makoto 風でブレた枝が寒さを表現出来てるかな?   小山卓治ファン いつもながら綺麗な朝焼けですねぇ。 こちらはその時間だと撮影に出かける気にはなれない寒さですよ ヽ( ‾д‾;)ノ ハラヒレホロヒレハレーー   haru ホント、いつ見せて頂いてもため息が出ちゃいます♪ あ〜、、でも寒そうですね・・北風(川風か?)に、木の枝がかなり揺れてます...  
マフィンマン どひゃ〜、美しい! 朝焼けのグラデーションも、漁船のシルエットも、言うことありませんね。釣り竿が朝の冷気を伝えているような。   makoto 昨日の日の出前の河口です。漁船もこうやってシルエットで見るとそれなりに格好いいかも?です。 ダメだぁ・・・カーブミラーの写真はないや・・・(-_-;) 参加できず、ギャラリーに徹します・・・   MAK_ist makoto さん 漁船のシルエット,かっこいいです.二本長く伸びている釣り竿(?)も,なんか戦闘的な感じ...  
haru komakichi さんの画像は、いつも色がとても爽やかですね! >窓側の席取れるといいですね♪・・ありがとうございま〜す(^o^)   komakichi 【MFS】に参加表明しておきながら、ご無沙汰になってしまいました・・。 遅れ馳せながら投稿します! と言っても島へ行...  
makoto だから日の出・・・(^_^;)   へい柔道 わっはっははは〜。 こういうセンス、大好き。   Leeway そっかぁ〜〜。 こういう手もあったなぁ。 やられた、同じものつかえないしなぁ〜〜。 どうも頭が固い。   爆笑王 逆転の発想ですな。面白い!   makoto こういうこじ付けもありなんですね。ε=(。・д・。)ふー ちょっと気が楽になった・・・   ママくん オッケーオッケー(^^) いつ見ても綺麗ですねぇ。。 空の青は残る、シルエットくっきり、水揺れる、光...  
makoto 残念ながら、海からの日の出は雲に阻まれました。日の出撮りで初めてND使いましたが、中々露出が決めやすかったです。   小山卓治ファン そんなくらい時間でもNDですかぁ。 まだフィルターワークについてはさっぱりで・・・。 ND4を買ってはあるのですが、来春くらいには頑張って使いこなさなきゃ。   haru 朝陽の輝きって強いんですね(^o^)これもきれい〜♪ 遠くに風車の影も見えますね!舞台設定も良い場所がありますね。。まるで、別世...  
おばさま 土曜日朝、4時起きして5時に家...  
小山卓治ファン 歪んでるぅ(笑   haru このカーブミラーってすごく写欲をそそるな〜っていつも見るたびに思っていたんですが、、さすが小山卓治ファン さん。。やりますね〜!違う景色がゆ...  
小山卓治ファン マルボケ?点光源?なんて言うのか忘れちゃいましたが、 まあるい光りのボケが好きなんですよね、ぼくぁ。 EXIF見て気付きました。 なんでこんなに明るく写っちゃうんだろって思ってたんですよ。 こういうのが露出オーバーなのかぁ。   haru ○ボケ私も大好きです♪きれいに出てますね〜♪ 明るい印象で、このくらいの露出このお写真にはぴったりと思いますけど!   小山卓治ファン haruさん、ありがとうございいます。  
TryTry 息子がご機嫌で散歩中。。では無く、写真撮っていて歩みの遅い私にあきれて立ち去る様子。   makoto 確かにご機嫌で弾むように散歩しているように見えます。 ほのぼのとしたいい写真ですよね。落ち葉が晩秋の雰囲気を盛り上げてます(^^♪   haru ホント!可愛い雰囲気の楽しい写真ですね♪スキップしてるように見えますよ(^o^) 自然いっぱいの場所に見えますね!まだ、紅葉が赤くて、暖かそうだな〜(今朝も寒〜い...  
