yama S9000さんおはようございます。 コメント有難うございます。 自然の光を相手に撮影する苦労が良く分かりました。 今後もよろしくお願いします。   yama 白雲神社にある晩秋の灯篭を撮ってみました。   裏街道《大和》  こんばんは。 見事に苔生した灯篭上に落ちた逆光に輝くモミジ、和ですねぇ~ナイスです。 この情景にわびさびを感じ感動するのは日本人ならではでしょうか。   yama 裏街道《大和》さんこんばんは。 お久しぶりです。 コメント頂...   S9000  素敵です。明暗...  
yama 岡山県笠岡市にある白雲神社の狛犬です。   裏街道 こんばんは。 狛犬が太陽をくわえちゃってますね。 なくなってしまっては困るので飲み込まないで欲しいものです。(笑)  
鎌倉M 上野の国立西洋美術館の前庭にあります。 レンズ DA 16-45mm ED AL   GG ロダンの彫刻像群、しばらく見てないけど こちらの弓を引くヘラクレスの存在は忘れてましたね   鎌倉M こんばんは。このブロンズ像の作者は、 エミール=アントワーヌ・ブールデルという人の ようですね。この像を先日見た時は、レプリカだろうと思っていたのですが、本物のようです。  
像
S9000  自撮り棒を使う場合でも、画角は限られてしまうの...  
MacG3 cute!  
Booth-K この表情可愛いですよねぇ。またこの季節がやってきました。 私も時間ができたら出動しなくては。   MacG3 ♀だと思います。 ♂の若も同じ様な色なので正確には判別できません。 ルリビタキもこちらでは代表的な冬鳥です。   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 本当にキュートですねぇ。 ちょっと上を向いた姿がとてもいじらしいです。 主役に合わせて、背景の処理も優しいいろあいですね。   エゾメバル 小首をかしげたような可愛らしい表情はキャッチも入って決まってますね。  
Ekio 清水港を訪れた日、到着直後は「天晴れ(あっぱれ)と言う言葉がふさわしい快晴でした。 地球深部探査船「ちきゅう」の見学時間が抽選で朝イチの部だったので急いで何枚か撮って開場に備えて行列に並びました。   ペン太 Ekioさんらしい  水色が大きく割合を占める縦構図の中 冠雪した富士山が威風堂々 貫禄の存在感を示しています。 ...  
MacG3 ♀  
Ekio 「ちきゅう」は櫓のようなタワーからパイプを繋げながら(先端にはドリル)海底下の地面を掘り進みサンプルを採取します。 (ストローを羊羹に突き刺して中身を取るイメージ...  
コウタロウ 実。^^   GG こんばんは。 いやいや、こちらも初見です。枯れたアジサイや椿の実など 撮ることはあっても・・・珍しいもの見せてもらいました しかもこちらは新鮮さが漂いますね~刺激をもらいました   コウタロウ GGさん こんにちは 花の咲く頃はかなりお世話になりました~ お礼も込めて花の後の結実をややアップで一枚です^^ コメントありがとうございます。  
Ekio 船内見学は当選者を1時間単位で切って、受付が終わった人から行列を作って船内見学となりました。 自分は初っぱなの「10時~11時」だったので中にいる見学者がさほど溜まっていない状況で見学出来たように思います。 しかし、大きな船でしたね...   MacG3 これが船とは驚いちゃいますね。 前投稿にもコメントしようと思いましたが 変なの...  
裏街道 冷たい風の吹く公園で被写体を探される女史。 スマホが大半の中で唯一ミラーレス+望遠という出で立ちで 狙いまくっておられました。   youzaki カメラ女子ですかね・・ 私も噴水のバックが気になりました。 公園で鳥を探している様にイメージできます。  
まっちゃん 今日100-200mmで  
裏街道 こんばんは。 予定より早めの3時頃に解放され4時間ほど仮眠をとり帰り道の公園に寄ってみました。 避難場所にも指定されている広い公園を 左回りで程度の良い紅葉ちゃんを捜し歩いたのですがどれもこれも痛んでいてNG....   kusanagi 綺麗な横...  
