Nikon爺 こんにちは。 連貼りご勘弁を。 近所の梅が良い香りを放ってました。 手振れ防止装置機能無しの旧レンズ手持ち踏ん張りの為、ブレてます。 最新機ではこの様な事は無いんでしょうね~   お疲れ様です^_^ どんな揺れでもピタリと止まる! みたいな機能が欲しいです。 とろける様な梅の暈け!! さすがうめ~。。。 おあとが宜しい様で(^^;   たまねぎパパ こんにちはNikon...  
CAPA ハクセキレイが白線(2本)と共演しました(公園の駐車場にて)。   Booth-K 結構、駐車場とか近くでちょこちょこと車に引かれちゃいそうで心配になる時があります。白線上で振り返った表情が可愛いです。   Ekio CAPAさん、おはようございます。 無意識なのか、枝じゃ無いけどラインに乗ると安心するのかな? セキレイは割と歩き回るのが好きですよね。   ペン太(タブレットXperia4) セキレイ 最近街...  
CAPA 白梅にメジロが来ました(ウメジロウ)。   Ekio CAPAさん、おはようございます。 来ました!ウメジロウ。 いつも思うんですが見事なタイミングとピントで可愛らしいメジロを捉えていますね。 メジロはとにかくすばしっこくて狙っているうちに飛んでいってしまうんです(^^ゞ   ペン太  濃い青空を背景に  絵に描いたような”ウメジロウ” 春の到来を感じるお写真ですね~^^ 桜やら菜の花とのショットの様々”・...  
CAPA 白梅にヒヨドリが来ました。 先日の「梅に小鳥」(メジロ)とは離れた場所で、この梅は花が少なかったです。 鳥はすぐに飛び去りましたが、花の多い他の木に行ったかもしれません。   ペン太  いつもは群れて賑やかなヒヨさん  咲き始めた梅の木で一人何を思っているんでしょうか? 今回は渋めの色調で統一されていますね。   Ekio CAPAさん、こんばんは。 ちょっと様子見だったのでしょうか、食いしん坊のヒヨには、物足りない花の...  
ななつ星 漸く白梅が見ごろになりました。 結構、香りがあり、春の息吹を感じました。   ss 「白梅」・「紅梅」見頃になりました。近くに区立梅園が傾斜地にあり見上げると、見事です!、概して、もう少し小ぶりの梅の木が多いいかな❓。   ななつ星 「梅は切っても桜は切るな」という言葉がありますが、梅はよく切られるので、小ぶりなのではないでしょうか。 この梅の木はまだ切った痕がありませんでした。   ss 区立梅園は、切られて小ぶりの樹もありますが、まだ、育ちきれない様な低木...  
ななつ星 純白な白梅もさわやかで結構好きです。   ss 「白梅」は、純真無垢にて 春のきざざし 春のおとずれ。   ななつ星 SSさん、こんばんは いつもコメントありがとうございます。 今冬は厳寒続きだしたが、漸く春の訪れの気配が感じられますね。  
Ekio 河津桜のピンクは青空に映えますね。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   ペン太  厳しい寒さの冬があってこそ  この春の暖かさが待ち焦がれて 桜の開花が季節の移り変わりを宣言しているかの様ですね。 ピンクでは余り使われない表現ですが ”眩いばかり”のピンクの洪水、圧巻ですね。   MacもG3 春満開ですね。 淡いブルーNO青空との組み合わせ最高です。 濃いめのピンクに写欲をそそられます。   Booth-K いつもの...  
ななつ星 ツグミでしょうか? やっとわずかながら気温があがり、出てきたのでしょうか。 もうすぐ春の予感がするこの頃です。   ss この1~2週間で少し暖かくなる・・との予報!(嬉しいです~寒がりじいさん)、ツグミちゃんも、首伸ばし、遠区を見ながら、肌で感じてるのでしょう!?。   ななつ星 ここ数年、スズメがいなくなりました。 代わって、ヒヨドリやこのツグミなどがよく飛来します。 その他シジュウカラ、ウグイスなども見られます。   ss 私の下の名前の頭文字は「ス」なので……子ども同士で、「スズメ!雀!...  
Ekio 土日は姪の結婚式がらみ、本日は母親の病院付き添いと、珍しく趣味で写真を撮っていない日々です。 在庫の「まつだ桜まつり」、子供優先の滑り台。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 12-40mm/F2.8 PRO アートフィルター「ファンタジックフォーカス」+「ホ...   ペン太(タブレットXperia4) 桜並木のウエーブ 滑り台のウエーブと 二つのウエーブ...  
