甲斐 富士山周辺でも今日は暑い。 この暑さには参りましたね^_^;   甲斐 Nikon爺 さん  了解です。 有難うございます。 _(._.)_   甲斐 Nikon爺 さん  どうもいろいろと有難うございました。  まったく寝てなかった事もありますが、この暑さでは、車中でも熟睡できず、 体調が悪かったので、すみませんでした。  m(__)m   Nikon爺 ハイハイ、お疲れ様でした!! 随分と早くお帰りになられましたね^^ また、お願いします。  
甲斐  夜が明けてから、雲海が広がってきました。最後は、綺麗な雲海の写真を撮らせていただきました。 (^^)   こんにちは 素晴らしい! わたしも 何時か?? パチ☆。   甲斐 雀 さん  どうも、 有難うございます。   Ekio 甲斐さん、おはようございます。 朝焼けの雲海ですか、綺麗な色合いですねぇ。   甲斐 Ekioさん  やや朝焼けでしたね。愛知からの道中、岐阜から長野は雨でしたので、もう少し下の方は雲が残っているかと思ったのですが...  
Nikon爺 甲斐さん その節はお世話様でした。また撮りましょう。 ってな訳で、チョッと違った切り方で、ハイ、、、UP。 業務連絡:明日早朝から山中湖平野周辺から赤富士ネライです。   甲斐 おっ、焼けが強調されて、これも良いじゃないですか (^^)  山中、頑張ってください。    Nikon爺 甲斐さん ありがとうございました。  可愛い焼けでしたね~  こう見ると、頂上の雲がオモシロィ^^;  
Nikon爺のカミさん 甲斐さん お久でした。またお願します♪(カミさん談です) この雲が真っ赤に焼けたら、、、と思うと。。 また登りたくなりますね。。 カミさん撮りです。   甲斐 こちらこそ 、また宜しくです (^^)  そうそう、やはり、この日は雲が重かったんですよね。  こう見ると良く分かりますね。   黒船号 雲がまとまると竜巻が起こりそうです いつみても富士山いいですね 美しいです。  
甲斐 こちらが、雲海が広がってきたところ   甲斐 この後はNikon板の写真になります。   Ekio 甲斐さん、おはようございます。 朝日が広がってきて豊かな表情が素敵ですね。短い時間でこうも変わってゆくのですね。   甲斐 Ekioさん  朝は幻想的ですよね。どう変わるのか分からないので、それがまた楽しいです。   im 素適なお写真ですね。写真が君もこっちの世界へおいでと囁くのが聞こえます。行けたら行きたい世界です。   甲斐 imさん  お...  
Nikon爺 こんにちは。 昔のです。 目の前の大パノラマは息を呑む感動です。   たまねぎパパ こんばんはNikon爺さん 富士山いいですね。 池の茶屋でしょうか。 吊るし雲も出て、旭日を浴びた雲海。 きっとこの後、真っ赤に染まったでしょう。 次の一枚が楽しみです。(^^)/   こんにちは。 雲海も色付くうんかい! みたいな^_^ 失礼しましたm(__)m 夏場でも朝方は意外とクリアーなんですね。   pami 上下の様々な形の雲、霞をアンダーにとらえる、この重厚感が何とも言えません。  
dosuo 今朝撮りです、日の出にまたも間に合わず 急いで撮ったものです、もの凄い空でした。  
甲斐 雲海を狙ってここへ行き、撮れたことが、とても良かったと思いました。 <(_ _)>   ペン太 甲斐さん こんばんは。  眼下に雲海 山並みの彼方の富士山の上にも 淡く朝焼けに染まった雲がいい雰囲気に。。。 素晴らしいロケ地ですね~。 二十曲...  
dosuo その後です、若干の光芒でました 遅刻でも、こんな光景の出会いあって まあ良いか・・・な(;^ω^)   Nikon爺 ヤッパシdosuoさん、泊まり込みですよ~!! でも、起きれないんじゃ一緒ですけどねw この日、山梨の朝もこのポンポン雲さんでした。  
MacもG3 この時期の風物詩とでもいいましょうか。 この日は巣立ちしたばかりの2羽のひなが別々の枝にとまっていました。翌日の2羽と会わせて今年は4羽無事に巣立ちました。 この子らが現れると野鳥撮影も一段落です。   GG 近いところの様子探りも余念がないですね。眩しいほどのグリーンの葉に 好奇心のある目で様子伺っているようです。大物は見栄えがします。   MacもG3 GGさん、コメントありがとうございます。 鳥仲間のおじさんからの情報で撮ることが出来ました。 ...  
