花の写真掲示板

花の撮影方法について情報交換をする掲示版です。

1:妖しげな!5 2:洋ラン4 3:ビオラ ビッツルミナリエ3 4:ビオラ ディープローズ3 5:アネモネ3 6:水仙3 7:辛夷 (こぶし)3 8:紅い桜と1 9:クリスマスローズ白のはずが6 10:黒のクリスマスローズ6 11:クリスマスローズ5 12:菜の花3 13:オキザリス・バーシカラー3 14:オキザリス3 15:ヒマラヤザクラ1 16:友情+α3 17: 早咲きの梅1 18: 梅です1 19: はかなきもの2 20: 美味しそう^^3 21: ホワイトコスモス2      写真一覧
写真投稿

妖しげな!
Exif情報
メーカー名 CASIO COMPUTER CO.,LTD
機種名 EX-Z50
ソフトウェア 1.00
レンズ
焦点距離 5.8mm
露出制御モード ポートレート
シャッタースピード 1/25sec.
絞り値 F2.6
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス Unknown(1)
フラッシュ なし
サイズ 640x480 (126KB)
撮影日時 2009-01-06 16:17:50 +0900

1   そら   09/02/01 02:07

ビオラの中のお気に入りのカラーです。
ラベルを失くし 名前がはっきりしません
名札が付いてても 中々記憶できないのが
現状ですが(苦笑)

2   pipi   09/02/01 15:16

あら、直ぐ傍に、そらさん いらしてたのね@_@
ビオラ、すご〜く綺麗な色ね。私も大好きな花よ^^
こちらでは、5月にならなくちゃ花は植えれないのよ。
春はまだまだね。

3   そら   09/02/01 18:33

pipiさん こんばんは
コメント頂き有難うございます。
長野に住む友からもそのような事を・・。
此方は秋早いうちに苗が出回るので
11月下旬頃に鉢植えで育てます。

4   ひーやん   09/02/03 19:59

そらさん こんばんは

男が言うのも何ですが・・・
この花のような色が好きですね
(^^ゞ妖しいバイオレットみたいな

5   そら   09/02/03 21:56

ひーやんさん こんばんは
花の(色)好みは男女問わずご自由ですよ(笑)
妖しげで魅力的ですね。品種名 調べてくださった方が・・。
ソルベ・アンティークシェードと判断しました。


洋ラン
Exif情報
メーカー名 NIKON
機種名 COOLPIX S600
ソフトウェア COOLPIX S600V1.0
レンズ
焦点距離 5.0mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/30sec.
絞り値 F2.7
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 250
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 640x480 (112KB)
撮影日時 2009-01-01 13:05:43 +0900

1   pipi   09/01/31 13:16

パフィオぺディラムのマッティ アンドリュースです。

何ヶ月も咲いているので、お得かな??

2   そら   09/02/01 01:38

pipiさん こんばんは 初めまして!です。
 このお花(植物)初めて?お目にかかります。
観葉植物の一種でしょうか?

3   そら   09/02/01 01:42

ウッカリ者でスミマセンm(__)m
洋ランでしたね(笑)

4   pipi   09/02/01 15:06

RE:そらさんコメントありがとうございます♪
いえ、いえ、うっかり者さん、大歓迎よ^^
私は、うっかり者で済まないぐらいの慌て者ですからね(^0^*)


ビオラ ビッツルミナリエ
Exif情報
メーカー名 CASIO COMPUTER CO.,LTD
機種名 EX-Z50
ソフトウェア 1.00
レンズ
焦点距離 8.2mm
露出制御モード ポートレート
シャッタースピード 1/80sec.
絞り値 F3.1
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス Unknown(1)
フラッシュ なし
サイズ 1600x1200 (614KB)
撮影日時 2009-01-16 12:23:10 +0900

1   そら   09/01/30 23:44

可憐なラベンダーピンクの花色ですが
ホワイトからラベンダーピンクに花色が変化します。
イメージコピー;復興へのきらめき だそうです。

2   youzaki   09/01/31 09:54

ビオラをUPで上手く撮られて感心します。
この花の色ラベンダーピンクですか、花の色はいろいろあり見ていると時間を忘れます。
花は好きですが、見るだけで植えるのは連れ合いです。

