S9000  「朝焼け」と同じ時間帯、さざなみが出ていて水面が黄金色でした。 S9000のEVFライブビューを見ながら、ホワイトバランスと露出で一番 好みな選択にしました。  
S9000  ちょうど頭上を鳥が飛び去ろうとしてるところでした。しだいに 日の出が早くなり、早起きがきついです。   D-ONE 朝という感じですね。うまいなぁー!! 数日前、ツアーの帰りに夕焼けを写して、いろいろと光源を変えてテストしたのですがどうしてもこのような色が出せなくて、技量の差をつくづくと実感しているところです。   booska いい色がでましたね! -0.7&蛍光灯設定の勝利かな。(^^ゞ   ta92 ...  
T.U 少し前のものですが、雨上がりのチューリップを撮影しました。この日の撮影がE−20の最後の撮影となりました・・・・  
KNN 「七重八重 花は咲けども山吹の 実の(蓑)一つだに無きぞ悲しき」 太田道灌がこの歌を知らなくて恥じたという話がありますが、それは 八重咲きのヤマブキで、一重咲きのものには実ができるんだそうで。   booska とてもコンデジとは思えないです。すごいな〜!   ta92 この柔らかさはたまらないですね。^^  
マフィンマン 教会学校? 日曜学校? なぜ、工作? それは一体どんなものなのでしょうか。 それはそれとして、背後の十字架が生きてますね。   つるきち 教会学校の思い出を久しぶりに。 経験のある方には懐かしいと思いますが・・・。 工作です。後ろに十字架。製作したのは中高生。   小山卓治ファン ここら辺で言う『日曜学校』みたいなものでしょうか? 僕は行ったことないですが、通っていた友達がいました。 その子とは日曜の午前中は遊べません...   haru 可愛いひよこです...  
ろうそく 現像すると他の方より暗めになります。 「おめーの性格が暗いんじゃねえの」と言われ...  
nobu ベランダのフリージア 2週間遅れで、咲きそろいました。 後ろが馬鹿ボケで、 ちょっと見苦しくなってしまいましたが、   マフィンマン お、さりげないけど、シベにジャスピンですね。 同時にツボミにも合掌してて、気持ちいい写りですね。  
gaya ここに写真が載っているのを見て初めて名前を知りました。下から撮って空をバックにしてみました。   まあち いい雰囲気で仕上がってますね♪ なかなか撮りにくいんですよね、下からって。^^; 鉢植えなどでなかったらかなりつらかったのでは?   gaya ありがとうございます。 土手に咲いてました。小さい花なのでカメラを下にもぐらせて何枚か撮って一番いいのがこれでした。  
ティンクとイリス プレゼントしようと思っているレンズで撮ってみました。 桜には間に合いませんでしたが、これからの新緑の季節にドウゾ(^^♪  
MAK_ist けっこう雰囲気に自信のあるやつアップしたんですが,コメント一つ付かず沈んでしまったので,リベンジ上げ.:-p うしろを白鳥・マガンの編隊が飛び回っていますが,小さくてよく分からないですね. あまりこういうのはウケないんだろうな...orz   マフィンマン モノトーン調の色合いに、キリッとした地平線。いいですね。 背後に山を持ってこなかったのが奏功していると思います。 それにし...  
MAK_ist 限りなく色のない世界ですが...まごうかたなく北海道の早春の風景です. 今日は驚くべきことに,最初から最後まで DA50-200,一本でした.単にめんどくさかっただけという感もありますが,f(^^; いいレンズです.   MAK_ist すいません,白状しておくと,f(^^; 向こうの並木の右側に“放置車両”があったので,クローンブラシで潰しています.  
