taketyh1040 早いもので、コスモスが咲き始めていました。 そろそろ、涼しくなってくれそうですかね。(^^ゞ   GEM こんにちは 緑の背景にピンクのコスモス 薄い花びらが涼しそうです。 シベが主役じゃなくても見応えのある構図です、 明日から盆休みの予定ですが、早速の大雨予報です。   チョ7 一雨欲しくなりますね~ 秋めいたお写真にほっとしました   taketyh1040 GEMさん こん...  
oaz  水田の雑草のオモダカの仲間の花です。 水田に追肥をすると稲より真っ先に肥料を吸って花が咲きます。   花鳥風月 夏の田に ふと花の咲く コナギかな   oaz 花鳥風月さん、今日は。  稲に追肥を施肥しますと、この方たちが真っ先に肥料を吸って大きく成長して花を咲かせます。 稲は地中深く根を張りますのでおこぼれを少しだけ頂きます。 「難しい・・?」   Suzume こんにちは 上品な 紫色 の花ですね。   oaz Suzumeさん、今...  
GEM おはようございます 需要と供給、描写と価格が比例しない所がこの世界ですね。 Eマウントの熱心なファンの方には 想像すら出来ないでしょうね。   チョ7 今、このレンズものすごく高値になっているようです 確かにグルグルが出やすいので面白い描写ではありますが・・・  
チョ7 苔生したお地蔵様@日本民家園   GEM こんばんは 渋い被写体選びですね。 この時期は被写体選びに大変苦労しますが、 チョ7さんが意図された持ち味は出たのでは? 日本民家園って どんな所なんでしょう?   miniYK こんばんわ。 レンズの名前聞いて「何だっけ?」て思って検索してレンズの画像見て 思い出しました(^-...  
チョ7 暑くて写真撮る意欲も萎え気味です   taketyh1040 こんばんは。 <暑くて写真撮る意欲も萎え気味です と仰る割に、遠征されたのですね。 この茅葺きは、どこでしょうか? 造りは同じようですが、白川郷の屋根と違うような気がします。 壁面の杉皮が印象的ですね〜。   GEM こんばんは 都会を離れての遠征 羨ましいと思っていましたが 矢張りこの暑さは 凌げなかった様ですね。 その所為うか、他の観光客の姿は写っていませんね。  
masa 前投稿の前日に撮ったものです。エクステンダーを付けて少し引いています。   oaz masaさん、お早う御座います。  美しい草原にモンキチョウが二つ優雅に飛んでいますね。 素晴らしいシーンをお見せ頂きましてありがとうございます。   masa oazさん、ありがとうございます。 盆休みに帰省した女房の実家、岩手の田舎です。採草地に侵入したセイヨウミヤコグサの群落が、蝶たちの恰好の遊び場になっていました。   CAPA 黄色の花、緑豊かな場所で可憐な蝶たち、楽しそうです。 見ていると和んで癒されそう...  
爺児 小田急線、向ヶ丘遊園駅から徒歩15分 生田緑地にある、川崎市立日本民家園 いつもは電車で行くのですが、今日は、車で行ってみました ナビが言うには、40分で着くとの事でしたが、一部渋滞が有って、小一時間かかってしまいました・・・ Ai Nikkor 18mmF3.5   花鳥風月 蝉の鳴く 昔の家に 逢いに行く   爺児 囲炉裏端 草の香の 涼風通りて  
爺児 囲炉裏に火が入って、煙がたなびく 家の中を涼風が通り抜け、意外と暑くない・・・ Ais Nikkor 28mmF2   Suzume konnnitiha/////aadameda!!!!!!!   Suzume こんにちは 小五の時山梨県に疎開して まず興味のあつたのは 「囲炉裏...  
masa 盆休み、女房の実家でリフレッシュしてきました。 森の中にひっそりと咲いたオオウバユリが雨に濡れていました。 このユリはこれ以上開かず、ほぼ横向きに咲きます。   写好 花とは思えない地味なユリですね。 花ビラのグラデーションや湿感の描写が素晴らしいです♪   masa 写好さん、ありがとうございます。 淡緑色の花って、緑に溶け込んで「森の精」という感じがしませんか? 花後はラグビーボールのような面白い形の実に...  
