taketyh1040 週末から来週頭で雨予報が出ているので 山桜、染井吉野も今週がベストかもしれませんね。 一年、待っていたのに、もう少し楽しみたいですよね〜。   GG 雨に打たれたのも良いかもですが、レンズの濡れが 手間ですね。清楚な咲きっぷりです   taketyh1040 明日は、どうにかで、そのあとは雨が続きそうです。 まぁ〜、家にいるしかなさそうですね。(^_^;)  
taketyh1040 遙かに高木の枝なので、風のタイミングを計りながら撮りました。   GG レンズ最短1m程度ですと準マクロ的にも使えそうです シベや花柄産毛などしっかり解像してますね   taketyh1040 今日は、結構の強風だったのでタイミングを計りながらの撮影でしたが、 どうにかモノになりました。(やはりGレンズ) バッグにも苦にならず持ち運べ重宝しています。(^_^)  
MT ユニークなクチバシをしたヘラサギです。   kusanagi 調べと・・ 干潟や水田、湿地などでくちばしを水につけて左右に振り、くちばしに触れた魚、カエル、カニなどを 捕食する。・・とありました。なんとなく電気掃除機の吸いとり口の雰囲気があります。(^^ゞ しかし 立派なクチバシですね。   MT 今晩は、数十年前にこのヘラサギを観察してから鳥に興味を持ち始めました同じ仲間で クロツラヘラサギもいます...  
youzaki 普通では見えません。 花を探して拡大鏡で見ないと花とは見えません。 絶滅危惧種のイヌノフグリの花です。 マクロレンズにクローズUPレンズNO3+NO5の2枚の付けて撮りました。 撮って出しの画像でオリジナルです。   masa おお、オオイヌノフグリではなく、イヌノフグリではありますんか! すっかり減ってしまって、なかなか見られません。 嬉しいものを見せて頂きました。  
youzaki 紫色一杯です。 蕊は黄色ですが紫で包んでいます。  
youzaki 路傍の茂みの中の小さな木に咲いていました。 上手く撮れていません。 高倍率で手持ちでブレているかも・・   tonton 淡く淡く桃色でしょうか 素敵な椿ですね。   youzaki tontonさん コメントありがとう御座います。 高倍率の手持ちでブレがあり失礼しました。  
youzaki 畑や庭に生えれば雑草ですね・・ 写真に撮れば花ですね・・   yama こんばんは。 散歩の途中でよく見る草花ですが、名前を初めて知りました。 アップで撮影するととても奇麗で、背景のボケも素敵です。   masa これはまた可愛い仏さんが並んで、なんと微笑ましい! 春ですねえ。   youzaki yamaさん、masaさん コメントありがとう御座います。 散歩で路肩に咲いていた花を撮りました。 たまたま...  
勉強中 今晩は  「これこそピンク」と云う色をした椿ですね。 多分、乙女椿でしょう。こんな花が咲く椿の木が一本欲しくなります。   youzaki 茂みの中の小さい椿に1輪咲いていました。   tonton ふくよかな桃色の椿花 可愛らしいですね。 大好きな花姿です乙女椿と私も思います。   youzaki 勉強中さん、tontonさん コメントありがとう御座います。 ピンクの椿は乙女椿の名前でしたか名前を教えて頂きありがとう御座いました。  
taketyh1040 桜シーズンには、平日でも混み合う公園内の桜並木ですが 今年は閑散としています。 ある意味、撮りやすいのですが、やはり・・・・ね〜。(^_^;)   GG このくらい距離をあけていれば、問題ないですよね そうは言っても賑わっていてこその花見ですからね。 都内も感染者増えてきたようで、充分お気をつけを。 東京五輪は1...  
taketyh1040 澄み渡る青空に桜。 本来なら心躍る季節なのでしょうが、 コロナ、コロナで気が重いですね。   GG 公園に来ても人影がないと寂しいですが 田舎住まいのものにとって、不要不急とも関係ないですが 撮影する分には、好都合と捉え連日のようにカ...  
taketyh1040 これは染井吉野だと思いますが、 思い切って、真逆光で攻めてみました。(^_^;)   GG 逆光撮りは好んでやるほうですね、今のところセンサーにも 影響出てないようです。ご来光を浴びて撮るのは 精神的にもよさそうですよ。順光では得られない立体感が 出るようです。   taketyh1040 こんばんは。 ラッキーなことに、フレアーにも強いようで思い切ったアングルも取れそうです。透過光が好きなので、コレからが楽しみです。(^_^)  
taketyh1040 森の中に、たった一輪の水仙が咲いていました。 なぜ? 誰かが植えたのか? そんなことはどうでも良しと、レンズを向けてみました。(^_^)   GG スイセンは球根なので、きっと何方かが 遊び心で植えたのでしょうね。群生咲よりも 存在感がありますよね   taketyh1040 こんばんは。 いろんな処で水仙を見てきましたが こんな風に一本で立つ姿は初めてでした。 実に印象的で、つい...  
