写好 車の運転中に前が見えないほどの雨でしたが、そんな雲も風と共に 去って行き天空は満天の星が覗けました♪ 下部は街明かりの影響を強く受けました、琵琶湖海津大崎からの撮影です。   Ralick 夜中からの大雨。 酷い雨音で眠れず、朝は満員電車。。。 大変な朝でした。 嵐の過ぎ去った後の美しい星空! 綺麗ですね〜!こちらの気持ちも晴れ渡る様です。  
写好 狭い範囲にもかかわらず流れ星をキャッチできました♪ 3回の流れ星を見つけましたが、設定中やレリーズ前だったりして 10秒ぐらいの露光中に捉えるのはラッキーだけですね、嬉しいものです♪  
写好 投稿過多をお許しください。 旬が過ぎてしまいそうで焦りがあります。 ここも琵琶湖の海津大崎です。   GEM 写好さん はじめまして 以前GGさんより 同郷のカメラ仲間ってお伺いした事があります。 琵琶湖 実家が大阪で中高時代は夏になれば必ずキャンプへ行っていたので懐かしく拝見しております。 浜が見えない湖上の釣り人 うまくフ...  
oaz  村の入り口(歩いて入る大昔からの道の方)にある大イチョウです。 大きくなりすぎて DA14mm F2.8では縦撮りでも画面に入りきりません。 絞り開放です。 もう少し右側を開けたかったですが、近景か遠景撮りかわからなくなりますのでこのくら...   Suzume こんにちは 大銀杏の周りは 仏さんがイツパイ居てお守り してるのですね。 お見事 です。  
写好 82mmのソフトフィルターをステップアップリングで50mmに装着しています。 時折小雨が降るお天気でソフトフィルターは適切ではないのですが 少々無理をしてイメージを作りました♪ 左下の小枝は除外しないといけませんが、6Dの視野率が低く気を抜くとこうなってしまいます。 ...  
鼻水太朗 遊べた。   よし 二日間の盆休みです 魚眼効果はPCでの加工編集でしょうか   鼻水太朗 よしさん、こんち。孫から解放された爺です。 コメントに うん です。  
鼻水太朗 今日からも猛暑だぁ~~~~。 孫が起きてくる前に。   im こんばんは~ いい眺めですね。 お孫さんたちが帰省されていて賑やかな一日が始まるんでしょうね。  
鼻水太朗 今日からも猛暑だぁ~~~~。   よし EM-1素敵な画質ですね 今日まで仕事 お盆休みは土日だけです   鼻水太朗 よしさん、こんちは お疲れ様です。 よしさんは撮影データRAW? Jpeg?ですか?。   よし RAWはカメラの書き込みが遅いのでほとんどjpegです 撮影後の補正はRAWが良いのでしょうが。  
チョ7 朝は少しだけ涼しかったのですが、グングン気温も上がって汗だくになりました コンタレックスのレンズも一揃い車には積んでいたのですが、やはり歩き回るには、デッケルマウントの小さなレンズがぴったりです   GEM こんばんは 暑い時期 軽いレンズも性能のうちだと思います。 撮る者の思い入れで 写真はその様に写るものだと思います。   チョ7 こんばんは レンズも一本勝負なら多少は大きくてもいいんでし...  
写好 琵琶湖パークウエイの8時の開門を1時間待って展望台まで行ってきました。 動きのない風景に撮影をやめようかなと思ったところに猛スピードの モーターボートの出現です。 慌ててフレーミングしてど...  
チョ7 八王子神社@明智 家から6時間ほどかかるので簡単にはいけませんが、ゆったりと古い街並み散策にまた行きたいところです   miniYK こんばんわ。 八王子って東京のかと思ってしまいましたが、全然違う場所なんですね(^-^; 露出や色合いからもじっとりとした空気感みたいな物が伝わって来ますね。 しめ縄の中央部の解像もしながらちょっとレトロ?な滑らかさもあ...   GEM こんばんは ...  
チョ7 少し褪せた色合いが被写体にあっているかなと   GG こんにちは 自分もこの様なサビ風景にとても惹かれますね、大正村の街歩きは 被写体に事欠かさないですね。昔、家族連れで行ったきりなので 久々散策してみたいです。   GEM こんばんは 少し陽射しが強そうですが、色褪せた看板に 古い電話番号が 写欲をそそりそうです。   チョ7 ちょっと遠いですが、今度は一人でじっくり歩き回ってみたいです  
ペン太 夏の朝陽を浴びて白く輝いていました。   CAPA スイレン、白くたおやかで引き締まった姿が印象的です。 水面がきれいで澄んでいるようで、映り込みが美しいです。 風景板にしばらくお見かけしませんが、こちらに投稿されていたのですね。   S9000  おはようございます。  いい映り込みですね。整った、形のいい花が印象的。   masa 低いISO、マイナス補正、絞り、真っ白なスイレンの花を凛と表現しようという工夫が偲ばれます。 Good shot !!  