あいだ  ひろっぴさんコメントをありがとうございます。ひろっぴさんの庭もそろそろ開いた頃でしょう。   相田  庭で咲いたピンクのカイドウです。   ひろっぴ 可愛いピンクですね。 うちの庭の子はまだツボミです。  
きょー 忘れられない内に写真をアップしておきます(笑)。 どうもクラカメ病が治らず入手してはレンズア&試写を繰り返しているので、なかなかDsを使う間が・・・(汗)。 手放す事に決めた1.9/85(超琢磨)での撮影です。   きょー 自己レス失礼します(汗) 誤)レンズア 正)レストア   小山卓治ファン そうですよ、忘れられちゃうからDSも可愛がってあげてください。 ロシア入手のためにお宝レンズ放出しちゃうんですか?  
MAK_ist 北へ帰るところ...かどうかは分かりませんが. 確かにこういうシーンでは 200mm では物足りないですね.でも,ちゃんとAFも追従していい感じでした.トリミングしています.NeatImage でノイズ除去.   小山卓治ファン こういうの撮って見たいなぁ。 ペンタの200ミリ、AFだいぶ良いみたいですね♪   haru うわ〜!すごい!優美に羽ばたいていますね〜!一列でリズミカルですね♪やはり、だいぶ絞り込まれて撮られたんですね!  
マフィンマン ここは、ひょっとして宮島沼では? 氷の下の水草が画面全体に変化を与えてますね。 こういう方法で『春』を表現した写真に初めて出合いました。   MAK_ist これは大量の白鳥やマガンが飛来するところとして有名な沼(というか,池)なんですが...期待して行...  
MAK_ist この二匹,カップルかどうかは分かりませんが,餌のついばみやお散歩,飛び立ちまで,ずっといっしょでした. 少しばかしトリミングしています.   haru なんだか絵本の1ページみたいですね♪向こう岸のエキゾチックな建物がよけいそんな印象を強めます! 手前の2羽の白鳥が可愛いです。。まだ雪がありますね〜・・きっとそれはカップルですよ〜。。もっと北へ帰って...   マフィンマン いい図柄ですね。 飛び立つ瞬間の絵も拝見したいですね。  
walz SMC TAKUMAR 1:1.8/55   小山卓治ファン walzさん、はじめまして。 PENTAX板&OLYMPAS板に投稿させていただいている『小山卓治ファン』と申します。 『またの名をこんなんでましたけど【Takujimaniar011】...  
小山卓治ファン 先週貼りました『桜はまだかいな #2』の一週間後の様子です。 もうちょいってところでしょうか。   neuroshaker 楽しみですねえ。 それにしてもすごい桜ですねえ。 こういう木はこれからも残ってほしいものですね。   小山卓治ファン そうですね、近所の桜は寿命らしく切られてしまうのも多いです。 こういう凄い桜は長く残して欲しいですよね。   Hiroshiです。 満開になったらコダックブルーに映えるでしょうね、 楽しみです。  
nobu 変換間違えた。陽気のせい? 後ろのクモの巣に気をつけよ。   TAKE ほんとうだ。後ろ、クモの巣なんだ。   keith ♪いい陽気ですな〜。   nobu まったく、どこへ飛んで以降かな〜  
インターナショナル・ホフク協同組合会員No005keith インターナショナル・ホフク協同組合、入会記念写真でごじゃります。   へい柔道 入会大歓迎。 ぱぁん!(クラッカーの音)。   インターナショナル・ホフク協同組合会員№008おっし。 ドカ〜ン(祝砲)、祝入会。  
komakichi 再び南の島の風景です。 でも、ほとんど晴れなかったので、、 花を取る練習とかしてました〜。   haru ハイビスカスですか〜♪南の島には、この燃えるような赤がよく似合いますね!そういえば、ここ何日か沖縄へ遊びに行ってた同僚も、雨ばかりで泳げなかったって言ってましたっけぇ・・ シンプルな構図が素敵ですね(^_^)v   komakichi >haruさん 去年にひきつづき、異常気象な日に沖縄へ行ってしまいました。 赤が映える夏空が待ち遠しいですね〜。   マフィンマン あ〜、“地場産”のハイビだ〜。 植物園のハ...  
