S9000  広げて両翼25cmを打ち振って飛び立つカワセミ「ベー君」。  もう3週間もカワセミを見かけていませんが、それは彼らが...  
S9000  ごく小さいキャッチライト。おなじみ「ベー君」。  カワセミ撮影をしていて、瞳のキャッチライトはダイレクトの太陽、水面反射、青空など各種パターンに出くわします。  野鳥ポートレートとしてはキャッチライトよし、ですが、観察撮影とし...  
S9000  「わが流法は急降下」 https://photoxp.jp/pictures/219722 を逆方向から撮影したカット。  同じ個体(カワセミ・べー君)、同じ時間帯、同じ場所で、逆光条件での撮影。ぢつはこの時、ベー君は、おしゃ...  
S9000  恋の季節とはいえ、まだ単独行動もしているベー君。その眼光は鋭い。  カワセミ撮り屋さんたちお気に入りの、通称「森のカワセミ池」。 いやほんとに森の中なわけなくて、都市公園の一部です。水面の映り込み、背景などがほんとに森の中みたいに撮影できる場所です。  ここ...  
S9000  「見てろよカメラマン。俺様の急降下ダイビングを」  なんてこと考えているわけもないカワセミ・べー君。  クロガネモチの実をカクテル玉ボケ背景に添えることができました。  彼とメス・おしゃまさんを争っていたオス・新顔君を見なくなりました。彼には彼の進むべき道がある、の図。   F.344 生きるためのダイビング それも最も獲る確率の高い位置からで・・・ 撮る側は明るい位置にスタンバイは有難い 背景に明る...  
GJY ツミ雄です。隣には雌も居ました。  
GJY ツミ雄です。隣には雌も居ました。  
S9000  シロハラとヒヨドリ。もう少し精密にフォーカスを合わせたかった。  この池、オーバーフローするほどに水位が高かったのですが、管理者がそれに気づいたらしく、水位を下げてしまいました。野鳥からすればちょうどよい水位だったのに!ということでしょうが、仕方ありません。   F.344 水辺の鳥は 種類を問わず雰囲気を高めてくれますね  
S9000  水飲み池に集団で現れたイカル。  バーダー・鳥屋ともに人気の野鳥である様子ですが、私が見かけたのはこのときだけでした。   F.344 鳥たちの生きるための水飲み場 生態写真を撮りたい鳥屋さんにも有難い所で・・・ それぞれの向きと姿と行動良いですね  
masa 町内の川っぷちのネコヤナギが咲き始めました。   youzaki ネコヤナギの開花のマクロ写真良いですね・・ 私も撮りたいですが散歩道ではネコヤナギが見つかりません。   masa youzakiさん、ありがとうございます。 昨年、愛用の180mmマクロレンズを壊してしまい、これは標準ズームの望遠端70mmで撮ったものを大幅にトリミングして拡大したものです。 ...  
masa 東京東村山市の川っぷちで、ネコヤナギが噴花しました。 蕊の先の赤い葯が破けて、黄色い花粉を吹き出しています。 撮影は楽しかったけれど、帰宅したら目が痒くて痒くて・・・ スギの花粉もたっぷり舞っていたようです。  
masa 東京東村山市の川っぷち。 ネコヤナギの花芽が目を覚まし始めました。 標準ズームの望遠端でマクロっぽく撮ってみました。 (かなりトリミングしています)   Booth-K 季節感を感じるお写真、春の爆発のワクワク感が堪りません。 近所を探しているのですが、なかなか見つからないです。以前はよく見かけた気がしているんですが、ないと寂しい。   Ekio masaさん、おはようございます。 爆発のアップのお写真。やっぱりこちらがmasa...  
S9000  「けんかをやめて」は、竹内まりやさんが作詞作曲し、河合奈保子さんに提供した1982年の楽曲。とてもかわいらしい歌唱なのですが、歌詞の内容は「女の子が、ふたまたを掛けていた二人の男の子のけんかを冷やや...  
S9000  カワセミ二羽が争っているところへ、ノラネコ君が漁夫の利を得ようと近づいています。  https://photoxp.jp/pictures/219478 とはまた別のノラネコ君ですね。チャレンジしていますが、残念ながら空ぶりに終わります。  
caudex ご近所さんから頂きました。  
masa 裏山のシュンランです。 根元の落ち葉を取り除いてみると、花芽が膨らみ始めていました。 例年の開花は3月下旬なので、またそっと落ち葉を被せておきました。   youzaki 鮮明な写りですね・・ これは匍匐しないと撮れません、お疲れ様です。 花が咲いたらの写真を期待して待ってます。   masa youzakiさん、 もうちょっとの辛抱です。お待ち下さい。  
Booth-K いよいよミモザも咲きました! 見ているだけで気持ちも上がります。 コメントは、後ほど・・。  
Booth-K すみません、他の機種の現像パラメータを当てていたようで、修正しました。 こちらを正でお願いします。(汗)   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 後から現像パラメーターの違いに気付くあたりは流石です。 修正版のこちらは軽やかな色合いが気持ち良いです。 (単体で見ていたら分かりませんが・・・) まだ、寒さもぶり...   ペン太 色が明るくなりましたね。  春の暖かさを感じる黄色 抜けるような青空を背景に映えています。  
コウタロウ 白梅を一枚~^^  
コウタロウ サンシュウユが咲き始めたので一枚~^^  
Booth-K 森の中の足元、ムラサキハナナが咲き始めたのを見つけました。 とりあえず3輪でしたが、一面になるのが楽しみです。 頭で思う以上に、季節は進んでいるんだと実感します。 出掛けたくなりますねぇ・・・。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 春の野の花としてムラサキハナナも人気者になりましたね。 ポツポツと春が見えてくる時期は楽しいです。  
youzaki 昔のレンズで遊んでみましたが。 MFでピントが甘くなり写りがイマイチです。 JPG撮って出しです。  
youzaki 庭の隅で咲いていますが名前はよく判りません。 ミヤマシキミと思いますが? NETで調べてもよく判りません。  
youzaki 土の中から芽が伸びて咲きました。 クロッカスの一種セロウィアナム舌を噛みそうな名前の花です。   youzaki 自己レスです。 調べてらクロッカスでなく黄色いハナニラみたいです。   masa 黄花ハナニラ、初めて拝見しました。 春の陽を浴びて嬉しそうです。   youzaki masaさん コメントありがとう御座います。 最近園芸店でキバナニラで人気がある様です。 球根でうまく作ると増...  
Booth-K まぁ、証拠写真みたいな感じで。 10羽ほどの団体さんでした。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 凄いっ!まるで漬け物のようです(^o^;) これは一部なんでしょうがメジロたちが喜んで飛び回る姿が目に浮かびます。   Booth-K Ekioさん、コメントありがとうございます。 アップで狙いたい気持ちを抑えつつ、何処をフレーミングしようか焦りなが...  
Ekio 河津桜の写真の合間に新宿御苑の白梅を挟みます。 今年は梅園とかは行っていないので、なんとなく撮り逃している梅でしたが新宿御苑で綺麗な白梅に出会えました。 青空とちょっと遠目に河津桜のピンクを背景に入れました。 ◎Pana-LEICA DG ...   Booth-K 梅に河津桜のピンクとは贅沢ですね。以前はよく行きましたが最近は、全く行ってないなぁ。温室も...  
S9000  広島市植物公園「草木染の世界」展より。  毎年この時期恒例の展示ですが、日の光を透過させた藍染の浴衣はとても魅力的です。    藍染の浴衣、その紺色は後退性、収縮性を発揮して、控えめでかつ痩...