Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 ひまわりと言うと元気いっぱいの花の印象が強いですが、こちらはお淑やかな色合いですね。   Booth-K 曇り空で、清瀬の時のような強烈な日差しもなく優しいひまわりです。品種なんでしょうけど、花びらが黄色というよりはだいぶ緑っぽくて薄い感じなので、「太陽がいっぱい」とはまた違う雰囲気が楽しめました。   ペン太 これは始めて見るヒマワリの色ですね~。  ちょっとくすんだ感じが曇天をしっかり表現していま...  
鎌倉M ラグビーワールドカップのトロフィーです。 下の方に歴代の優勝国が刻印されています。 高さ47cm 質量4.5kg 純銀で表面のみ金。  
S9000  桜・紫陽花とコラボさせてきた、縮景園に隣接する県立美術館の灯りによる玉ボケ。今年はこれから先、花らしい花は期待できませんが、また来年の春に・・・   yama こんにちは。 見事な玉ボケですが、玉ボケ撮影は単焦点のEF50mm F1.8 STMでは難しいのでしょうか、素人なので良ければ教えてください。  
鼻水太朗 昨日は良いだいだいであった。  
鼻水太朗 雑やね。  
通行人2 大半は病気かも〜  
Nikon爺 龍太郎さん。 「光と影」ですよ。   Nikon爺 コメントは不要です。  
243
243
鼻水太朗 いたぁ~台風来てます来てます。  
染井吉野 カワセミくん♂ 大阪/吹田千里  
masa レンゲショウマの蕾は真ん丸です。 右は咲いて花びらが落ちた跡です。   Booth-K 芸術品の壺でも見ているみたいな色合い、改めて美しい花、そして蕾ですね。 どっちかなぁと悩みましたが、咲き終わった後の実かと思ってました。   Ekio masaさん、おはようございます。 レンゲショウマは蕾と花が並んでこそ絵になる被写体ですよね。 か細い茎にぶら下がる妖精、色合いも魅力的です。   masa Booth...  
Ekio 独特の形のレンゲショウマの花。 茎から離れると、そのままふわふわと落ちてゆきそうです。   masa 出ました! Ekioさんのハイキー仕立て妖精見上げの図。 この姿、撮りたかったんですが、腹が出た私は屈んで下から覗くのがしんどくてギブアップ。 バリアングル液晶を駆使するEkioさんの独壇場でしたね。   ペン太 明るい沢山の丸ボケの中でも  埋もれずに、しっかり...  
Ekio 前アップと同じエリアですが、雰囲気が少し変わりました。 ズームの画角調整だけだと似通った雰囲気になるので、手を前に伸ばしてカメラ位置を寄せてからズームを調整し直してます。 自分は単焦点育ち?なもんですからズームでも自分から動きます。   Booth-K 蕾が入ったバランスと、蜘蛛の巣の存在が弱くなったこちらの方が好きかな。 バリアングルで、器用に撮るEkioさんの姿が思い出されます。   Ekio Booth-Kさん、ありがとうございます。 ファインダ...  
Ekio 御岳山のレンゲショウマ、最後の一枚です。 外側の開いたものは萼だそうです。しっかり守られた小さな花が咲く姿がいじらしいレンゲショウマです。   masa Ekioさん、御岳のオフ会に誘っていただいてありがとうございました。 声をかけていただかなかったら、今年も野暮用に紛れてスルーしてしまうところでした。 花と蕾と木洩...  
Ekio 御岳山(みたけさん)のレンゲショウマ、お盆を過ぎたあたりが最盛期なのですが、今年は長雨の影響でずれ込んでいました。 一応見頃とのことでしたがピークは過ぎた感じです。 花が落ちた名残が少し目立つ状態でした。   masa これぞレンゲショウマ! 花と蕾の垂れ具合、後方の花のボケ具合、そして木漏れ日の薄い丸ボケの配置具合、丁寧な...  
勉強中 マルバルコウ 毎年同じ草原に咲きます。   caudex 勉強中さん、お早うございます。 この花もいいですね、綺麗に撮っておられます。   勉強中 caudexさん  ありがとうございます。  
ペン太 白い花に 白い蝶  清楚な組み合わせで 爽やかさを感じますね~。  虫さんも確認は出来ましたが、種類は私にはさっぱりです。 カメムシの仲間なんですね。。。   masa レンゲショウマの群落の中に、ポツポツと秋の花”オクモミジハグマ”が咲いています。 そこにフワフワと”スジグロシロチョウ”...   masa 撮っているときは気が付きま...  
masa 私の御岳山の〆は、レンゲショウマの絵を飾りたかったんですが、やはり蝶になってしまいました。 ”オオモミジハグマ”と戯れる”スジグロシロチョウ”です。 この子たちも森の妖精と言ってあげていいと思います。   ペン太 白い小さく可憐な蝶は  まんま 妖精に見て取れますね。 Ekioさんの前投稿の絵から  散策路から白レンズで、こ...  
masa Ekioさんと御嶽のレンゲショウマ自生地に行ってきました。 どの花も可愛らしく咲いていて、どこを撮っても絵になるのですが、やっぱり虫さんとのコラボを探してしまいました。   Ekio masaさん、こんばんは。オフ会お疲れ様でした。 心配だった天気もパラッと落ちた...  
Ekio 大きな望遠(サンニッパ)で小さなレンゲショウマを狙うmasaさんです。 レンゲショウマが群生している場所は木に囲まれた斜面です。 アートフィルター「リーニュクレール」+「ホワイトエッジ」   ペン太 おっ  坂シリーズにmasaさん登場 上高地の思い出が蘇りました。 結構急峻な坂に見えますが  やはり大砲は持っておられるんですね~。 ...   Booth-K いやぁ、上高地の際も驚きましたが、ここ...  
MacG3 残暑お見舞い申し上げます。 既に秋のはずが。。。