caudex ちょっと奥ピンだったかな?  
GG 。  
GG 一見武家屋敷風ですが国有形文化財指定、庄屋の住居。 短い区間ですが、ちょっと雰囲気を味わえますね   taketyh1040 こんばんは。 これだけ贅沢な塀は、もう全く見られなくなりましたね〜。 今、残っているものは街の財産でしょうね。   GG ここを通ると一瞬タイムスリップします、3年ごとに開催される 愛知トリエンナーレ、昨年はいろいろ問題もありましたが 前々回は...  
GG 。  
GG 調べたら日本珠算連盟の正式なマスコットキャラクターだそうです。 市内の古い町ですが、そろばんや計算尺思い出しますね   taketyh1040 そう言えば、今、そろばんは、どうなっているのでしょうね〜。 昔は、必須の習い事でしたが電卓の発達と共に消えてしまったのでしょうか。 たしかに...  
GG 。  
GG 。  
裏街道 鉄塔や建造物に消えてもらいました。(^_^;)   F.344 ソフトの編集もお手の物で違和感なし 川の石の詳細が分かり地形の面白さが手に取るように伝わってきます   kusanagi この2枚、色が綺麗ですね。忠実な色が出ている感じです。 1DS3はものすごく色が豊富で他のキヤノン機とは別格の画質を持ってますね。  
裏街道 こんにちは。 豊中からの帰りに寄り道です。   F.344 寄り道でも 素晴らしい光景に出合えるなら価値ありですね 24mmの効果を引き出しながら富士山の収まりも抜群ですね 上部の雲で空の奥行感まで反映 芸が行き届いていますね   youzaki 素晴らしい景色を拝見でき癒されます。 美しい景色を見ながら写真するこちらまで浮き浮きします。  
裏街道 こんにちは。 当日ご一緒した広島カープご当地ナンバーのお方です。 ガッチリとした三脚と脚立を準備され私とは撮影に対する心構えが違うお方でした。(^_^;) 三脚を立てた場所が幅2メートルほどしかなく後ろへ倒れれば水田にボチャン 前の倒れれば30メートルの崖下に...   コウタロウ 裏街道さん こんにちは 景色も最高ですが三脚と脚立を準備し...  
CAPA ホソヒラタアブが様々な花(ハルジオン、ナガミヒナゲシ、タンポポ)に来ていました。 ハナアブ類のうち、実際に出逢うのはこのアブが比較的多いです。   エゾメバル この虫の正確な名前を知りませんでしたが、仰る通りよく見かける虫です。 花の色の変化も楽しめる奇麗な作品ですね。   Ekio CAPAさん、こんばんは。 「ホソヒラタアブ」、確かにこの模様の虫は見覚えがあります。 それぞれの花に留まって、皆さん大忙しのようですね。  
yama ムラサキツユクサをマクロで覗くと・・・(⌒-⌒)   裏街道 こんにちは。 雨やくもりの日が多くスッキリしない日が続きますね。 小さな花をアップで撮る場合は窮屈な姿勢になりますから最近の私だと あちこちが釣ってしまいます。(^_^;) 紫は高貴な色、どの花にも気品が感じられ大好きです。  
m3 。   masa このコミスジも見事ですが、キンポウゲとツマキ、ミヤコグサとシルビア、ブタクサとモンキ等々、 広角を駆使しての飛翔写真、海野さんみたいな世界に入ってきましたね。 吸水や吸蜜している蝶にも命を感じるけれど、やはり蝶は飛んでいる姿が最高です。 捕虫網を振るって野山を駆け回...  