GEM こんばんは 五平餅 どんなものかと興味があったので、中央高速のPAで食した事がありました。 最近 観光地でも地元の名物を食べながら観光している人の姿をよく目にしますね。 例の方の件でお騒がせしております。   チョ7 このあたりも五平餅が名物のようです   GG こんばんは 五平餅といえば地元愛知の特産物、あの焼きたての香ばしいミソダレが 病み付きになりますね。小腹が空いた時には格好のオヤツです。  
なべさん 米原駅にて流し撮りです。 SLほど優しいスピードなのもかえって難しいですけど 激速過ぎても大変ですね 結局、どんなスピードでも難しかったりして・・・(笑) 同行者の方、ありがとうございました。   写好 お疲れ様でした。 ず~と後ろまで伸びた車両が臨場感抜群ですね。 鼻先か運転席あたりにピントした写真もあるようでしたが、こちらを選択さ...  
チョ7 お盆休みも終盤 明知鉄道沿線の古い街並みを撮りに行きました   GEM こんばんは お盆中 少し足を伸ばされたのですね。 鶏肉のお店 冷凍ケースがステンレスがむき出しじゃなくて この店構えにうまくマッチしていますね。 少し歪んだのれん、店前の鉢植え、玄関の飾りの造花など の取合せが微笑ましいです。   チョ7 高速が7割くらいの道のりで夜中に出て渋滞は全くなしでも5時間以上かかりました 遠いけど昭和(大正?)な光景がかなり残っていて、...  
GEM ...  
淵
花鳥風月 峡谷の 淀んだ淵に 山映る   Booth-K 緑の映り込み、石が島の様で印象的です。   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  石(岩?)の向こうの淵が渓谷の良い感じを醸しています。   花鳥風月 Booth-K さん oaz さん ありがとうございます  
GEM おはようございます 明石大橋の袂に建つ 孫文記念館「移情閣」 この日も多くの中国人が訪れていました。 中国本土と台湾とでは 評価も違うと思うのですが 当事者の若者はどう考えているか、知りたいですね。   oaz 今晩は。  建物の一部を斜めに撮り、立体的に美しく見せる方が時々お見受けしますね。 美しいです。   MacもG3 こういった切り取り方は並のアマチュアには出来ません。 色合いといい唸ってしまうような一枚ですね。  
花鳥風月 谷川や 水と岩との 照り返し  
花鳥風月 蝉の声 岩打つ水に かき消され   Booth-K あぁ、蝉の声と流れの音、夏らしい雰囲気です。   花鳥風月 Booth-K さん ありがとうございます  
写好 XPオフ会とその仲間たちの皆さんで東海道新幹線・米原駅で撮影会。 そのあと梅花藻で有名な醒ヶ井峡谷まで行きました。 写真は証拠写真ですね(笑 その他の写真も運転席後ろの乗降扉にしかピントできなかったです。 年寄りには早すぎますね(爆)   masa タイプミスです。 「真が回りそう」→「目が回りそう」   masa これって、「流し撮り」ですよね。真が回りそう。 トライするだけでも尊敬しちゃいます。   シャドー 凄い 流石だ! 臨場感があっていいと思います。 私はぜ~んぜん ダメでした。 シュン  
BEN こんにちは、初投稿です。 よろしくお願いします。 米原駅にて、新幹線が上下線共通過待ちしている時に新幹線が通過した残像だけ残してみました。   写好 ニコン板の皆さんより先のコメントお許しください♪ ご一緒だった方ですよね、ありがとうございました。 通過列車を予測した難易度の高いお写真とお見受けしました。 鼻先を見事にそろえてますね、...  
径
花鳥風月 渓谷の 径には木々の 被さりて   エゾメバル 普段あまり人が行かないような場所のようですが、コケの生えた山道と 木の形が面白いですね。   Suzume こんにいは  怖いところ に行きましたね !  でも] 涼しそう。   Booth-K この季節、暑さをしのぐのにいい場所ですねぇ。いい撮影フィールドを沢山お持ちのようで、凄い枚数撮ってますよね。感心してしまいます。   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  有名な観光地なのですね。 岩場を削り一本道の観光道路も整備されていて美しい...   花鳥風月 皆様 ありがとうございます  
しゅうやん 広大なキャベツ畑が夏の間だけ ひまわり畑 に変身いたしました。 九州一広いといわれています。    撮影地 宮崎県高鍋町染ケ丘にて   花鳥風月 ヒマワリや 花の吸い込む 陽の光   なべさん 一面に素晴らしいですねぇ 35mmのようですが、もっと広角に見えます。   都人 なべさん見たいには専門的な事は解りませんが 日頃のストレスがありそうな位 元...   都人 すみません!日頃...  