masa 岩手の森の中で雨に濡れていました。オオウバユリといいます。 これ以上は開かず横向きに咲く不思議な百合です。   花鳥風月 喜びも 中くらいなり オオウバユリ   Ralick こんばんは。 オオウバユリですね! ひと昔前に山歩きをしていた時に この花に出会えて、その美しさに惹かれしばらく見とれていました。 久しぶりに拝見させいただきありがとうございます。  
masa 岩手の森で。夕立が来たので撮影中断して雨宿り。 なかなか止まないので雨を撮ってみました。   MacもG3 お〜岩手ですか。 自分も先週帰省してまして朝方物凄い雨音で目が覚めました。 緑に雨は似合いますね。   oaz masaさん、今晩は。  水滴がうまく写っています。 「ナイスショット」です。   Booth-K 結構、降ってますね。よじれたような樹の枝が目を引きます。この木にピントを持ってきたのは正解ですね。これは勉強になります。   スカイハイ これは見事な夕立ちですね。 このシンプルな構成はとてもい...  
masa 今年も余すところあと8日。どんどん張らせていただきます。 8月、盆休みで岩手に帰省。 初めて撮った夕立の写真です。   Kaz 雨が体に刺さってきそうな感じがします。   masa 1/64秒というSSが、雨滴を槍みたいな棒状にしたのでこんな感じになりました。 SSをもっと上げたものは雨滴が止まって霧粒のような絵になってしまったし、もっと落とし...   im あの浮世絵の雨のようですね。シャープな写りがすごいです。  
oaz 今晩は。  小鳥にも特定外来生物が有るのですね。 大きなお口で一生懸命さえずってます。   mymt オカリナのような声で囀りますが、特定外来生物です。 ※WBオート ソフトウェア ZoomBrowserEX  
GG 日本ではここセントレアでしか見ることが出来ないDREAM LIFTERがシアトルから 飛んできてタッチ・ダウン...  
GG 胴体後部にはエンジンとT字型の尾翼が特徴。確かドア一体型 タラップで急勾配の昇降が難ですね。   笑休 こういう、機材・・地味ですが・タラップ設備を必要としない・・沖止めできるし・・ 必要ですね、玄人好みの機材です。   GG 中部空港ではIBEX社のプロペラ機とか国内線で結構出入りが多いです あのタラップ、登りよりも下りは老人には決して優しくないですね。  
GG 滑走路を注視していて次はどんなのが降りてくるか、暑さも忘れ没頭して しまいますね。ヒコーキ撮りで面白いのはこんなボディペインティングが見られること。 検索してみますと、マンチェスター・シティ・FT(イングランド)日本とのサッカ...   GEM こんばんは レアな機体が色々と飛来しますね。 ドクターイエローと同じで 狙って撮れるものではないでしょう...  
mymt 翼を広げると名前の通り青鷺ですね。 ※焦点距離108mm WBオート ソフトウェア ZoomBrowserEX  
Booth-K 見えているのは、三本滝のうちの、1.2本分くらいかなぁ。ペン太さんの「心身目覚める 」に、どこか通じるものが・・・。   花鳥風月 滝二本 夏深山に 寄り添ふて   エゾメバル 風景版の作品も拝見しましたが、こちらは安定感のある落ち着いた 構図ですね。かなり低い位置からの撮影かと思いますが、その分迫力が出てますね。   Booth-K 花鳥風月さん、 エゾメバルさん、コメントありがとうございます。 滝が...  
通行人 あれ、本人の勝手だけど写真削除していますね。   ☆王子☆ TSN-884+TE-11WZ+Nikon1J5+Nikon 1NIKKOR18.5ミリ デジスコ撮影♪   通行人 野鳥写真掲示板の方がコメント多いですね。  
oaz 穴の中より外を!   花鳥風月 洞門は 打ちっ放しの コンクリー   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  はい、之が一番安上がり且つ安全です。 天井にビス穴開けていろいろな設備を施すとビスが古くなると頭の上に落ちてくる可能性が出ます。 上の道は国道九号線です。   スカイハイ かっこいいトンネルですね。 flektogonは歪...  