コウタロウ 私はコロナに負けない!   裏街道 こんにちは。 カタツムリですか、長い間みていないですねぇ~。 私には風邪さえ寄ってきません・・・お金も・・・。(^_^;)   F.344 つのがとても透明感がありますね アジサイの咲くころに出てきて欲しい・・・   S9000  おはようございます。カタツムリの生命力は見習いたいものです。背景の明暗、カタツムリの配置、いい一枚ですね。   youzaki 良いですね・・ 小さな自然を観察しながら写真を撮る素晴らしいです。 写真も素晴らしいですが雰...  
taketyh1040 遅れましたが、今年の初ユリです。 ポツンと一本咲いていて、色に惹かれて撮りました。   GG こんばんは。 百合の季節ですね、咲き始めはとても新鮮です 雨になると花粉が落ちて、花びらも汚れてきますが 蕾も沢山つけて、これからの咲きっぷり目が離せませんね   taketyh1040 こんばんは。 あまり元気印の花が無い中で はち切れそうな元気なユリに逢いました。 色も元気いっぱい、あれこれ考えず撮りました。(^_^)V  
Ekio バラの花を愛でている訳ではなく・・・守っているの? (続く) ※トリミングあり。   masa 雀がバラの花に止まるなんて! こんな光景初めて見ました。 小さなハムシがやってきたけど、雀さんに捕まりそうで躊躇しているみたいですね。   エゾメバル 虫に睨みを効かせて花を守っているのですね? と思ってみるとなんだか雀の目が見たこともないような鋭い目に見えま すし、威厳さえ感じます。   Ekio ma...  
Ekio 前の続きですが、ちょっと場所がずれました。 こちらも虫の存在は後から気付きました。 そうかー、雀のランチタイムかぁ! 公園の中では花壇のバラが咲き誇っていますし、虫たちも集まっていました。 バラの花に留まっている虫を目ざとく見つけてはいただいているようです。   Ekio 書き忘れましたがトリミングしています。   masa 前掲では飛んでいる虫をハムシと申し上げ...  
taketyh1040 先日よ同じ虫かどうか解りませんが、 今日もハルジオンで餌取をしていました。(^_^)   GG 黒地に赤斑点ですね、こちら普通のテントウムシしか 目にしなので、珍しいと思います。黒光するところが 魅かれますね。   taketyh1040 こんばんは。 撮るものがあるようで無い昨今、 テントウ虫君には惹かれます。 拡大してよく見ると、小さな虫を食べているんですね〜。 か...  
Ekio 紅葉の時期はオレンジと黄色で競い合う間柄ですが、この時期はハーモニーを奏でているようにみえます。   エゾメバル しっとりとEKioさんらしさが滲み出てますね。 新緑も形・色、光による顔などそれぞれが違い美しいです。   Ekio エゾメバルさん、ありがとうございます。 緑の勢い、形に惹かれて撮りました。 今の時期ならではの光景だと思いました。  
taketyh1040 これも雑草なのでしょうが、 意外に、カメラマンには好まれて、撮る人も多いように思います。 アップにせず、広めに撮ってみました。   GG この花は質素の割に、とても見栄えがして 自分も好きな花ですよ、集合咲きも良いですね   taketyh1040 こんばんは。 いつも、上からのアップで撮っていたので 今回は、横から姿撮りです。 なんだか、しおらしく見えましたよ。  
GG ゲストハウスランチ会場も閑散と  
GG 。  
GG このオブジェも大分貫禄が出てきたようです   taketyh1040 上手いですね〜。 手前のボケが良い感じで効いています。 手慣れた85使いらしい絵作りですね。(^_^)   GG じゃじゃ馬のEF85L、50Lも思いますが、昼頃のピーカンですと このように画像が乱れ、想像以上に汚く期待外れの結果です。 撮っているときは天国、確認するは地獄の様相...  
GG それほど大きなバラ園ではないですが、ちょうど見ごろでした 何かアクセントがあるとバラも映えるものです   taketyh1040 こんばんは。 感じの良いバラですね〜。 特に手前の薄ピンクの花がキレイです。 意外に、バラ展などは傷んだ花が多いのですが これぐらいのバラ園は全体が揃っていて良いですね。   GG 最...  
GG こんばんは。 ステイホームは一時置いといて(笑)今日は隣町へ 以前何回か来てますが5月は久々です。有料ですが それなりに整備は行き届いているようです   taketyh1040 こんばんは。 雰囲気の良さそうな処ですね〜。 雑然としているより、有料でも心地良く整備されている 適度な植物園が近くにあるのは良いですよね。   GG こんばんは。 そうですね~ただ植物を撮るのではなくちょっとした 点景が...  
