Ekio 子育てをするツバメもほとんどいなくなりました。そろそろ今シーズンは終わりかと思います。 気持ち斜めの位置取りなので本来は天井のラインが少し斜めになるのですが、物理的な水平を無視してラインが綺麗に見えるように傾けて撮りました。 ◎Pana-LEICA DG...   エゾメバル 三羽とも大きな口を開けて待ってますが、今回のエサはどの雛がもらうのかなあ。  
caudex ↓ が開きました。  
Ekio 今年は4月の半ばごろからツバメの巣を撮り始めたので、4か月近くになりました。 居心地の良い巣では2~3度の産卵・子育てがあったようですし、ツバメの外にイワツバメやコシアカツバメに出会えたのも収穫でした。 ◎M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm/F1.8 ※ライ...   エゾメバル >居心地の良い巣では2~3度の産卵・子育てがあったようです  違うつがいが空いた巣を利用す...  
Ekio 一生懸命飛び回る親鳥をもう少しキッチリ撮るために、SSを上げようと明るい単焦点でチャレンジ。 ズームの時は1/160に下がってしまうSSを1/500ぐらいが良かろうとSS優先で、ピントはMFで置きピンとしました。 ◎M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm...   masa ツバメのチビちゃんたち、いつまでもお母さんが運んでくれるゴハンを待ってないで、もう、飛び立つ時ですよ~。