MAK_ist 一転して,明るい春の風景を.ミズナラ?の幹にからみつくツルアジサイの 新緑です. 例年だったらもうすぐ北海道はエゾハルゼミの鳴き声も聞こえてくる ころなんですが,今年はとんでもなく遅れそうです.  
MAK_ist 北海道では超有名な支笏湖です.向こうの山は恵庭岳. しかし...そういう現実の地名なんか意味を持たなくなるみたいな, この深い DA レンズの描写.なんだかこわくなってきました.(^^;  
MAK_ist ...なわけないですね.(^^; でも見てるとそんなイメージが湧いてくるもので. 季節外し上げ失礼.m(__)m DA16-45mm作例ということで.   TETU999 私は世界樹を思い浮かべました。   MAK_ist TETU999さん >世界樹を なるほど...ユグドラシルですね.私にもそう見えてきました.(^^; ...  
コマツ 蓼科へ行ってきました。 友達がやっているペンションにあった花のアップです。 レンズはSIGMAの方です。  
りょうじ 私事で恐縮ですが、自宅の前の歩道の八重桜が開花しました。 昨日までは2つしか咲いていなかったので、お預けでしたが、今日の朝見るともう20以上咲いていたので、開花宣言です。 もちろん、MC SONNAR 135mm/f3...  
JMK オオヨコバイ、カメムシに続き今回紹介するエイリアンは・・・ ヤマトシリアゲ君です。 細長〜いお顔が自慢のエイリアンです(^^) ピンボケ&ブレ失礼します〜(^^ゞ   明るいエイリアンでえかった〜 私がこの様な絵を撮ると、完璧にダースベイダーになっちゃいそうですね。   てふ エイリアン探し、続々と成果挙げてますね。^^ 前ボケと明るい描写で、濃くならないようにしてる工夫されてますね〜。 そういう自分は思い切り濃くて似...  
mete しっかり"カメラ目線"ですね、この子。(笑) なんか凛々しく見えます。今度探してみよっと。   JMK ヤブキリの子供が逃げもせずレンズに向かってポーズ決めてくれました(^^) やはり昆虫でも子供は好奇心旺盛なのでしょうかね〜?! 体長の数倍の長さの触角にビックリでした(^^)   目にピンが来ていないのが残念かなー。   天まで届け! 夢のある写真にピッタリのタイトルですね〜   まあち シンプ...  
MAK_ist ...の前に立つ樹,です.こうなると宇宙的なイメージは消えますね.ところが,右下の山の上に見えてるのは葉巻型UFOなんです.ウソ.(^^; それにしても広角描写ってやっぱり面白い.DA12-24mm,絶対買ってしまうなこれは.(-_-;  
まあち おっ、もうそんな時期なんですね! うつむき加減が、清楚な雰囲気ですね。^^ > アップで迫りがいのある花だと思います。 以前、ピークを過ぎた株の1輪を撮っていたら 不思議がられてしまいました。(笑) 近所の人の育てているものでしたので プリントして差し上げたら納得されて...   清志 バックを暗めに抑えていい感じですね。 >どこでも見かける野草ですが〜 そうなんですか?探してみよ〜っと。。  
mete 鵜飼さん、はじめまして、ありがとうございます。 もとが引きの画で風景を"大きく"切り撮ってましたので マクロ使い始めてもクセが抜けません。(笑) 良いような悪いような、って感じです。 私の場合"お土産に持って帰りたい画"を撮ってますので色々です。 またよろしく御願いいたします。   鵜飼  私も来月6日に健康診断です。 前回は高脂血症とのこと、病院通いを余儀...  
てふ LUCKGOさんに便乗です。 こっちのおじさんは三つ指(?)ついて挨拶してました。 白い花にいるとは、目立ちたがりなのかもしれませんが・・・   てふさん、こんばんは☆ このおじさん、よく見かけますがこんな律儀な方だったとは(*^^*) 白い花もとっても美しく魅力的....脱帽です(>_<)!   腰の低いおじさんを白い花で囲んであげるなんて、優し〜てふさん。 しか〜し、ドリフの「お葬式ギャグ」にも見えてしまう残忍な私(−_−;)   まあち ISO800ってことは、かなり暗...  