3   そら   09/02/01 01:57

youzakiさん こちらも有難うウございます。
雑草でも良く観れば可愛い花をつけています。どんな花にも
癒されますね。眺めることは勿論 種から育てるのもスキです。
素人ですが・・。土を弄っていると癒されますね。
連れ合いさまも キッと・・。


ビオラ ディープローズ
Exif情報
メーカー名 CASIO COMPUTER CO.,LTD
機種名 EX-Z50
ソフトウェア 1.00
レンズ
焦点距離 5.8mm
露出制御モード ポートレート
シャッタースピード 1/30sec.
絞り値 F2.6
露出補正値 -0.3
測光モード 中央重点測光
ISO感度 100
ホワイトバランス Unknown(1)
フラッシュ なし
サイズ 1600x1200 (609KB)
撮影日時 2009-01-16 12:20:54 +0900

1   そら   09/01/30 23:33

深みのあるローズ色のビオラです。
濃い色はあまり好みではないですが
このビオラは 気に入っています。

2   youzaki   09/01/31 09:46

ビオラ綺麗に撮られていますねー
私もこの花の紫系の色が好みです。
冬の花が少ない時期この花に癒されます。

3   そら   09/02/01 01:33

youzakiさん こんばんは
有難うございます。
ビオラは 多種多彩で用途に応じて
愉しめますね 我家は玄関前に数色の
パンジーとビオラを鉢植えで・・。


アネモネ
Exif情報
メーカー名 OLYMPUS IMAGING CORP.
機種名 E-3
ソフトウェア Version 1.2
レンズ ZUIKO DIGITAL 50-200mm F2.8-3.5
焦点距離 200mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/30sec.
絞り値 F6.3
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 400
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 3028x2271 (2,466KB)
撮影日時 2009-01-28 16:57:33 +0900

1   youzaki   09/01/30 23:22

冬花が少ない中目立つ赤い花です。
アネモネ色々な色で咲いてますが、この赤が目立ちました。

2   そら   09/01/30 23:51

youzakiさん こんばんは
アネモネも春を待たずに咲くお花ですね。
赤い色は寒さの中見かけるとホッ!とします。

3   youzaki   09/01/31 09:29

そらさんコメントありがとう御座います。
アネモネは冬咲いてる花でよく目立ちます。
いま私の好みの色青色系が咲き始めました。


水仙
Exif情報
メーカー名 RICOH
機種名 Caplio R6
ソフトウェア
レンズ
焦点距離 33mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/620sec.
絞り値 F5.3
露出補正値 -0.3
測光モード 中央重点測光
ISO感度 64
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1280x960 (580KB)
撮影日時 2008-02-21 15:16:32 +0900

1   ひーやん   09/01/29 21:59

去年の2月それも前のカメラでの撮影でが懐かしい・・・。
午後の陽射しにキラキラしていました。

年年歳歳花相似たり、歳歳年年人同じからず
今年もキラキラのこの花が街に見え始めました。

2   そら   09/01/31 00:09

ひーやんさん こんばんは
ニホンスイセンは 控えめで清楚な感じが好いですね。
我家の庭では 11月より咲き始めました。未だ蕾が多いです。 

3   ひーやん   09/02/01 23:07

そらさん こんばんわ
コメントありがとうございます。

水仙は冬時の午後の斜陽にキラキラする瞬間がキレイです。
お庭で見れる、育てることが出来るのが
羨ましいですね(^_^)


辛夷 (こぶし)
Exif情報
メーカー名 RICOH
機種名 RICOH R8
ソフトウェア
レンズ
焦点距離 5.7mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/660sec.
絞り値 F5.5
露出補正値 +0.7
測光モード スポット測光
ISO感度 64
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1260x1680 (946KB)
撮影日時 2008-03-28 11:49:24 +0900

1   ひーやん   09/01/29 21:46

春の空に向かって咲き誇るキレイナ花でした
よく調べたら
こぶし咲くぅ あの丘 北国のぉ あぁ 北国の春 ♪
の 辛夷 (こぶし)らしいです。

自分はずっとハクモクレンだと思ってました(^^ゞ
春が待ち遠しいですね

2   youzaki   09/01/29 23:15

コブシも良いですが背景の空が素敵です。
空の青い色は好みでホットします。

3   そら   09/01/31 00:01

ひーやんさん こんばんは
驚きました〜 コブシの花 もうこんなに!と・・。
白い雲に邪魔されているようですが 爽やかな感じ!
青空に白いコブシの花 今年のも期待しています。