taketyh1040 朝の散歩道で、初めて見る花に出会いました。 どうも、アサガオらしいのですが、私には初見です。(^^ゞ   GEM こんにちは アサガオと云えば、恐らく生まれて初めて覚えた花の名前です。 そのイメージとは少し違うのですが、知らなかっただけで随分と 前からある品種なんですかね? 梅雨明け、夏休み、アサガオと愈々本格的な夏到来ですね。  
MacもG3 とでも言いたくなるような可愛らしさに完全にやられました。   Booth-K いきなり目が合ったら、そのまま動けなくなりそうな瞳。これは、やられますね。   MacもG3 Booth-Kさん、コメントありがとうございます。 昼間はジットして動きませんが、時々音に反応してまん丸お目目を見せてくれたときはマジで嬉しいです。   CAPA ふわふわ羽毛に大きな目、かわいらしさにあふれる妖精のようですね。 目の黒と黄色のコントラスが印象的で、魅了されます。   GG いろんなポーズをしているような、こちらの...  
taketyh1040 Dfでは、旧NIKKOR レンズを使う頻度が多いのに、このレンズの使い心地が良くなってきたのか、 着けると、しばらくそのまま使ってしまう。 やはり、デジタル用に開発された新レンズは、それなりに進化しているのかもしれないですね。(^^ゞ   taketyh1040 ブログ用に、極小に縮小した画像を貼ってしまいました。(^_^;)   GEM こんばんは お散歩に持ち出すには、最高のコンビでは。 使い勝手もニコンと同...  
mymt 郊外のショッピングセンターに買い物ついでに撮った写真です。 かつて、この鳥を撮りに10Kgの機材を背負って高地へ行ったのですが。   たまねぎパパ 初めましてmymt さん かわいい鳥ですね。 高地にいた鳥がここまで降りてきているんですね。 足を上下して器用に留まっていますね。   oaz お早う御座います。  小鳥はどれも同じように起用に留まりますね。 超軽量化をされてますので細い処に起用にとまりますね。  
mymt 涼しそうな画がありました。   oaz 今日は。  上手くお魚をゲット、美味しい瞬間でしょうか。   F.344 滝を背景に 獲物も姿も強調ですね   youzaki 今日は いい感じでよく撮られています。 拍手させて頂きます。   masa カワセミ写真、公園の池でのダイブシーンが定番になっている感がありますが、こちらは渓流? 自然の中で生きる命を感じる素敵なお写真です。管理人さんが「今日の一枚」に選んでおられますね。   mymt 皆さま、コメントありがとうございました。 良く写るコンデジです。  
MacもG3 アオバズクは巣立ちすると数日で巣があった近辺を離れ どこを探してもまったく見つかりません。   Booth-K 親戚に、こんな顔した爺さんがいた様な、妙に人間っぽい表情に親しみを覚えたりして。   GG こうして鋭い口を見るとフクロウよりタカ似ですね   MacもG3 コメントありがとうございます。 顔は老けてますが可愛いです。愛くるしいと言うか抱きしめたいくらい。  
甲斐 ほぼ逆光の鱗雲   花鳥風月 鱗雲 海の底より 見る陽かな   甲斐 花鳥風月 さん、素敵なコメント、有難うございます。  
masa 広島県の小学校は、7月19日から8月30日までが夏休みです。 準備体操を終わった子供たちが、一斉に海に向かって駆けていきました。 (広島県竹原市的場海水浴場にて)   MacもG3 いいですねぇ。 Tubeの世界みたい。あ〜夏休み♪♪♪   Booth-K 瀬戸内の穏やかな海が、美しいですね。無邪気に海に向かって走る姿も、何だか懐かしい。向こうの岸まで泳げそうな雰囲気。   Ekio masaさん、おはようございます。 瀬戸内の海水浴場、うっすらと広がる背...  
