yama エノコログサの由来は「いぬころ草」の意味であり、穂の形が子犬の尻尾に似ているからであると言う。 子供のころに「いたずら」をしたことを思い出します。  
yama ノコギリソウの名前はその葉のふちが細かく切れ込んでいる特徴的な形から鋸を連想して呼ばれるようになったそうです。  
yama 花びらを開いて、蕊を守っているようです。  
GG 隣町の蓮寺はまだ見頃でした  
GG まだ元気なオタクだった(笑)   yama おはようございます。 蓮の花の写真は数多く見ますが、種が落ちかけている 状態は初めて見ました。 バックの瓦が引き立てて…(^o^)   GG yamaさん、こんばんは。 普通の花類の...  
2
GG 。  
GG 。  
3
GG ひっそりとした廃屋だが、ドアノブに魅せられた   yama おはようございます。 一枚の写真でいろいろと物語を想像でき素晴らしいです。 絞り優先で露出補正値-0.5・・マニュアルでは露出補正 が出来ないので、絞り優先が便利ですが、RPのピクチャースタイルの設定も複雑すぎてマスターしきれません。   GG yamaさん、...  
GG 。  
エゾメバル EKioさん、有難うございます。 はい、梅雨が無かったというか今のところ札幌周辺は雨不足の様子です。   エゾメバル この頃が見頃でした。面物人もチラホラでゆったりの撮影でした。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 超広角ですか?面白い仕上がりですね。 ところで、梅雨=アジサイと言うイメージなのですが、北海道は梅雨がありませんでしたよね。 それでも今の時期は天気もあま...  
GG yamaさんのお題からヒント頂いて、改めて魅せられて撮ることが 多いのに気づく。   yama 日常の何でもない景色に光を取り入れて、セミの抜け殻 だけ色を付けていますが、モノクロにして色を変えているのか、またはカメラの設定を変えているのでしょうか。 凄く興味を持つ好きな写真です。  
GG 。  
エゾメバル 公園に咲いていた石楠花です。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 そう言えば今年はシャクナゲを見ていない気がします。 季節の流れを少し思い起こしていただきました。 透明感のある無垢な白さが綺麗ですね。ほんのりと色付いた赤味も良いアクセントです。   CAPA 白を基調としてほんのりピンクがかった部分もあり、 気品が漂ってきそうな花ですね。シベ...  
エゾメバル 奇麗に咲いたハマナスの花を美味そうに食べています。ちょっと贅沢 な食事風景です。   Ekio エゾメバルさん、こんにちは。 いい色が出ていますね。 柔らかそうに見えて「美味しい」のでしょうね(^0^;) 対比する緑の葉っぱも綺麗で、良い時期に来ている事を感じさせてくれます。   エゾメバル EKioさん、有難うございます。 ハマナスは昔化粧品の原料にしたと言いますから、虫も心地よいのでしょうね?  
GG 昼下がりの一コマ  
エゾメバル 花に動きを出してみました。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 これは不思議な味わい、もしかして露光間ズームですか? Exifからはレンズ名がはっきりしませんが何をお使いでしょうか?   エゾメバル EKioさん、お早うございます。 仰る通りです。 レンズはTAMRON SP 10-24mm 1:3.5-4.5です。 この日はここに腰を落ち着けて、これで遊びました。  
yama おはようございます。 見事なモノクロ写真で、設計者の意図が表現された素晴らしい写真です。 カラーでは・・・   youzaki モノクロの写真も良いですね・・ 難しい橋の写真をモノクロで表現され素晴しいです。 素敵な表現力と感性に拍手させて頂きます。   GG 黒川紀章設計による豊田大橋、施工から20年 豊田スタジアムをつなぐ橋、デザインのモチーフは 動物の骨だそうだ。やはりハードモノクロ仕上げが 自分では...   GG こんばんは。 モノトーン...  
GG 社会的距離   yama GG さん こんばんは。 凄い迫力の中で、二人だけの姿に世の中が止まっている感じかします。   GG yamaさん、こんばんは。 34度の猛暑の蒸し暑い中、久々隣町の大橋を汗びしょで 歩いてきました...  
caudex 晴れ間を待ってお目当てさんに逢いに行ってきました。 若干盛りは過ぎた感じでした。   masa これはまた見事にどっさりと花を付けた株だこと。 茎がしっかりしてるんでしょうね。  
caudex もっと若いやつを。  
tonton これ物凄くタフで物凄く大きくなるので苦手です〜^^; 胸の高さ以下なら見目良いのですが放置してると高さ2メートル超えちゃいとんでもない姿、樹形になります草なのに〜幹は子供の腕ほどに太くたくましく、この木なんの木的に広く繁茂します。 実り満開に枝垂れて妖怪で...   caudex 熟した実がきれいですが初々しいのも好きです。 コンデジもなかなかやるでしょう? (笑)