みみしん 純正20mmでのスナップです。 ピントが合ってる部分(まつげ)の描写と、 バックのボケ具合の見本です。  
まあち 良い雰囲気ですね♪ ピントが右下の葉っぱにきてしまったのが残念だったかな。。。? でも、カラーって撮りにくいんですよね・・・(苦笑)<σ(^^;は…   mete スキャナーと違った切り口で、これも良いですね。 "奥行き"を作るスキャナーと、使うカメラ撮りと、面白いですね。 イメージを作り上げて撮るのと、撮った...  
mete はっしさん、ありがとうございます。 草むらに小さく咲いてました、この子。 かなり小さい子で、背景がうまく作れませんでしたが 普段と違った"目線"ってのも楽しいものですね。   てふ 先っぽにいた〜! と思ったら、茎にも右にも・・・5匹見えますね。 隠し技?   mete マクロ100にケンコーの接写リングセット組み合わせてみました。 2倍くらいになるのかなぁ、これで。 ピントが合ってるのか、ファインダーでは判りませ〜ん。(汗)  
みみしん プラナー85mm @F5.6 子供はまつげが長いです。  
てふ 柄にもなく、マジメなタイトル付けてしまいました。 翅はボロでも心は錦、明るい未来を夢見てる感じでした。 空間とりすぎましたでしょうか?   mete すご〜い、"まったり"してるぅ。 いいですねぇ、かわいくて。 最近このジャンルに挑戦中のmeteですが なかなか"出会え"ないんですよねぇ、これが。 なにか秘訣でもあるんですか?(笑...  
みみしん プラナー85mm @F5.6 まつげがはっきりした人はピント合わせが楽です。   けーざい みみしんさん、こんばんわ〜 (^^) 「まつげ」を云々する以前に、素晴らしい写真で...  
てふ それともパンダ!? みなさんは何に見えましたでしょうか?   mete "はにわ"に一票。 ん〜変身前の大魔人ってのもありかなぁ。(笑) カミキリムシ君ですか?すごいコスチュームですねぇ。 meteは今日は接写リングセットで遊んでました。 "ちいさきもの"に小さい虫くんが隠れてます。(笑)   JMK スゴク面白いです〜〜!!(大爆笑) スーツ着ている笑っていい○ものタモ○さんに一票!!   p-taro こう写っていたんですね〜 JMKさんの仰るタモ○さんが・・・なるほどーと、思わずう...   ハニワに1票どす。  
p-taro てふさんと同じ子を違う角度で・・・ こちらだとパンダ寄り?   てふ こうきましたか! なんかこっちのがかわいいですね〜。^^   JMK ALPHA-7 DIGITALゲットですね〜!! おめでとうございます。 >こちらだとパンダ寄り? ダメだ〜...   ロボタンかなー。   まあち キョンシーに見えちゃいます。。。  
みみしん 子供は肌がきめ細かいので、 フルパワーで撮ってもびくともしません(^_^)v  
macky 花びらが完璧なのが無かったのでつぼみの写真を載せました。 なんて花か調べたけどわかりませんでした。   へい柔道 なんだか、食らい付きたくなりますね(笑)。 ケーキのデコレーションみたいで、美味しそう。  
DIGIKAZ フランスではツールドフランス といって自転車のロードレースは有名ですが 日本でも毎年開催されます。世界各国から体脂肪率数%のトップアスリートが大集結。見応えあります。 画像サイズ変えたりするとExif情報は表示されないんですね。。。当然ですね。改めて元画像はらせていただきます。   ママくん 超かっこいいですね。 実は撮りたくて、、、WEBで選手権の予定なんかさんざん調べました。 ...  
やん ってやつに行ってきました。 動きが早くて激しくて撮れなかった。。。(泣) さすがに雨女だけあって、やっぱし雨でございました。 この力を、何かに使いたいです、ホント。   hosozumi 久々に被写体の人物と目線が合っている写真を拝見しました。。!! やんさんの人柄と女性という事もあるのでしょうが被写体の方との、素朴な信頼関係を感じ...  
