百両

1   勉強中   2020/12/18 17:00

多分、百両だと思います。

2   tonton   2020/12/18 17:22

赤い実たわわな実り、綺麗です。
葉っぱの輪郭のうねり具合〜実の付き方、万両かと思いました。

3   勉強中   2020/12/19 19:14

tontonさん  ありがとうございます。
私も葉の形からすると万両かと思うのですが、
実家その他で見る万両とは茎の高さ分枝の仕方等が
違うので、どうかなと思いました。若い万両なのかも。
 話は変わりますが、この画面からコメント投稿欄は開けませんでした。写真一覧を開いて、そこから入れました。ペット版はコメント欄もなくなっています。
先の荒らし対応に伴う後遺症なのかも知れませんね。 

4   tonton   2020/12/19 20:04

百両・カラタチバナの画像見ると
葉っぱの形はいろいろありますね。
多くは波打たない細長い葉っぱですが不定形なノコ葉や乱雑に乱れた葉形もありました。

この写真だけ見ると万両に見えますがどうなんでしょう?
以前育てた万両は4年目で高さ40cmほどに育ってから初めて実が付きました。
幼いうちに何度か枯れそうになりましたがその都度株元から立派な新芽が出て見目よい木になりました。 
地上部が枯れても根っこが丈夫な万両ですね。

カラタチバナは植えたこと無いので分かりません。
今は十両だけあります。


XP掲示板はコメント投稿は数ヶ月以内と制限されてますので、ペット板はタイムアウトなんだと思います。
でも3ヶ月は〜ちょっと短いですね〜><;

戻る