youzaki 昔に高野山の法師の短歌から「君にミセバヤ(貴女に見せたい)」名前が付いた花です。 自生地は香川県小豆島が知られています。 自生のミセバヤは環境省レッドDATA絶滅危惧種1類Bにランクの花です。 園芸では昔から作られ広く分布されています。  
赤いバラ こんばんは(^^) 紅葉の季節でもあり菊の花が満開に咲く季節でもあり はい 菊です。(^ー^)   お邪魔虫 暖かみを感じる黄色です。 それにしても、お見事な菊花ですが、プロの方が育てのでしょうか?   赤いバラ お邪魔虫さん こんばんは。 こちらは菊展です。 おっしゃるとおり見事な菊展でした。 うっすらと淡いオレンジ色の交じりこういう菊花は多かったです。 ここまで育てる方はプロと...  
赤いバラ こんばんは(^^) 可愛い小さな菊ちゃんです。   NR こんばんは 見事な模様木(もようぎ)ですね 風景を鉢の中で構築しているのでしょう 作者の心が見えそうです。   赤いバラ NRさん こんばんは。 ボケの写りですが・・・ こういうような創る人の心が素晴らしく思いながらのシヤッターです。 可愛い子菊おっしゃるとおり作者さんの心が素晴らしく感じました。  
赤いバラ こんばんは(^^) 鮮やかな菊花ですけど、どうでしょう?(^^;   お邪魔虫 もしかして菊花展ですか? この花からも、今の季節に御似合いの落ち着きを感じます。   赤いバラ お邪魔虫さん こんばんは。 >もしかして菊花展ですか? はい おっしゃるとおりでございます。 綺麗でしたょー♪ 落ち着きと和み何も言うことはなしの最高の菊花展でした。(^ー^)  
鼻水太朗 やまぐち号   masa C57の1号機。昭和12年3月22日、川崎車輛にて落成(製造番号 1769)だそうですね。 度重なる修理にもめげず、いまだに力強く走っている姿になんだか涙がでそうです。  
鼻水太朗 スマホ編集 おお!。  
鼻水太朗 会ってしまった!   youzaki 良い出会いですね・・ 65年ぐらい前この様な列車で通学していました。 C57、C62、D51とか懐かしい機関車を思い出します。  
kusanagi .  
kusanagi 今回のイオス7DはM-RAW(1千万画素)でやりましたが、失敗かな?と。解像力かヘンですしWBも 崩れてました。多少の修正...  
caudex 名前はオモト、でもヒガンバナ科。  
裏街道 今週初めの久留米向けは時間的余裕がたっぷりあり好天続きとあって 非常に楽しい仕事となりました。 往路、道の駅ゆうひパーク浜田から。   yama こんばんは。 仕事お疲れ様です。 浜田港の景色を見て昔旅行に行き魚がとても新鮮で安く美味しかった思い出が蘇りました。 橋は通ったのですが、この角度からの景色は初めてです。   裏街道 yam...  
裏街道《岩美》  こんばんは。 時間があるときは快適なバイパスを下りてまで寄ってしまうオートドライブイン。 撮影ポイントでもあり、温かいうどんやラーメン...   Kaz 関西ギャル:『(あのカメラ持った人)メッチ...  
MacG3 三陸海岸を代表する景勝地。。。と言いたいところですが、 アクセスが悪くイマイチ一般的ではありません。 この日は台風一過ということもあり駐車場までの道が倒木、土砂崩れで車の通...  
MacG3 ここまでが遠い。。。  
Ekio 「神代植物公園」の秋バラです。 名前はおそらく「マジョリカ」、秋バラは比較的濃いめの色合いが多いのですが、ベビーピンクのほのかな色合いが好きな花です。 バラ園では花壇の中にレンズを向けるとどうしても背景がうるさくなりがちなので、通路側(レンガ畳っぽい仕上げ)に逃がすようにしています。   Booth-K 明るく清純な雰囲気の薔薇ですね。露も残って、より瑞々しく感じます。 私、バラ園ではここぞとばかり積極的に背景に薔薇を...  