masa 地球の生命は、海から生まれました。 瀬戸内海・・・近年、水が綺麗になり過ぎて栄養分が減り、カキの生育に影響が出ているとか。   写好 綺麗すぎても生態に影響するなんて自然は複雑ですね。 遠望の小島を見ても素晴らしい解像感、5Dsとの違いはやっぱり分かりません。 きっと全紙サイズにしたとき微妙な違いが分かる程度なのでしょう♪  
masa 台風11号。四国に上陸、広島直撃かと心配しましたが、四国山脈で弱まって岡山から山陰に抜けてくれて、私の広島出張は素晴らしい天気に恵まれました。   写好 素晴らしい晴天ですね、迷惑な台風ですが夏を土産に来てもくれますね。 梅雨も明けたようですしいよいよ夏の到来です。   masa 写好さん 広島県の小学校、今年の夏休みは7月19日から8月30日までだそうです。 手前の砂浜では、子供たちが夏休み最初の海水浴に大はしゃぎでした。   F.344 強力な台風が通ったと思えない青い海に青い空...  
miniYK こんばんわ。 20日の山中湖にて。周りは緑なのに数本の木が赤くなっていました。(カメラの日付設定は合ってますよ) 透過光で撮ったので良い色ですが、順光だと渋い赤黒い葉だったので 普通の紅葉とかとは違う何か理由があるんですかね?   GEM こんばんは 恐らく5月頃から見かけられたと思うのですが、こちらでも 今の時期 くすんだ色の紅葉が見られますよ。 気温は想像...  
黒船号 入道雲と言わないで今は積乱雲ですか 花はアジサイかな 酔っぱらってもカメラ落とさず。   甲斐 黒船号さん  僕はカメラを落とすほど酔う前には寝ちゃいます (^^ゞ   甲斐 積乱雲が時々かなとこ雲になったりでした。  峠での撮影が終わってから、茶店まで下って、Nikon爺さんと乾杯。  酔っぱらってもカメラが玩具  後から見たらこんなもんですね (^^ゞ   甲斐 しかも、Raw画像で保存したつもりがJpeg画像 ^_^;  この後は、娘婿が運転をしてく...  
TAKA3 ホシホウジャクのホバリングです。 テスト撮影を兼ねて。 ISO1600でも高感度ノイズなしです!  
花鳥風月 ヒマワリの 顔を寄せ合い 打ち合わせ   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  仲良し小道はどこの道 いつも学校へ美代ちゃんと・・?   エゾメバル 可愛らしい被写体を見つけましたね。 タイトルにピッタリ。   花鳥風月 oaz さん エゾメバル さん ありがとうございます  
mymt oazさん、S9000@新幹線さん、コメントありがとうございます。 くつろいで伸びをしたのだと思います。   mymt 翼を広げると別人(鳥?)になりました。   oaz お早う御座います。  翼を広げて存在感は十分ですね。 とても大きく見えます。   S9000@新幹線 伝説に登場するような勇姿ですね。羽ばたく瞬間でしょうか?  
花鳥風月 随分と 伸びた稲の葉 風わたり   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  稲の育ち具合は似たり寄ったりでしょうか・・。 そろそろ穂がらみの頃ですね(小さな稲穂ができ始めてる)。   Booth-K 気持ちよい緑、風が見えるようです。   赤いバラ こんばんはー^ ファファのカーぺットのようで気持ちよいです。   花鳥風月 皆様 ありがとうございます  
爺児 世田谷八幡の奉納相撲ももうすぐですね! Voigtlander Color Skopar 20mm F3.5   花鳥風月 境内の 土俵静かに 祭り待ち   ななつ星 ここも静かそうですね。 この季節、緑陰に囲まれ涼しげな雰囲気がたまらないです。   今日21日の 大相撲名古屋は見応えありました カメラ持つて 観戦するべきでした 一敗が4人!です あと五日 見応え満天ですが どうも国技が 外人が幅きかせてるの...   爺児 ...  
稲
花鳥風月 稲の葉や 伸びて山の田 埋め尽くし   こんな 景色みると? 俺も ほんの少し(体力無いから)田んぼやつてみたいんだー 機械を借りて 一ヘクタール位は?。   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  こちらでは稲も穂が出てきている様子ですね。 前の撮影画像ですね。今は頭をたれているかと・・。   花鳥風月 雀 さん oaz さん ありがとうございます  
花鳥風月 台風を 凌いで稲の 育つなり  
爺児 世田谷八幡にて Voigtlander Ultron40mm F2   こんにちは 小型で 持ち運びやすいし 使いやすそうな れんずですね。」   爺児 小さくて軽いので持ち運びは楽です 街撮りでは、40mm位が使い勝手はいいですね  
黒船号 列車は初めての撮影です 難しくて撮り方がわかりません   しゅうやん 黒船号さん こんばんわ はじめての列車撮影でしたか ご参考までに 踏切での撮影では奥行き感をどう出すか? そしてシャッタースピードは1/500sec以上で撮る。出来るだけ左右の電柱を排除しながら無理な...   Nikon爺 迫ってくる感じがイイですね。 ちなみに、I...  
