MacもG3 満開に撮るのはなかなか難しいですね。 この日天気はよかったけどまだ7、8部咲きでした。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 桜の満開と青天、なかなかタイミングが合わないものですよね。 公園の桜でしょうか、蕾もまだ残って勢いを感じさせるお写真ですね。   MacもG3 Ekioさん、コメントありがとうございます。 ここは2年前に廃校になった小学校です。 子供が居ない事意外は何も変わっていないようでした。  
花鳥風月 白鳥の 降り立つ田んぼ エルドラド   エゾメバル 日の出前から、車の中にカメラをセットして、意気込んだのですが、日の出前後は白鳥は睡眠の時間で、なかなか動いてくれませんでした。待ちくたびれた頃に1羽...   oaz エゾメバルさん、今日は。  田んぼが...  
MacもG3 我が母校(小学校、中学校)も廃校になってしまって 寂しい限りです。   スカイハイ 過疎化でしょうか? 廃校とは寂しいばかりですね。 廃校にはならなくても、何十年ぶり?に母校を訪れてみると、防犯のためにグラウンドに入ることも、中を覗き見ることすらできなくなってしまっていて、それはそれで寂しい限りでした。   エゾメバル 寂しい雰囲気がうまく表現されていま...  
oaz  早朝ななせと町道を何時もの様に歩いていますと横にちょこんとジョウビタキが止まっていました。 急いで背中のバッグからデジイチとレンズを取り出してはめてワンシャッターだけ撮れました。 色々と有りますね。 撮ってそのままのサイズです。   花鳥風月 一眼は 通常装備で シャッターチャンス   エゾメバル 50mmでよく撮れましたね。すぐ近くに来たのでしょうか?野鳥がここまで近づく...  
写好 子供の頃行っていた銭湯の壁絵が「竹と清流」でした。 三つ子の魂百までは本当です♪ 緊張感を出すために上下トリミングしました。   stone おはようございます 春の青竹と清流、爽やかです。心地よい空気の流れです。 ワイドに広い構図効果で、伸びやかさが出たように感...  
エゾメバル 一羽が首を上げて鳴き出すと、それに呼応するように一斉に鳴き始めます。 何か意味があるのでしょう。   oaz エゾメバルさん、お早う御座います。  朝一番の人で言う体操でもしている雰囲気がありますね。   MacもG3 白鳥はファミリーの絆が強いので縄張りとか逸れた仲間への声かけとか色々な意味があるみたいです。 優雅なイメージとは裏腹な物凄い喧嘩しますよね。   stone 田園の白鳥、動き、シルエット気味の臨場感も格好いいシーンですね。 見事な集合具合。こんなに近く集まるんで...  
桜錦 オオバンやカルガモが闊歩する池のまわりのサクラです。 自分としては、本当にいい環境で毎年楽しみにしているものです。   花鳥風月 屋敷林 桜と池を 覗き込み   桜錦 花鳥風月さん ありがとうございます。 風が無いと本当に気持ちの良い姿を見せる池です。  
写好 ちょっと前のですが。 4秒は長いのか短いのか微妙です(笑)   一耕人 深みのある流れの色ですね。 長、中、短それぞれ3枚投稿するという手もありますよ(笑   写好 一耕人さん、おはようございます。 絞って長秒撮影すると目視では見れない色調が現れますね。 ソフトの調整スライダーの動かし方でも随分変わります。   F.344 この秋はこのレンズが大活躍しそうな予感・・・   youzaki 今日は 鮮明撮れ良いですね 少しこのレンズ興味が湧きました。 50mmの単焦レン...   GG PLなしだと思うけど石の滑りがいい塩...  
