makoto 先日の富士が出てくる前の雲海のアップです。WB晴れでも蒼いんです。   マフィンマン これもまた一つのシルエットですね。 木々のシルエットが精緻で、気持ちいいですね。 ん〜、墨絵の世界。   haru 霧の世界、、青い山々と素晴らしいですね(^_^)vこれもまた東山魁偉さんの世界だな〜!ため息をつきながら拝見しています♪マフィンマンさんのおっしゃるように墨絵の世界ですね!  
makoto また行ってきました。とても眠いです・・・(~_~;) 雨上がりの晴れはほぼ必ず雲海に出会えます。しかし、富士は気まぐれ・・・ 朝焼けの時間帯は富士にだけ雲が掛かってましたが、多少見えてる場所があったので待ってました・・・クルマの中で・・・   ママくん これだけは、、、絶対真似できない、たぶん一生。 makot...  
makoto会社から・・・ ヤマブキっていい感じの花ですね。バラ科なんですか、それで虫食いも多いんですね。この花も虫が・・・   makoto ヤマブキって結構キレイですよね。雲海帰りにパチリです・・・   ママくん ヤマブキ、大好き。 黄色い野ばらだって思う。 好きだから庭に植えた。 薔薇科は美味しいらしくて、すぐ虫くんに食べられちゃうのが難点。 一晩で葉っぱが丸坊主になっちゃうのです(/_;)  
竹ちゃん ...  
walz え〜レンズです。  
K502 後の蕾がようやく追いついて咲きました。 背の高い方が少し斜めに咲いていたので、横にしました。 萼の裏が薄紅色かと思ったけれど、白でした。 後ろ姿でごめんなさいね。   まあち 良い感じの面白い構図ですね♪ 下からの光のようですが、上の方にあるのでしょうか? <たしかお庭でしたよね。  
荒唐無稽 こちらでは桜も終息しちょっと一息でしょうか? ここのところ黄砂の飛来がスゴイですね! 昨日は5kmほどはなれている姫路城が霞んで見えないくらいです。 雨が降らなければ黄砂が降る。 泣かされますねーーー。 ところで相変わらずレンズデータがお...  
komakichi ちょこまか動くヤドカリくんにピントを合わせるのが難しかった。。 貝殻に3匹いれたのに、すぐに逃げてしまうヤドカリくん。 photoshopで自動レベル補正してます。   MAK_ist komakichi さん 沖縄,でしょうか? いかにもさんご礁の島の雰囲気ですね.こんなにちっちゃなヤドカリもいるんだ...   小山卓治ファン これいいですねぇ♪ 時間がゆっくりと流れているような良い気分になりますね。   haru なんて可愛いヤ...  
D-ONE DEレンズを通常の使い方で、「醜いチューリップ」を撮ってみました。このレンズ無理してDCなどせずに通常に使っても文句なしのよいレンズだと思います。   ta92 たしかにコントラストも発色も申し分ないですね。 しかしまぁ、光まで右のチューリップたちに当たっちゃって・・ 神様もイヂワルですね。^^;   S9000 鮮烈でいいですね。  左のチューリップも茎は太く、元気に生きてますね。  
まっちゃん 電車から撮った風景  桜もそろそろ 見納めです。  
PINK★ROCKER 桜名所100選の地に、選ばれてます 昨年、初めて行ったのですが、太平洋の水平線に感動しました。。。 今年も、是非、行きたい場所です 今年は、開花が早いでしょうからねぇ、東京は、3月18日って TVで、言ってました   Yokusia 送った写真を確認するのに画面を開いたらこの写真が。 桜の色、海の色、空の色、完璧ですね! かなりハイアングル見えますが、どこかの展望台からですか?  
ランマル お〜、 これは素晴らしい^^   makoto 見事な棚田ですね。 こんな素晴らしい光景が中国にあるなんて・・・ 貴重な一枚ですね。   akio-h これ又、蔵出しです。 中国・雲南省「元陽」の中心、新街鎮の周りには大きな棚田が10カ所ほどでしょ...  
sei うまく赤松とヤシオツツジがバランスよくあるもんだと 思うのですが誰か手入れをしているかな〜。   haru あ〜!これが、幻の名花といわれるヤシオツツジですか〜!すごいですね(^_^)v曙のような色って聞いたんですが、まだ見たことないんですよ。。場所は聞くまい!(盗掘されちゃうんが怖い) グリ...  