keith つつじなのですが、何つつじかわかりません。 光を受けて気持ちよさそうに咲いていましたので。。。  
keith 今は八百屋に行ったら、束になって【出】ていますが、 子供の頃はよく採りに行ったものです。   YUMI 国産は高いのや・・・。 勿論、採ってきましたんやろなあ。   へい柔道 こちらもSF的ぱわふる〜。 土の香りがする写真は、えぇもんですね〜。   へい柔道 ほんと。やっぱり こつこつ育つのですね。   鼻水太朗 わらび・ゼンマイ・コゴミ どれだっけ?。   YUMI ゼンマイでございます。 本人(keith)いわく、 「コレ、匍匐して撮った」ということです〜。  
Sakura はじめまして、大きくして拝見させていただきました。とても動きがあって、雰囲気が伝わりますね。かっこいいです。   TOKUMI フリースタイルカヤックの ブラントという技の一瞬です。 僕も練習してますが ブラントのブの字も出来ません・・・。 久々の登場です。皆さんこんにちわ!   ママくん かっこいいですね〜。   TOKUMI ママくんさん こんにちわ! こういう写真はスロー気味にして動きを表現するか 高速シャッター...  
ママくん いいポーズですね。 顔も、、なんかおもしろかわいいっ。   Hiroshiです。 良いレンズ使ってるようですね?   neuroshaker 同じ個体だと思うのですが。 もっと勉強しなくちゃ・・・   マフィンマン 鳥の格好が、凛として素敵ですね。 しっかし、200㍉で、しかもレンズを上に向けた状態で、よくこれだけジャスピンできますね〜。   neuroshaker マフィンマンさん。どうもありがとうございます。 ...   PlusAlpha ノビ...  
neuroshaker 背景が青空だったら良かったのに・・・   YUMI はじめまして。ミノルタ板のYUMIです。 鳥さん遠くを見つめて、何か考えているようですね。。。(^^) >背景が青空だったら良...  
マフィンマン 出ましたね、ユリ。 この世で一番エロチックなのは、何と言っても、ユリのシベです。 いい感じでシベが描写されてますね。 花弁を全てフレームに入れなかったことで逆に広がりが出たように思います。   komakichi テッポウユリです。 僕も少しずつ花に夢中な人間になってきました(笑) すこしコントラストUP。   ta92 はじめまして、ta92と申します。 光ってますね、すごく印象的で引き込まれます。^^ バックの白が清々しいですね。   MAK_ist ...  
広太郎 コースから出ていきます〜   YUMI あ・・・あぶなっ・・・ すごい瞬間のすごいお写真!!   へい柔道 二輪ライダーのコケる技術って、すごいですよね。 スーツなんかも特殊なんだろうなあ。   朝太郎 おっ  一瞬のシャターチャンスですね。      へい柔道 ずざざざざー。  
ちくちく 始めて投稿させて頂きます。 「こんな写真が撮れたらいいなぁ」と思い、日々コチラを拝見させて頂いてます。 花はナスタチウム。日本名で金蓮花です。  
makoto 大井川の沿線、徳山付近のシダレです。毎年かなり咲いてキレイなのですが、今年はタイミングを逃したため、人は少なくほとんど独占状態でした。   小山卓治ファン この全面淡いピンク、最高に綺麗ですね♪   Sakura これまた、光に溶けていますね。   makoto 小山卓治ファン さん シダレは濃い目のピンクなので背景もいい感じでピンクになりました。 Sakura さん 望遠マクロは溶けてくれるのでとても面白いですよ。  
ティンクとイリス 10年ほど前に植えたネモフィラですが、毎年こぼれ種で出てきてくれます。 何とかこれ以上、落ちないようカメラ触りながら頑張っているのですが・・・ 思うようには行きません...  
