CAPA 神代植物公園(東京・調布)、暑い中に白(紅)系の涼感を感じた花、ハツユキカズラです(左)。 花壇にあったもので、後方にベンチ3個があります。 少し近接したのも出しておきます(右)。   Ekio CAPAさん、おはようございます。 白と赤に緑も加わって新鮮な、そして涼しげなお写真です。 間合いを変えた2枚、どちらも狙いがあって良いと思います。 個人的には花...   エゾメバル 名前を見ると初冬の花のようです...  
caudex 今まで見た記憶が無かったのですが・・・ 最近面白い写真が撮れたので紹介します。 照波/三時草の受精しない果実が濡れて開くとこうなるそうです   youzaki 珍しい写真が拝見でき参考になります。感謝です。 家のテルナミも数年鑑賞していますがこの様な花は見たことがありません。 投稿前に確認画面が出ない...   caudex youzakiさん、...  
Ekio 久里浜港近くの横須賀港には、海上自衛隊と米海軍の基地があるので、タイミングが合えば軍艦の出入りを見ることが出来ます。 この日は海上自衛隊の護衛艦「てるづき」が横須賀に向けて走っていました...   エゾメバル 遠くからですとあまり大きくは感じませんが、5...  
CAPA ハスの形態、三者三様です。 大輪の花(右)と蕾(左)から励まされているようで、花期を過ぎたもの(実)ははにかんでいました。   エゾメバル 蓮の花はお盆を連想させてくれます。 この花の写真を撮りたいと思っているのですが、残念ながら北海道には撮影するような蓮池な無いようなので、うらやましく拝見しています。 よくこの三者が揃いましたね。   Ekio CAPAさん、こんばんは。 今年もなんとなく蓮を撮る機会も無く過ぎていますので綺麗な...  
Ekio 液化石油ガスのタンカーでしょうか? フェリーが特に小さい訳では無いのですが、笑っちゃうほど大きさに違いがあります。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH.   CAPA 船舶、三者三様ですね。 特に(左)は大きく、連なる球形(タンク?)を持ち威厳を示しています。   エゾメバル こんなにも大きさが違うのですか、沖を行くこの手の船はよく見ますが 遠くなので良くわかりませんでしたが、大きいんですね。  
caudex テスト中  
tonton この夏も満開 公園の花壇に咲くオオベンケイソウ。   caudex ほんとにもふもふですね。 元気旺盛な株立ちが素晴らしいです。  
caudex テスト中  
caudex テスト  
caudex 私は聞いてビックリでした。  
caudex 私は聞いてビックリでした。  
Ekio コシアカツバメの雛たち、なかなか可愛いです。 糞をするためにお尻を出した時に体(腰?)が茶色でしたので、コシアカツバメと...   エゾメバル ぎゅうっと...  
caudex 投稿確認の際に画像が出ません。  
caudex 札落ちしてしまいました。  
Ekio 普通のツバメの雛とは随分と雰囲気が違います。 鳥と言うよりカワウソみたいな小動物の顔立ち。 警戒心が強いのか巣の中に留まり、親が来ないかなと時々顔を見せます。 普通のツバメと違って騒ぎ立てることも少ないです。 ◎M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm/F1.8 ※トリミ...   CAPA 金谷、ツバメの親子・雛に出逢えましたか。 雛2羽、何か警戒しながらも見る物興味津々のような、やはり...  
CAPA 蟻が花にいました。白い花(ムクゲ)に群れでいるもの(左)、青い花に単独でいるもの(右)です。 白い花の方が日陰で、少しは涼しいかもしれません。 神代植物公園(東京・調布市)に久しぶりに行きました(7/25)。暑かったです。   Ekio CAPAさん、おはようございます。 久しぶりの神代植物公園いかがでしたか。 蟻たちは大忙しのようですね。 背の高いムクゲ、こちらでも元気に咲き始めました。   CAPA Ekioさん ありがとうございます。 蟻...  
caudex 不思議なものを見ました。 受精しない果実が濡れて開くとこうなるそうです。  
caudex 未熟果実 雨上がりに開くとこうなります。  
caudex 夜露が残り。  
caudex 三時草の花後 「受精しない果実(種子が無い)が濡れて開くとこうなる」 そうです。  
caudex 三時草の花後 「受精しない果実(種子が無い)が濡れて開くとこうなる」 そうです。  
caudex 三時草(照波)の花後 不思議なものを見ました。 ベテラン様に質問したところ 「受精しない果実(種子が無い)が濡れて開くとこうなる」 との事でした。 見た事が無かったような気がしたのは単なる記憶違いかも知れません。  
caudex 三時草(照波)の花後 不思議なものを見ました。 ベテラン様に質問したところ 「受精しない果実(種子が無い)が濡れて開くとこうなる」 との事でした。 見た事が無かったような気がしたのは単なる記憶違いかも知れません。  
caudex 三時草(照波)の花後 不思議なものを見ました。 ベテラン様に質問したところ 「受精しない果実(種子が無い)が濡れて開くとこうなる」 との事でした。 見た事が無かったような気がしたのは単なる記憶違いかも知れません。  
youzaki レンズをテストしてみました。 テレマクロもテストしてみました。 テレハ270mmで49cmまで寄れます。 手振れ補正の効きも良しです。 画像はニワハナビで小さい花でトリミング大です。  
youzaki レンズをテストしてみました。 28-300mmに比較してこのレンズは私には合いません。 画像はJPG撮って出しです。  
S9000  花も撮りますが最近はずっと野鳥ですねえ(^^)v   youzaki 花を上手く撮られ素敵です。 バックのマルボケも上手です。   裏街道 大阪 こんばんは。 A022での花撮影、暗い背景に丸い光ボケも入って良い感じです。 結果を考えながらの一枚だと感じるお写真、ナイスです。  
S9000  はっきり見える卵が3つ、隠れているがその輪郭の一部が見えていると思われる卵が2つ、と、3~5個の卵を守っているようです。こうやって、抱卵する前に葉っぱをよけて、卵を露出させてます。   masa これは素晴らしい生態写真ですね。 巣で卵と一緒のカイツブリ、初めて見ました。 ありがとうございます!   S9000 ...  
caudex 今朝の花です。  
hanamizutarou 昨年今年と見てません。来年は・・   masa 来年こそは! ですね。 今は人混みには出ない方がいいし、我慢していますが、人間の基本はやっぱり群れるいきもの。 祭りが恋しいです。   youzaki 素適な夏の風物良いですね・・ 来年を期待しますが、こちらが元気でいられるかは?  
hanamizutarou 連日暑い日が続きますネ。おかげでこの連休一歩も外に出てません。 iPhoneに新しいアプリ Zoom100xというカメラアプリを入れてみて撮影した写真ですが多少編集してますが 三脚等で固定して撮影する必要は有りますが使えそうです 更に無料アプリなんです。  
youzaki 17時まだ32度Cの暑さ山に行けず畑のユリを撮ってきました。 萎れずに咲いていました。   masa 畑のユリも元気そうですネ。 youzakiさんも負けずに夏を乗り切って下さい。 私も熱中症に気を付けながら、裏山を歩いて体力涵養を図っています。