GG レリーフ1  
GG レリーフ2  
GG インドネシアは未踏の地ですがそこにある仏教遺跡を 参考に造られたようです。随念寺  
youzaki 庭のプランターの中の花です。  
CAPA 芽吹きの進みが異なる木や緑の多い林の中に、エナガが来て安らいでいました。   Booth-K それぞれのエナガの可愛さに癒やされますね。   Ekio CAPAさん、おはようございます。 それぞれの背景の中で可愛らしさが増しますね。 個人的にはちょっと上を見上げる左のコマのエナガが一番です。   エゾメバル エナガ三様、可愛らしいですね。   CAPA Booth-Kさん、Ekioさん、エゾ...  
gjy 来週運行サフィール踊り子。  
gjy 間もなく新旧交代お疲れ様。  
勉強中 地面にしゃがみこんでクローズ・アップしました。   caudex 素晴らしい!   youzaki 小さな野草を見事です。 ホトケノザは好きな花です。 ヒメオドリコソウも似ていますがどちらの好きです。   tonton 美しいです。 春ですね!   勉強中 caudexさん、youzakiさん ありがとうございます。 しゃがみこんで写真を撮っていたので、 年寄りが歩けなく...  
勉強中 ヒメオドリコソウ   できるだけ花が沢山ついている株を選び数回撮りましたが、 最初の日のこれが花付きが良かったようです。   caudex これまた素晴らしい! 写真もモデルさんも。   勉強中 caudex さん ありがとうございます。 よいモデルに出会えて幸運でした。  
Ekio Booth-Kさん、ありがとうございます。 本格的な桜の時期は半月ぐらい後ですが、状況が落ち着くと良いですね。   Booth-K 溢れる日差し、暗い話ばかりですが明るい描写に気分も明るくなります。 春、先撮りですね。   Ekio この樹は広がりも立派で、日当たりの良い側は垂れかと思わせるほどの姿でした。 説明的に終日曇りの引いた絵を一枚アップします。  
Ekio 連投すみません。 曇り空、花を撮るには持って来いの光線具合(もちろん雲の具合によりますが)をあらためて実感出来た1日でした。 まるで曇りガラスのような均一な空が程良い光をくれました。 ※軽くトリミングあり、「F2」と表示されていますが気持ち絞っています。   CAPA 前作によっ...  
勉強中 アーモンドの花 花は桜よりだいぶ大きいですが、木肌は桜そっくりです。   tonton 綺麗な話が咲くんですね! アーモンドが桜の仲間とは全く知りませんでした。 アーモンド花見が出来ると、検索でたくさんの写真が見つかり驚きました。 そのまんま桜の花見ですね^^!   youzaki 可愛らしい花で、いつも食べてる種から思い浮かべない花ですね・・ 桜の仲間ですか、種はどんな形で収穫すのか気になります。   勉強中 tontonさん ...  
S9000  ひな人形は古式ゆかしい日本美人を表現しているので、本田翼さんのような、現代的小顔美人とは異なります。  さはさりながら、お雛様を小顔風に撮る、の図。  イルミネーションイベントなどで、小顔の女性を片明かり...  
S9000  上下町歴史文化資料館で展示されていたユキワリイチゲ。背景は電灯。  天領上下ひなまつり、規模縮小しながらも実施中。  
kusanagi もったいぶった名称をつけていますが、スタープラチナザワ...  
Ekio 「吊し雛」ならぬ「吊しヒヨ」です(^^ゞ もちろんぶら下がっているのですが、花の位置が面白い位置に来てくれました。 前作(前週)に続いての新宿御苑、今回は別の寒桜(修善寺寒桜)です。 ヒヨドリやメジロがパーティーでも開いているような騒がしさでした。 ※横から縦にトリミングあり   エゾメバル 花のハンモックに揺られているようです。 ヒヨドリが窮屈な体制ですがそのことで「吊るしヒヨ」の形になりましたね。瞬間の面白さですね。   Booth-K 今...  
Ekio この寒桜は見頃でしたが、そもそも寒桜自体が数本しかないので、ヒヨドリやメジロがわんさかと集まって来ました。 ヒヨドリはメジロを追い払い、ヒヨドリ同士で喧嘩するものが現れる有様です。 メジロは隙を窺って素早く吸蜜していました。 ※横から縦にトリミングあり、逆行気味なので暗部を持ち上げています   Booth-K メジロを見ていると、体が柔らかいなと思うことがしばしば。 踏ん張って背伸びしてますね。   Ekio Booth-Kさん...  
Ekio メジロはヒヨドリを警戒してなかなか近付いてくれませんでしたので望遠ズームが活躍してくれました。 ※横から縦にトリミングあり、暗部を持ち上げています   MacG3 コメントしそびれた前作も良かったですが、こちらこそ春爛漫の一枚ですね。 今のご時世暗い話題ばかりですが希望が持てそうな一枚です。   Booth-K ピンクの世界に溶け込んでますね。前ボケから後ボケまで春色です。   CAPA メジロ、梅や河津桜との写真をたくさん撮られましたね。 鳥が春になっていく世界、美しくかわい...  
S9000  「ちょっとちょっと、撮るなら撮るって言ってよ!」 とでも言っているような美少年五人囃子。  ありがたいことにカメラ目線をくれました。  このひな人形、お土産店の奥座敷に飾られていて、その店のご主人さんも写真をたしなまれるそうで、少し歓談しました。  
S9000  商店街の随所にひな人形が飾られているお祭り。3月22日まで。特に店舗の奥座敷に人形を飾り、開放してくださっているのには大感激です。  照明のフリッカーが出まして、オートAWBで補正しきれない色かぶりが出たりもしましたが、それもひとつの表現だと考えて無理に補正しないの図。   youzaki 雛人形を上手く撮られ素敵です。 広島県府中市にも昔...  
笑休 雪柳が咲く季節、せつなく美しい時。  
S9000  昨年に続き、今年も撮影に出かけましたが、昨今の世情から、行事は大幅に縮小されており、人通りもまばら、露店も閉鎖されていました。  しかし、店舗の方から情報をいただいた「角倉家庭園」を訪問し、ところどころ、庭園にひな人形がおもしろい形...