんなに南北での咲の違いはないのでしょうかね???   GG 先日芽を出したものですか?そうだと早いもんですね。とても綺麗です。   F.344 次々と開花ですね 多種多様な花が咲くお庭 良いですね  
stone 逆光で撮ると大人っぽくなりました。   花鳥風月 ムスカリも 一人になりたい 時もある   masa ”深窓の麗人” ここにありですね。しばし見とれました。   stone こんばんは 花鳥風月さん、そうですこの鉢^^一本しか花が出なかったんですー。 masaさん、背景にクロッカスがちょっと見えています。 ささやかな彩りが静かにムスカリを支えてくれました。...   コウタロウ stoneさん こんにちは 素敵ですね~~ 光の具合が絶妙でムスカリも満足 そうで...  
コウタロウ いま満開になってます~(^^   花鳥風月 コブシの花 咲くころ 野を歩けば 汗ばむ   コウタロウ 花鳥風月さん こんにちは いまコブシの花がダイナミックに咲いてます~(^^ コメントありがとうございます。  
stone 咲き始めたソメイヨシノに 何が来るかなと待てど待てどもスズメばかりでした^^;   Nozawa stoneさん、お早うございます。  雀は、花見でしょうか、花より団子でしょうか、少し気になる画像です。   調布のみ 光の加減がいいですね~。蕾や花の可愛らしさ、雀の尾の透けた様子が際立ちます。   Booth-K いいですね、桜の枝に、美しい日差し最高です。私も、昨日は桜の枝に鳥待ちしましたが、完全に振られました。  
stone 上を向き、蕊満開にして元気いっぱいです。   花鳥風月 昼下がり 小さく咲いた スノーフレーク   Nozawa stoneさん、今晩は。  スノーフレークさん、少しお腹が空いたのでしょうか。 何かくれ・・とでも云いたい感じです。   stone 咲きたての赤ちゃんは とってもお腹が空いているのかもしれませんね。  
suzume  私鉄駅からJR大森行きに乗りました 珍しく乗客なし 私だけの🚎。   花鳥風月 平日に 都内で自由ほど 愉快なことなし  
stone アリさんハナニラ好い感じでした。   W3 stoneさん 昆虫さん達の季節に成りましたですね 虫さんのデビュウです、お花とどんな 会話でしょうか? 柔らかく描写されて素敵です。   stone W3さん、アリがとうございます^^ 虫の季節がやっと来ましたね! 蝶も甲虫も羽虫も撮りたいですね!また遊んでくださいませ。  
stone タイミングがとても難しかったです。   花鳥風月 ハナバチに 紫鮮やか ヒヤシンス   stone こんばんは 自生しているヒヤシンス^^倒れていたので起こしてあげると この子がやって来ました。ちゃんと撮れなかったですm(__)m  
stone ソメイヨシノ咲き始めの初々しさ 青空景色を撮っていてよかったです。 今日は終日曇天、明日は曇天&雨かしれませんー。   花鳥風月 空模様 一喜一憂 ソメイヨシノ   シャドー 大阪でも咲き始めたようですね。 これからが 楽しみです。(忙しくともいいますね^^)   stone 花鳥風月さん、シャドーさん、こんにちは やっぱり雨が降りました^^; 今日のところはまだ三分咲き程度なのでよかったです。  
stone ソメイヨシノの蜜はスズメも好きみたいですね。 額をついばむので花をどんどん落とします。 ヒヨ程ではありませんけれど^^;  
stone ハルノノゲシ? オニタビラコでもないし、よく分からないけれど オオイヌノフグリとタメ張るちっさな花です^^   花鳥風月 花だけでなく 葉っぱも大事な 判定要素   masa ノボロギクですね。ノゲシのように舌状花はなく黄色い筒状花だけを付けます。  
stone 準備が始まっていました。 土日のお天気が心配ですねー。   花鳥風月 ぼんぼりも 桜も雨よ 濡らすまじ   stone 花鳥風月さん、 桜って一気に咲きますからね~早々の雨はご勘弁!!  
公家まろ 茎が細いので、わずかな風でもフワフワ揺れていました。   花鳥風月 モミジイチゴ 実が生るころに 摘みにこよ   Nozawa 公家まろさん、お早うございます。  イチゴの花も咲き誇って美しいです。   公家まろ コメント、ありがとうございます。 帰り際に通りかかって遭遇して、丁度いい光線具合でした♪ いままでも、何度となく歩いてた路にも新たな発見なのでした。   コウタロウ 公家まろさん こんにちは 素敵なお写真ですね~ 背景に溶け込むような葉と際立つ白い 花が印象的で...  
公家まろ 枝渡りならぬ桜(寒桜?)渡りのメジロです♪   GG 飛びものは軽量カメラに限りますね~懸命に蜜探しといった雰囲気が 出ていて和みます。   調布のみ 蜜を求めてやって来たのかな? メジロも桜に浮かれているかのようです。   mukaitak ちょこまかと動き回るメジロを見事にとらえられましたね。 桜の花をめがけて来る一瞬のチャンス。   CAPA この花にしようと決めて花に来る直前でしょうか、サクラとも似合いますね。   公家まろ コメント、ありがとうご...  
ペン太 岡崎市、奥山田のエドヒガンの一本桜 ”優雅”と表現される美しいしだれ桜が見頃を迎えました。   Nozawa ペン太さん、今晩は。  美しく、沢山咲いているエドヒガンの桜ですね。 よる年波に勝てず、トテモ沢山のつっかい棒がしてありますね。 大事な枝が折れると大変ですものね。  
公家まろ 心配で見に行ったら、今回は順調のようでおんぶ雛はもうすぐッス♪   GG 例のロケ地ですね、都会の中でもしっかり自然の営みは行なわれるのですね 丈夫な子を育てて欲しいものです   調布のみ 順調のようで何より、おんぶ雛は孵ってからせいぜい3~4日、 2羽乗せを是非!!   公家まろ コメント、深謝なのであります。 明日の荒天が心配ですけど、今回の営巣場所は大丈夫と思われます。 実は今日も花見しながら自転車で行ってきました、順...