写好 ソメイヨシノとは違う桜のようです。 花と若葉が混ざってました。 空の真ん中付近は白トビですが日当たりを優先させました♪   stone キラキラの桜模様。とてもイキイキ描写ですね! 赤い若葉の桜模様、新芽葉桜は「山桜」。と単純に思ってしまう私です。^^ 一重、八重、小さい花、白い花、緑の若葉と一緒~などなど 幾種かあるようです。  
エゾメバル 春1番の使者蕗の薹が顔を出しました。周辺の山にはまだ雪が残っています。この日の夕食には蕗のとうの天ぷらが食卓にのぼりました。   花鳥風月 広い川 雪の山脈 蕗の薹   oaz エゾメバルさん、今晩は。  川が真ん中の道を境に二つに分かれて、この辺りの大きい川とは違う趣ですね。   masa 北海道にも春の兆しですね。 個人的な好みを言わせていただくと、もっと絞ってフキノトウの形がもう少しクリアになると良かったなと。   スカイハイ ふきのとう、大好きです。 だからなのかどうか、ふきのとうにピントでよかったよ...  
写好 これも粕川、とてもワイドな情景でした。 小さな滝は探し求めていた幻の滝ではありませんが、ワンポイントになりましたね。 明るいレンズでの撮影ですが、IS無しだと手持ちの限界ですね。   GG 粕川は木曽川水系の一級河川ですか、F1.4の大口径50㍉は距離感 遠近感やボケ味の描写などに優れているのでもっと活用して欲...  
写好 青空がだんだんと白い雲に覆われてきて貴重な写真になりました♪   GG 青空に雲があると立体感が増して見応えあります。こんなシーンでは16-35でも使って見たかったのでは。横着してISOもWBもオートで撮ることが多い のですがカメラ側でもしっかり設定の確認をしないとですね。   Kaz こちらの方が粕川河川敷よりも赤味が押さ...  
フェリー瀬戸内 静かな構内。  
GEM こんにちは taketyh1040 さんも仰せの通り 手強い被写体のミモザ。 昨年良いロケーションで、咲いているのを見つけ挑戦しました。 結果は、現地で見たキラキラ煌めいているイメージとは大違いの 仕上がりにガックリ。 今日もリベンジで出かけてきましたが 生憎の春の嵐で退散。  
写好 しまった、フルサイズのまま投稿してしまいました。   写好 ようやく満開の桜に出会えました♪ 本業で時間を割かれてカメラも触れませんでした。 お天気は曇り傾向で良くなかったのですが風だけは弱くて助かりました。 青空はこの時間まででした。 岐阜県池田町だと思います。   笑休 フルサイズで鑑賞できる、機会は、あまりないので 見応えが、ありました。   Nikon爺 並木の桜も立派ですが、奥で咲いてる山桜も存在感があって好きですね~   Kaz さすがフルサイズで見ると臨場感があります。 これでもう花見に行か...  
m3 かなりの種の複眼に睫毛が有るとは、聴いていましたが・・・、 ゼフなどで確認していますが、コツバメでも、この通り確認できます。 複眼の一つひとつの眼にこのように睫毛が有るのですから、睫毛ばかりで眼を観察するには、かなりの高倍率レンズでないと困難でしょうね。   masa 蝶の複眼に睫毛!?  初めて知り、初めて拝見しました。ビックリ、そして納得です。 シジミチョウ類に多いのでしょうか、それともどの蝶にも? これから...  
爺児 嵐山の天龍寺です 桜だけではなく、春の花々が見事でした Vest Pocket Kodak Rochester 80mmF6.8   花鳥風月 春爛漫 ごっちゃごちゃの てんこ盛り   爺児 カナダのブッチャートガーデンを思い出しました! これだけ雑多な草花が、これでもかって咲く様子は・・・ 何にたとえたらいいのでしょうか?   old seaman 趣きがあって、いいですね。味わいがあります。   爺児 思いっきり・・・春~! そんな雰囲気でした!  
