youzaki 蕊を狙って撮りましたが不満が残る写りです・・ 色は鮮やかで良いですが、JPG撮って出しです。   シロウト youzakiさん、こんにちは。 うちにも昔‘レッドライオン’という真っ赤なアマリリスが居りました。 温室を無くした時に一緒に消えましたけど。   youzaki シロウトさん コメントありがとう御座います。 家では鉄製の棚をビニール...  
youzaki 花と虫のシーンが好みでも蜘ではねー   一耕人 こんばんは 花と昆虫って絵になりますね。はい、確かに蜘蛛ではちょっとです。 キヤノン100mmF2.8は2本目だったんですか。余程お気に召したご様子ですね。 シグマの105mmは評価が高いようですね。2本撮り比べ遊びも楽しいかもしれませんね。  
youzaki まだ咲いていました。 紅白の源平シモツケですが今はシロバナしか咲いていませんでした。   但馬の裏街道 こんにちは。 105ミリの2.8・・・シグマですかね、ズームとは違う絵になりますね。 雨模様のパッとしない日が続きますが負けない様撮りたいですね。 ファイトです。^^   一耕人 こんにちは もしゃもしゃとして可愛いですね。 105ミリの2.8ってのがすごく気になるんですが。シグマのマクロしかありませんよ...   F.344 背景の緑系に白い花が ...  
GEM 訂正です。 レンズはアポマクロプラナー120㎜F4です。 この日は、コシナツァイスはsdQに装着していました。   taketyh1040 こんばんは。 GEMさんの薔薇ですね。 それにしても、露出が難しいでしょうね〜。 いつもピーカンのバラ園で悪戦苦闘なので、 こういう、しっとり感は別世界ですね〜。   GEM こんばんは。 雨の影響で開園早々のバラ生育はイマイチですが、 バラ好きの自分はもう一度行きたいと思っています。  
花鳥風月 鶏頭の 燃えるが如し 色かたち https://www.youtube.com/watch?v=LCnebZnysmI  
花鳥風月 コスモスの 黄色に赤の アクセント https://www.youtube.com/watch?v=m3-hY-hlhBg   め組 花鳥風月さん はペンタックスを愛用なんですね、、少数派かな ?  花の団体様を掲示板にご案内、、🙇   め組 花鳥風月さんも完全無欠の作品を投稿 🙇 偶然も後押しですか、、3人の人影は100%偶然の産物ですよね 💥 全体的にピンボケなのが残念です (;^_...   勉強中 花鳥...  
花鳥風月 恋すれば 雌しべも濡れる 百合の花 https://www.youtube.com/watch?v=jHS8LAqHyHs   youzaki 今晩は 蕊の露 画像を見ながら ソウル聞く 往年のヒットソング聞かして頂きました・・   花鳥風月 youzaki さん ありがとうございます 百合の花 咲いて謳ふは ソウルかな https://www.youtube.com/watch?v=dEW...   SS 沢山の、雌蕊に、囲まれた、雄蕊、羨まし、俺だつて、わけー頃は……。   花鳥風月 ...  
GEM こんばんは。 小雨の中 バラ園がオープンしました。 今年は雨が多いので、手入れが大変だったとか。   GG こんにちは。 秋バラがいつの間にか咲き出しましたね 落ちそうで落ちない攻め際、粘り勝ちといったところでしょうか。   youzaki 今日は 真紅の薔薇のUP見ごたえがありますねー 明るいレンズで接写ですか、MFで手持ちですか私には難しいです。 花の接写は私も好きですがセンスがなく構図が難しいです。   F.344 秋バラの季節ですね ...  
youzaki 芙蓉の花をUPしてみました。 このカメラ古くても使いよいカメラです。  
youzaki 今日は 赤い花 蕊を狙って カメラ向く Queenの曲に乗っての撮影ですか40年前にかえりたい・・   花鳥風月 屹立の 雌しべに集ふ 雄しべかな https://www.youtube.com/watch?v=kijpcUv-b8M   花鳥風月 youzaki さん ありがとうございます 百合の花 いずれ女王か 薔薇の花 https://www.youtube.com/watch?v=H...  