樹
SHU ずいぶんお久しぶりです。 一週間ほど前の写真ですが、うちのあたりは寒いのか? 桜花が終わっても、サルスベリはまだ冬の様相で・・・   きし お久しぶりです。 木のシルエットいいですね。 夕暮れのイメージですが真昼間ですね。   まあち お久しぶりです♪ 相変わらず、しぶくてカッコイイのを撮られてますね(*^^*) > 桜花が終わっても、サルスベリはまだ冬の様相で・・・ あれ?サルスベリってそろそろ...  
rrb 追っかけチューリップのその後。 いつのまにか、お友達が出現していました。   へい柔道 咲いたぁ。   rrb へい柔道さん、ありがとうございます。 それにしても、 このチューリップさんはなんという品種なんでしょう? そこら辺に咲いているのとは形が違いますよねぇ… 花も疎いからよくわからないですぅ f(^^;   まりっぺ 私の知ってる限りでは “バレリーナ”かなぁ・・・   rrb まりっぺさん、ありがとうございます。 バレリーナですか!? ホントにアタイは花の名も疎く…嫌に...  
booska 本当だ、不思議な飽和(?)ですね。 黄色のピークは210前後で余裕あるように見えるのに、何故? 飽和はともかく、蕾のボケがいいですね。   D-ONE 確かにすごいサチリ状態ですね。 デフォーカシングするためには、F値がせいぜい3くらいまででないと効果が見られなくなります。勢いデータにもありますが2.4という値にな...   D-ONE ...  
小山卓治ファン 旧土岐邸#4・#5の窓に反射していたのはこの武道場の屋根です。   マフィンマン ついにネタばらししてしまいましたね。 でも、この屋根なら『あり』ですよね。 このアングル、とても『和』を感じます。 庇の暗がりと、桜のピンクが好対照を演じていて、カッチョいいです。  
小山卓治ファン こんな撮り方ですが(笑   haru これまたモノクロ決まってますね〜♪桜と和風な建物を背景にバイクというか自転車ののメタリックな感じがすごいですよ! ユニークな組み合わせが、古い和風な中に新風を吹き込んでいるようでナイスセンスですね(^^)/   小山卓治ファン haruさん これモノクロと迷ったのですが、やっぱカラーの方がよかった気がするな。   haru そうですか〜?!モノクロからどんな色味なのかな〜って想像するのも楽しみの一つです...   小山卓治ファン 了解しまし...  
小山卓治ファン たいして面白くないですが。   haru お手数おかけしましたm(_ _)mありがとうございました♪ カラーも自転車のシルバーの色がきれいに出てますね〜!黒との対比が見事ですね♪桜と桃の淡い色のバックも春らしくっていいですね♪どちらがよいかって言われると確かにこれは迷いますね!決められないな〜(^^;)   小山卓治ファン どっちもイマイチですね(笑 サドルの入り方が中途半端ですね。   haru どっちも素敵ですよ♪他の方のを見ると、途中で切れてるの、大人っぽくて(...   小山卓治ファン まぁ、切れて...  
水
SHU ずいぶんごぶさたです。 ぼちぼちながら、まだ写真やってます(笑) 近所の公園の、人工の滝です。   haruka SHUさん、初めまして、こんにちは! 人工の滝の水の流れっ!人工であれ、自然であれ、動きがあるってイイですね!   SHU@自宅 harukaさん はじめまして。 コメントありがとうございます。 最近、なかなか自然の滝を撮りに行く余裕がないんです。  
rrb ではありません。 お化けかも…んな訳ないか…f(^^;   MAK_ist rrb さん これおそらくハウチワカエデですね.このカエデ,葉っぱが大きくて,こんな風にすごく鮮やかな紅色の花が咲きます. ハイキーのトーンが美しいです.   rrb Mak_istさん、ありがとうございます。 ハウチワカエデっていうんですか? お詳...  
rrb 「透明感…透明感…」と、 つぶやきながら撮ったはいいけれど… 簡単に撮れるわけがない…(,,)はぁ〜。   makoto 透明感、ありますねぇ。光の色具合というか、柔らかさがこの時期の霞掛かった天気の優しい光で、とても温かみのある絵になってると思います。   Sakura 自分も、とても透明感を感じました。   rrb makotoさん、Sakuraさん、ありがとうございます。 「透明感がある」と言って貰えて嬉しいで〜す(^^)  
ふみお 福井の朝倉遺跡付近にて 皆さんの腕前には脱帽しました。 ごらんのとおり中年のハゲ頭のおっさんです。 毎日見ていますよ。   こんなんでましたけど【Club RIKEN*ist008】 ふみおさん、はじめまして。 ペンタ板でお世話になっている小山卓治ファンです。 またの...  