紅い桜と
Exif情報
メーカー名 RICOH
機種名 RICOH R8
ソフトウェア Nikon Editor 6.2.7 W
レンズ
焦点距離 35mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/290sec.
絞り値 F5.3
露出補正値 +1.0
測光モード 中央重点測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 960x720 (525KB)
撮影日時 2008-03-21 15:46:14 +0900

1   ひーやん   09/01/28 22:27

早咲きの紅い桜とメジロちゃんです。
チョロチョロ素早いのを覚えてます。
去年の写真ですが今年も会えるかな
桜の木の下から(^_^)v


クリスマスローズ白のはずが
Exif情報
メーカー名 OLYMPUS IMAGING CORP.
機種名 E-3
ソフトウェア Photoshop 7.0
レンズ
焦点距離 104mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/400sec.
絞り値 F7.1
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 400
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 2770x2078 (768KB)
撮影日時 2009-01-26 11:50:35 +0900

1   youzaki   09/01/28 12:38

白いクリスマスローズが咲くはずが・・・
去年は白色が咲いていた様でしたが今年はこんな色に・・
名札は白を表示していますが、なんでかなー
連れ合いに聞いたら判らないみたいでひどく機嫌が斜めになりました。

2   ノブSR-1s   09/01/28 15:31

もう実が生っているみたいですね、
花は白かったはずですよ。

3   youzaki   09/01/28 18:08

わー・・ノブSR−1sさんありがとう御座います。
白い花が咲いていた時見ていなかったんですね!
実がなっているですね。灯台もと暗しですかねー
まだ咲きかけの数種クリスマスローズを観察してみます。
勉強になりました、感謝です。

4   ノブSR-1s   09/01/28 23:22

実は、花が白いのではなく、
最初は白かった、と言ったほうがいいかも
花びらに見えるものはガクです。
色がだんだん変わっていきます。
実家のクリスマスローズも同じです。

5   そら   09/01/31 00:42

youzakiさん こんばんは
ノブSR-1s さん(初めまして!)お花詳しいですね
確かに最初は白い花だったのでは・・
もう既に 開花時のピークを越え 蜜腺が散って子房が
膨らんだ様子ですね。種を採らない場合は早めに
子房を取り除いた方がよいとのことです。参考までに・・。

6   youzaki   09/01/31 09:26

そらさんコメントと情報ありがとう御座います。
連れ合いに伝えます。
園芸については私は見て気が向けばで写真を撮るだけです。
花の名前もなかなか覚えられません。


黒のクリスマスローズ
Exif情報
メーカー名 Panasonic
機種名 DMC-L10
ソフトウェア Photoshop 7.0
レンズ
焦点距離 150mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/125sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 2339x1755 (920KB)
撮影日時 2009-01-27 13:28:00 +0900

1   youzaki   09/01/28 12:19

黒のクリスマスローズが咲いていました。
この黒色は私の好みではありませんが、黒色の花の不思議さにひかれました。

2   ひーやん   09/01/28 22:48

youzakiさん おつかれさまです(^_^)

クリスマスローズ ルーセ ブラック
黒い薔薇はクリスマスローズなんですね
神秘的な花ですね 貴重かと思います。
youzakiさんはご趣味が多様でいいですね。

3   youzaki   09/01/29 00:12

ひーやんさんありがとう御座います。
花は写真撮るだけで、知識は全くありません。
連れ合いの趣味で庭も畑も、つまらない花が沢山咲いています。
いまでは温室代わりに二階の日当たりのよい部屋も使われています。
今日も花屋につき合いましたが、この手の花5500円もしていました、馬鹿馬鹿しい・・

