HanamizuTarou 期待外れ。  
oaz 鎌倉Mさん、お早う御座います。  100%RAW撮りですがただRAW撮りしているのではないです。 +.5EVで見かけ上チョコット飽和気味で撮りLightroom ...   oaz  今朝は暗い雲が漂う秋空です。   鎌倉M おはようございます。 灰色の雲が...  
oaz 今日は。  淡い緑の背景に浮き上がる様な萩が綺麗です。   勉強中 萩  初めて撮りました。   tonton 淡く落ち着いた色調、和風のよい雰囲気ですね。 素敵にくっきりとした描写も心地良いです。   neruken tonton様の仰有るとおり、和風で落ち着いた雰囲気ですね。   勉強中 tontonさん oazさん  nerukenさん ありがとうございます。 萩ですから出来るだけ和風の雰囲気になるように心掛け ました。 撮る時は...  
萩
勉強中 クコの花です。 年々、探しにくくなっています。   tonton クコの季節なんですね ここがなかったら季節の花の感覚が無くなりそうです^^ このクコ、野原ではちっとも見なくなりました。 他の野草に紛れちゃったのか昨年の株もみつかりません。 時々花屋さんに並びますのでマンション裏に植えちゃおうか~と思ったり(...   勉強中 こんにちは  次回は実の写真を撮りたいのですが その前に引き抜かれ、または刈り取られないことを 願っています。  
taketyh1040 今日、公園にポツンと咲く彼岸花。 50mm の開放で挑んでみました。   GEM こんばんは。 開放のほんわりとした滲み具合いが、妖艶な白い彼岸花にピッタリですね。 背景の落ち葉も 季節感をよく表している様です。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 彼岸花を50mm で撮ったのは初めてですが、 これもアリだなぁ〜と感じています...  
Daisuke Kobayashi 103系ラストラン前に撮ってきました。   oaz お早う御座います。  長い間お疲れ様でした。   Kaz これ、今日が最後の日でしたっけ。 早めに撮っておられてるようですが、 今日、これを撮りに出かけたら 凄い人出で撮るのが大変でしょうね。   Daisuke Kobayashi ニュースで見ましたが、すごいことになっていました。  
GEM こんばんは。 去年初めて訪れた川辺に咲く彼岸花のポイントです。 開花していたのはこの一輪だけでした。   taketyh1040 こんばんは。 レンズが解りませんが、185mm となっていますが、先日の 180㎜F2.8 でしょうか。 背景もキレイに抜けたようなボケで、一本を見事に作画されましたね。   GEM こんばんは。 そ...  
GEM こんばんは。 よく見る場所のヤブランは殆ど変色しているのに こちらのモノは まだまだ綺麗な個体でした。   taketyh1040 こんばんは。 今の時期、よく咲いていますね〜。 群生か、連続して列になっているイメージが強いので、 1本だけの写真は新鮮です。 流石に、180だけあって、背景がキレイですね〜。   GEM taketyh1040さん こんばんは。 密集シーン 結構葉も邪魔にな...  
GEM こんばんは。 この季節らしく、落ち葉の中から可愛い顔を覗かせていました。   taketyh1040 こんばんは。 これは良いですね〜。 シベへの角度も最適で、美しく見応えがあります。 露草の、こんな写真は初めて見ましたよ。最高です。(^_^)v   GEM taketyh1040 さん こんばんは。 前からでも良かったのですが、川面を背景だったので この角度から撮りました。 落ち葉が良い色のアクセントを演出し...  
TN 半袖では寒い、気温17度の桝水高原の スズムシソウには、昆虫らしき物が見えなかったが 少し気温が上がったら、キアゲハや、タテハ類 そしてこの蛾もやって来た。   TAKA 3 おはようございます。お久しぶりですネ。 これ、「スキバホウジャク」です(スズメガ科ホウジャク亜科) sakakuさんのブログ「てふ(蝶)の日記)に載ってますヨ。 この花スズムシソウ?...  
neruken 薄曇りでしたが、風は爽やかでした。   tonton 彼岸花が咲き始めましたね。 秋の野、山と空、とても好い景色です。 こちらでも白と赤が咲いています。 明日撮ろうかと思います。   neruken tonton様 コメントありがとうございます。 これから最盛期に向かうのでもう少し撮ってみようと思います。  
neruken 彼岸花はここだけが一番早く咲いていました。   oaz 今晩は。  もう稲刈りも済みそうですし、暖かな地方なのでしょうね。 満開の彼岸花が綺麗です。   neruken oaz様 コメントありがとうございます。 このあたりではこの田んぼの稲刈りが一番遅かったようですが 彼岸花の満開とちょうど同じでいいチャンスでした。  
Daisuke Kobayashi 103系ラストラン前に撮ってきました。 京橋駅止まりの入庫回送でしたが、行先方向幕は「回送」ではなく「京橋」のままでした。 なんか、得した気分。 もう、環状線で見れない・・・・・  
tonton キンミズヒキというのが似てます^^ 花びらが細長いので、違うかもしれません...   neruken 山間の谷川の上にありました、花は径が5㍉くらいで茎の背丈は 30㌢もありません、調べましたが?でした。 足場が悪くマニュアルでのピント合わせも一苦労。   勉強中 こんにちは   私もtonton さん同様、「キンミズヒキ」でないかな、でも tonton さんが「花びらが細長いので・・」と仰るなら 「ヒ...  