MacG3 iPhoneは画質良いですね。  
MacG3 前投稿のピークからのパノラマです。 高さにして7、8mなので大したことないですが 登ったら意外に高かった。。。   Booth-K こうして見ると、岩でできた島みたいにも見えますね。波に削られた岩の表情が見事です。これは凄い迫力、歩いた甲斐がありますね。   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 パノラマとしたことで景観の凄さが伝わって来ますね。 時を重ねて造られた自然の造形に驚きます。   ペン太 サムネ...  
MacG3 オリジナルは43MBあるので半分にリサイズしました。  
MacG3 故郷を思い出すといつもモノクロで。   Booth-K 少し硬調でメリハリある雰囲気は、昔4号印画紙で焼き付けしてた高校時代を思い出します。やはり思い出はモノクロームが似合うかも。   エゾメバル なんだか子供のころに育った海の記憶が蘇るような、懐かしいような お写真です。 普通にこんなところで遊んでいたんですよね。   MacG3 コメントありがとうございます。 三陸海岸は思い出の地でもあるので自然にモノクロに成ってしまいました。  
masa 連投ご容赦。明日から豪州出張でまたしばらく見廻りに行けません。 裏山の藪の中で色づいたヒヨドリジョウゴの実です。 ミノトマトみたいで美味しそうですが、食べるとお腹をこわします。   Ekio ヒヨドリジョウゴ、初めて耳にする名前です。 赤い実の植物も種類が多いですね。ほとんど区別が付きません。 里山にほんのりと灯りがともったようです。   エゾメバル 今の時期は赤く色づいた葉と実を鑑賞するときですね。 2作品ともに光と陰(影)の作品でもありますね。  
MacG3 iPhoneは画質良いですね。  
コウタロウ 生きるということは食べることです~^^   GG こんばんは。 花びらから滲み出るところを吸蜜か、水分補給か ハチ君たちにとっては毎日の務めですもね 人間たちにとって食べることは、生きることでしょうが 充分食べられるものが捨てられている飽食の時代 健気に生きる姿を見習いたいものですね   コウタロウ GGさん こんばんは ハチ君と植物、正に共存共栄の世界ですね...  
masa 裏山のムラサキシキブが色付きました。 園芸用のコムラサキと比べると実の付き方がまばらですが、自然の中の紫の色付きは高貴な佇まいです。   ペン太 先日訪れた乗鞍高原の朝は氷点下、  名残りの小さな花や赤い実が 霜を纏って凍っているかの様でしたが (後日、アップしますが)  こ...  
S9000  師匠風と私風の折衷案(爆笑!)  まあいろいろ楽しんでます。今日も元気にバンガロー!   youzaki この写真も素敵ですー 感性が素晴らしいです。   裏街道《大田区》  そうですね、楽しむ事が一番大事ですね。  
S9000 私「花の背景を花で構成するのが好きなのです」 師匠「それはいいことだが、花がすっぽりと花の背景に埋もれるほうがいい」 私...  
S9000  埋めてないが・・・  花で地平線的な表現を背景に作って、その上にやや暗い空間をひろげてその中に主役の花を浮かべるのが、私の好みの構図です。ところが師匠殿はそれが寂しいとおっしゃる。  まあ好みの問題です。オーヴァードライブ!  いずれも広島市植物公園、コスモス畑にて。   裏街道《談合坂SA》  おはようございます。 好みですからねぇ~。 私の好みは構図が私流でバックの花々をもっとぼかすでしょうか。  
一耕人 おはようございます 上手く捉えられましたね。 只今、90D   S9000  タイトルの元ネタは(略)  広島市植物公園にて。コスモス畑で撮影していると、空に気配を感じたので仰ぎ見ると、サギが優雅に滑空していました。  思わず連写したのですが、AFが追いついたのが5カット目くらいか...   一耕人 只今、90Ðが気になって仕方がありません。 70MARKⅡ...  
Ekio 神代植物公園、園内にはところどころにオブジェがあり、アクセントとなっています。 そんな彼ら(彼女ら)も「バラフェスタ」の最中にはすっかり影が薄くなってしまいます。 自分も普通にバラを撮っていたのですが、オブジェが目に入った時に「逆もありかな」と狙いを変えてみました。   ペン太 バラ園の塑像  バラを主役と見立てれば 確かに脇役ですが これだけでも 青空とぼかしたバラを従えて ...  
