Ekio ぼちぼち、投稿を始めます。 直営店「mt lab.」限定の煌びやかなメタリックのテープです。 左の2本は、銀色のラインの中に光の加減で虹が見えて来ます。 ※特殊な箔を使用しているそうです。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   ペン太(タブレットXperia4) Ekioさん こんにちは。 どのテ...  
tonton 赤い額の白梅です。 赤と緑、どっちが好きといえば「赤額」ですね^^ 可愛らしく感じます。   勉強中 確かに「赤額」の方が子供っぽさを感じさせますね。 ところで今年は梅の開花が大分遅いですね。昨年は2月12日に地域の梅祭に行きましたが、今年は未だ見頃ではないそうです。特に枝垂れ梅等は全...  
tonton 白梅は緑のガクと赤のガクがあります。 これは緑額です。  
tonton 丸い蕾、赤いガク。 大事に守られていた白い花。 まあるく膨らみようやく開花の時が来ました。 うまくするとこんな風に寄り添って咲きます。   tonton タイトル訂正。 赤い額‥>赤い萼の【白】梅。 と誤字の訂正でーす。   ss 来週は病院にゆくので,帰路梅園によつて来ようかなーー、60歳以上は入園料「0」です、証明書を「ポケツト」から出そうとすると、守衛さん (この爺)❝いいから入れ❝ と...   tonton 60歳過ぎるといろいろな...  
taketyh1040 午前中、天気が良くなった時間に近くの森へ。 雪で落ちてしまった梅に、また花が来ていました。 ここの花は、なぜか可愛く見えます。   GEM こんばんは。 シベもしっかりとしていますね、こちらの紅梅は寒さでシベが萎れてしまっていました。 今日を開演日とする梅園も多いのですが、今年はどことも苦労しているんじゃないでしょうか。   Ekio taketyh1040さん、おはようございます。 花弁も蘂も整って、色合いも実に綺麗ですね。 ...  
taketyh1040 花の付きが良さそうな枝を選んで撮ってみました。   GEM こんばんは。 咲きそろっていなくても、盆梅の様な雰囲気でこれはこれで充分に 綺麗ですね。 次の週末頃には、これらも咲き揃っていて楽しめそうですね。   Ekio 花は少し淋しいとは言え、青空に綺麗に映えていますね。 青空バックだとどうしても暗めになってしまいますが流石のバランスです。   taketyh1040 GEMさん、E...  
masa 柿茶の着物に黒紋付きを羽織った粋なジョビオ君です。 町内の畑の雪もほぼ消えました。   Ekio masaさん、おはようございます。 背景の柵を上手くよけて、ジョビ君の凛々しい姿が良く分かります。 この前の積雪は鳥たちとっても餌探しで大変だったことでしょうね。   masa Ekioさん、おはようございます。 そうなんです。後ろの柵が煩くて、一脚にした三脚を移...  
Kaz これは髪の毛が火の粉で焼けて独特の匂いがしそうな風景。 臨場感ありますね!   S9000  お、見物客との距離が近いですね。これは迫力です。    大規模なとんどだと、つむじ風を巻き起こして、灰をまきこんで それを子供が追いかけて遊ぶ・・・というシーンが発生...   F.344 鳥居の反対側から 燃え上がる灰も舞上がって・・・   oaz 今晩は。 おお...  
masa このあと、ピュッとご用を足しました。 寒波の間、今日の町内公園は暖かでした。   oaz お早う御座います。 ヒスイがトテモ可愛らしく綺麗です。   Kaz 飛びながら爆弾を投下しない分別のある鳥さんなんだ。 鳩からの直撃弾を何度も受けてる私としては それだけでもいい鳥さんに思えます。(笑)   masa Kazさん、kaz...  
masa 用足しを済ませた後は、枝先ですまし顔。   S9000  いい色が出てますねえ。私もせめて70-200mmにテレコン付けて 狙おうかな・・・   裏街道 こんばんは。 キッチリ決まったピントが心地よいです。   F.344 生きる 獲物を狙う目は鋭いですね   masa みなさま、コメント有難うございます。 カワセミ・・英語ではKing Fisher というそうです。 体を丸めたすごく可愛らしい姿と、精悍な狩人のよ...  
Kaz よく水中のこんな小さなエビを遠くから見つけて 正確なダイブで掴んでくることができますね。 キャッチボールも下手なワタシには出来ない芸当です。   masa ダイブの獲物は小さなエビでした。   masa 鳥類の目ってホントに凄いですね。 カワセミもだけど、高空から野ウサギやヘビを見つけて急降下してくる猛禽類も凄い。みんな生きる為に先祖代々身につけてきたワザなんですね。  
Ekio 梅まつりが始まった「京王百草園」に行って来ましたが梅は今ひとつ。 小高い展望所の樹ですが、重ねた樹齢に生命力が感じられる佇まいでした。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   taketyh1040 こんにちは。 百草園へ行か...  