GG こちらの満開はもうちょい先になりますね、今月の中旬に高月院草創650年 の大法要が行われるそうで忙しそうでした。   F.344 絞り値 F2でも ピンの合っている所の心地良さ そしてボケている部分を添えて 1D X だからこその仕上げですね   GG F.344さん、有難うございます。 高画素カメラでは無いですがセ...  
mukaitak 五重塔がヤナギとサクラのカーテン越しに厳かに佇んでいました。   花鳥風月 柳越し 桜添えたる 五重塔   oaz mukaitakさん、お早う御座います。  垂れた柳と向こうの桜の花でとても賑やかですね。  
MacもG3 タイトルがちょっとこっぱずかしいですが、 AKB48の初期の頃のPVの舞台になった学習院初等科正堂です。 昨年、大規模な修復をしたので随分奇麗になっちゃいました。 明治32年東京四谷に建造、昭和50年に地元千葉県立房総のむらへ移築されました。   oaz MacもG3さん、お早う御座います。  美しい桜の少しむこうに見る御立派な学習院初等科聖堂はとても素晴らしく美しい建築ですね。   Ekio Ma...  
MacもG3 ちょっと桜が少ないですが、 菜の花とのコラボが奇麗でした。   スカイハイ@Yorkshire きれいなところですねえ~ 空気が澄んでいる感じで、菜の花の緑と空の青、それから桜のピンクと雲の白がとてもきれいです。 西洋風の建物もよくマッチしています。   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 青空と白い建物、そして黄色い菜の花、確かに桜も満開でしたら完璧だったでしょうね。 これだけでも気持ちの良...   oaz MacもG3さん、今日は。  真っ青な青空の下、建物の...  
写好 黄色い水仙とスミレが咲いてました。 背景にも山桜を入れましたが、判然としない絵でした。   Nikon爺 こんにちは この時期、この色、紫の花、スミレですか、、、チト花の名前が分からなくて。 そうそう、物凄く好きなんですよ、この紫!!なにげに可愛くて良いです。 おっと、奥の桜も@@^良い感じです。   写好 Nikon爺さん、ありがとうございます。 ...  
oaz  山陰の奥地の桜も満開になりました。 最初は岩井中学校 -> 岩井小学校 -> 今は元小学校跡地で地区の催しに使われることが有ります。   花鳥風月 小学校 消えて桜の 咲くばかり   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  町内の奥の方の小学校から順になくなりまして、専用バスで中央の大きな小学校に通っています。 田舎の奥地の村の家が消えていく一番の要因らしいです。   MacもG3 かなりの桜の古木のようですね。 小学校の思い出には必ず桜を思い浮かべますが、 ...  
GG 期間限定に付きアップしときます。   Kaz これ、ウグイスですよね。(恐る、恐る)   GG Kazさん、そうです ♪ホーホケキョのウグイスです。米国では聞いた人がな いとか。顔までピンク色に染まってます。梅の木に花一輪でも残っていれば 花鳥風月の画になりましたけどね。   F.344 絶好のお立ち台 苔むした木も印象的 相棒探しに必死なご様子ですね   写好 声はすれども姿は見えない鳥、初...  
写好 土筆もカサが開いてきました。 影で支えてくれたくれた貴女、ありがとう・・・   タッキー 180mm? 180マクロですか? 地面に這いつくばっての撮影でしょうか? 黒背景に白い被写体、上手く構図作られてると思います。 程よい前ボケもいい仕事してくれてますね。   写好 タッキーさん、ありがとうございます。 車を駐車した...  