Ekio 春を感じるぽかぽか天気の「まつだ桜まつり」行って参りました。 春霞?で富士山がしっかり見えなかったのは残念でしたが、パラグライダーとのコラボが楽しめました。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 75mm/F1.8   ペン太  あえて 主役のはずの桜をアウトフォーカスして 青空を飛翔する水色のパラグライダーにピン そして絵の上下の帯も水色に。。...  
Ekio 「まつだ桜まつり」の会場の近くにパラグライダーの練習場があったようで、時折パラグライダーがふわりふわりと気持ち良さそうに飛んで来ました。 スピードは無いのですが、不規則な動きなのでピント合わせが難しかったです。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 75mm/F1.8   GEM こんばんは。 AFによる撮影なんですか、いくら遠くの被写体で...  
Ekio 換算で150mm、近めのヒヨだと何とかと言う感じです。 もうちょっと長いレンズが欲しいところです(^^ゞ ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 75mm/F1.8   ペン太  こちらもヒヨさん!  早いSSで、羽を広げて桜に吸蜜でしょうか? 絶妙の瞬間をゲットされましたね~。 野鳥にも嬉しい暖かな春の訪れですね。。。   CAPA 青空の下、桜のピンク、春爛漫の装いですね。 花の蜜はおいしいかな、ヒヨドリ...  
Ekio 「まつだ桜まつり」ですが、ヒヨドリが随分と元気に飛び回り、「ひな祭り」ならぬ「ヒヨ祭り」の様相を呈していました。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 75mm/F1.8   GEM こんばんは。 梅には矢張り小鳥さんがよく似合いますね。 ピンクとブルーの色の取合せも綺麗ですし、ヒヨドリさんの 左の梅のボケも良いアクセントになっていますね。  
Ekio 植えられている桜は「河津桜」なので既に見頃となっています。 ぽかぽか天気で気持ち良く写真がとれたのですが、富士山がぼんやりとしか見えなかったのは残念でした。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 75mm/F1.8   Ekio レンズ情報間違えました。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   GEM こんば...  
Ekio 換算28-300ズームを使って、ようやくサクラジロウの登場です。 ただし、このレンズはAFの仕組みが一眼レフ用で設計されているので、ミラーレスのボディに付けたときの動作がもっさりしてしまいます。 ◎Pana-LEICA D VALIO ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ...   Booth-K 運転しながら横目で見ると、もう河津桜もだいぶ咲いているようです。さっそくのメジロとのコラボ、季節を先取りですね。  
Ekio 「まつだ桜まつり」、ヒヨが幅を利かせていましたが、メジロも時折ヒヨがいない場所で佇んでいました。 ◎VALIO ELMAR 14-150mmは、初めて買った一眼レフのE-420と同時購入のベテラン、m4/3だとAF方式の違いでピント合わせに難があるのが残念です。   GEM こんばんは。 メジロさん 最適の場所で最高のポーズで待って(そんな感じがします) いてくれた様ですね。 構図だけじゃなく 色取りも華やかで...  
Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 公園内の建物ですか、趣がありますね。 窓枠の中に写り込んだ背景が魅力的です。   Booth-K というか、異国情緒を感じる窓かな? とても海外にはいけませんが、千葉のローズマリー公園、なかなかいい雰囲気です。ここの直売所で買った野菜も安くて新鮮で美味かったですよ。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 公園内の建物ですか、趣がありますね。 窓枠の中に写り込んだ背景が魅力的です。  
Kaz たまねぎパパさんが窓の方に興味があるようなので 窓の様子が判る角度の写真を一枚。😊   たまねぎパパ こんにちはKazさん 窓が良く分かります。 丸い照明が面白いです。  
Kaz 2月の在庫写真から一枚。  
Ekio がっついていない時のメジロは可愛いです(o^^o) 「まつだ桜まつり」にて ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 75mm/F1.8   ペン太  メジロくん  時にキリっと、時には可愛らしく 色々な表情見せてくれますね。 早春を謳歌するかの様に咲き誇るサクラの枝で  好きな季節の到来を喜んでいるのかと思います。 蕩けるような...   Ekio ペン太さん、ありがとうございます。 メジロは、時として目つきの...  