Ekio 横浜に展示されている初代の「帆船日本丸」です。 海の日と言うことで「総帆展帆(全ての帆を張る)」「満船飾(信号機を連ねて並べる)」の出で立ちが青空に映えていました。 Summilux 15mm F1.7 購入して半月ぐらいですので、まだ馴らし運転中で...   Ekio すみません「信号機」は「信号旗」の誤りです。   oaz Ekioさん、今日は。  海ではない中での帆は独特な雰囲気...   ...  
taketyh1040 地元の神社で「すもも祭り」でした。 7月20日だけの祭ですが、すももの香りに包まれて、参道は暑さも忘れたのかと思うほどの賑わいでした。 すもも売りのテントを過ぎると、屋台が軒を並べて火を使うので、 暑さの上に暑さが重なるようでしたが、若い人達は浴衣姿で楽しそうでした...   GEM こんばんは こうして売られていると ついつい多めに買ってしまいそうですね。 夏の時期 よく冷えた果物は食べ出したら止まりません。  
Ekio 横浜の観光スポットを繋ぐ足ということで「あかいくつ」という名称で走っている市内のバスです。 もちろん「赤い靴履いてた女の子~♪ 異人さんに連れられて・・・」の歌から来ています。 Summilux 15mm F1.7   花鳥風月 あかいくつ 一日乗車券で 回りたい   oaz 赤い靴というよりも、チョコレート色で美味しそうです。   Booth-K お洒落な街を、お洒落に撮ってますね。休みの割に、人が少なめに感じるのは暑さのせいでしょうか?  
Ekio こちらは現役の航海練習船「海王丸(Ⅱ世)」です。 航海の途中、横浜に立ち寄ったということなのでしょうか。 海上保安庁の建物がある岸壁に停泊していました(公開されていませんでしたので遠巻きに写真を撮りました)。 M.ZD12-40mm F2.8 PRO   花鳥風月 海王丸 満艦飾に 夏の空   oaz Ekioさん、今日は。  帆を畳んだ帆船を拝見致しますと、スゴイがずの見事な骨組みですね。 エンジンの補助も在ると思います...   Booth-K ...  
Ekio 横浜の「おおさんばし」ですが、客船の桟橋に「車両運搬船」が泊まっていました。 「海の日」のイベントの一貫として船内の見学があったようです。 左に停泊している豪華客船「飛鳥Ⅱ」と較べても、その大きさには驚きです。 M.ZD12-40mm F2.8 PRO   Ekio すみませんレンズ情報間違えました。 Summilux 15mm F1.7   赤いバラ Ekioさん こんばんはー^ 私も見学してみたいですね~^; 広さには驚きです。   こんにちは 大きな 車両運搬船! 私も知ってた...  
taketyh1040 不思議の花、時計草が咲いていました。 どうして、こんな形になったのでしょうね〜。   GEM こんばんは 時計草 可愛くて大好きな花です。 残念ながら自分は一度も見た事がないのですが、出会った時には こう撮ろう、あう撮ろうなどと想像しています。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 私は、この花を見た時に「神様は本当にいるなぁ〜」と思いましたよ。 悪戯好きの神様が創ったとしか思われませんよね〜。(^^ゞ  
染井吉野 しっかりつかまるカワセミくん   こんにちは もう少し 太い枝のが 安定いいよー  でも しつかり掴んでるね カワセミ君 大きな目玉だねー。  
CAPA アニメ(聖闘士星矢)のキャラクターが展示されていました。   Ekio CAPAさん、こんばんは。 アニメのキャラはまったく疎いところなんですが、1/1スケールモデルっていうのは、なんか凄いですね。   oaz CAPAさん、今日は。  こうして拝見致しますと懐かしいです。 星矢のアニメもよく流行りましたね。   エゾメバル どこかの地下空間なのでしょうか? アニメ好きにはたまらないのでしょうね。...  