ティンクとイリス 白いネモフィラも出てくれてました。 INDUSTAR-61L/Z-MC 50mm/f2.8   小山卓治ファン このレンズ僕も好きなんですよ♪ かなり寄れますよね!此花けっこう小さいのかな?   haru お〜!白いネモフィラもありましたか〜!清楚な印象で美しいですね♪ブルーのネモフィラと一緒...  
マフィンマン ひな祭りの色合いですね。 明るくていいグリーンだなあ。   makoto これは背景に光が当たった新緑の草を持ってきました。   小山卓治ファン この明るい背景が良いですね! クリアなピンクの桜とこの緑がマッチしていますね。   YUMI makotoさん、お久でござります。 とても鮮やかなグリーン。ピンクの桜が一層、 可愛さを増し、とってもキュートです〜。  
ティンクとイリス ダビデのボケに気をとられてピンアマでした (T_T) INDUSTAR-61L/Z-MC 50mm/f2.8   小山卓治ファン あっ!すげぇ綺麗! 雨かな?こういう撮り方があったかぁ、勉強になります。   haru あっ!可愛い〜♪小さな星をばらまいたようなキラキラボケですね!いいな〜・・ロシアレンズの特徴でしたっけ(^o^) まるで、白いスイセンから、こぼれ落ちて来るみたいに見えま...  
neuroshaker 撮ってきました。 今日も人が多くて難しかったです・・・ ピントも来てないですけど・・・   haru はじめまして。ペンタ国から遊びにお邪魔しましたm(_ _)mすごいな〜!カワセミですか!!宝石みたいな美しさが良く出てみえますね(^_^)v   Hiroshiです。 neuroshakerさん、はじめまして。 僕も先月カワセミにチャレンジしましたが、被写体が見つかりませんでした。   小山卓治ファン カワセミ憧れますよ♪ 職場の近くの川に来てて、何度か撮りに行きましたが、姿すら見られず...  
neuroshaker 小サギは割と近寄らせてくれますね。   Hiroshiです。 やはりカメラはレンズが命ですね。   neuroshaker 本当に・・・ あとは腕を磨くだけ・・・・orz  
D-ONE 昨日は、桜を撮りに出かけましたが桜に嫌われて不発に終わりました。今日は久し振りにDCレンズをつけて「春の花」を写しに出かけました。Fを4にしてデフォーカシング・リングをリヤサイド側にフルに設定してみました。 何かまとまりのつかない画像になりました。使い方が難しいです。   ta92 ピントがきている部分に集中的に光が当たっているので効果はあると思います。 もうちょっと...  
きし 正式名はケマンソウ(又はタイツリソウ)。ケマン(仏具)や鯛というより やっぱりハートマークに見えます。(英語ではBreeding Heartというらしい) この...  
rrb 「何してんの?」 「お腹出てきたし…腹筋」 「そう…自分だけ…」 「あなたもしたら?」 「いい…出てないし」 「…喧嘩売ってる?」 「別に…」 って、会話してるわけないよね f(^^; このシリーズ…ややマンネリになってきました (+ +)   makoto _(‾∀‾)彡☆ばんばん!   へい柔道 最近あたしゃダイエットに成功しました。  
K502 山野に咲くセンボンヤリ。 昼下がりの太陽の反射が、 夜の双子のお月様のよう。   Snufkin K502さん 絞り羽根の形が出てしまったのはチョッピリ残念でしたね。 でも「双子のお月様」の方に向かうようなセンボンヤリが とても可憐に表現されていますね。(^^)   まあち 思わず「題名をつけましょうよぉ♪」とお誘いしてしまいそうな画ですね。^^ しっとりとした雰囲気が素敵です。  
rrb 「今月…これ以上アップできましぇ〜ん!」 って、心境か…な!? f(^^;   へい柔道 そんなぁ。   rrb へい柔道さん、ありがとうございます。 途中経過のレスを見て、 「Why!?  アタイが5月のオフィシャル!?  Why〜!?」 って感じです。。。(* *)  
JMK 山形は今正にサンシュユが満開を迎えています。 硬い蕾が弾けて黄色い花を輝かせる姿を表現したかったのですが ただのアップ写真になってしまいました。 皆様はどう切り取られますでしょうか?   ひろっぴ アンダーの表現もステキですね。 私は、ハイキー調でボケをいっぱい入れて撮ってばかりです。   Snufkin JMKさん すごく印象的な作品ですね。 いつものJMKさんの昆虫シリーズとはちと違った趣きですね。 タイトルと作品が良くマ...  