Ekio 「まつだ桜まつり」小高い山の斜面に植えられた河津桜、密度の濃いところを狙ってみました。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 75mm/F1.8   Booth-K 圧縮効果で密度濃く、華やかな咲きっぷりですね。北海道は大荒れですが、関東は一気に季節が進んでいるのを感じます。   ペン太  凄い密度感ですね。  密集しながらも、それぞれの花がしっかり 描写されているのがまたすごいです。 少ない...  
Kaz なかなかフォトジェニックなモデルさんです。 あ、そういえば、鎌倉M さんは CP+ に行かれたかな。 今年のモデルさんはどんな人たちだったか楽しみなのですが。(^^)   たまねぎパパ こんばんはKazさん 上品そうなお嬢様って感じでしょうか。 肌がツルツルで首が長く・・・。 後ろの窓も感じいいな。   Kaz ...  
爺児 a 7 + Leitz Wetzlar Hektor 135mmF4.5 梅が丘の羽根木公園です   ss とても!!!好く!、いつぱい‼ 咲いていますね、「羽木公園」は記憶違いでなければ、西に少し傾斜した公園…では、なかつたでしょうか?……いにしえの記憶!、あつていますように ‼ アーメン。   爺児 大きく見ると、全体では伏せたすり鉢状で 梅林は南斜面、遊園地は北東、野球場は北 西斜面は、お茶席方面となりますが...   ss 私の好い加減な!記憶ですいま...  
Kaz 今年は撮影会の頻度を減らそうと思ってるのに すでに三回目の撮影会参加。 それに輪をかけて、主催者からはニーシーちゃんが やって来るから参加しないかとの事前通知。 ああ、今年は昨年よりも多くなってしまいそう。 やばいよう。😢   たまねぎパパ こんばんはKazさん ニーシーちゃんんに言われれば断れません。 今年は沢山撮りましょう。(^^)/   Kaz いえいえ、今年は厳選して参加の予定。 あ、でも、予定はあくまでも予定であってすべては未定ですからね。(笑)  
爺児 Leitz Hektor 50mmF2.5 絞りが固着しているジャンク品でしたが 無事修理完了です   ss ヘクトール50mm-、ドンピシャ!!! ですね・・特に「花芯・しべ」が…とても綺麗です。   爺児 とても簡単に修理が出来ましたので、ラッキーでした。 宝くじに当たった心境です!  
笑休 咲き始めました。  
masa 枯草の間に咲き始めたオオイヌノフグリを腹這いになって撮っていたら、フタホシヒラタアブがやってきました。 東京の里山の麓に春がやってきました。   Kaz 撮影中の花に突然飛び込んできたアブさんにもピッタリと ピントが合ってるんですねえ。(私は外しそう) 奇麗に撮れすぎていてまるで作り物のようにさえ見えてきます。   F.344 小さな花に 大きな珍客さんですね 花二つを覆って・・・  
masa 枯草の間から顔を出した「オオイヌノフグリ」の花を腹這いになって撮っていたら、ハナアブがやってきました。ウチの裏山の春です。   HanamizuTarou すごいな、あのちっちゃい花にアブ バッチリじゃん!   ss 「大アブノフグリ」 とても綺麗じゃんー!。   masa このハナアブは「フタホシヒラタアブ」といいます。 花の直径7mmのオオイヌノフグリと一緒に写ると結構大きく見えますが、体長わずか8mmのチビさんです。  
Ekio 「まつだ桜まつり」、主役はもちろん河津桜ですが、桜には負けないぞとばかり目立った白梅がありました。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 75mm/F1.8   taketyh1040 こんばんは。 桜と梅の競演ですね〜。 この時期、一番の贅沢な鑑賞かもしれませんね。 花粉さえなければ、もう少し出掛けたいところですが 鼻水と目のかゆみに、家に逃げ帰っていますよ。(^...  