花鳥風月 峡谷の 赤い吊り橋 蝉の声   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  昔に「山の吊橋、何方が通る・・」というような歌が大ヒットしましたね。 懐かしいです。 美しい色合いの橋ですね。   Suzume 味わい十分 山の吊橋!!。   花鳥風月 oaz さん Suzume さん ありがとうございます  
花鳥風月 吊り橋や 紅葉の頃は 映えるかな   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  黒部渓谷の仮設の方の道路?でしょうか。 随分危険な場所ですね。   CAPA 鮮やかな緑の中、赤い吊り橋が目立ち、岩場がシャープそうです。 紅葉の時期にどれだけ景観が変わるか、訪れるとよさそうな場所ですね。   Booth-K 緑の中、赤い吊り橋は映えますね。歩いてみたくなります。   花鳥風月 山口から萩へ流れる 長門峡です   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 緑の渓谷に赤い吊り橋がお似合いです。 渓流の夏場は涼しそうで良い...   花鳥風月 皆様 ありがとうございます  
花鳥風月 崩れ岩 苔生し草生え 木の伸びる   Booth-K 水分をタップリと溜め込んだ雰囲気の森、日差しが良いポイントですね。   スカイハイ 強い木漏れ日、夏ですねい!   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  森のうっそうとした雰囲気が良く出ています。   花鳥風月 皆様 ありがとうございます  
シャドー 手前のお姉さん。お盆のなのにお仕事でしょうか? しきりにノートチェック。 お疲れ様です。 私もさんざん悩んで、私が撮れる写真を撮っていました。 速いものは  に・が・て。 ^^;   写好 着駅の新幹線が臨場感豊かに捉えられて見事ですね♪ 滑るように到着する音まで聞こえてきそうです。 乗降客を意識すると絞りが浅くなってしまいますが、ボカシも万全です。   Ralick はじめまして。 お嬢さ...  
花鳥風月 深緑の 谷川沿うて 風流れ  
GEM 小鳥が好きさん こんばんは コメント頂くなら今までの経緯を把握してからにして下さい。 その上でのご意見なら尊重させて頂きます。 鳥板で存じておりますが、今宵はお酒は飲まれていないでしょうね。   花鳥風月 瀬の縁に 降りれば消ゆる 蝉の声  
爺児 一幕チケットを購入してお昼ご飯を済ませると、ちょうど集合時間。 歌舞伎の二幕目の演目は【中村官九郎の棒しばり】これが、1,000円で観られるなんて・・・ それも立ち席の着席で・・・ ...   Suzume こんにちは 歌舞伎座は小学生...  
染井吉野 カワセミちゃん   Suzume さcこんにちは  ”おー やつたねー 落さない内 早く食べてしまいなー 。”  
花鳥風月 山行かば 草生す屍   GEM レンズ板の皆様へ 暫くこの画像を残して、外部からの訪問者にも見て頂きましょう。 あなたは、一体どんな神経の持ち主? 昨日の投稿、今夜の投稿の趣旨が全く理解できません。 ...   GEM 勿論この歌の事 その重みは知っているつもりです。  
花鳥風月 水流れ 岩を削りて 谷を成す   スカイハイ いいですね。 黒っぽい岩がいかにも固そうで、その固い岩を侵食した水の力が強調される気がします。 そして、岩に苔や地衣や植物がついて、長い年月がかかっていることも感覚として伝わります。   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  苔むした渓谷を流れる清流がスローシャッターで旨く描写されて美しいです。  
谷
GEM こんばんは 阿波踊り鳴り物一年生の彼女 少し緊張気味です。   MacもG3 ちょっとはカメラを意識することもあるでしょうね? 一年生とくれば尚更。 とっても良い表情だと思います。   GG 中望遠の使い方、お手本になりますね。しかしこの表情追いは 自分にとっては難易度高すぎです。   taketyh1040 こんばんは...  
なべさん 水の流れをどうやって表現しようかなど考えてると ピントが悩ましい(^^;梅花藻です。 ところでマイペースな更新ですが 名前(なべさん)の所をクリックしていただきますと ブログが表示されると思います。 その他のバイカモ 琵琶湖の夕暮れ等 貼ってますので よろしけ...   Nikon爺 こんばんは >水の流れをどうやって表現しようかな・・・ 斬新に、「潜ってカ...  
シャドー 醒ヶ井の夏 冷たく澄んだ清らかの流れ。 この表現をどう出そうか?試行錯誤の末でした。   写好 試行錯誤しても上手く表現されてますね、特に光る水面の反射は絶妙です♪ 流れの柔らかさも実に素晴らしいです。   Ralick こんばんは。 清らかな水の流れに、そっと咲く梅花藻の花。 清涼感と共に凛とした姿がとても美しいです。  
写好 水の中の小さな白い花、これが梅花藻です。 オフ会のメンバーは私よりお若い方ばかりですが撮影年数はベテランさんばかりです。 そんな皆さんがこの被写体は難しいとおっしゃってました。 絶えず揺れ動くし水面が反射してピントがとれません。 ほとんどNGでしたがこれだけが残りました(笑   masa バイカモは水面に顔を出して咲くこ...  
