勉強中 花径が水仙としては大きなラッパ水仙です。   NR 勉強中さん こんばんは 主題が明確で良い構図ですね。   勉強中 NRさん  ありがとうございます。 もっとキリッと撮りたいのですが、黄色はピントが合わせにくいです。 カメラのピーキング色も出て欲しいところには出ないようで・・・。  
勉強中 姫踊子草 この時期から至る所に見られるシソ科の雑草です。 レンズはMCロコール50mm(換算75mm)マクロです。   鎌倉M 初めて見ました。珍しい花ですね。 背後がきれいにボケていて 良い雰囲気の写真ですね。   勉強中 鎌倉Mさん  ありがとうございます。 最近、いわゆる「雑草」とか野草にも関心を向けています。  
勉強中 沈丁花をアップで   ss 「沈丁花」の花綺麗に撮れてます、「ちんちょうげ」・か「じんちょうげ」か?本によつて違うので、電子辞書を開いてみたら、両方!在りました.???。   caudex こんにちは。 この花も良い香りで好きな花のひとつで...  
kitutuki さきしまCOSMO TOWER展望台より。   たまねぎパパ おはようございますkitutukiさん お久しぶりです、お元気でしたでしょうか。 太陽が橋に沈んでいくのが綺麗ですね。 さきしまって事は橋は明石大橋でしょうか。   F.344 瀬戸内海は海に沈むのが見えて良いですね 狙って行って 的中ですね  
decoy 滋賀県彦根市の野田沼にて夕焼けの撮影をしていたのですが、 あとから画像を確認したら左上に赤い彗星?隕石? の様なものが写っていました この写真の前後も撮影していたので見てみると、 上の雲の後ろから現れて地上付近...   たまねぎパパ こんばんはdecoyさん 赤い彗星が撮影できるとは奇跡かも? いい写真が撮...  
NAO F1.8で撮影 距離約1.3m   tonton NAOさんのアプローチ、いいですね。 でも同じタイトルで比較しようというのは不親切かな? タイトルにひと言(F1.8開放)とあれば観やすいです。   NAO なるほど、そうですね。次回から考慮します。  
NAO F8で撮影 距離約1.3m  
花鳥風月 暖かき 島の入り江に 河津かな   HanamizuTarou 花鳥風月さん いらっしゃいませ。 河津桜 満開、すごくいい雰囲気の所ですね。 ここはどこですか? 貴殿は瀬戸内の方でしたか?。   花鳥風月 HanamizuTarou さん こんばんは 瀬戸内は 水軍の島 上関  
S9000  こんにちは。こちらへは初です。  ごくまれに鳥、撮ります。  縮景園、河津桜にやってきたメジロ。たくさんのカメラマンを 首ったけにしてました。実際、おっかけていると首痛くなりましたが(笑)   ss とても良く!!撮れてますね!。 素晴らしい! 雑誌の写真以上です、◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎   S9000 ssさん、おはようございます。おほめいただき恐縮です。 目の前...  
花鳥風月 水仙と 山と桜の コラボかな  
ななつ星 春の嵐の後、また少し膨らみました。   ss 我が家でも同じように蕾がひらいてきました。  
MYMT 焦点距離220mm(35mm換算600mm)  
花鳥風月 思ひ出に 海と桜と 自撮り棒  
taketyh1040 散歩道で、まるで「撮って!」と言わんばかりに 一輪の枝が下がっていました。   Ekio taketyh1040さん、こんにちは。 あぁ、これは撮って差し上げないといけませんよね(^^ゞ 椿もそろそろ終わりかと思いますが、花びらも葉っぱも良い色合いが出ていますね。   taketyh1040 Ekioさん こんばんは。 これを見たら撮らない訳にはいきませんよね。 花って、花弁ばかりでなく、枝や葉と全てで醸し出す雰囲気や姿に惹...   GEM ...  