GG 。  
masa 連投ご容赦。 これもウワミズザクラです。 春に白いブラシのような花を咲かせ、夏に赤い実を付けたあと、今年最後の輝きです。   Ekio どうしても日陰の扱いに気を付けないといけない里山に慣れ親しんでいるmasaさん。 今回のお写真のように葉っぱの明るさと青空の色合いが絶妙ですね。  
masa 裏山に、望遠一本だけ持って鳥を探して見回りに出掛けたんですが、葉っぱばかり撮ってきました。 東京の里山はアッと言う間に秋が過ぎて、 冬になってしまったのかと思うくらい冷え込んでいます。 (これはウワミズザクラの残り葉です)   Ekio masaさん、こんばんは。 今年は台風とかでバタバタしたので何となく秋の存在が薄れてしまいました。 望遠レンズらしい実像とボケの配し方が面白いですね。  
Ekio 「ちきゅう」の見学が終わって船を降りると、既に富士山に雲がかかっていました。残念。 というか、富士山が雲を作っちゃうようですよね。 そうは言っても、清水港が神戸港・長崎港と並んで「日本三大美港」と呼ばれるのは富士山のおかげなので、雲がかかったものもアップしましょう。   MacG3 残念。。。そうですか? 多少の雲はあった方が好きですよ。 それにしても素晴らしい風景ですね。 行ってみないと。   エゾメバル 遠くに富士山を見ながらヨットで遊ぶなど優雅な方もいるもんですね。...  
F.344 走行中に見付けた四季さくら   裏街道 こんばんは。 時折見つけますがモミジの傍だとだと違和感が増しますね。 狂い咲きではなく年に二度咲くらしいですが不思議です。   S9000  不思議感がありますが、それだけに美しいですね。それにしてもいい色の紅葉ですね、この柿色に魅せられます。   youzaki サクラの満開と紅葉ですか、不思議な感じが・・ しかしよく見つけられ撮影されました二重丸ですね・・  
Ekio 「ちきゅう」から「ユリカモメ」へ移る前に一枚挟みます。 港の外に出て行こうとしている船は清水港や三保の松原などを結ぶ水上バスです。 清水港においては日常の風景なのですが、このレンズが描く優しい描写を見ていただきたく投稿しました。  
masa 私が望遠で撮っていたモミジです。   裏街道 傷みを感じないモミジですね。 やっぱり育つ環境が大事なんですねぇ~公園の植えたモミジはそれなりです。   youzaki 柔らかな写真で秋を身近に感じます。 素敵な描写に二重丸をつけさせて頂きました。   masa 裏街道さん、youzakiさん、ありがとうございます。 樹林の中にポツンとある貧相な木ですが、その葉には健気な生気がみなぎっていました。 頂いた二重丸は...  
エゾメバル こんなことが起きるのですね。 良く見直さないと気が付かなかったもしれませんね。   Ekio 遊覧船の乗客からの投げ餌にありつこうと寄り付いてくるユリカモメですが、偶然にも連続写真のような並びになっていました。 写真を撮っているときはシャッターのタイミングに集中しているので広角レンズが捉えて...   MacG3 これはなかなかの名作ですね。...  
Ekio 『ダンス・ダンス・ダンス』は、村上春樹さんの小説のタイトルですが、2羽の踊るユリカモメだったので「ダンス」を一つ取りました。 この絵は遊覧船の最上甲板からの撮影ですが、餌を撒く乗客にぶつかりそうになるぐらい寄って来るユリカモメたちが圧巻の光景でした...  
GG 。  
masa イロハモミジです。 黄色い色付きもいいものです。   Booth-K 明るく、気持ち良い日差しが心地よいですね。 赤ばかりでなく、黄色いもみじや、淡い色のも美しいですよね。  
GG 。  
masa 小学校6年生くらいの女の子、ご家族とお弁当を食べていましたが、私がデカイ望遠でモミジを撮っていたら、やってきて「何を撮っているんですか? 鳥ですか?」と。 「ウウン、モミジ。」と言ったら、私が過ぎ去ったあと、スマホで撮っていました。 あんまり可愛かったので、遠くから無断で失礼しました。  
Ekio 地球深部探査船「ちきゅう」の一般公開があり、応募したら当選しましたので清水港まで行って来ました。 この船は海洋研究開発機構(JAMSTEC)所属で、以前清水港を訪れた時に一般人が立ち入り出来ないエリアに停泊していたのに遭遇しました。 遠目にもインパクト...   MacG3 お~ラッキーでしたね。 日頃の行いの賜物でしょう。 お天気も良くて最高の乗船日だったのではないでしょうか。 ...  
GG 。  
GG 。  
youzaki 連れ合いが午前中座り込んで作っていました。 センスの無い寄せ植えですが写真に撮りました。 写りがイマイチで夕方撮ろうとしたら知人が持ち帰りありませんでした。