moko サギを撮ろうと川原に行ったのですが、カワウしかいません。 流石にシャッターを切る気になりません。 帰ろうとしたときに、この花が目に入りました。 ※やはり花の写真にハマってしまったようです。   花鳥風月 赤鬼と なりて河原に 百合の花   oaz 本当に、オニユリというよりも赤鬼ですね。 花鳥風月さんはうまいことを言いますね。  
☆王子☆ TSN-884+TE-11WZ+Nikon1J4+Nikon1NIKKOR18.5ミリ デジスコ撮影♪   花鳥風月 アオバズク 餌を待つのか 巣立つのか   ☆王子☆ 花鳥風月さんコメントありがとうございます。また宜しくお願いします。  
花鳥風月 また来年 蒔こうヒマワリ 種を採り   S9000  ひまわり君また来年。  朝、窓から入るひんやりした風で目がさめるよう になりました。急速に去り行く夏。     S9000  花鳥風月さん、い...  
S9000  三次市君田のひまわり畑。なんとご親切に、撮影用・見物用 の脚立を設置してくださってました。  休耕田を活用した駐車場あり、ひまわりの持ち帰りも可、で 随意のたる募金(広島名物!)があったので、してきました。  この脚立から愛を叫んでいた男の子もいたようないなかった ような。   写好 いいシーンを撮られましたね♪ この...  
赤いバラ こんばんはー^ 夕方の海を見たくてなんですが・・・ ちよっと暗めでしたぁ~^   Ekio 赤いバラさん、おはようございます。 >夕方の海を見たくてなんですが・・・ 曇り気味の空との対比がいいですね。輝く海原が素敵です。   赤いバラ Ekioさん こんばんはー^ もぅー ちよっと時間的に速ければと思いました。 お褒め頂いてありがとうございます。   赤いバラ Ekioさん こんばんはー^ もぅー ちよっと時間的に速ければと思いました。 お褒め頂いてありがとうございます。  
masa 広島県竹原市、瀬戸内の芸予諸島を望む海水浴場です。 ここには若い頃勤務していて、まだ小学校に上がる前の坊主たちを連れて、夏は毎週末海水浴でした。  
赤いバラ こんばんはー^ ご無沙汰しております。 こちらは今時期 紫陽花が咲き始めております。 夕方の紫陽花です。   oaz 赤いバラさん、今日は。  山陰の奥地の方は6月から咲きまして、今は枯れたような花になっています。 日本は広いですね、今ころ咲いていますと、秋の九月まで花が持つのではないでしょうか? 楽しみですね。   赤いバラ oaz...  
花鳥風月 リング上 建設現場と なりにけり   DawnRamp 名古屋場所で横綱白鵬が物議を醸す取組みをしていた一方、 両国国技館ではこのような大人げない取組みが行われていました。  
DawnRamp とにかく熱かったです・・・この試合の時は会場も特に暑苦しかったです。視覚的にも気候的にも。 (7.20 大日本プロレス両国国技館大会。関本大介 対 岡林裕二)   エゾメバル プロレスラーの表情を狙いましたか。 ナイスショットですね。大きく目をひん剥いている表情と、持ち上げながらも苦しい顔の表情がユーモラスです。 観客の視線の一部が左に向いていいるの...   Booth-K 正に熱闘、汗と表情をいいタイ...  
oaz 到着間もない陸上岬です。  先の投稿と時間が後先になりますが、夕焼けの太陽とその光芒が撮れたのはこれっきりなのでアップしておきます。   赤いバラ oazさん こんばんはー^ 雲の流れとよい水面に映るキラッ☆とした輝き美しい夕焼けです。   oaz 赤いバラさん、今晩は。  美しい夕焼けの太陽の工房が撮れたのはこの時間だけでした。 1分くらい後には雲に邪魔されてきました。  
花鳥風月 梅雨明けの 夕陽沖には 潮目かな   oaz 梅雨の末期 / 梅雨明け頃の日本海の夕焼けを撮りにいきました。  TAMRON 28-75 / 2.8 のレンズの 75mm 側の画像からアップします。 普段は超広角ばかりなので望遠の画像から・・。   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  潮目も綺麗ですし、暑い季節になりまして5トンいかの小さい近海魚船が沢山出漁していますね。 稼ぎ時なのですね。   CAPA いい夕焼けですね。 夕日に穏やかに染まった空...