S9000  んなわけなくて、岡山市枝川緑道公園の名物イルミネーション。急ぎ足で帰宅する人々も、思わず足をとめ、スマホを向ける、の図。  枝川、西川ともに、本来は農業用水路で、河川法上...   S9000  連投失礼しまし...  
S9000  今日は岡山に出張があったのですが、少し余裕があったので、A025を装着して70Dを持っていきました。  岡山駅前で、イルミネーションの点灯イベントをやっていました。美しい女...   裏街道 立川 おはようございます。 テレビCMの様な洒落たお写...  
S9000  「岡山はクリスマスツリーもマスカットカラー」で、スマホを構えていただいた方々にモデルになっていただきました。 ...  
Ekio CAPAさん、こんばんは。 赤と緑、まるでグループのように分かれていますね。 スポットライトのような光が主役を引き立てています。   CAPA 紅緑として、これまでモミジの紅葉・緑葉が主体でしたが、今回のは一風変わっています。 緑葉(右下)は、スポットライトの当たった紅葉(左上)のことがうら...   Booth-K スポット光の緑と赤、影の対比が美しいですね。 ...  
Booth-K 一般受けしない、もしくは気付かれない場所でも、撮影者にとって、惹かれる場所ってありますよね。 魅力や伝えたい気持ちが原動力というお写真は、はやりひと味違うと思いました。 伝わる情景が良いですね。   CAPA モミジの紅葉・緑葉に戻ります。 今回のは、高低差のある二つの平地の間の崖にひっそりとある低木で、...  
S9000  今日は、仕事外の所用もない、完全オフなので、朝から広島城お堀、縮景園に撮影に出かけました。  お目当てのカワセミには出会えなかっ...   F.344 キラキラが良いですね ...  
Ekio 「能仁寺」の最終です。 本堂の裏山の斜面から見る紅葉は平地とはまた違った風景が広がります。 ※軽くトリミングあり。 さて、コロナ禍も年末に向かって深刻な状況になって来ました。しばらく抑え目の活動になりそうですね。   Booth-K 紅葉も、里に降りてきたと思ったら、近所ではもう枯れっぽい感じで、季節の進み具合に焦っています。 いいタイミングで撮られましたね。   Ekio Booth-Kさん、ありがとうございます。 樹によっては殆ど落葉してしまっていまし...  
S9000  縮景園にてもカワセミは来ず。カワセミ待受部隊も、空振りだったそうです。私はコゲラも好きなのでコゲラを探しましたが、目撃したものの撮影できず。  この幹にコゲラ、シジュウカラ、ヤマガラなどが来てくれればなあ・・とシルエット構図を狙いましたが、空振り。いつか一日かけて狙ってみよう。   裏街道 こんにちは。 コゲラをシルエットで・・・そのつもりで眺めると・・・良いですねぇ~。  
GG 映り込み、グリーンが辛うじて入りました。  
S9000  風のように軽いエナガ。10gいかないそうです。だからこのように細い枝の先にぶら下がっても、枝は微動だにしない。  風のエナガ、と言えば聞こえはいいが、強風時には苦労することでしょう。  エナガが紅葉の枝にとまったところも狙いましたが、長くとどまらないため、タッチ...  
GG くらがり渓谷、PL、ハーフND 使ってみましたが強い日差しに 悩まされ出来は今一つですね。三連休の初日、カップルや家族連れで マスクの行列ですね~   yama こんばんは。 水流を絹のように描く・・頭で理解しても現実に出会うと いろんな条件を考慮しなければ・・カメラ設定が参考になります。   GG yamaさん、こんばんは。 自然相手ではこちらの希望のようにさせてくれませんね 水流は雲海のように出すのが好みですが、構図的に欲張り過ぎました  
GG 色のついたモミジをようやく発見でした   F.344 色モミジ 落ちたばかりで艶やかです 岩も飛沫で濡れてその反射が効果的と思います   GG F.344さん、こんばんは。 P.Sは風景で、PLを余り掛けないで艶感を出してみました。 テレコンEF1.4ですと、この渓谷で自分の場合は 現地での切り取りがしやすいですね。やはりズームが便利。  
GG 落ちモミジはありませんが、水流の落ち込みが面白かったので。  
Ekio しばらく「能仁寺」を続けます。 75mm(換算150mm)の望遠の単焦点ですが、これぐらいの(1.5mぐらいだったかな)近場を撮った時の味わいが好きです。 CAPAさ...  
GG 大きなぐるぐる発見ですが、中心を止めるのは難しい。   F.344 シャッタースピード 21sec. でこんなに回ていますか・・・ 先日の下見の時は葉っぱも少なく回るものが無かったので確認できなかっただけですね 三河方面行きたいけれど今から名水を汲みに行く予定です  
GG こんばんは。 キャッチライトもあり、振り向きスタイルは絵になりますね こちらの森にもモズが出没しますが、神経質な鳥で 近くで撮らせてもらえません。   youzaki 最近撮ったモズの証拠写真です。 鳥用のレンズで無くイマイチの写真です。 鳥の写真を卒業して数年狙っても上手く撮れません。 (85歳で身体、動作の劣化かも・・)  
GG 燃える赤、こちらではこんなすごい赤は見かけません 一度お目に掛かりたいですよ   yama 岡山県笠岡市の白雲大社の紅葉です。   裏街道 こんにちは。 見事に燃えてますね、見応えがあります。 近場でも探せば程度の良い紅葉にであえますよね。  
菊
youzaki 華やかに咲く菊ですが名前は?   勉強中 こんにちは 花弁がぎっしり詰まり中心の赤から黄色への変化が 奇麗な菊ですね。 ネットで調べた範囲では「ピンポンマム」という種類に 似ているようですが。   caudex 密度が高い、いい感じの花ですね。  
youzaki 赤いバラを接写しました。  
youzaki 山茶花の花に接近して撮ってみました。 古いジャンクまがいのレンズですがよく写ります。 後継のレンズは高価で買えていません。  
yama 笠岡市の白雲大社の紅葉です。   GG yamaさんの赤紅葉は実に見事ですが、こちらはあっても 色がくすんでいて真っ赤にならないのが多いです こちらは白雲神社ではなく本命の大社の方でしょうか 本院の大注連縄は見事ですね   yama こんばんは。 いつも見て頂いて有難うございます。 https://shirakumotaisha.com/・・参考にしてください。 今がモミジ祭りの期間になっています。  
yama 岡山県笠岡市の白雲大社の紅葉です。 今年は遠方に行けず近場で、最後の紅葉を楽しみました。   F.344 紅葉の有名撮影地で撮るのも良し 身近な近場で見極めて撮るのも良し 近場なら状況を見極め時間を変えて撮る利点もあります 今年の紅葉は近場でも比較的色が良いようで楽しめますね   GG 強烈な光芒を出すのならF8~16くらいの間で絞り込むと ピカ~と出ますよ。紅葉三原色で見栄えがします  
youzaki ソヨゴの実かな・・ 鳥がくるかと見ていますがなかなか来ません・・   S9000  こんばんは。ご無沙汰しております。  鳥さん来てほしいですね。  ここしばらく、私のほうはカモ類とジョウビタキを撮影しています。ジョウビタキも少しずつ落ち着いてきたのか、10月の頃ほど鳴き声が目立たなくなってきました。  
youzaki ピンクの山茶花を撮りました。  
GG 斬新なフレーミング!こちらもマスク掛けられたりしてますよ   yama 岡山県笠岡市の白雲大社境内・・・竜の手水場です。 コロナ過により柄杓は置いていないようです。