PlusAlpha 久々に EF500/4L IS USM  
ひだか 数年ぶりに新宿御苑に行って来ました。紅葉や銀杏も綺麗だったし、冬を思わせる落ち葉も素敵でした。でも私はどうしても人物を入れたスナップに走ってしまいます。これも外人さんのファミリーが散歩していたので頼んでこの場所に来てもらい数枚撮らせてもらいました。   きし いい風情ですね。ポスターにそのまま使えそう。   おばさま 積極的に人を入れて撮られる方と、私のように人を避けて撮るのとの違い...  
ふーま 昼間のグラスツリーもいいんでないかい。  
自称建築写真家 晩秋の嵯峨野 紅葉が終わっていたので、落ち葉を強調しました。 35ミリ換算で16ミリくらいの設定です。 思ったよりも重量を感じさせない良いレンズです。  
ふーま すばるさん、こんばんわ^^ もうねぇ見せるのが恥ずかしいくらいの写真ですけど まぁ初遭遇と言う事でご勘弁を^^;   ふーま これは間違えて無いと思う^^;;; いきなり遭遇するとこんな写真しか撮れない自分が なさけなや・・・・   すばる ふーまさん、こんばんは 何か、背中と尾っぽいのが居ますね…  
ふーま 沈んだ落ち葉が木に戻りたがっています。   ママくん 水に沈んだ落ち葉、綺麗。 水とモミジって合うね♪  
忍者 レンズの駆動音がやや大きいが、コンパクトです。  
鼻水太朗 こいつ 裏切りやがった、女性に気をとられやがって!?オスか?。   おっし。 娘よ、元気に暮らしてるか?、て思ってるお父さんに見えますよ。 え、気が早い??   三郎 いや〜。これはヒップの食い込みでしょう。オスならしかたない…。  
booska まさかと思ったのですが、まだこんなに元気に実を付けていました。 一部枯れ始めているところはありますが。 このレンズ、柔らかい描写で、以外と好きです!   haru まだ、葉っぱもグリーンですね♪やはり都内は、暖かいですね!この実がとても印象的で、どこかで見つからないかな〜と思ってキョロキョロしてるんですが、まだ今年は見つかりません。。 ...  
マリオ 先週は雨で行けなかったので昨日行ってきました。 北鎌倉近辺をちょっとお散歩してきました。   Tomozo 新感覚ですね。 マリオワールドとは、趣が異なりますが、 良い感じですね(^^)   マリオ Mariogonでかなり撮りましたがこれっといったのは 撮れなかったですねぇ、、また挑戦してみます。 (^^ゞ  
komakichi >MAK_istさん ありがとうございます。 レタッチ大丈夫なんですね〜安心しました(笑) 写真の角が暗くなるのは、、フードのせいなのでしょうか。? レンズの違いとかきちんと分かるようになりたいものですぅ(^^;   komakichi 島の桟橋まで行くと いつまでも居座りたくなるほどに心地がよい。 遠浅すぎる海は穏やかな波音を奏でていました。  
鼻水太朗 店番にはならないようです。   爆笑王 こういう生活感のある写真は好きや。 お散歩カメラの醍醐味かな。 もっと見せてくらはい。   ママくん 猫は居るだけでいいのよん♪ でもね、猫はね、人類をペストから救った救世主なんだよね。 だから居るだけでいいのよね。 居るだけで「お守り」なのよね。 でもって、セラピーアニマル、、私にとっては(^^)  
猫
鼻水太朗 酔っ払って寝てしまう前に。へへ!。   おっし。 太郎さん、早すぎるだなゃ。 今年は、楽しく、そして時には熱く、写真撮れた一年でしたよ。 太郎さんの御陰で。 それでは、良いお年を。   鼻水太朗 今年もあそんでね。  
鼻水太朗 コンデジ時代はこんな影あそびはよくやっていたが 一眼デジでははじめてかな?。どうですか?。 来年は孫をいれるのだ!!。   ひだか 太朗さん、来年はおじいちゃんですか。随分若いおじいちゃんですね。お孫さんの成長記録をどんどん撮ってあげて下さい。私ももう何千枚撮ったか解らないほどです。  
これは、早すぎですよ。 鬼も笑えないです。   鼻水太朗 酔っ払って寝てしまう前に。へへ!。   カプチ 今から本番です〜!がんばります〜(^^)/~~~ お酒の代わりにユンケルだったり(-_-;)   山猫2号 いっ!早いですね・・・ 私は最近泡盛・日本酒・コーヒーの飲み過ぎで 胃腸壊れる寸前ですので今はお笑い観ながら おビールをちびちびとやってます。 あわよくば深夜の内に初...  