ta92 二輪の機械っぽさがわかる好きな角度です。   小山卓治ファン 確かに!良いですねこの感じ♪   ta92 小山卓治ファンさんありがとうございます。 からくりフェチなんですね、私は。^^; 写真撮りながら頭の中でサスの種類とかブレーキのパーツなんにしようとかしょーもないことばっかり考えてます。  
小山卓治ファン そうですね。 ついつい空を多く入れた写真を撮りたくなりますよ♪   小山卓治ファン こういう色が出るとE300買ってよかったなぁと思います。   haru う〜ん、やっぱりこれはいい青が出てますね〜・・この銀河みたいな形の雲がなんともいえませんね(^^)/   小山卓治ファン もともとは、後の武尊連山を撮りたかったのですが、 ファインダー覗いたら、あまりに空が綺麗だったのでこんな感じになりました。   ママくん うん、この雲のカタチ かっこいいですね。 空、、あお〜い v(・_・) ブイッ  
小山卓治ファン 同じようですが。   haru この雲良い感じですね♪やはり青空って、雲があると引き立ちますね!あれ?!今日はこんな青空が出ていたんですか?!いいな〜・・こちらは一日曇り空でしたよ(^^;)道路からの広がり、、広角の魅力ですね♪   マフィンマン E-300のほうがクリアで鮮やかなブルーですね。 ただ、あちらは全体にアンダーのような気もします(道路や畑、遠くの家並みなどがツブれてるような……)。   小山卓治ファン ha...  
小山卓治ファン booskaさん、ジョバンニさん、ありがとうございます。 オリンパス板にも書きましたが、 今週末、もしくは、も少し後だと思います。 ホントいい木なんで、頑張っていいの撮らなきゃ。   小山卓治ファン オリンパス板に一緒にとった同じようなのをUPしておきました。 比べてみてください。   haru 青空の下、、しだれ桜とお寺のシルエットがかっこいいですね♪ う〜ん、私には、この青空負けてないような気がしちゃうんですけどねぇ(...   小山卓治ファン ...  
neuroshaker 他のもいいと思うけど僕の好みはこれかなあ。 広島も今日は風が強かったです。   小山卓治ファン ママくん、ありがとうございます。 この桜は今週末じゃぁまだ早いかなって感じです。 今週末にまた撮りに行っては見ますが、どうかなぁ? とても良い桜なんで、なんとか...   小山卓治ファン 同じようですが。風が強かったので空が青かったです。  
rrb ♪〜人生いろいろ    男もいろいろ    【顔】だっていろいろ      咲き乱れるの〜♪ ってことで…f(^^;   Sakura これも可愛いです。rrbさんは、こんな感じの被写体を探すのが上手ですね。   rrb Sakuraさん、ありがとうございます。 10Dに35mmのレンズでの街撮りですので、 どうしてもこういう物ばかりになってしまいます (^^; けれど…結構はまってます f(^^;  
小山卓治ファン 桜は来週くらいかなと思います。別の角度から。   ta92 PENTAX板の空と見比べましたが、私にはコダックブルーの方がゾクリときます。^^ イイ色です。   haru この桜が、満開になるときが、楽しみですね♪青空を撮る楽しみ倍増かな(^^)/   小山卓治ファン ta92さん、haruさん、ありがとうございます。 こういう青が出ると嬉しいんですよ♪ 青空撮りにハマッテマスね。  
S9000  テレコンバージョンレンズ1540P...