染井吉野 カワセミちゃん♀ 大阪/淀川流域  
Ekio 梅が今ひとつだった「京王百草園」ですが、和太鼓教室「TAIKO-LAB西多摩」の演奏が披露されました。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 75mm/F1.8 アートフィルター「デイドリーム」+「ホワイトエッジ」、スローシャッターで。   taketyh1040 こんにちは。 一昨日のコメントも消えてしまいましたね。 これだけ思い切ったスローシャッターを切るのは勇気が要りますよね。 そ...  
Ekio お分かりになるかと思いますが、ポゥさんの写真を意識しての撮影です。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 75mm/F1.8 仕上げはあくまでも「Ekio風」、アートフ...  
F.344 火事ではありません 今日はお祭り撮り 炎が最も上がった瞬間です   oaz お早う御座います。 お祭りにしては炎が凄いです。 とても綺麗です。   裏街道 こんばんは。 どんと焼きのようなお祭りなんでしょうか。 炎が暖かいと言うより焼けちゃうって感じです。   Kaz 大迫力!! 何を燃したらこんなに盛大に炎があがるんでしょう。 火の粉も舞ってるし周りに飛び火しないか心配。 しめ縄大丈夫でしたか。  
鎌倉M メジロが花の蜜を吸いにやってきます。   ss 何をか 考え中のメジロ君 とても良く!撮れてますね。   ss 見れば見るほど 綺麗な! 「写真絵」です。  
鎌倉M メジロが梅の花の蜜を吸いにやってきます。   ss ❞梅にうぐいす❝・・・より少し小さくなって・・・❝梅にメジロ❞で、素晴らしい!「絵」になつてます、◎◎◎!!!。 。  
S9000  山茶花でしょうか。葉が照りやすいので玉ボケがつくりやすいシチュエーション。  仕事以外では久しぶりの後楽園。  ピクチャースタイル「オート」は、緑が主張しすぎる傾向がある ので、今回は「スタンダード」を使用。   oaz お早う御座います。 赤い花を引き立てるタムロンのレンズによる丸ぼけが綺麗です。   masa 冬の陽・・・いいですね。 立春も過ぎました。日一日と暖かくなっていくことでしょう。  
Ekio と言う訳で、レンズフードのデコレーションに使ってます(^^ゞ ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/...  
tonton とてもシックな花模様の紅梅です。 まだ咲き始めたばかりでした。  
ななつ星 金沢八景三井アウトレット at Bay Side Arina YOKOHAMA   ななつ星 金沢八景 三井アウトレット in Bay Side Arina YOKOHAMA   ss 息子も友人達と「ノリ=共同」で羽田に「ボートを持つてて」、その後金沢ハ景へ移動したとか。・・・・・?御手洗もあり・主な使用目的は「魚釣り」だそうです。・・・以前は休みの度に「釣り」に行...  
tonton 樹齢60歳くらいでしょうか 古木の貫禄を醸す梅たちたくさんいます。 長生きしてほしいです。   tonton 撮影時間:朝の9時ジャストでした。 この写真もプラス9時間のexif表示になってますね。 20時頃の夜景撮りを貼ったらどうなるんでしょ^^;   caudex tontonさん こんにちは。 老木の貫録をよくとらえて大変結構な写真だと思います。   勉強中 こんにちは  いかにも老木、苔まで生えていますね。  
勉強中 こんにちは  水仙と古木と梅の花 日本画のモチーフになりそうな ロケーションですね。梅の花がもう少し開いてくれれば、と惜しまれます。   tonton この日の満開はニホンスイセン^^ 例年と違ってどの株も満開模様でした。 といいながら、梅幹主体の構図です(笑) 咲けば凄く格好いい梅(古木貫禄)なのです。  
tonton 大阪の梅、例年よりひと月くらい遅いかと 梅林管理の方、数十年ここを見てきた梅ファンの方たちが仰っていました。 この一角だけだったでしょうか「梅林へ来た」と思えたのは^^; その一枚置いておきます。  
tonton ジョウビタキの雄が梅林を回遊しています。 撮って出しに近い画像、RAW現像>リサイズ(ペイント)のみでアップです。 この日の花処はこのロウバイが主役。 1000本を越える梅たちのほとんどが開花前の姿でした。 咲いてるなと感じた梅木は十数本あったかどうか^^;   tonton 撮影時間は朝の9時24分です。 丁度9時間増し?になっているのかも(花板...  