花鳥風月 水仙の 土手の上には 河津かな   勉強中 おはようございます。 且、お久しぶりです。 お写真の水仙もラッパ水仙のようにお見受けします。 整然と植えられていますね。河津桜とのコラボレーション いいですね。   花鳥風月 勉強中 さん こんばんは 花咲けば おのずとカメラ 出番増え  
Ekio 「昭和記念公園」の梅林から 入口のところでガイドさんに「今日は何が見頃ですか?」と聞くと 「サンシュユですね。今朝見回って来たけどとても綺麗です。」と即座にお答え下さいました。 なるほど、これは凄い! 天に...   GEM こんばんは。 こちらでも時々見かけますが、この密集感は...  
Ekio 逆のバージョン(黄色をぼかし)も狙ったのですが、明らかにこちらの方が綺麗でした。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   GEM こんばんは。 ピンクの前ボケがすごく効果的ですね。 計算通り、山茱萸を主役にされて正解だったと思います。   taketyh1040 こんにちは。 ピンクとのコラボ、綺麗ですね〜。 山茱萸は、複雑に枝が曲がっているものだとばかり 思っていましたが、...  
Ekio なんとなく「金糸たまご」に「桜でんぶ」と言う感じもしてきました。 お腹が空いて来たからか(^^ゞ ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH. トリミングあり。   GEM こんばんは。 矢張り淡いピンクの梅の花は、前ボケには最適の様ですね。 錦糸卵に桜でんぶですか、何だか「ひな祭り」のちらし寿司の様な 取合せになりましたね。   Ekio GEMさん、ありがとうございます。 これだけ見応えのあるサンシュユは初...  
Ekio 時間を少し遡ります。 3月11日、昭和記念公園で見事なサンシュユの木に出会えました。 これほど立派な枝振りは初めて見ます。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 75mm/F1.8   ペン太  縦に沢山伸びた枝に  無数に黄色い花が春を謳歌していますね。 濃いピンクは梅でしょうか? 青空と二色の花と、彩り鮮やかな切り取りです。   Booth-K 青空にこの彩りは華やかですね。こんなに密集してツンツンとしたサンシュユは、あまり見たこと...  
たまねぎパパ 昨年末から収穫暇がなく、本日収穫しました。 手前の長芋が一番長かったです。   Nikon爺 引っこ抜くのが大変そうですね^^   youzaki 今晩は 長いもの収穫は初めて見ました。 今でのイメージと全く違っていました。 山で自然薯をほるのと同じ感覚でした。  
Ekio 「昭和記念公園」の梅林の白梅です。 萼が緑の白梅は爽やかな感じがします。 バックのピンクをどうしても入れたかったので無理矢理な構図です。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 75mm/F1.8   GEM こんばんは。 背景が青空でも綺麗と思いますが、ひと目で紅梅と分かる この構図は贅沢でとても綺麗です。 お写真からも、春の暖かさが伝わってきそうです。   taketyh1040 朱の背景で、一際白梅が冴えていますね〜。 主役以外が適...  
花鳥風月 鉢育ち 雪など知らぬ 雪割草   youzaki OH! 花の色 心が和む 雪割草   花鳥風月 youzaki さん 勉強中 さん こんばんは 鉢植えの 雪割草に 雪思ふ   勉強中 こんにちは 構図も光の取り入れ方もお上手ですね。良いお写真だと思います。  
NR Nikon爺さん こんばんは 都心から近い場所で 良い撮影ポイントが沢山 食から建造物まで ブログでもその魅力を拝見させていただきました。   Nikon爺 こんにちは。 で、川越ってどんなん?  ...  
Nikon爺 こんにちは。 小江戸川越~~~ 流石サツマイモの町。 チョッと川越に来ました。お子様からカップル、若人、家族連れで大賑わいでした。 で、とっても可愛い娘さんが手に持っていたのは「おさつチップ」...  
たまねぎパパ 花がみんなで歌っている?   Nikon爺 こんにちは。 棒に人工の花が付いてるみたいに見えるな~~ 何でしょう??   たまねぎパパ こんばんはNikon爺さん これはランの一種で名前はわかりません。(^^ゞ ランっていっぱい種類があって僕にはわかりません。(^^)/ ピントが少しずれていましたね。 失礼しました。   S9000  背景もいいですね、好みです。  こういう被写体って、マクロレンズがいいですね。お見事です。