写好 空は白い雲に覆われて、青空が似合う桜には最悪の天気になってしまいました。 菜の花も以前はもっと盛んに咲いていたように思います。   Kaz 青空を狙ってもう一回出陣でしょうか。 もう、散ってしまうかな。   F.344 どこもこの花(セイヨウカラシナ)が占有ですね 桜の花を撮るには良いようですが・・・   GG 堤防沿いの満開の桜、圧巻ですね、菜の花とのコラボは絵になります。  
なべさん 平日でも流石にすごい人でした・・・ 京都の府立植物園より 桜が満開でしたけど週末は雨の模様ですねぇ と書きながらチューリップをアップしておきます(^^;   花鳥風月 チューリップ おしろい付けて 紅付けて   なべさん 花鳥風月さん そよそよと 春の空気に 誘われて コメントありがとうございました(^^;   タッキー 春らしいいい絵ですね。   pami まさに春、うきうきとした気分になります。   Nikon爺 メロウですね!! 暖かさを感じますよ~ しかし、、、明日から(4/7)また寒くなるようですw  
taketyh1040 春休みの学校。後庭の桜が満開ですが、 入学式まで保って欲しいですね〜。   GEM こんばんは 入学式にはつきものの満開の桜。 今年はどうなるのでしょうと 本当に気がかりです。 係りの方が苦労して調整して咲かせる桜花賞の桜もどうなんでしょうね?   チョ7 週間予報だと来週はじめは天気悪いようですね 花散らしの雨かなぁ   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 ここは中学校なのですが、特に小学校には、なん...  
GG 素潜りの名人だそうだけど、ちょっと息抜きか このあと雛が出現するのですが、見守っていたようです。 それと瞬きを時々しますが瞼は白いので「エクソシスト」の 鳥版を見ているようでチョット止めてもらいました。   GG CAPAさん、有難うございます。 雛が岩の下に居るので気が気じゃないみたいですね、それでも しっかりポーズ取ってくれました。   CAPA カワガラス、意志が強そうな目で凛々しい姿です。いいポーズを取っていますね。  
W3 平地よりも樹林のおおい山間部に生息地して 居たようですが 近頃は平地のモンシロチョウに代わってスジグロが目につきます 馬酔木に (近頃この木が少なくなったように思います。) 吸蜜中を撮っています。 大きさ:大きく感じます 25mmから34mm位   stone おはようございます スジグロさん、いいです...  
taketyh1040 晴れている内に、満天の桜を撮っておこうと出掛けてきました。 風もなく絶好の花見日和でした。(^_^)v   GEM こんばんは 自分も、今日昼から無理やり時間を作って撮影に行って来ました。 夕方には少し曇りだして、明日からの雨天予報を確信致しました。 お気に入りの青空の色 桜の色を充分に引き立てていますね。   チョ7 こんばんは 近くの桜並木は、今日もすごい人出でした はなびらが舞い始めてこれはこれできれいですよね  
GG 留鳥も結構種類が多いですがこちらのカワガラスは初撮りでした。 しかも雛を連れて採餌の仕方を教えていたようですが 雛は餌を貰えるもんだと大口開けて待っているも親は知らん顔で 何処かへ行ってしまい、おそらく親離れさせた模様。一部始終を見ることが 出来、ラッキーな渓谷撮りになりました。   MacもG3 1月の真冬の上高地梓川で何羽も見かけましたが、 かなり寒い時期から営巣するみたい...  
GG 必死に鳴くも親は姿見せず、諦めたと見えその後は餌探しに。 鳴き声はチー・チーと、か細いけど尾っぽを立てたところはミソサザイそっくりですね。   MacもG3 この仕草と表情は親心をくすぐるに十分ですね。 カワガラスじゃなくてもっと可愛い名前でも良いかも。   masa 一瞬ミソサザイかと思ってしまいました。囀りではなく「カァチャ~ン」だったんですね。 いつもながら構図がいいですね。   GG コメント有難うございます。 親離れして...  
GG こちらを意識しても怖さ知らずか、しっかりポーズ取ってくれました。 どことなくツグミっぽい色のカワガラス雛です。   CAPA 堂々と構えていますね、近そうです。 全身の羽毛の雰囲気がよく分かります。   MacもG3 いやはや素晴らしい質感、 キリリとしたつもりの幼い表情が可愛いです。   GG 有難うございます。 15メートルくらいだったと思います。暗い方へレンズを向けてみましたが 雛は可愛...  