tonton お濠には屋形船のような遊覧船。 SL仕様の特殊列車二種見ましたが他にもいそう。 HDR、フォトマティックス仕上げです。  
ななつ星 金沢八景三井アウトレットの地味なブランドショップ ディスティン   ss 「ディスティン」?・・私は、何だか分りません・・お店の名前かな?。  
tonton 梅林に来られていたインコおじさん。 飛んで逃げたりしないインコふたり、時折羽ばたいてます。 でも飛ぶつもりは無いみたい。 帽子を脱いで枝に掛けても乗ったまま、 ベンチに座って横に置いても乗ったまま。  
tonton 梅の花に惹かれます特に白梅に。 蕾と花そして幹のバランスがお気に入りなのです。 この梅、枝振りが美しいわけではない白梅、蕾も花もそう、であるけれど その存在感は素晴らしいと凝らした表現です。   勉強中 今晩は 何処を写すか=切り取り方と云うのですか、それに 私は悩むのですが、お上手ですね。   youzaki 今晩は 構図も良いし写りも素敵で言うう事無しですー 素晴らしい描写に拍手させて頂きます。 ...  
ななつ星 中華街のド派手な土産店   ss 何度か中華街歩きましたが、こんな派手な土産屋さん、見ませんでした!。・・最近出来たのかも。  
decoy 霧氷です すごく寒かったです(+_+)   oaz 今晩は。  これだけ凍り付いた世界なので寒いでしょうね。 それにカメラやレンズも相当冷え込んだのでしょう。 お疲れ様でした。   decoy oazさんコメントありがとうございます いや~本当に寒かったです(^_^;) 来年は防寒対策を万全にして望みたいと思います。 コメントありがとうございました。  
三重長島の裏街道 こんばんは。 民家が心配になるくらい近いですねぇ~。 それにしても面白い装束と化粧ですね、仮面なのかなぁ~。   F.344 お祭り撮り Ⅲは飛んでしまったのでⅣを 若い衆が火入れし 火が回ると縄をもって走り回ります   たまねぎパパ こんばんはF.344 さん 炎と灰も凄いですが お化粧も凄いな~。   Kaz 若い衆は女装してるんですかね。 なにか謂れでもあるのでしょうか。  
masa 町内の公園の池の端です。 立て札の上に止まったカワセミ君、魚を狙ってじっと水面を見つめています。 この立て札には「魚つり禁止」と書いてあるんです。「魚とり禁止」と書いてあったらカワセミ君も困ったでしょうね。   たまねぎパパ おはようございますmasaさん これだけ大きく撮りたいですね。 相当近くに寄れたのでしょうね。 撮影に行く近くの大阪では、今年は鵜がいて魚をたく...   Kaz 「魚つり禁止」と「魚とり禁止」、一文字の違いが カワセ...  
taketyh1040 こんにちは。 確かに、水仙は雪には弱いかもしれませんね。 それでも、元気に立ち上がっているのは凄いです。 清楚なイメージで好まれる花ですよね。   Ekio 梅を見に行った「京王百草園」、水仙も咲いていました。 雪の影響か倒れたままのものもあり、元気なところを狙っています。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 75mm/F1.8   GEM こんばんは。 こちらでは例年水仙が咲いている時期ですが、今年...  
Ekio 時間を戻します。和太鼓の演奏があった「京王百草園」、小さな池の光景です。 氷が張った上に雪が積もったり、モミジが落ちたり、溶けてまた凍ったりと日数をかけて作られたアートです。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1...   エゾメバル ゆっくりと時間をかけて出来上がった光景ですね。 この光景は私も好きです。  
decoy 恐らくF.344さんが撮られた場所と同じか、 その近くだと思います。 シグマ10mmフィッシュアイで撮影。   F.344 2/11は青空で霧氷でしたか 運がいいですね 似たような樹がありますが 少し上の方の感じがします  あの日は積雪で十分に登れなかった・・・ 省エネ撮影で一番下の樹形が良いブナの木でした   Kaz 雲の真ん中の青空に霧氷の木々が映えて、いいなあ。 空を仰ぎながらこのタイミングを待たれたんでしょうね。  
youzaki 振袖美人良いですね・・ 岡山の人? こんな美人が近くにいたのかなー   一耕人 こんにちは 美しい女性はいいですよね。 眺めていても飽きがきません(^_-)-☆   S9000  後楽...  
S9000  我々男性は、一部の例外をのぞ...