六助 の花が真っ盛りです、ちょうど白とピンクが同時に咲きました。強い風ですぐ落ちてしまうのが残念です。   マリオ ピンクの花もあるんですか、、初めてみました、、、 ぼくも先週撮りましたが白だけですね、、(^ ^)/  
立葵 公園の隅っこで主張するように咲いていました。 地面にカメラを置きねそべって写してみましたが・・・ ちょっと恥ずかしいですね(^_^;)   ひろっぴ ソフトっぽい雰囲気出てますね。 >公園の隅っこで主張 花の前側にピントがくれば、もっと主張できたかなぁ<私の好みですが・・・  
はっし なつかしいフォークソングのタイトルどうり咲きました。 皆さんも多くの「ばら」の作品を拝見し赤の発色(色飽和)に苦戦しているようなので少し押さえ気味にしてみました。 花びらの質感がなんとか出ているかなと思います。   てふ 背景の青がいいですね〜。 バラの赤は青で引き立つのですね。 流れているような青の正体何でしょう?   まあち 付け根に黄色いポイントを持つかわいい子かな♪ > 赤の発色(色飽和)に...  
猫撮りカメラマンさん初めまして、 猫さんのおめめオッドアイみたいですね、 私ねずみ年ですけど猫大好きです、   猫撮りカメラマン また、猫です。  
三田 7D入院中につき、ねえちゃん大売出しです。 しかし、でかい女性もいるもんですね、最初女形かと 思って聞いたら女性ですよと叱られた。   へい柔道 わ〜ははははは。最高。   ミノルタユーザー ほんとに背たかそうですね。 履物のせいもあるでしょうが。 街でであったらぎょっとしそうです。   Pu_tos 指も太そうですね 骨格もホントに立派 ひときわ目立ちますね   りょうじ この光線状態の中での描写力。露出も。 相変わらず、...  
三田 7D入院のため、しばらくは『水』から離れます。 人混みの中で坊やが「どないなってるん」とつぶやいて いました。   Pu_tos ちょっと不安な表情をうまく捉えていらしゃる こういうアンダー目な色が好きなんですよ 『水』から離れるんですか? ニコン板で一緒に『水』やりましょうよ   りょうじ おじいちゃんとおぼしき人に、しっかりとしがみついている手がなんとも可愛ゆいですね。 後ろに神輿らしきもの、少ししか見えていないのがほ...  
ひろっぴ 収穫がほんと楽しみです(*^。^*) けっこう好きな子なんですよね。<花も・・・食も・・・(^_^;) 題名が全く思いつかず(>_<) 小雨が降っていたので、けっこうキレイに色が出たかなぁ。<自己満足ですね   まあち どの子だろ、、、ナスかな? でも花付きが違う気も・・・。 野菜の花もけっこう、きれいな子がいますよね〜^^ 題名は、ひろっぴさんの願望かな♪   ひろっぴ まあちさん、ありがとうです。 この子は...  
Tomozo 今日、雷中にアクシデント発生。 アクシデント後の「雷中」 --- 大阪の赤い帽子のおっさん ---   hosozumi Tomozoさん、頑張っていらっしゃいますね。。!! いつも撮ってやろうと意欲を持っていないと、こうした写真は撮れないと思います。。やる気と気合が大切だと思います。。(^^)   ひだか Tomozoさん、久し振りです。何か凄いアクシデントがあったんですか。(お神輿を落としたとか、紋紋の男性...  
MAK_ist 定番すぎる定番なんですが,やはりサクラがないと春が始まらない... エゾヤマザクラはソメイヨシノなどよりピンクが強くて,葉っぱと一緒に 咲きます.  
