yama 雨上がりの庭が生き生きとして気持ちが和みます(⌒-⌒)   裏街道 こんにちは。 葉に傷みがなく透過光で綺麗な色に輝く野村モミジ、良いですねぇ~。 しかもピントがバッチリでナイスです。   yama 裏街道 さん、こんにちは。 いつも 見て頂き ありがとうございます(*^-^*) 今年は早めに害虫予防したのが良かったようで、モミジが生き生きとして元気に育っていま...  
youzaki 色違いのジャーマンアイリスですが上手く撮れませんでした。  
CAPA 蟻とカラスノエンドウ(左下)が仲よくしていると、ハルジオンの蕾たち(右上)、特に 一番上のものがもうすぐ咲くので蟻にこちらにも来てよと話しかけました。   エゾメバル 柔らかいタッチで童話の世界になりそうです。 ハルジオンの蕾が本当に話かけているようですね。   masa 平和な草叢の世界、いいですね。   masa 途中でした。 300mmでF8.0、−1.0というデータから、どんなレンズをお使いなんだろう? と興味津々です。 後ろの...  
youzaki tontonさんの真似になりますが・・ 私も撮ってみました。 色は好みです。 トリミングがオバーかなー  
youzaki ふと5月を感じ上を向いて撮りました。 名前は忘れましたが爽やかさを感じました。   masa スズカケノキ(プラタナス)ですね。 公園や並木では大木になりますが、youzakiさんが撮られたこの花もかなり高いところに咲いていたのではないでしょうか。 ほんとに爽やかな初夏の風を感じる若葉と花をありがとうございます。   youzaki masaさん コメントありがとう御座いました。 名前をありがとう御座います。 プラタナス思い出し...  
youzaki 黄色いアヤメ科の花です。   S9000  太陽の力を感じますね。ずいぶんとあたたかくなり、本日はついに扇風機を稼働させました。   youzaki S9000さん コメントありがとう御座いました。 天気も良く上着をぬいで畑で撮りました。  
MacG3 落ちた天使か??   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 そこそこ高さのある巣箱だと思うのですが、落ちてしまったのかな? うーん、心細げな表情にドキドキしますね。 心温まる続きであって欲しいものです。   エゾメバル きっと助けられたとは思いますが、気になりますね。 全く人の目のないところでは厳しいことになるのでしょうね。   masa で、この子はこの後どうなったんでしょう?   MacG3 コメントありがとうございます。 一昨年も落ちたんですが、明るいうちからは珍しいです。  
youzaki 庭に咲いていました。   yama おはようございます。 バックの色彩のボケと、光が蕊に差し込みとても奇麗です(⌒-⌒)   youzaki yamaあん コメントありがとう御座いました。 小さい花に接写してみました。   masa yamaさんも仰るように、...  
MacG3 。  
taketyh1040 森から出たところで逢いました。 できれば、新緑の枝に留まって欲しかったなぁ〜。   GG ↓のヒヨドリもそうですが、キャッチライトも入って生き生きと捉えられて ますよね。鳴き声を除くと形や腹の白い所はオオルリに似たところがあり 名前の通り尾が長くスマートな鳥です   taketyh1040 今日は虫が知らせたのか、長玉も用意...  
caudex 買った時のラベルは白花でしたが、純白じゃないですね。  
taketyh1040 鳥の素人にとって、平気な顔して逃げないヒヨドリは格好のモデルです。 他の鳥たちも、もう少しヒヨドリを見習って欲しいものです。(^_^;)   GG 野鳥ファンには、意地悪というイメージが先立って人気のない鳥ですね。 ...  
GG 自宅から2㌔ほど行くと、山道に入りますが いつもは撮れる夏鳥がさっぱり、というのも 家族連れが運動不足解消で、ちらほら来るせいか 肝心の野鳥たちがさっぱりでしたね ジャコウアゲハが飛び回っていたので、収穫は これ一枚でした   taketyh1040 こんばんは。 そちらでも、普段、人のいないところに運動のための人が増えているのですね...  
S9000  スズメの繁殖期は2月から9月の間だそうで、この...  
S9000  お土産で売っているウグイス笛のような鳴き声をたてるためか、ウグイスと間違えられることも多いようです。ヒヨドリの前には一目散に退散するようですが、相手がスズメとメジロ、とあってはそう簡単に引くわけにはいかなかった様子。   コウタロウ S9000さん こんにちは 可愛いなあ~ 何と言っても丸っこい体形、柔らかな色彩そして大きな お眼目。人間に例えれば可愛いお嬢ちゃんかなぁ^^  
S9000  樹をつついて虫を掘り出すのはスズメやメジロより得意とするせいか、つつかれると危ないと他の鳥が思っているのか、一番最後まで残っていたのはコゲラでした。  ピンがこなかった一枚ですが、特徴的な前2本、後ろ2本の、ガンダムみたいなメカニカルな脚が映ってます。  
youzaki 上手く撮られていますね・・ これは難しいです、私も今朝挑戦しましたが失敗しました。 花に来るのは撮れますが無いもないところのは難しいです。 椅子で座り込んで挑戦しましたが馬目でした。  
S9000  一口飲んだ後、飛び去っていきました。  よく、セキレイやヒタキが鏡に映った自分を攻撃する様子が撮影されていますが、この場合は水深が浅いせいか水面に自分の姿がきれいに映ることもなかったようで、そういう行動は見られませんでした。  水浴びす...  
染井吉野 がんばるカワセミちゃんたち 大阪/豊中  
MT 今年も飛来していました。  
masa 裏山の森の中でキンランが20株以上咲いている場所を見つけました。 藪の中なので誰も来ません。 三脚を据えて、多重露光で遊んでみました。   masa 前掲(5月2日)とは違う場所です。   Ekio 仕上げが大方想像出来るミラーレスの画面上(またはEVF)でOVFで多重露光と言うのは驚きですよ。 masaさんにとってはフィルムの頃から身に付いた感覚なのでしょうね。  
MT 巣箱争いかと思われます。   kusanagi 初めて見る鳥でしたが、調べるとブッポウソウのようです。 はるばる東南アジアからやってきたのでしょうか。 かたやスズメですかね。2対1でもスズメは小さいので敵わないような。(^^ゞ   MT コメントありがとうございます、毎年この様な光景を見かけます 調査員の方の情報によると当地のブッツポソウをジオロケーターで 追跡調査したらボルネオ島からの飛来との事でした。   MT 訂正;ブッポウソウ  
masa 町内の公園です。 子供の日、お父さん・お母さんの判断ですから・・・ 公園の入り口には以下のように書いてありました。 「飲食を伴うパーティー等はご遠慮ください。少人数での散策、ジョギングを。2メートル以上距離をとって遊んでください。」  
youzaki さわやかの風物詩を醸すシーンで良いですね・・ 家の隣も前も子供の日で親戚の子供を集めて庭で焼き肉パーテーをしていました。 匂いだけ相伴にあずかりました。   yama こんばんは。 ほのぼのとする家族の雰囲気が微笑ましいです。 女性の腕力の強さと疲れを知らない体力には感心しています。   masa 今日は子供の日、町内の公園です。 公園の入り口には「2メートル以上離れて遊びましょ...