Kaz ソフトでの弄りは控えめのヘッドショット。   kusanagi ヘッドショットという言葉があるんですね。よく連写のことを連射と打つ人が多いんですが、これも ショットの意味が多様だからでしょう。 それにしても東洋系というか新モンゴロイドは幼児がそのまま大人になったような顔立ちですね。   Kaz 連写のことを連射と打つ人は単に誤変換しただけでしょ。 白人にも幼さをそのままに成人したような人も中には居るよ。 だけど、数年たつと激...  
Kaz 妹にしたくなるモデルさん、という感じ。😊   Kaz あ、キム・ヨナは妹にしたら後悔必至。(笑)   kusanagi そう言えば韓国では「国民の妹」という言い方があるそうな。 スケートのキム・ヨナさんがそうでしたか。  
Kaz 撮った中では数少ない東洋系のモデルさん。 撮影時は初心な新人さんという印象でしたが、 今はどうしてるかな、もう引退してるかもですが。   kusanagi やはりモデルさん仕事って出入りが激しい業界なんでしょうね。若くて一番綺麗な時の記念にモデルを やってみようという方も多そうです。   Kaz モデル稼業をやると、ひょっとしたらお小遣い稼ぎにもなっ...  
Kaz 肌の色をクールに、そしてハイキー、ソフトに仕上げです。   kusanagi いやはや。うまいもんですね。(^^ゞ なるほど、クール・ハイキー・ソフトなのか。 大人っぽい感じに仕上がって、このまま商品写真になりそうです。   Kaz これはDXOだけでここまではできるという習作。 RAW現像ソフトとはいってもかなりのことができます。  
Kaz モデルさんの背景を換えるために切り抜きの練習中。 前よりも髪が選択できるようになりつつあるけど、 消えた髪多し、それにゴワゴワ感が出てしまった。 課題は多いな。   Kaz 体の線はもうあと一歩、二歩でほぼ完成かなと思うけど、 髪の方はまだまだ難問が山積み状態。 ぼちぼち気長に練習を続けます。...  
Kaz 以前よりも髪が上手く抜けるようになったかな。  
Kaz 白黒写真の方がいいかなあ。  
Kaz 「あの人は、今」モードのクロエちゃんですねえ。 どうしていることやら。   kusanagi 黒江ちゃんのブラウンブラックの髪と背景の黒が溶け込んで、妖艶な雰囲気になっているかと。(^^ 最近私、タムロンに凝ってます。(^^ゞ  長くシグマ一本でやってきたわけですが、タムロンもなかなかいいですね。  
Kaz 撮影時の白の背景からソフトで切り抜いて背景色を換えました。 色んなとこに粗が目立ちますが、まあ、それは置いといて。(笑) とりあえず切り抜く練習中。   kusanagi 上が白、下が黒と面白いです。自作のバック紙の微妙なピンクが良い感じ。 首の後ろで結んでいる紐が少しピンクなのは筆が滑ったみたいですね。しかし上手く切り抜けて ますよ。境界線のボカシも適度だし。   Kaz 次回はもうちょい上手くやろう。  
Kaz 切り抜き技術は以前よりは向上したかな。 https://photoxp.jp/pictures/205910   kusanagi もうこれで完璧じゃないですか。(^^ゞ 敢えて言えば下半身のお腹とお尻のところがまだ 直線的ですけど、これだけやればプロ以上のレベルだと思いますよ。プロのオペレーターは 写真を知らないの...   Kaz まだまだ完璧には程遠いのでもっと学ばねば。  
Kaz 切り抜きの選択方法を変えてみたらかなり正確に 切り抜けたものの、境目がくっきりしすぎた。 髪もまだまだ上手く選択できないな。 次回への宿題。(笑)   kusanagi 前回より随分と上達されましたね。Kazさんは学習能力が高いです。 構図の具合も良い感じ。 それに今回もバック地が素晴らしい色です。色のセンスがありますね。前回も今回も日本古来の 和風色です。  
Kaz 彼女もようやく二桁台に乗ったか。 もっと投稿してたような気がしてたが。 仕上げの練習投稿で彼女の画像を 使ってたからそんな気がしてたのか。  
Kaz クロエちゃんの在庫も忘れないように放出せねば。😊   kusanagi クロエって、もしかして黒江さんですかぁ? だとすると日系人なのですか。(^^ゞ ジュリアナさんは、なーるぼとイタリア系ですか。そう言えばそんな気が。(笑) 調べると米国、ポルト ガル、ブラジル、イタリー(ジュリアーナとなる)に多い女性名だそうです。   Kaz Chloe って英米にはよくある女性名で黒江とは 似たような響きでも関係が無いのですよ。 彼女はたしかキムが苗字だったの...  
