Makoto T 昨日山梨県の北杜市の明野町(旧明野村)にひまわりを撮りに行ってきました。去年に比べて花の向きがバラバラで背丈もそろっていないように感じました。 映画のロケ地にも使われたそうでいつもの年にはさほど見かけない若いカップルがたくさん来ていました。  
Makoto T ひまわりがいまいちだったのでトンボも撮ってみました。 真っ赤できれいでした。   ママくん 何を撮っても きっちり綺麗ですね。 参ります・・・(シ_ _)シ  ハハァーー  
はっし 庭にきてくれた紋黄蝶です。 しろつめ草にとまって食事中でした。 絞りの設定やフォーカス面のとりかたなど考える余裕もなく 撮ったもので羽の模様がいまひとつきれいになりませんでした。   mete自宅です "きれい"に撮れてると思いますよ。 meteは"見つけた"で"撮る"の勢いですから(笑)   てふ 翅の透け方、いい感じですね〜。 >羽の模様がいまひとつ モンキちゃんは地味な模様なので、 これで翅の質感綺麗に出てると思います。^^  
MAK_ist 北海道の名物,牧草ロールです.まあ北海道だけにあるもんじゃないんでしょうけど. これは透明なビニール?で円周を押さえてありますが,黒・白・黒白の袋で(発酵促進のために)完全に覆ってしまう場合もあります. 逆光で色が薄くなってしまいましたね...   haru 逆光の光の溢れたこんな雰囲気好きですけどね♪ 自分でやってもなかなかうまくいきません(-_-)なぜだろう・・・  
ばく ちょっと小さくてピン甘なので分かり難いと思うのですが、今日撮影に行った時にこんなのがいました。 meteさんが以前投稿していたオオスカシバに形が似ているのでスズメガの一種なんでしょうけど、どなたかご存知ですか?   これはホウジャクの仲間ですね。 多分、ホシホウジャクだと思います。 オオスカシバもホウジャクの仲間です。   ばく ホシホウジャクというんですか。 今回は初めて見る虫が沢山いたのですが、東京でも色々いるものですね。  
JMK いい雰囲気ですね〜。 背景の処理なかなかグッドですよ〜! 後は、メインのアゲハちゃんを一番可愛く撮ってあげる為に ボケの配置をいろいろ工夫されるともっといいと思います。   ばく 前回ぺったんした時に、てふさんからボケ味を大事にしましょうと アドバイス頂きましたが、こんな感じでいいでしょうか?   てふ ボケ味いいですよ〜。 シンプル過ぎると何かプラスアルファが欲しくなっちゃうので、 その辺の組み合わせが難しいとこですね。^^;  
コマツ みなさんに逆らって、海の中で頑張ります。 初心者にはちょっと怖い海中の洞窟です。 でも、真っ暗な中に光が見えたときは、 きれいだなと思いました。 石垣島の思い出をHPにしました。 お暇な折にどうぞ。 http://www.st.rim.or.jp/~koma...   mukaitak 洞窟は冒険心をくすぐり面白いですね。 ホームページを拝見しました。楽しそうな様子に私もダイビングを再開したくなって来ました。  
MAK_ist 元のカラー画像です.高原の夏,です.  
MAK_ist Photoshop Elements 3 でグレースケール化すると,こんな感じで黄色っぽくなります.ヒストグラムで見ても,黄と青の分布がまったくずれていますので...へんですね.こういう(R=G=Bではない)のをグレースケール画像とは言わないん...  
MAK_ist 私のメインのレタッチソフト,Ulead PhotoImpact10 でグレースケール化したものです.ちゃんと R = G = B になってますよね.   MAK_ist >ちゃんと R = G = B になってますよね ヒストグラムボタンで見ると,ちゃんと R = G = B にはなってますが,このスパイクはなんなんでしょうか? なんか怪しげだな...> Phot...  