鼻水太朗 今年もよろしく!。  
鼻水太朗 あぁ〜〜〜〜〜あうぅっ!   おっし。 はぁ〜、あ〜うぅぅん。  
鼻水太朗 そういうことで。   im おもしろ〜ゝ^^ミ゛   ママくん これはぁ、東照宮の猫様によく似ておらっしゃる。 ・・・2005年には既に「お祭り」に奔る気配がちらほら・・・出てますな。 人社会に生きる猫の姿が良いです。   和音 ナイスショットですね こんな瞬間に出会ってみたいです   NR 遊郭 みたい だ (=⌒・⌒=)ニャン  
booska 傾いたお日様が、楓を鮮やかに映し出していました。 葉の落ちてしまった木が多い中、こいつは元気です!   鎌田 鮮やか色の配置ですね。綺麗です。いつもながらバックとのコントラストと構図がいいですね。  
booska 目を付けていた楓がようやく色付きはじめました。 (ちょっとのんびり?) でも、大分寒くなってきたな〜。   小山卓治ファン 日本は狭いけど、広いですね(笑 目を付けていただけありますね!光の当たり具合がステキです!   haru のんびり丁寧に、最後のお化粧してるのかな(笑)その甲斐あって、きれいな紅葉ですね♪ 背景の深いグリーンを背に、透過光で、美しく葉っぱが浮かび上がってますね!  
小山卓治ファン haruさん あっ、もしかしてヤツデかも・・・近所に無花果があるなんて聞いたこと無いし。   きょー どうやら(*^^*)八手みたいです(誤)。 無花果の木は隣に植えてありました。良く似た葉っぱで隣通しは間違いの元ですね。 haruさん、ありがとう♪ よく考えてみると無花果の花はあの実の中にあるので 無花果と表現するのですよね。  
きょー 上に同じ↑(^^;;。   小山卓治ファン haruさん よくご存知ですねぇ、ヒナギクでしたかぁ。 俺、ほんとに花の名前知らないんですよねぇ、恥ずかしい。   きょー お散歩カメラをしてきました(^^)/ 歩道に作ってある花壇の中から呼びかける可憐な花ちゃん♪ こんにちはと返す代わりに☆パチリ SMCP85/1.8  F4.0辺りだったと・・・(汗)   haru ヒナギクの可憐な姿ですね♪ >こんにちはと返す代わりに☆パチリ あっお写真も可愛いですが、こ...  
komakichi 真ん中あたりの小さな小屋が海岸の入り口。 海を目指して島を歩いてたときの一枚です。   haru あっ、ほんとだ!小さな小屋が見えますね!あの向こうが海なんですか〜! タイトル見ないときは、なんだか朝焼けのようにも感じられました。。なぜだろうって思ったら、青っぽい雰囲気の強いのが、これから青空に変わりそうな気がしたからか...   komakichi >haruさん 夏は小屋におじさんがいるらしいですよ〜...  
haru 雪景色に、紅葉にハイビスカスですものね〜(笑) 日本って広いですね! 赤が、目が覚めるように鮮やかですね♪ 沖縄で、海とかいろんな景色も素敵ですよね!お写真ありましたら目の保養させて下さいねm(_ _)m   makoto こちらは常夏ですね〜。 ハイビスカス、とても好きな花です。この花があるだけで南国の雰囲気タップリですもんね。斜めの構図がまた新鮮です。   komakichi 季節外れな感じもしますが、南の島ではまだ咲いてました。 ずっと咲いてるのかな?   MAK_ist koma...  