oaz  タンバノクロマメを植えている減反水田に電柵設置しまして稼働させています。 周りの減反水田は「キヌムスメ」といる奥手の多収穫品種も刈り取りが済みまして 広範囲に張り巡らせた電気柵はOFFのためクロマメの私の水田単独で稼働させてます。   三陸福助 oazさん こんにちは。 電柵ってバッテリーで稼働するのですね。 イノシシとか鹿とかの対策でしょうか。 バッテリーも充電しなければならないだろうし 手がかかりますね。  
花鳥風月 百合園は 花のワルツで お出迎へ https://www.youtube.com/watch?v=7aB2LWowrLs  
花鳥風月 百合の花 秋を語るや 蕊の妙 https://www.youtube.com/watch?v=HaA3YZ6QdJU   oaz 今晩は。  良くボケたピンクの花弁をバックに濃い色合いのしべか美しいです。   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます しべもまた 絵になりましょうか 百合の花 https://www.youtube.com/watch?v=OpQFFLBMEPI  
蕊
GEM こんばんは。 下のシグマで撮った同じバラの花です。  
花鳥風月 黄の百合や 宙に浮きたる 蕊の妙 https://www.youtube.com/watch?v=7heXZPl2hik   youzaki お早う御座います。 百合の蕊 カメラ構えて 寄って行く・・近寄りすぎかなー   花鳥風月 youzaki さん ありがとうございます そのままで 時止まらぬか 百合の花 https://www.youtube.com/watch?v=dO1rMeYnOmM  
花鳥風月 百合の花 雌しべにちょいと 花粉付け https://www.youtube.com/watch?v=UlDI4g5ab1g   youzaki 今日は 蕊を狙ってのマクロ撮影見事ですね・・ このレンズよく言うカミソリマクロと呼ばれてるレンズですか? Pentax用もあるのですね、Canon用をヤフオクで探してみたいです。   花鳥風月 youzaki さん ありがとうございます カミソリと 喩えしマ...  
花鳥風月 白百合や 咲く花びらは 波を打ち https://www.youtube.com/watch?v=_OLUSELxFok  
Ekio 秩父で「龍勢祭り」と言うロケット花火の催しがありました。 手前にある有料の桟敷席の後ろに位置取りして身動き出来ない状態での撮影です。 桟敷席の前を電柱ぐらいの長さの「龍勢」を担いで通りすぎ、この後に発射...  
Ekio 連投申し訳ありません。少しオレンジを強めて、アートフィルター「ファンタジックフォーカス」+「ホワイトエッジ」をかけています。 左のピンクのシートがかかった辺りがロケット...  
花鳥風月 柔らかき 黄色に静か 百合の花 https://www.youtube.com/watch?v=nGV8gkvIuBc  
花鳥風月 ソレゾレノ イノチノハナヲ サカセテル https://www.youtube.com/watch?v=UKQpRgxyyqo  
F.344 風の悪戯で揺れてしまっています 証拠写真として・・・   GEM こんばんは。 これを拝見したら、自然の中の一コマだという事が分かります。 この時期コスモスと同じく 撮影の際の風は大敵ですね。   一耕人 こんばんは 私も大文字草を撮ってまいりました。またしても野草園だのみでありますが^^;   youzaki お早う御座います。 山野草は良いですね・・ 風に揺れてる写真も自然の中を現し感じ良いです。 自然大好きですが園芸種しか見れません。  
GEM こんばんは。 来週末あたり 又行こうかなと思っています。  
Ekio 「龍勢」、飛んだロケットがどうなるのかと言う展開が良くわからないまま撮影になってしまいました。 一応、発射前に口上が行われロケットの特長や意気込みが語られたのですが、打ち上げられた後の煙を追っかけるのが精一杯でした。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 75mm/F1.8   ペン太 タイミングと咄嗟の構図が物を言う  ロケットの発射後の姿 白煙有り ブル...  
花鳥風月 コスモスや 山のあなたに 雲流れ https://www.youtube.com/watch?v=06X5HYynP5E   SS 皆さんも、お好きでしょうが、cosmos大好きです。以前淡路島を思い出しました……淡路桟敷と言う処で、秋行った時、全山がcosmosで感動でした、写真撮影の場所もそんな場所みたいです…後になりましたが、大きな...   花鳥風月 SS さん ありがとうござい...  
花鳥風月 コスモスや 風に吹かれて ローリングストン https://www.youtube.com/watch?v=dxLMr784l0Q  
め組 京都の大文字焼きかな 面白いです   F.344 ダイモンジに見えるのを探しましたがなかなか無い・・・ 辛うじて探したべっぴんさんです 雨上がりで風に悩まされました   GEM こんばんは。 大文字草 線香花火の様な儚げで可愛い花ですね。 寄るだけの自分と違い 周りの環境ををうまく入れられて さすが素敵に仕上げられていますね。 自分も最近 水桔梗の傍に咲いていたの...   一耕人 こんばんは 儚げなお花ですね。調べたところ山野に自生して...  
S9000 お!世良高原農場!行かれましたな!  なかなか!  私も行きたいなーと思いながら、この3連休は、仕事+農作業で、 結局休みは1日のみです。あるだけありがたいかな・・・   花鳥風月 広島に 来てくれただけで ノーベル賞 https://www.youtube.com/watch?v=DVg2EJvvlF8  
MacもG3 打ち上げも難しいのでしょうが撮るのも大変そうです。 各流派ごとに違うのであればタイミングや露出も難しそうですね。   Ekio 「龍勢」は、地区のまとまりで集まったグループが基本のようで、各流派で趣向を凝...  