Kaz これもポートレ初期のころにマンハッタンの撮影会で 撮ってきたもの。モデルさんの名はクロエちゃん。   花鳥風月 クロエちゃん 東アジアの エロティズム   Kaz クロエちゃん 結構爽やか お嬢さん  
花鳥風月 クロエさん far eastの 肌の色   Kaz クロエちゃんがちょっと黒目の肌になってるけど こんな感じの色も健康的でええですね。   花鳥風月 Kaz さん こんばんは クロエさん 黒い水着の もどかしい  
Kaz クロエちゃん 中途半端だ どうしよう ライトルームもどきのRAW 変換無料ソフト、ダークテーブルを 試しに使ってみたけど、いまいちやなあ。 もうちょい弄ってみるべきなんだけど、気力が...   花鳥風月 気力がない クロエをまへに あはれなり  
Kaz モデルさんの名はリンダ。 この時の撮影はマンハッタン内の小さなスタジオ内で そこに約20名ほどの参加者で混み合いながらの撮影でした。 こんな時は画質は別にしてスーパーズームが重宝します。 でもそんなに悪くはないかな。  
Kaz モデルさんの名はリンダ。 この時の撮影はマンハッタン内の小さなスタジオ内で そこに約20名ほどの参加者で混み合いながらの撮影でした。 こんな時は画質は別にしてスーパーズームが重宝します。 でもそんなに悪くはないかな。  
ペン太 今日はサブカメラがお供  防滴仕様では無いですが、かばいながら雨中での撮影です。 直ぐに三脚に頼ってしまう私 センターポール外してのローアングルです。 (GGさん テリトリー侵害ごめんなさい^^;)   MacもG3 見事なモミジの絨毯じゃございませんか。 広角で下から煽る構図もなかなかのもんですね。 結局地元では撮らなかったなぁ。   GG お~これはまた斬新なショットですね 昨日野鳥コラボで1時間ほど居ました。ここは西日を受け...  
F.344 雨上がり 緑の絨毯に 散ってなお冴える赤   GEM こんばんは まさに自分も今日、同じ風景に出会いました。 こういう風にしっとりした感じには 写せなかったけれど、 散った鮮やかなモミジ、とても心惹かれるシーンでした。   GG 豪快にしかも彩りも鮮やかな散りっぷりですね。この視点は考えても 見なかったですが、マンリョウが良いアクセントですね。  
F.344 近所のお寺モミジ 春から秋までのシーズンを舞 杉苔に静かに落ちて終演のようです   S9000  お疲れ様、ありがとう、また来年・・という言葉が 浮かんできます。F.344さんの優しい視点が感じられる 美しい一枚ですね。   GG 落ち椿も風情がありますが、落ちもみじは存在感が強いように思います。 ここ数日朝の冷え込みで香嵐渓が勢いづいたとのニュースあるも 今週の雨でいよいよお別れでしょうか。   GEM ...  
F.344 たまに行く散歩コースのお寺 雨後の光線を受けて少しモミジが輝いてくれました   GEM こんばんは まさに 雨上がる。 紅葉のみならず 緑の葉も瑞々しく感じられ 拝見していても とても心地良いお写真です。   GG 雨上がりの木々のシルエットがしっとりと落ち着いて京都の風情を感じますね 土塀の横入りの目地が木立の縦と絶妙なバランスを取っているようです。 新緑の候も絵になりそうですね。   S9000  樹木の幹を構図に取り入れられるのが、いつもながら 巧みでらして、感服しまし...  
F.344 先回と同じようにコッテリを・・・   GG このレンズを所有している時こんなコッテリ感も経験しましたが その上を行く濃厚さですね(笑) 落ちもみじが新鮮で美しく華を添えて いるようです。   GEM こんばんは 自分はこの様な濃厚な写りが大好きです。 尚且つしっかりと色を描き分ける 高性能レンズの証しではないでしょうか? 拝見したいずれの水際のお写真も お見事の一言です。   成田の裏街道 こんにちは。 コイとのコラボも良い感じですが私的にはこちら...  
F.344 普通ですが縦構図で・・・   茅ヶ崎の裏街道 こんばんは。 目立たないポイントにも宝物は眠っているのですね。 探し出すセンスがな必要ですが。(^^ゞ   GEM こんばんは ピントの調整はされているという事ですが、これもAFに因る撮影ですか? こういうお写真は どこへピントを持っていくかという...  
F.344 やや上から撮ると こんな感じです 角度を変えるとなんでもない そんな印象にも・・・?   GG いや~それにしても良品のもみじ落葉ですね。緑の水草とのコントラストも 決まってます。岩肌にベッタリというのも味がありますが、これは一際 華やいで見えるものですね。   GEM こんばんは どちらにも共通するのは ピントのキレでしょうね。 主題が浮き上がり 見ていてとても気持ちが良い写真ですね。   Kaz 一連の...  
F.344 モミジも終盤になってきました 朝方まで雨 のち晴れ間も・・・ 近くの散歩コースを撮り終えて行ってみました 予想通りの落ち葉でした   GEM こんばんは 鮮やかな色彩を残しながらの落葉、この時期の雨は残酷ですよね。 散っても尚水面で、陽射しを受けて輝いているだけでもせめてもの救いです。   F.344 GEMさま こんばんは 早速のコメントありがとうござ...  
youzaki 面白いノボタンの蕊がばねに見えました。 花の色が好みでよく鑑賞しますが形までがおもしろいです・・  
坂田 横浜の夜景を撮影してみました。   花鳥風月 ジングルも 聴こえてくるか 浜の夜   oaz 坂田さん、今晩は。  真ん中の黄色く照明された中央部と鮮やかな紫色に照明された塔?がきれいです。 いよいよ年末ですね。   坂田 花鳥風月さん oazさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 横浜市開港記念館のライトアップと銀杏を撮影したものです。  
坂田 横浜みなとみらいの赤煉瓦倉庫の夜景を撮影してみました。  
雑
雑
kusanagi 水のある風景は落ち着きます。最近はすっかりと黒白写真に慣れた自分ですが、やはり水と山の 光景が好きなのは変わりません。 手前の川は伊予西条市の加茂川。向こうに見えるのが石鎚山系。えーっと多分。(笑) 高低差は 2千㍍近いです。四国ではこの地域が最も高低差を感じられる所です。