爺児 般若心経の写経が付いて、一人3,000円 苔は見事でも・・・トイレが300年前のまま・・・ひどい悪臭・・・   花鳥風月 古の 厠の香りも また一興   爺児 醍醐の花見も かくありなん・・・   こんにちは 高校生の修学旅行の時一度だけ!ゆきました、 流石「こけ」がいつぱい生えてます、集団行動なのであまり記憶は ありませんが庭一面に綺麗な苔があつたのを思い出しました!。   爺児 私も過去2度ほど行ってるんですが・・・その時の記憶が全く有りません・・・ もっと楽しいことが有ったんだと...  
ジャガ 隅田川堤です、遊覧船もバンバンでてるし 本日は羨ましいぐらいの花見日和でしたね オレは、仕事で合間にコンデジで(;^ω^)   なべさん これだけ条件のいい日に仕事だと悔しいですし 身軽なスタイルでも、何とか合間を作って撮っておきたくなりますよねぇ と言ってるオイラはこの日、こそっと撮影に出かけてましたが(^^; m(_ _)m  
琴子 大きくない?食べられる?と心配をよそにゴックン   CAPA 獲物をみごとに捉えてうれしそうな表情がいいですね、生き生きしています。   琴子 CAPAさま 何回かブンブン振って得意顔でした。 餌をくわえたカワセミを初めて撮ったので、 私も嬉しかったです   MacもG3 このカメラ凄く興味があります。 1200mmくらいまでいけますよね?   琴子 MacもG3さま 光学ズームだけでも1360mmです。デジタルズームはほとんど使っていません。   琴子 21-1365mmと書いてありました。  
坂田 都心の千代田区に居ることを忘れてしまう風景です。   花鳥風月 桜咲く 足許茶の木か イヌツゲか   stone 都心!! 緑のスペース充実していますね。良い景色です。   坂田 花鳥風月さん  stoneさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 千代田区の皇居東御苑内のこの茶畑を眺めていると都心にいるのを忘れてしまいます。   Ekio 坂田さん、こんばんは。 タイトルと説明がなければ、ほんとに都心とは思えませんよね。   坂田 Ekio さん こんばんは コメントいただきありがとうござ...  
MacもG3 晴れの日に満開の桜が撮れて良かった。 明日は花散らしの強風みたいです。   oaz MacもG3さん、おはよう御座います。  広い公園の周辺が美しい桜で囲まれていて美しいです。 今の季節は何処も桜が満開で美しいですね。   エゾメバル 見事に腫れあがって、気持ちよさそうですね。女の子の赤い服が印象的です。   MacもG3 コメントありがとうございます。 この時期なのに意外に桜の写真が少ないですね。  
坂田 静かな雑木林の中にいると都心の千代田区に居ることを忘れてしまいます。   花鳥風月 千代田区の 雑木林は 坪単価   エゾメバル 説明がなければ森の中とも取れる場面ですね。 新緑の大きな木が画面いっぱいに春を告げています。   坂田 花鳥風月さん エゾメバルさん こんにちは コメントいただきありがとうございました。 東御苑の雑木林の中に居るとほっとした気分になります。   oaz 坂田さん、おはよう御座います。  言われるように、世界一高価な雑木林ですね。   坂田 oazさん こんにちは コメント...  
oaz  村の奥の猪(イノブタの野生化したもの)の出没する畑に咲いたスミレです。 そのまま撮ると青紫に写りますので紫を美しくする撮り方をしています。   MacもG3 おはようございます。 昔のキャノンのコンデジは紫が青に写ってましたが、 同じような現象でしょうか? こちらのお写真は奇麗な紫ですね。   masa 野スミレにはたくさんの種類があるので断定的には言えませんが、「コスミレ」のようですね。 艶やかなパンジーとは対極的な野生の健気さを感じます。  
cotora Good day !! どちらさまも良い一日を、 と祈願を込めて権現堂で以前に撮った桜を置かせていただきます。お目汚し失礼しましたm(__)m   花鳥風月 水無月や 思ひ出開く 桜かな   一耕人 何やらご利益のありそうなお写真。 あやかりたや あやかりたや 今日も一日元気ゆきますよ!!   凡打 埼玉県幸手市の権現堂堤の桜と菜の花のコラボですね。 ここは結構有名ですね。 惜しむらくば2か月早くに投稿されていれば...  