4   ひーやん   09/01/29 00:28

youzakiさん 
ウチも良く似たもんです・・・ハイ(^^ゞ

つまらなくても 沢山花が咲いてるお庭は
いいもんですよね 癒されます。
花には蝶や虫が来て、小鳥もやって来ます。

奥様の花屋にお付き合いされるyouzakiさんは
なお お優しい。いいですね〜

5   そら   09/01/31 00:29

youzakiさん こんばんは
黒色は珍しいですね 希少価値が高いですよ
我家にも黒っぽい花色がありますが 
こんなにまでは・・・。今年は未だ 花芽すら
見えてこない状態です。数年物の株は確かに値の
張るものが多くて手が出ません。(T_T)

6   youzaki   09/01/31 09:19

そらさんコメントありがとう御座います。
黒い花はあまり見ない無いので、珍しい花ですかね・・
花屋さんでも他より高い値札がついていました。


クリスマスローズ
Exif情報
メーカー名 CASIO COMPUTER CO.,LTD
機種名 EX-Z50
ソフトウェア 1.00
レンズ
焦点距離 5.8mm
露出制御モード ポートレート
シャッタースピード 1/125sec.
絞り値 F2.6
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス Unknown(1)
フラッシュ なし
サイズ 1600x1200 (636KB)
撮影日時 2009-01-16 12:20:10 +0900

1   そら   09/01/28 01:03

零れダネで自生 二年目で開花したクリスマスローズです。が、
花は殆んど俯き加減で 撮影するには少し苦労が・・

2   ひーやん   09/01/28 01:18

そらさん こんばんわ

クリスマスローズ 実は初めて見ました(^_^;)
気品のあるノーブルな感じといいましょうか
貴婦人っぽいお花ですね いいですね〜もっと見たいです。

これから春が近づくにつれ
お花いっぱいにしませんか?

3   youzaki   09/01/28 11:02

2年目で開花ですか、素晴らしいです。
連れ合いのは3年目やっと咲きましたが・・
この白い花年数がたつと色が変わるかも、うちのは白は色が変わりました。

4   そら   09/01/28 11:38

ひーやんさん こんにちは
我家では庭にお花が少ない時期 クリスマスローズは
貴重?な存在です。ブランド品は高価ですが
この種は鉢植えですが 種が落ち庭で自生し勝手に増えます。 
お花いっぱい・・賛成!です。

5   そら   09/01/28 11:51

youzakiさん こんにちは
一年目に花をつける事もあるようですが
専門家によりますと 一年目の花芽は摘み取って
株を育てる方が後々好い株に育つそうですから
連れ合いさんのもきっと素晴らしい花が・・
花いろの変化も 又愉しめますね。


菜の花
Exif情報
メーカー名 SANYO Electric Co.,Ltd.
機種名 HD1000
ソフトウェア Nikon Editor 6.2.7 W
レンズ
焦点距離 20mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/250sec.
絞り値 F2.6
露出補正値 +0.0
測光モード 中央重点測光
ISO感度 50
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1280x960 (838KB)
撮影日時 2009-01-25 14:59:30 +0900

1   ひーやん   09/01/27 23:00

これも早咲きみたいでびっくりしました。
少し早い開花ですが、春も近づいてる感じがします。

2   そら   09/01/28 00:45

ひーやんさま 初めまして!こんばんは〜
綺麗ですね。鮮やかな黄 暖かさを感じますね 
♪もうすぐは〜るですよ〜♪って聴こえてきそう!

3   ひーやん   09/01/28 01:12

そらさん こちらこそはじめまして
コメントありがとうございます。

少し早いですが
♪もうすぐは〜るですよ〜♪って感じです(^^♪
また投稿して 花いっぱいにしましょうね


オキザリス・バーシカラー
Exif情報
メーカー名 CASIO COMPUTER CO.,LTD
機種名 EX-Z50
ソフトウェア 1.00
レンズ
焦点距離 5.8mm
露出制御モード ポートレート
シャッタースピード 1/160sec.
絞り値 F2.6
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 50
ホワイトバランス Unknown(1)
フラッシュ なし
サイズ 960x1280 (400KB)
撮影日時 2009-01-05 15:04:08 +0900

1   そら   09/01/27 18:45

花の写真掲示板の管理人様を始めとし皆さま 初めまして!です。
先日 目に留まり早速・・これを機に時々お邪魔させて下さい。
園芸品種オキザリス・バーシカラー
明るい日中の開花時は 有触れた白花ですが
雨の日や夕時には 紅白の螺旋状模様が楽しめます。