youzaki べ二シジミを畑で撮りました。   stone 夏かと思えば秋のベニさん オレンジが綺麗な春型のベニさんですね。   youzaki stoneさん コメントありがとう御座います。 春型のベニシジミですか、お教え頂きありがとう御座います。 夏型から涼しくなり変わったのですかね、それとも世代交代したのかなー  
youzaki 畑で偶然に見つけました。 証拠写真で蝶の生態を撮りました。  
youzaki 私好みの花と蝶が撮れました。 でもセセリ蝶では少し不満が残ります。   stone チャバネさん、とても可愛らしいではありませんか! キバナコスモスもとても美しい。 柔らかくて素敵な諧調がでていますね。   youzaki stoneさん コメントありがとう御座います。 チャバネセセリ蝶でしたか、名前ありがとう御座います。 画像はJPG撮って出しの物で花と蝶で感じよく撮れました。  
S9000  10月のお題「命」にたくさん投稿いただきありがとうございます。16日11時現在で88点の作品が投稿されています。  後半も引き続きよろしくお願いします。   命って、ライフでもありデマンドでもあり、コマンドでもある んですよね、たぶん。いろいろな切り口をお待ちしています。   youzaki 今晩は 芙蓉の花上手く撮られています。 家にも沢山咲いていて虫が飛んできます。 椅子を持ち出し待ちますが写真は難しいですね・・  
S9000  縮景園で撮影中に見つけた、ちいさなテントウムシ。詳しい名前は わかりません。葉っぱ食べてますね、下のほうの穴も彼の食事跡か な?  うちの息子、ゴキブリは退治できるのに、テントウムシが苦手です。不思議です。だんだん勉強が厳しくなってくるけど、一寸の虫 にも五分の魂・・・で頑...   youzaki 今日は 小さな虫にも命が宿るとか・・ う~ん 1寸の虫にもの諺何時どのように出来たのかなー この虫を見てなら1分の虫に...  
S9000 いよいよ最終盤となりました。 まだまだ緑が濃い、10月のもみじ。命の息吹を感じます。ところが、まわりが急速に紅葉していく中で、緑のまま残っている葉は、とり 残されているようで、「明日は紅葉になろう、明日こそは」と焦っ ているようにも見えま...   S9000 10月のお題「命」に...  
花鳥風月 祭りなら 太鼓に命 吹き込んで https://www.youtube.com/watch?v=r9-42mu1D9Y   S9000 腕の動きがかっこよくぶれるシャッタースピードですね。 和太鼓の音に命を感じます。masaさんが紹介された、ゴルゴ松本さん の「命とは心臓の一叩き」からの連想かもしれませんが、和太鼓の音 が心臓の鼓動に通ずるから...   花鳥風月 S9000 さん ありがとうございま...  
花鳥風月 世羅肉の 串焼一本 五百円 https://www.youtube.com/watch?v=9bZkp7q19f0   お江戸のめ組 今日は 旨そうですね・・唾が口に溜まりました。 そう言えば広島県の世羅には肉を食べられる店が多いですね・・ パンクロックに乗せて肉を食べる、年寄りでもウキウキですー   花鳥風月 こんにちは 世羅牛の ステーキ薫る 祭りかな https://www.youtube.com/watch?v=wcLNt...  
花鳥風月 機関車に 乗った思ひ出 いつの日か https://www.youtube.com/watch?v=X5Wn0lwSmwM   三陸福助 奥行きのある構図、いいですねえ。 乗り物の思い出って確かに残りますね。   oaz お早う御座います。  「汽車汽車シュッポシュッポシュッポシュッポ 僕らを乗せてシュッポシュッポシュッポッポ」   花鳥風月 三陸福助 さん oaz さん こんばんは 子の親も そのまた親...  
岩下高男 トンビが居ました。  
め組 阿波の国にも苺大福があります、、コーヒー☕ があいますね 😋   S9000  広島市中区縮景園にて。  3連休ということもあってか、特設カフェが出てます。ここの コーヒーはおいしいし、クリームあんみつもなかなか。  あ、血糖値が1ポイントオーバーしていたこと忘れてた。  まあ、今日はだいぶ歩いたので・・・・  
エゾメバル 気持ちの良い澄んだブルーです。 秋ですね。   Ekio 曇り空の「龍勢祭り」を適当なところで切り上げ、帰りの電車を待つ頃には青空が少し覗き始めました。 ちょっと微妙な気分、いや、ちょっとブルーな気分(^^;) ◎Panasonic LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   ペン太 ...  
め組 金色でコーティング 素晴らしいの一言です、、 撮影の出来栄えは如何かな ?  
め組 黄色い花は幸せの色かな、、🌼  
Katuhico Kumazaki 嫁さん孝行で勝沼まで出かけてきました.夕方あわただしく場所決めして待つ事一時間....イイ感じになりました.   CAPA 穏やかでさわやかないい夕景ですね。 夕日に照らされたぶどう園、街、太陽がそれらをやさしく見守りつつ、一日が無事に終わって休みにつけそうです。   MacもG3 この辺だと天気が良ければ八ヶ岳や南アルプスが見えますね。 甲府盆地の夜景も綺麗だし美味しい葡萄やワインもあるから 好きな人にはたまりませんな。   Ekio Ku...