ウズマキ 春の写真を整理してたらこんなのが。。。 桜は終わりかけだったんで思いっきりぼかした記憶が。。。   Nikon爺 Nikon爺、しっかりせ~!! と、響いて来そうです。。 偉大なる母に感謝です。   zzr こんばんは 大仏様、優しい表情ですね。   ウズマキ Nikon爺さん zzrさん ありがとうございます。 じぃ~っと見つめてるとなにか聞こえてくるような、、、 日本の仏像は大陸の物と比べて派手さが無い分、重厚さ...  
kuni 風が強く枝が激しく揺れるので、焦点を合わせるのが大変でした、AF-CでダイナミックAFエリア51で狙いました。   花鳥風月 揺れ動く 今日この時の 桜留めん   kuni 素晴らしい俳句有難うございます、 良く撮影者の心理状況が表れています、 今後ともご指導お願いします。  
GEM こんばんは 最短が1.1Mなので、K1と云う4mmの接写リングを使用して撮影しています。   taketyh1040 こんばんは。 まるで、襖絵を見ているようですね〜。 開放+接写リングの極薄の世界ならではでしょうか。 唸っちゃいますね〜。   GEM taketyh1040さん こんばんは 山桜はその葉の色さえも綺麗ですね。 このレンズ素で撮ればEOSの同スペッ...  
GEM こんばんは 例年なら少し遅れる山桜がこの時期咲いていて良かった!   チョ7 こんばんは 桜(特にソメイソヨシノ)はあっという間に終わっちゃいますね その分、気合が入るわけですが・・・ ものすごくシャープでコントラストも高いのにしっとりとした写りですね   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 美しいですね〜。 山桜は、一味違って、なんとも言えませんよ...  
GEM こんばんは 実は昨日この画像を投稿しようと思ったのですが、 違う画像を投稿してしまいました。 春到来 桜の花びらに小さな生き物が。   taketyh1040 こんばんは。 描写力のあるレンズとD810の組み合わせで出せる世界でしょうか。 チビさんの触角までハッキリ写っていますね〜。 GEMさんの、息を止めて集中している姿が見えるようです。   GEM taketyh...  
GEM こんばんは 矢張り青空がないのはさみしいですね。   taketyh1040 曇り空だと桜も、もう一つ元気がないですよね。 それでも、チョッと落ち着いた桜を楽しめたのではないですか。 今日、テレビで姫路城の夜桜の中継を見ましたが素晴らしかったですね〜。(^_^)v   GEM taketyh1040さん こんばんは 夜来の雨で、かなり散ってしまったと思います。 今日は僅かな間でしたが、青空の下思う存分撮影をしてきました。  
坂田 秋葉原の神田川の上野東京ライン急勾配区間を登る常磐線特急を撮影してみました。   花鳥風月 特急は 空に向かって テイクオフ   oaz 坂田さん、今日は。  クリーム色?に緑のラインの入った列車と、赤いラインの入った列車が上下に写り独特な雰囲気がありますね。   Ekio 坂田さん、おはようございます。 上野-東京ラインの開通によって新しい光景が見えるようになりましたね。   坂田 花鳥風月さん  oazさん Ekioさん こんばんは コメ...  
mukaitak サクラが満開、ヒヨドリも嬉しそうです。   oaz mukaitakさん、今晩は。  桜の中のヒヨドリが一段と大きく写っていますね。 生活がかかっていますものね。 頑張って美味しいお食事を・・。   Ekio mukaitakさん、おはようございます。 満開の桜、乱暴者のヒヨドリもしばし見とれているように見えますね。