taketyh1040 GEMさんも仰っていましたが、 水と桜を、キレイな環境で撮れるのは千鳥ヶ淵が最高ですね。 一時は、ボートを避けて撮っていましたが、近年は来るのを待って撮っています。(^^ゞ   GEM こんばんは。 満開の桜の下 楽しそうに遊んでいらっしゃる様子が写真からも伝わってきます。 水平を基調の構図に足漕ぎボートもうまく嵌りましたね、ボートの色も良いアクセントになっている様です。  
taketyh1040 来客もあり、出掛けられずに、今日は撮影が出来ませんでしたので、 先日、靖国神社で撮った SL の写真です。 今の電車では見られない動輪の逞しさ、美しさに魅せられてしまいました。   GEM こんばんは。 光のまわりが良く良い条件で撮られているのでメタリック感満載、すごく臨場感がありますね。 靖国神社にSLが展示されているとは驚きです。  
taketyh1040 今日は、春休みの孫娘を連れて行ったので、 靖国神社や祖父が勤めていた近衛師団庁舎などを案内していたら 帰りには、夕暮れになっていたので、暗くなった千鳥ヶ淵を撮ってみました。   GEM こんばんは。 千鳥ヶ淵と言えばこの季節 綺麗な桜とキラキラ光る水面の写真が多いのですが、 こちらは、ギリギリの夕陽の光を拾った桜や水面が凄く印象的です。 明日は夕...  
caudex 今季は今までに無く花数が多いです。 安い・小さい・軽い、私にピッタリのレンズです。 AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR  
勉強中 こんにちは   この時期の花ですね。暖かな日差しを感じさせる良い色です ね。   caudex 好きな花のひとつです。   caudex 勉強中さん、コメンと有難うございます。  
F.344 一時小雨の予報が出ていたので チョッと遠征しミツマタを撮りに・・・ 弱い小雨で幹に強い日差しも入らずゆっくりと撮ることができました   大和の裏街道 こんばんは。 検索すると晩秋につぼみをつけ、翌年春、葉の出る前に、筒形の黄色の小花が 球状に集まって咲くとあります。 つぼみの状態で厳しい冬を乗り越えて花を咲かせる。 季語は春・・・納得です。  
taketyh1040 散歩道のコブシ。 今を盛りに咲いています。 桜や春の花にバトンタッチをし始めていますね。   GEM こんばんは。 コブシはどうしても見上げた構図になるので、撮るのが苦手です。 恥ずかしながら、自分は今まで木蓮だとばかり思っていました。   taketyh1040 GEMさん こんにちは。 仰るように、これも見上げて、しかも、半逆光での苦しい撮影でした。 いくつも咲いているけど、撮りたい花は限られるしで難しいですよね。  
taketyh1040 桜に負けじと、春の花が一斉に咲き始めています。 この花、名前が毎年忘れます。(^_^;)   GEM こんばんは。 この季節アーモンドとか似た様な花が多く咲きますね。 遠目で見て、いざ撮ろうと近づくと桜じゃなかったりと覚えるのにも一苦労です。   taketyh1040 GEMさん こんにちは。 遠目にも、緑の中に、鮮やかなピンクが飛び込んできました。 撮ってから、毎年撮っているのを思い出しました。(^^ゞ  
taketyh1040 染井吉野も咲き始めてきましたよ。 もうすぐ並木も満開を迎えそうです。   Ekio taketyh1040さん、こんばんは。 このところ花冷えのする陽気ですので花持ちがいくらか良くなりそうですね。 空に伸びる風景が心地よいです。   GEM こんばんは。 川の土手の桜並木を歩くのも風情がありますが、静けさに包まれたここを 散策するのも、落ち着いた花見を楽しめそうで好いですね。 桜と青葉の対比も楽...  
taketyh1040 森の染井吉野の方が少し早いようです。 山桜が高い枝に咲き始めているのも気になっていますが、 望遠で撮らなければならないので、出来れば、晴れた風のない日に撮りたいと思っています。   GEM こんばんは。 木漏れ日の中 望遠マクロでお気に入りの一輪を狙うのも良さそうですね。   taketyh1040 GEMさん こんにちは。 この日は、出掛けるときから、FUJIの 23 と 35 だけで決めて廻りまし...