F.344 山野草撮りも終盤・・・ 恒例のムラサキセンブリを撮りに行ってきました   S9000  色やボケ具合もさることながら、流れるような花の配置がいいですね。いつもながらお見事です。   一耕人 おはようございます 可憐なお花が素敵ですね。ビューティホーショット(^_-)-☆   裏街道 《地元》  こんばんは。 色合いも構図も素敵です。 和をも感じ好みです。   Kaz 秋の紅葉系の色の作品が多い中、このような色合いの作品があると なんだか、ほっとするような。  
S9000  ・・・「ザ・グレイト」は余計(爆)  藤や枝垂れ桜でもそうなのですが、垂れ下がって、背景がしっかりスペースがとれるタイプの花は、こうやって玉ボケないし美しい女性といっしょに(その場合は花が玉ボケになるが)撮る...  
一耕人 おはようございます 広島も随分と色づきましたね。 今年はあまり綺麗な紅葉に出会わなかったような気がします。   S9000  紅葉がくると気分も高揚す、の図。広島市植物公園にて。  温室、花園を一巡りすると、今度は里山への山道を散策すれば、そこには紅葉が広がっ...  
裏街道《北九州》  押すなよ!押すなよ!押すなよぉ~!   Kaz これを2にして "あ、落っちゃけたぁ~!" の台詞が合いそうな感じ。  
裏街道《北九州》  落ちたよ!押したの!?ほっとけばぁ~(;^_^A  
裏街道 道の駅阿武町裏から伸びる堤防先端から。   ご拝見kusanagi 道の駅阿武町は山口県日本海側、道の駅ゆうひパーク浜田は島根県となり、 九州に行くのに山陰日本海側を走るのですか。案外にそちらのルートが早い というか空いているのかもしれませんね。   裏街道 ご拝見kusanagi さん、おはようございます。 私が日本海側を走るのは《ついでに遊びたい》からですね。 100キロ...  
裏街道《北九州》  こんばんは。 いつも夕日を撮るポイントで日中の風景を楽しみ堤防を戻ってくる途中 母娘が歩いて来る...   yama こんばんは。 母娘愛を...  
Booth-K 青空に、胡桃(皮をとった)の様な実をぶら下げたラクウショウが色付いていました。何だか見ていても嬉しい。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 鮮やかながらも柔らかな葉っぱ、入り混じる実はなかなか見応えがありますね。 モミジやイチョウに目を奪われがちですが、まさに秋の風情です。   ペン太 初めて聞く名前の木だったので 調べて見たら メタセコイアに似...  
masa 久しぶりで裏山の見廻りに行くことができました。 明るい草原で晩秋の蝶ウラナミシジジミを撮っていたらハナアブもやってきました。   Ekio masaさん、おはようございます。 明るい色の花に仲良く食事で集まったのでしょうか。 めっきり寒くなって来たので里山も様変わりしていたことでしょうね。  
yama 今の時期に咲く柔らかいピンク色の薔薇の名前は「乙女薔薇」初めて知りました。   裏街道《北九州》  こんばんは。 芯にはキッチリとピントが合い周辺がふんわりとした感じが 乙女らしく感じられいいですね。   F.344 ソフトな感じで惹かれます   S9000  美しいピンクと、このふわっと感がいいですね。  コキアといい、いいピンクが出てますね。  70Dについても思うのですが、ピク...   Kaz うーん、ミラーレ...  
yama 散歩の途中で庭に植えいるているコキア(ほうき草)の紅葉が進み見頃となり天気も良くなり撮ってみました。   Kaz 昔、アメリカに...  
Booth-K 大好きなイイギリの実です。他に美味しい実があるからなのか、ヒヨドリはまだ寄ってきません。   MacG3 野鳥には食べる順番があるのでしょうね。 あんなにたくさん成ってるのに全く寄り付かない木があったり 摩訶不思議です。 知らぬ間に無くなってますが。   エゾメバル 光とカラフルな色の取り合わせがとてもきれいです。 青い空をバックに狙った左の真っ赤な実と手前の逆光の緑の葉が目に 飛び込んできます。   Booth-K コメント...  
caudex ペアで。  
caudex 12-40mm F2.8 PRO このレンズけっこう寄れます。