neruken これもヒメキンミズヒキと同じ場所にあったものです、花径は5㍉ くらいしかないです、背丈は60㌢前後です。 それにしても、山というのは色々面白いですね。 因みにここは 登山口です、私は登山はやりませんが。   勉強中 こんにちは   花の名、特に山野草は分からないものばかりです。 分からなくても気にしないで撮りましょうよ。   neruken 勉強中様 コメントありがとうございます。 そうですね、いちいち気にしていたら撮影どころではなくなりま...  
爺児 ILCE-7+Chiyoko Super Rokkor 50mmF2.8 恵比寿のエビスビール記念館です、3種のビールとチーズを楽しみました 11年ぶりで寄り道しました、すっかり雰囲気が変わっています。 ビールの味は、変わらず美味しかった!   ss かつては アルコール依存症かなと思えるぐらい アルコール飲料には目がなかつたのですが 寄る年に勝てず最近はアルコールが入ると頭痛が酷くなるので 飲めません 残念!!!。   爺児 最近は、小さな缶ビールを家内と二人で・・・ 小ぶりのワイングラ...  
caudex この花は特に漢字で書きたいのは老化のせい? 咲き始めは雌花が無くて???でしたが、今になって見られます。   tonton ふわりと青に染まるピンク、美しい色合いですね。 私も漢字が良い雰囲気と思います。 カタカナだと花の名に見えないような...(笑;  
外で何か音がした、その何かを確かめるべき 集中しているところが面白く、思わず撮影しました。   tonton 森さん!嬉しいです。 とても美にゃんですね。やんちゃな表情大好きですー。   tonton さん、 コメントをありがとうございます。 お名前を変更されたのですね、相変わらずのご活躍 うれしく思います。 オフシャル大変でしょうが、頑張ってください。 いつも...   ss ねこちゃんの「気持ち」が100%出ていて・・何とも!!!!!素...  
MT 2万円の中古ボデーを入手テストしてみました、レンズはパナ14~50mmバリオエリマリートです。  
GEM こんばんは。 開放の写りが一番気になったりして、、、、、   taketyh1040 こんばんは。 1.4 開放ですか。 優しい描写ですね〜。 これなら、ポートレートには最適でしょうね。(^^ゞ   GEM こんばんは。 中々ポートレートは撮る機会はないのですが、結構使うレンジなので この際コシナツァイスP85mmF1.4からこちらに変えてみました。  
GEM こんばんは。 まだまだこのカメラで使っていないレンズがあるので、 期待しながらの試写を楽しんでいます。   taketyh1040 こんばんは。 タイル張りに、水が張ってあり、その中に浮かせているのですね。 背景のタイルの色とマッチしてキレイですね〜。 これは初めて見ましたが、良いアイデアですね〜。(^_^)v 創る人のセンスが問われそうですね。   ss Good sense !!!◎◎◎。  
Booth-K 実家の庭先に咲いていた秋桜、ここだけ妙に秋っぽかったです。忙しかったので気が付けば夕方、日差しはないけど、その分色は出たかな?   エゾメバル 日向で見るコスモスはもう少し色が薄いと思いますが、この時間の太陽の光のもとではこんなに濃い色になるのですね。  蕾もしっかりしていて綺麗です。   Ekio Booth-Kさん、こんにちは。 気がつけば、いつの間にか秋の色が濃くなって来ていますね。 濃厚ながら鮮やかな色合い、真上から...  
oaz 水田の畔の彼岸花の蕾が膨らんできつつあります。   tonton 蕾が大きくなるの速いですね 昨日までなかったのに一日経つと生えてます。 二日見ないとこんな感じ。 これからどんどん生えてきてすぐに満開模様に。 楽しみですね。   oaz tontonさん、今日は。  稲刈りと重なりますので花がどうなるのかなと思っています。 踏み倒されなければ良いですが。  
oaz  山陰地方の奥地の夕焼けは、色合いは薄めですが複雑な雲が見られました。 ISO 100で三脚撮りです。   鎌倉M おはようございます。 低い雲と高い雲があって、これが秋の空なのかなと思わせてくれます。 台風が近づいていますが、被害がなければ いいですね。   oaz 鎌倉Mさん、お早う御座います。  早朝少しの雨のなか農道の草刈を行いました。 あまり濡れない程度の雨...