Booth-K 滝百選にも選ばれているそうです。ぐるっと囲まれている感じなんですが、35mm換算12mmで、何とか三本流れてますよってのが写し込める感じです。飛沫でレンズに付いた水滴が、映り込んでしまいましたが、ミストは気持ちよかったです。   Booth-K 追記:ペンタ板にも、別アングルを上げました。   oaz Booth-Kさん、お早う御座います。  美しい滝ですね。 私もK-5を所有していますが、超高画素機の独特の色合いでして未だに画像処理...   Ekio Boo...  
GG セントレアにて。奥にはエア・ホンコンの貨物機が見える。  
Tango 海が黄金色に輝いて素晴らしいですね。   GG セントレアのスカイデッキからは夕日を絡ませたヒコーキ撮りで 賑わいますが、こんなシーン見逃すわけにはいきません。   写好 海の黄昏風景素敵です♪ 超望遠の威力が見事に発揮ですね、いいなぁ~。   taketyh1040 こんばんは。 そうなんですよね。 空港へ行くと、沖の海原の光景に魅せられることが多いですね。 まるで、舟を浮き出させるように...  
Booth-K 乗鞍の三本滝へ行く途中の、吊り橋からスローシャッタで。透明感のある流れと色がたまりません。マイナスイオン一杯で深呼吸が気持ち良いです。   花鳥風月 吊り橋や 少し揺れたる 滝の上   masa SSを落として滑らかな流れになると、沢音まで低下するような気がしてくるので不思議です。   oaz Booth-Kさん、今晩は。  乗鞍に行かれたのですね。 お疲れ様でした。   Booth-K こんばんは、コメ...  
CAPA 水しぶき、いいですね。涼をもらえそうです。 緑豊かそうで、渓流も美しく、マイナスイオンにあふれていて安らぎそうですね。   Booth-K 連投失礼します。どっちをアップしようかと悩みましたが、セットで見ていただこうと、2枚上げさせて頂きました。「清流~流れ~」と同じ場所ですが、早めのシャッタで、動的な飛翔を狙ってみました。  
Booth-K シュワーっと、ソーダ水を注いだ様な爽やかな景色。三本滝、吊り橋から下流へ下ってみました。 木に抱きついて、息をこらして手持ちです。(笑) HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR   スカイハイ これ手持ちですか〜、バッチグーですね。 ソーダ水の雰囲気はありますが、ストロー太すぎw 巨大な美女が足を水にいれてチャプチャプしてるみたいに思えます。   masa 昔...  
Nikon爺 お盆ですね~ では、お正月の一枚を。 スキャナーがCanonでございます。 Mamiya RB67 でございます。 アタシはNikon爺でございます。   なべさん 渋いですねぇ 秋ぐらいに行けるかどうか・・・・   dosuo かなり強く引き付けられる作品だと感じます 世間は、お盆休みなんですね 私は、ただの土日ヤスミ・・・・・・(;^ω^)   Nikon爺 なべさんさん   dosoさん    ありがとうございました。  
GG 千載一遇のチャンスでした。   笑休 この機体は、ボーイング製ですよね・・自社製品を運ぶのに、アントノフは使いたくないので、採算度外視で、造ってるのでしょう。 アントノフの6発エンジンなどは、セントレアには来ませんか?   GG こんばんは アントノフは4発のものが偶然空港に遊びに行った時 お目にかかっただけですが、それでもゴツかったです(笑)  
masa ひいばあちゃんちで花火に興じる孫です。   Ralick 花火の僅な灯りに浮かび上がったお子様の笑顔が印象的です。 手持花火を家族で楽しめる。良い時間が流れてますね。   写好 庭先での花火大会、子供の目線はまっすぐですね。 手持ち花火はこれがあるからいいんですよね♪   masa 写好さん、Ralickさん、ありがとうございます。 玄関の門燈を消して、I...  
GG 中部空港にて