小山卓治ファン いいなぁ、幻想的ですね!素晴らしい。   haruemaster makoto さん、booska さん、小山卓治ファン さん、こん...  
komakichi 干潮の進み具合で色んな風景になりそうな海岸。 夕焼け雲がもっと映る構図にすればよかったです。。   MAK_ist komakichi さん 雲・空・海,そして映りこみ...雰囲気のあるショットですね.手前のところはさんご礁なんでしょうか? 昔沖縄に行ったとき,干潮で出てきた浅瀬にキクメイシが“生えている”の見て,最高に感動しました.   ティンクとイリス この海岸からなら、どんな時間でも絵になるでしょうね。 いつか、行ってみたいです。  
ハイテクニックですね。 インナーフォーカスはピント合わせで焦点距離が動きますね。 また、レンズ全体を繰り出してピントを合わせる方式でも 実効画角は変化しますね。   きし 横浜の夜景を撮ってきました。 単焦点ですがピントをずらすと焦点距離が動くようです。   マリオ 露光間ズーミングですか、、 面白いですねぇ、、〜♪   Tomozo きしさん > 単焦点ですがピントをずらすと焦点距離が動くようです。 お教え下さ...  
PEC 先日東京に行く機会があり、六本木ヒルズにはじめて行って来ました。 迷子になりそうでしたが、ひととおり夜景を撮ってきました。 今、スティッチ中です。すべて仕上げるにはちょっとかかりそうです? HPのほうには横構図でアップしました。 EOS 1DMkⅡ+ディスタゴン3...   山猫2号 いつもながらお見事な出来ですねえ。 場所は夜10時40分過ぎにテレ朝の 市川アナが立っているところみたいに 見えますがど...  
ふーま 連貼りすみません、ISO800   こたつ猫 お〜!E-500ですか。 ここでは初登場でしょうか   ふーま そうなんですよ、なんでか私がE-500一番乗りになっちゃいました^^ 親へのプレゼントなのでもうすぐ手元を離れますが E-500買った方がアップしてくれる事を期待したいです。  
ふーま ほんじゃ私も。ISO1600   ママくん うへ〜〜〜、きれい! 凄いな。 レタッチしてないの? してないなぁ。。。だってファームウェアが。。。 E-500ってこんな綺麗だったのか・・・・   ふーま そうそう、カメラ内Jpegです。ノイズリダクションはONにしてたかな。 E-1と比べるとかなり進化してますね、でも私はE-1の方が好きです。 高感度使わないしw  
マリオ PECさん、年度賞1位、グランプリおめでとうございます。 さっそくお昼休みでも本屋さんへ行ってきます。 記念パーティ、いいですねぇ、ぼくの場合はインプレスの 本社でみんなが集まり記念撮影、その後打ち上げでしたので、、 本当に東京にくる時みんなで集まり...   よし PECさん、 そうですか、これで年間一位決定ですか。 ほんとにほんとに...  
ジョバンニ 皆さん、お久しぶりです。 風邪ひいていないですか? 今夜,イルミ撮りに行きましたが皆さんのように 上手く撮れない! ので 外の様子を撮りました。   ティンクとイリス ジョバンニさん、こんにちは。。。 このお写真はステキですね(^^♪ このような写真を僕も撮ってみたいのですが、 外出勤指令が出ちゃったので残念です(T_T) 家の中でイジイジやってます…  
booska さっき撮った月です。(東京は晴れています) ジョバンニさんの雪が降っている写真とか見ると、とってもリアルタイムな掲示板です。 ちょっと出張で目を離すと、ALL NEWみたいな感じで、本当に早さを感じます。   ティンクとイリス おはようございます。。。 ここの板の早さには、目を見張るものがありますね。 付いていくのが精一杯です… ...