S9000  今年は草原の野鳥ばかり撮影していて、コシアカチュンバメの撮影機会がありませんでした。今回、つぼ型の特徴的な巣も含めて撮影。  この巣から巣立った若鳥を含めた、十羽くらいの集団も見かけました。4F建て鉄筋建物の最上階に営巣。カラスも狙ってましたが、大丈夫かな。   裏街道  近江八幡市 こんばんは。 巣の形が違うのに驚いております。 一般的に見かける巣とは違って近代的に感じます。  
caudex 花じゃないけど・・・  
MT なでしこ科の植物で日本列島と大陸が過去に つながっていた事を証明する花との事。 牧野富太郎博士が命名されたそうで 熊本県と岡山県、広島県の一部で観察できる様です、 開花時期は7〜8月。  
スラム 大きな雲もある水田の景色を撮影した写真をアップしてみます。 子供の頃の夏休みの絵日記を思い起こさせてくれる良い景色です。