笑休 まだはやいようです。  
笑休 咲き始めが好きです。  
Kaz こんな所でいつも撮影してます。 正面奥の部屋ではダンスビデオの撮影中でした。 明日は遠出して撮影してきます。 残念ながらおネーさん撮影会ではありませぬ。   たまねぎパパ おはようございますKazさん 撮影会場広々してて木の床がいいけど モデルさんの足の裏は真っ黒け。(^^ゞ  
笑休 Fujiの発色が好きです。  
笑休 Pro nega standardです。  
masa 裏の雑木林で秋に落ちたドングリが発芽し始めました。 殻を破って出てきた子葉は綺麗な赤色です。   Ekio masaさん、おはようございます。 ドングリ、落ちた後のことなど考えたことも無かったのですが、こうして「生命(いのち)」が受け継がれていくのですね。 こんな綺麗な葉っぱが出てくるとは目から鱗です。  
笑休 冷えますね。  
Kaz 脚がかなり上までありますなあ。(^^)   たまねぎパパ こんばんはKazさん 本当だ、かなり上まで足がある。 きっとひじから上がお尻かも?(^^ゞ   Kaz そうです、ひじから上の胸との間がお尻...って あり得ねーっ!(笑)  
笑休 ベルビアだったかも。  
勉強中 こんにちは  7枚の梅のお写真  溜め息ばかりです。   笑休 今月の投稿は終了です。   笑休 勉強中さん、おはようございます。 しだれ、河津が咲き始めたら 投稿します。  
Kaz 彼女もドレスの下は何も付けず、穿かずのプロモデルさん。 時折、ドレスを翻す際に危ういシーンが何回か... ところで、最近、掲示板の調子が良いのですが、なぜか 昨日今日とキヤノン掲示板だけ(かな)がアクセスできません。 みなさんも同じような状況でしょうか。   たまねぎパパ おはようございますKazさん ドレス一枚での撮影ですか? 見ている方が緊張します。 モノクロがすてきです。 ここで寝転がって...  
Kaz 高くさし上げた真っ黒けの足の裏が写らない 角度探しに一苦労の一枚。(^^;   たまねぎパパ こんばんはKazさん 手の指の曲がり具合が獲物を狙っている様で怖~い。(*_*)   Kaz 獲物はワタシですよん。 食べられちゃった、な~んちゃって。(^^)  
Booth-K ご無沙汰していました。仕事に、親父が手術等々、なかなか時間がなかったんですが、ちょっと一段落で、土曜日に南房総へ行ってきました。 予想以上に暖かくて、汗かいてしまうほどで、すっかり春めいた感じ。ストックの薫りに包まれてきま...   ペン太(タブレットXperia4) 房総半島 暖かいと...  
花鳥風月 アリソンや 桜吹雪か 袖に見え   Kaz 明日は遠出なのでまとめて出しときます。 彼女はスタイル抜群のアリソン。 最近見ないがどうしてるかな。   Kaz 袖の中 緋牡丹お竜と 同じかも  
花鳥風月 アリソンや もう時間だ 旅に出よう   Kaz 時間なぞ 気にしちゃならぬ 自由旅   花鳥風月 Kaz さん こんばんは 取立てが 来ない間に 逃避行  
Kaz 恋すれど 日陰に咲く花 せんもなく   Kaz 暗いっすねえ。(^^;   花鳥風月 許されぬ 恋に走れば 日陰の身  
Kaz 鎌倉M さんが外国人モデルさんが居なくて 残念だったということなので その埋め合わせに...(^^)   鎌倉M Kazさん、ありがとうございます。 やはり、外国人モデルもいいですね。   たまねぎパパ おはようございますKazさん 外国のモデルさんはテレビかこの掲示板だけなので、どんどん投稿おまちしています。(^^)/  
Kaz 先に投稿したバージョンがちょっと気に入らなかったので 素直であっさりめに仕上げてみました。  
S9000  こんばんは。ハウセキレイって、この距離まで人に近づくのですね。 もしかして、草取りで掘り起こされる虫とかを狙っているのでしょうか。  時々見るように思いますが、すばしこっくて、撮影できてません(泣)   masa 町内の公園でハス田の草取りをしているおばさんたち。 ハウセキレイがウロチョロしても全く無視。   masa S9000さん、こんばんは。 ハクセキレイは決して人なつ...  
Booth-K お花を作っている方は大変だったでしょうけど、やっと咲いた命の輝きが眩しかったです。 FA Limitedのような柔らかさはありませんが、デジタル時代の描写に寄せた味付けではありますが、それなりの立体感があるかなとも思います。 KPに付けたらフットワーク良いだろうなぁ。   ペン太  こちらもカラフルですね~。  >それなりの立体感があるかなとも思います。 階調表現とボケの具合が肝でしょうか? 抜けの良さは HDなら...  
Kaz 一年ほど前にキヤノン板に投稿したアリソンという モデルさんの撮影会があったので撮ってまいりました。 https://photoxp.jp/pictures/177744 その時の名前のスペル、間違ってましたね。(^^;   F.344 流石に撮影会だけあって 良い所のポジションですね 明暗心得た撮り方 勉強になります   Kaz F.344 さん、 明暗を心得た撮り方はまだまだ程遠いです。 周りの上級者、プロカメラマンの後にぴった...