2   youzaki   09/01/27 20:35

この花も綺麗ですねー
これは初めてみました。白、黄色、茶系統等はありますが・・
紅白の螺旋模様が良い感じです。
上手く撮られていて参考になりました、感謝します。

3   そら   09/01/28 12:01

youzakiさん こんにちは
コメント有難うございます。お褒め頂きましたが
 此方デジ任せで技術的なことは全くなのでm(__)m
園芸品種のオキザリスの中間には 花や葉が
全く違うものも 沢山あるようですね


オキザリス
Exif情報
メーカー名 Panasonic
機種名 DMC-L10
ソフトウェア Photoshop 7.0
レンズ
焦点距離 150mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/320sec.
絞り値 F7.1
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 3648x2736 (1,282KB)
撮影日時 2009-01-26 14:09:38 +0900

1   youzaki   09/01/27 16:10

夏からズート入れ替わり咲いています。
葉がクローバーにそっくりで、思わず四葉を探したくなりました。
このシーンは地上にカメラを置いて撮りました。
この”オキザリス”種類がバリヤビリスみたいですが?
何方か教えて・・

2   そら   09/01/27 18:08

youzaki様 初めまして こんばんは
カタバミ科 オクサリス属
オキザリス・プルプレア(白 淡桃色 桃 紅 紫紅など)という
園芸品種では・・? 我家でも咲いていますが 一般的によく
見かける花色ですね

3   youzaki   09/01/27 18:20

そらさんコメント、回答、ありがとう御座います。
連れ合いが園芸が好きで、園芸のオキザリスは数種ありますが
名前はなかなか覚えられません。
連れ合いに聞くと知らないときは不機嫌になり、知ってるときは馬鹿にして教えてくれます。


ヒマラヤザクラ
Exif情報
メーカー名 SONY
機種名 DSLR-A900
ソフトウェア DSLR-A900 v1.00
レンズ AF100mm F2.8 Macro or TOKINA
焦点距離 100mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/160sec.
絞り値 F4.0
露出補正値 -0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 400
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 6048x4032 (6,042KB)
撮影日時 2009-01-25 13:44:26 +0900

1   ノブSR-1s   09/01/25 21:53

12月から1月にかけて咲くサクラです。
世田谷では、もう葉桜になっていました。
ジュウガツザクラやフユザクラは、
秋から冬にかけて咲きますが、
春にしっかりと咲いた後、葉が出てきます。
ヒマラヤザクラにとっては、東京の気候は
もう春のようです。

花を探して、ありました。名残のものですが
ピンク色の花びらに、長いおしべが魅力的です。


友情+α
Exif情報
メーカー名 SANYO Electric Co.,Ltd.
機種名 HD1000
ソフトウェア ver1.1.0
レンズ
焦点距離 63mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/147sec.
絞り値 F6.5
露出補正値 +0.0
測光モード 中央重点測光
ISO感度 50
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1280x960 (271KB)
撮影日時 2009-01-24 15:05:40 +0900

1   ひーやん   09/01/24 22:40

お友達やお世話になった人に黄色いバラを送るそうです。

黄色いバラの花言葉は、「友情・あなたを恋します」
少し花びらの周りが赤いのが+αかもしれません。

2   youzaki   09/01/27 16:46

黄色いバラ素敵に撮られて感心します。
私もDMX−HD2を買いビデオと写真の二股を試み見事に失敗し3回ほど使用したムービーカメラは車のダッシュで1年以上寝ています、なにか良い使い方はないもんかなー・・出してみないと動かないかも,ひーやんさんの写真で気が付きました、感謝です。

3   ひーやん   09/01/27 23:14

youzakiさん こんばんわ
コメント ありがとうございます。

HD2をお持ちですか!?あれは名機ですよ
静止画38〜380mmまで全域F3.5の明るい
コニカミノルタ製のレンズですからね(^^♪
HD2はザクティーシリーズ中では静止画が一番綺麗です。
私もHD1−Aからザクティーも楽しんでます。

デジイチのサブ機としてお使いになられたらイイですよ。
使わないともったいない(^_^)/