MAK_ist ...て,去年の5月下旬の話でした.f(^^; 葉っぱと一緒に咲くといういかにものエゾヤマザクラ. しんぼうたまらんの在庫上げです.m(__)m   Zauber 辛抱たまらん上げですねw 花もそうですが葉っぱのつやつや感や色合いがステキですね   小山卓治ファン 五月下旬でしたかぁ。ヤマザクラも撮って見たいな今年は。 俺も辛抱出来ず昨年のをUPしちゃいました。  
三田 本堂前が一応の終点、そこで掛け声とともに手が舞います。   りょうじ 三社祭りの第2だん、きた〜って思ったら (*_*) さすが三田さん、ベテランはためをつくる。 憎いなぁ〜 早くお姉ーちゃん、み、見せて欲しい   りょうじ 写真良く見ました。 三田さんらしい、隙のない計算された構図。盛りだくさんの情報。 こ、この神輿はこの優しげな手は、ひょっとして女性の神輿かな。  
三田 今日は三社の最終日、人出は最高でした。 本堂前は身動き出来ず、ノーフアインダーで撮るしかないです。 おねえちゃんは、のちほど。。。   Pu_tos ノーファインダーですかぁ 水平が難しいですね 揉みくちゃにされながらの撮影? それにしても凄い人波ですね おねぇちゃん、お待ちしてます   三田 デジタルは、その場で確認出来るのでいいです。 何枚か撮っておけば何とかなります。 実際はあまりこだわらずに適当に撮っています。  
p-taro デジの液晶画面で拡大したときはそんなに悪くなかったように思えたのですが、めちゃくちゃピンあまでした。 と、いうわけでリサイズしてあります。 このくらいのサイズなら・・・(汗)   まあち チョウチョが「ん?」でこっちを向いたわけですね。(笑) 後ろの液晶は、思いのほか当てにならないので、 もう勘を頼るしかないのかも?!   JMK >デジの液晶画面で拡...  
マリオ 狸さん、PECさん、コメントありがとうございます。 祭りは楽しいのですが人が多くて、、、 でも今年は最後に面白い神輿がやってきてくれました。 また週末もお祭りですが元気があるか、、(^^ゞ   流石、マリオさん良いタイミングを切り取りますね。 fotologueも早速、招待が来たのですか。 流石です。   PEC マリオさん、うまく瞬間を切り取られますね。 私は、人物を入れた写真は、どうも苦手です!!!   マリオ 午後ちょっとお散歩に行ってきました。〜♪   Tomozo マリオさん 参りまし...  
グー助 途中から雨が降って来ちゃいました   キタ グー助さん、こんばんは 濡れたバラっていいですよね。 (雨が降っている時は、E-1が欲しくなりますが…) ところで、ここは何処ですか? 旧古河はバラをゆっくり撮影できる状況ではなかったため、来週はまた神代に行こうかなと思っています。   グー助 神代植物園のバラです。先週日曜日はほぼ満開に近い形でした。 旧古河先々週に行きましたが人が多くてゆっくり見れませんでした。 ...  
きし バラの写真私も1枚。旧古川庭園にて。雨が降ってきたので構図も適当。 左右もう少し切りつめた方が良かったですね。 マスカレードという品種だそうです。   mete こんばんは、きしさん。 雨、大丈夫でしたか?meteは出ようとしたら降り出したので あきらめちゃいましたが。最終日なのに残念でした。 meteはこれ位が好...  
グー助 ISO400でも結構綺麗に撮れます  
きし 引き続き、旧古川庭園のバラです。 フラッシュ強制発光させましたが雰囲気は感じられるでしょうか? カクテルという品種だそうですが、細部を鑑賞する写真でないですね。   mete 色目は照明のせいですね、AWBでもきついでしょう。 でも雰囲気はでてますから。 ライトアップといっても照度低いですからISO800でも 手持ちは辛いですよね。   まあち フラッシュを焚くとどうしても白けてしまいがちですよねぇ。 かといって、スローシャッターの手持ちも限界があるし...  
まあち あ、すみません、私も調べました(汗) それで、別名があったんだぁ、、と思ったのでした。(^^ゞ   はっし 「紫かたばみ」この名前で良いんでしょうかね? 黄色のとは少し構図を変えて茎の部分を入れてみました。 この時期、道端に咲く雑草の美しさを見直さなければいけませんね。   まあち へぇ、紫カタバミとも言うんですね。 私は、花カタバミで親しんでました。^^ この子も可愛いときれいを併せ持つ子ですよね♪