GG 。  
GG 。  
GG あと3,4日で満開を迎えるのでしょうね 環境を入れてみました。   taketyh1040 こんばんは。 昨日の写真より、こちらの方が解りやすく、絵的にも好きですね。 それにしても撮り甲斐のある見事な枝垂れですね〜。   GG 上の方からの枝垂れに花咲は、もう少し後のようです 来週にかけてぐずつきのようで、快晴では無理かも 京都や奈良に行けない状況、田舎で我慢ですね  
GG 。  
GG やはり里山は気温が低いのか、開花はしたものの 見ごろとはなってませんで、今週末になるでしょうか 出直しですね。   taketyh1040 こんばんは。 今日は、こちらも寒風が吹き荒れ近県では雪が降ったり、 開花した花たちも縮み上がっていたのでしょうね。 白壁越しの枝垂れ、良い感じで絵になりそうで絶好のスポットですね。   GG こんば...  
GG 所構わず咲いてますね(笑)   コウタロウ GGさん こんにちは いやいやいや・・・ スミレといえば可愛らしい乙女のような 印象をもってましたが、この逞しさには 脱帽です。~ でも、やっぱりその姿はどこで咲いても 可愛らしいでね~~^^   GG こんばんは。 道端の人に踏まれそうなところに 咲いているかと思えば、孤高の花よろしく この逞しさには脱帽しますよね 強風に飛ばされた種が住み着いたのでしょうかね^^  
GG Rで撮る青空、すっきり感があって好みです   taketyh1040 こんばんは。 この屋根、瓦はなんとも見事なモノですね〜。 青空と相俟って絵になります。(^_^)V   GG こんばんは。 RのEVFは結構優秀だと思ってまして 見た色目がそのまんまという感じですね ところがE-MIⅡはがっかりすること多々。 こんどのR5は如何なことになりましょうか  
GG ヒコーキ  
GG 。  
GG 怪談  
GG 。  
taketyh1040 こんばんは。 桃は、色も濃く、柔らかさもあって良いですよね〜。 こちらでは花桃が時々見られるぐらいですが、 桃の花が咲き乱れる写真、拝見する度に「行きたいなぁ〜」と思っています。   GG 桜が終わるころ、こんどはこちらの出番ですね 隣町の郊外には広がる桃畑、ことしは何年ぶりかで 見たいですね。   GG 早くも蕾も膨らみ開花も見られます  
GG ロウバイより小さめな平凡な花ですが 群生で見ると目を引きます   taketyh1040 こんばんは。 初めて拝見しました。 見事な群生ですね〜。まだ知らない花が多いです。 開放に近い絞りが浮き上がらせて良い絵ですね〜。   GG こんばんは。花言葉は優雅とか愛だそうですが マクロでよく見ると、なんだか気持ち悪い形をしてます どこにでも生えていそうな花ですが、ここの里山では まさに優雅に見えます  
GG こちらも湿り気のある草地や林などにみられますが 色目につられ毎年何気に撮ってしまいますね~ 10㎝程度と低いので、土塁の上などに生えていると 楽して撮れます   taketyh1040 こんばんは。 絶好の位置にに生えてくれていると撮りやすいですよね〜。 85mm が本領を発揮してくれたようですね。 色も姿も見事に描写されています。   GG 遠征しなくも近場の寺院の裏手で好きなように 撮れるのですが、やはりカメラを向けてしまいますね  
GG 松平家発祥の地として賑わう神社です この日は寒風で空の変化に見とれ思わずレリーズ 下の方が尻切れになるの確認せずでした   taketyh1040 こんばんは。 松平と聞くだけで徳川の歴史を感じますよね。 いったい、当時、どんな環境、生活だったのでしょうね〜。 空も瓦も実に良い色合いですね〜。   GG 徳川氏の母体、神社の境内には松平家...  
鎌倉M 三両編成です。 始発の大船駅を出て、250m位の所です。 レンズ DA 18-55mm AL WR   kusanagi モノレール。私は未だ乗ったことがありません。一度でいいから乗ってみたい。(笑) ペンタックスのカメラ、しばらく使ってないなあ。(^^ゞ ペンタックスらしい発色ですね。   鎌倉M PENTAXは、昔K20を使ったことがあるのですが、画質が今一だったので手放しました。 原因はレンズ...