つるきち   田舎は決して優しい自然の世界とは限りません。 魚屋の隣は警察と、今はやりの郵便局、後は家までの長い道。 立山連峰のふもとの、おらの村はそうです。夕方は寂しいです。   MAK_ist こっ,これは...? (^^;   haru わ!びっくり〜(^^)  
F8
F8
ばく F8まで絞っていますが、羽の上の方がぼけてしまいました。 これは撮影する角度が原因なんでしょうかね?(^_^;)   てふ F8なら全部合う訳ではなくて・・・(冷汗) F22でも合わないときゃ合いません。(マクロの宿命か) それよりボケ味大事にしましょう。 ここは地面へばりつきローアングルのがスッキリすると思います。^^  
マフィンマン ペンタ国籍のマフィンマンで御座います。 過去画、しかも旧式パワーショットです。 北海道・十勝の豊頃町のハルニレです。   T−ORI このような大きな木には引き付けられる魅力がありますよね〜 豊頃は奥様の里ですか?   makoto 大きい樹ですね〜。 人の存在とグリーンの大地がいい絵を更にまとめてる感じですね。   マフィンマン ありがとうございます。 ここは何と、河川敷なんです。と言っても、そこは北海道。もの凄く広大な河川敷です。 カミさん...  
haru このマンタ君には水族館でお目にかかったことが!こんないたくさんのお魚たちと、青くて透明な水の中を泳げるなんて最高の楽しさでしょうね(^^)/   きた コマツさん すばらしい光景ですね。 日帰り圏内にしか出掛けない私には、縁遠い写真です(^^;   コマツ 石垣島に行ってきました。*istDに14−45をつけて 特性のハウジングに入れて初挑戦です。幸運にも巨大な マンタにたくさん出会えました。   MAK_ist コマツさん 私には絶対に一生自分の眼で見ることがない(だろう)世...  
コマツ これも石垣島のマンタです。ダイバーがみんなカメラを向けるので マンタのポーズも堂に入ったモノでした。(笑) 今週は伊豆の妻良港へ潜りに行きます。面白い写真が撮...  
Shizuo Uno  手製のズームアップレンズを持って、勇躍試写しました。ハシゴをかけて谷に降りて撮った、無明谷のイワタバコです。  ご批評をばお待ちしています。   M175 その手製のレンズを使わない写真と比べてみると どんな様子でしょう。  この一枚の写真だけでは、レンズの効果がわかりませんが いずれにしても、考え方を変えると面白い発見があるようですね  
Shizuo Uno  全山色めき立つほどの自生の中から。この刃ならキツネの頬がそれますかしら。  
Shizuo Uno  キツネノカミソリです。あまり切れ味がよくありませんかね。   KKM お手製のレンズは最高ですね。キャノンもニコンもこれでは お手上げですよ。このソフト感、ボケ、雰囲気は小生の好みです。 秘策をご教授して欲しいです。   Shizuo Uno KKMさま  秘策というほどのものではありません。コロンブスの卵で種を明かしたらナァー...  
Shizuo Uno  ウマノアシガタがこんなにキレイとは、繊細な花なんですね。   Shizuo Uno 花名が違っていました。ダイコンソウです。訂正します。  
KAHOO SD9の大きな欠点の一つ(沢山あるぞ(笑))に光源をうまく描写しない(というかすぐ破綻する)ことがありますが、30mmF1.4は結構踏ん張ってくれそうです。 こんな写真の場合、これまでは赤信号が破綻していま...   Tsubu 30mmF1.4は所有してませんが、...  
きょー【Takumaniar077】 久々のアップです とは言え昨年のストックから・・・   haru きょー【Takumaniar077】会長さん...  
りょうじ シグマ...  
りょうじ 初めまして。_(._.)_ 昨日、札幌の中古店で¥6.300で購入しました。 なんでか、コンパクトカメラみたいにズームもピント(MFの時)も電動なのです。 使いづらいのです。 100〜200まではなかなか写ります。 300が微妙なのでまた報告させて頂きます。   へい柔道 初めまして(__;)。へい柔道といい...  
どらエスク 初めまして、どらエスクと申します。 Panasonic掲示板に初めて貼らせてもらいます。 コンパクトデジカメですがよろしくお願いいたします。 写真は、夕方のように見えますが深夜です。パチンコ屋の明かりに照らされてます。   へい柔道 どらエスクさん、初めまして。 へい柔道と申します(笑)。 し、深夜ですねぇ。。。タイムスタンプがすごい。 1.3秒です...