GEM こ...  
GEM zzrさん 初めまして 精一杯の嫌味ありがとうございます。 コメントの内容からは とても初心者の方の集まりとは思えません。 あなたが信奉されているk先生の講釈も 、脱線されぬ様に注視 したく思っています。   GEM 皆様 こんばんは 自分も、ここで思い切り楽しませて下さい。   zzr GEMさん、初めまして ^ ^ 色々と溜息が出るようなお写真です。 ここは初心者用の場所で板が違うような気もしますが...  
GEM こんにちは 前日思い立って急遽阿波踊りに行ってきました。 昼間から阿波踊りが披露されている NHK徳島での撮影です。   taketyh1040 こんにちは。 素晴らしいショットですね〜。 後から、帯に刺した連の名が入った団扇に女性特有の編み...  
GEM こんばんは S9000さん お世話になります。 今年6月初めて参加させて頂き、多くの方とお知り合いになる事が出来ました。 その後は数回の投稿だけでしたが、来年もこの板が今以上に盛り上がる事を、 願い投稿させて頂きました。 数年ぶりに訪れた阿波踊り この女性...   im GEMさん  こんばんは。女性の連はうしろ姿も魅せてくれますね。   GEM imさん こんばんは 勿論ご本人の了解を得て 数枚撮らせて頂きました。  
GEM こんにちは 昨年、今年と行けなかった阿波踊り。   め組 ニコンデジタルカメラ高額ですね 30万~40万かな めぐみのパワーショットシリーズSX410ISで2万円前後です からね 金満が羨ましいです 阿波踊りお待ちしています 宿泊は眉山山頂のかんぽの宿をおすすめします   GEM 訂正>今年行けなかった阿波踊りです。   GEM め組さん こんにちは 阿波踊り 近県からなので...  
GEM こんばんは 一かけ二かけ三かけて、しかけたおどりは止められぬ。五かけ六かけ七かけて、 やっぱりおどりはやめられぬ。 バングラディシュ連と平和連の共演、本当に皆さん素晴らしい表情をしています。 スナップで街行く人々のこんなシーンを撮りたいと願っていますが、今の世では...   taketyh1040 こんばんは。 表情と踊りが気持ちの良さを...  
im GEMさん 有難う御座います。 バングラディシュ連のお写真を見るのははじめてです。投稿ありがとうございます。   GEM imさん 9月お題係りご苦労様です。 皆さん こんばんは 阿波踊りでのひとコマ 「バングラディシュ連」の一員の方。 日本人との混声連で、楽しく踊っていらっしゃいました。   GEM imさん こんばんは 素敵な表情に 是非撮らせて下さいとお願い致しました。 本当は5...  
☆王子☆ TSN-884+TE-11WZ+Nikon1J5+Nikon 1NIKKOR18.5ミリ デジスコ撮影♪   花鳥風月 カワセミや また飛び込まん 雛のため   ☆王子☆ 花鳥風月さんいつもコメントありがとうございます。ようやく幾分は凌ぎやすくなりましたねぇ(^_^;)また宜しくお願いします。  
oaz  夕方ななせと徒歩で家を出て水田を一回りずつした時の画像です。  smc PENTAX-FISH-EYE 1:3.5-4.5 / 17-28 mm の 17mm側で撮りまして Lightro...   花鳥風月 日の入りも 盆を過ぎれば 早くなり   oaz 花鳥風月...  
GEM こんにちは もの云わぬ同居人との共生は、矢張り皆さんお疲れの様です。 阿波踊り大好きな方もしご覧になっていたら、是非レンズ板にご参入下さい。 花鳥風月さんのここへの投稿理由「 閉め切った 部屋の空気は 入れ替える」 との事だったので ここでもう一度レンズ板の空気を替えて頂...   GEM レンズ入力情報間違っていました。 Gゾナー90㎜F2.8  Fマウントでも∞が出る様に調整しています。  
都人 なべさんのを拝見して、、、 俺もやって見ようと初チャレンジ! 撮ってる後姿を見て(奥さん) 大爆笑   なべさん 一瞬中華系料理のデザートとして美味しそうにも見えたんですけど これは食べられへん・・・(汗)と思いました^^   都人 なべさん プロ見たいには撮れないですねー 汗をかいて撮った絵! 面白くて大好きです\(^o^)/ 出来たら御指南のほど爆   しゅうやん なべさんのコメント なかなかうまいな~~と感心いたしました。(...