つるきち >何度行っても、フジテレビが御神体に見えるのですが? そうなんですよ。ご神体はフジテレビなんですよ! ライブドアにお金返してもらえたのかな?   nobu お台場のアクアシティ神社です。 何度行っても、フジテレビが御神体に見えるのですが?  
gokuu この場所より奥に家は有りません。個人が植えたソメイヨシノです。 この場所は昔、タバコ畑でした。タバコの生産廃止で休耕畑に。 その跡地に植えられたそうです。その、お宅の庭からの撮影です。 誰も観にはきません。この、お宅専用独り占め桜です。贅沢な。  
sei 東映映画のオープニングにはかないませんが 感じはそのつもりですがどうでしょうか。  
walz きれいーーーー   みみしん も〜いくら何でもお終いです(^_^;) 今年はずいぶん長く楽しめました。 ディスタゴン35mm絞り開放。 曇り空バックです。 スポーツファインダーはこんな場合便利です。 (なんかちょっとはまり過ぎって気もしますが(^_^;)) (左上の葉っぱと下の枝の入れ具合)   KAHOO いいなぁ。フレーミングの心配りも脱帽ものです。 新しいSDはスポーツ・ファインダー非搭載の噂も、、、  
ta92 ちょっと遠回りして、お気に入りの場所に行ってきました。 四輪も二輪も整備しているところがスキなんですね。^^; このまんま走らせてもカッコいいかも。  
makoto レンズ沼にはまりませんように・・・   小山卓治ファン 七夕にちなみまして、皆さん、願い事を考えてみてください。   小山卓治ファン 例題 人から『頭が固いよ!』などと言われぬ柔軟な地蔵になれますように。 おねだり地蔵の願い事でした。   小山卓治ファン アッ、また例題の前に先を越されてる(笑   makoto レンズ沢山買っても怒られませんように・・・ あ、矛盾してる・・(^_^;)   マフィンマン いっそカミさんも写真愛好家になりますように……。   haru ...  
小山卓治ファン GWでけっこう撮ったのですが早くもネタ切れ。 まぁ、意識的にE−300をメインに撮ってるので仕方ないのですが。 これは仲良し道祖神のお供えだったっけな?   まさびっち ねた切れの割には、しっかり作品してますよ! ほうずきにまつぼっくり、後ろは道祖神様なのでしょうか? 私もセピアやモノクロでの写真を撮りたくなってきました。  
小山卓治ファン こんなんでした。   マフィンマン かラーバージョンもいいですね。 もっと寄ったら、広告写真のようなイメージになったかもしれませんね。   小山卓治ファン マフィンマンさん、ありがとうございます。   習作 ありがとうござい...  
makoto 夕日を狙いましたが、ダメ、空も焼けずでヤケクソで散歩の人をシルエットで・・・   マフィンマン シルエットフェチのマフィンマンです。 いいですね〜、ひょっとして土手ですか? 犬のシッポが上に立っているのと、犬のヒモがピンと張っているのが、シルエットを綺麗に見せてますね。飼い主の右足の浮き具合も高ポイントだと思います。   haru 良い雰囲気ですね〜♪私も土手なのかな〜って思っちゃいました・...  
makoto こういうカット、ほんとうに上手ですね。躍動感とドラマが同居しているような・・・とてもカッコいいです。   マフィンマン 強風。しかも、震動で揺れる歩道橋の上。 ヘナチョコ三脚では、これが限界です。 撮影地:東京・錦糸町   booska 奥行き感と、動きがあって好きですね〜。 しかも何処に目をやっても、何かしら存在している、てんこ盛り密度がすごい!  
リョウ お友達頼まれたの撮影です、ガンプラの撮影は意外と楽しいです♪   小山卓治ファン 始めまして。小山卓治ファンと申します。 これだけ撮れればたのしいでしょう! 写真は勿論上手ですが、プラモの作成者もかなりの上級者ですね! 僕も子供と一緒に作ってますが、こういうのは永遠に無理だな。   neuroshaker なんだかプラモデルの入ってた箱の絵を思い出します。 ガンダム世代としてはツボに来てます。   ママくん すごい。 これは、、、お友達 喜ばれたでしょう?