S9000  例によって、トビとカラスのバトル。察するに、カラスが獲物をしとめたのを、トビが上空から見つけて、横取りしようとしたようです。  何が傍観者かというと、画面中央下に、もう一羽トビが身を伏せていて、傍観しています。傍観というか、隙あらば自分が獲物をいただこうと、いうところでしょうか?   裏街道 こんにちは。 生存競争の激しさを感じますね。 一見、傍観者と思われるトビも当然のように漁夫の利を狙っているのだと思います。  
S9000  その1、のトビを追い払ったカラス2羽の隙をついたらしい、もう一羽のトビですが、戻ってきたカラスたちの攻撃を受けました。  こちらのトビは反撃もしたようです。  そして画面右側、アウトフォーカスで、我関せずのカラスが一羽。...   裏街道 こんにちは。 こちらの傍観者は完全に我関せずですね。 『他所の巣が襲われようが関係ないね』ですね。(^...  
GG こんばんは。 ここはブライダル用にも利用されていますが 若いカップルにも合いそうですね   taketyh1040 こんばんは。 見た瞬間、ブライダルが浮かびましたよ。 これは写真的にも映えそうですね。 ブライダル用のこれだけの芝生の庭、 あるようで無いかもしれませんよ。(^_^)   GG こんばんは。 ここは結婚式場も兼ねている多目的植物園という 感じでしょうか、広さは65㎡ほど...  
GG なかなか良いアイテムが置いてありました 茶室よりこちらに目が行きますね(笑)   taketyh1040 こんばんは。 これは、和洋折衷のようなアートですね〜。 実に茶室と良く似合っているのが小気味良いですよ。 GGさんの切り取りも抜群で、一層、引き立てていますね〜。   GG こんばんは。 ここの植物園には何度か来てますが、いろいろと 趣向を凝らしているので、楽しめますよ けっこう年季が入った作り物で、ほんとアート的ですね  
GG 小さな植物園ですが、種類は豊富ですね 今まで気が付きませんでしたが、シャクナゲも 咲いてました   taketyh1040 こんばんは。 85の気持ち良いほどのキレが決まっていますね。 じゃじゃ馬もすっかり手懐けてしまいましたね。 気持ちの良い写真です。   GG やはり光や絞りの加減でしょうか、スナップ感覚で 攻められますね。光が強いとお手上げです  
GG 。  
笑休 庭の花。   kusanagi 私の場合、オートで現像はしなかったと思うのですが、コントラストをマイナスにするという手法も あるんですか。目からうろこです。それは上手い手ですね。 それからシルキー調にする手法もあるんですか。なかなか面白いソフトですね。  
笑休 庭の花です。  
笑休 日々の散歩道に咲く花。   kusanagi シグマ70ミリは1.3倍しますと90ミリとなります。ちょうどタムロンの90ミリをフルサイズで撮影したのと おなじ画角ですか。このシグマは非常にシャープな画質をもっていますね。もちろんタムロンも負けて いないようですが。タムロンはボケが良いと言われますが、このシグ...   笑休 SPPのなせる技です、画面をシルキィにする技がありますので。  
S9000  玉ボケの滝とともに。  白シャツがレフ板効果を発揮する、美しい方でした。   一耕人 滝の玉ボケ。美しいですね。 お嬢さんも振り向いて頂ければ嬉しかったのに(^_-)-☆   S9000  おはようございます、一耕人さん。コメントありがとうございます(^^)v  この滝は人工のものですが、天候と時...  
S9000  藤の開花時期が閉園に重なってしまったのは残念ですが、ツバメの水浴も撮影できたし、行って損したことはない広島市植物公園。  食堂も営業しているので、名物カツ丼が食べられる。けどたぶんしばらく行けないでしょう、他に用事があるある、の図。   コウタロウ S9000さんこんにちは こちらはまた素敵な色のバラですね~ スポットライトを受けて咲く感じが、また 一段といい感じです!^^