はる 草の光るのが綺麗ですね。   haru 夏休みは、憧れの尾瀬沼に行ってきました。。花は端境期で、あまり見られませんでしたが、、早朝ついたとき、差し込み始めた太陽の光に朝露を輝かせた湿原がキラキラ出迎えてくれました♪   小山卓治ファン おぉ、尾瀬に行ってきましたか! これは爽やかな風が吹いているところでしょうか?  
努四郎 はじめまして!! A100で一眼デビューのシロートです。 先々週、有名な水族館に行ってまいりました。 1000枚ほど撮りまくってきましたが、ナカナカいい写真はないものですね・・・。 ノイズやら被写体ブレやらの嵐です・・・ やはり暗い所は難しいです(´ヘ`;)  
tomesan 毎日毎日暑いですねぃ・・・ そんなかな犬との散歩時に撮りました。 あじぃ〜   こけ なんかあつーい、という感じがしますねー。 こちらはもう涼しい(朝夕は12-15℃)なので なんか申し訳ない感じです。  
ZEBRA って,名前はあるんですが知らないだけです.鉢植えに咲き残ってた小さな花です. あまりに暑くて撮影に出かけるのをやめて,鉢植えを接写.右下の空間にさらさらと挨拶書いて,残暑見舞いのはがきにしよう.   haru クモマソウに似ているんだけどな〜・・でも、早春の花なんで違いそうです・・可愛いですね♪ 右下のスッキリした、空間に挨拶書かれて、、残暑見舞いにいいですね!   ZEBRA 直径5mmくらいの本当にかわいい花でした.ネットで調べてみましたが結局名前はわかりませんでした.  
KNN 信州秋山郷で撮影。   booska 温泉もあるし、長野の山はこれから良い時期ですよね。 来月はもう紅葉ですし、今から楽しみにしています。  
makoto 芝生の上に寝転びたいですね。   haru ですね〜♪ヤシの木陰にハンモックもいいな〜!この深い青空は、PLフィルターを使われておいでなんでしょうか・・  
習作 いやー、夏だ。すばらしい。 太陽のフレアもいかにも夏ーー!!という感じです。 それでいてさわやかなのがさらにいいです。   haru TETU999 さん、お久しぶりです♪ まさに真夏ど真ん中!ってお写真ですね(^_^)vなぜか、ゴッホのヒマワリの画なんか浮かんで来ちゃいました。。このお写真見せて頂いたら・・   TETU999 これぞ夏!といったのが撮りたいのですが、 ヒマワリでは、発想が貧困でしょうか?    makoto やはり夏といえばヒマワリですよ...  
haru わお〜!エキゾチックだ〜!南の島の海岸で、、寝ころんでパチリ!ってしたように見えますね(^o^) ↓では、励ましの言葉ありがとうございましたm(_ _)m   は〜ぶ 真っ青な青空がいっぱい! それに、ソテツの葉?がシルエットに斜めに入り込んで いいアングルですね 南国ムードいっぱい!   makoto エキゾチックでしょ?  
朝太郎 青空とヨット 良い絵になりますね。 ここは、ちばたの駅から東に入った所ですね。   makoto みたいですが・・・ ホンモノでは無いのかな・・・   haru 朝太郎 さんのおっしゃるように青空にヨット、、それにまるで本物のようなカジキ。。夏真っ盛りの画ですね!いつも季節感が見事に溢れているお写真を撮られるんでびっくりです!夏はシャキッとシャープに力強い色彩かな(^_^)v  
rix はい、2枚目です♪ ホントに田舎っていいですよぉ、空気も美味しいし^^ 何より撮影の幅がホントに増えますよ☆ 初心者の私にとってはいい練習になりました〜〜〜 さてさて、線路の写真です♪ 駅のホームが見えちゃってますねぇ、線路が近いですねぇ…(苦笑 田舎ならでわのショットです!!   MAK_ist えっ! rix さんって岩手大川の人...?! 驚きました.そこ私のホームグラウンドの一つです.釜津田とか櫃取とか,去年も行きましたよ.  
charcoal 北杜市明野サンフラワーフェス2006の向日葵。 天気も良く日焼けの跡が痛いです^^;   はる これは凄いですね。見事な集団ですね。   charcoal >はるさん 初めてひまわり畑に行ったので、圧倒されました^^; ピントを手前にするか、無限大にした方が良かったかな・・・   haru 夏の暑さの中に、陽炎がゆらゆら立ち上っているようですね!暑さと元気にその中で咲くヒマワリたちが引き立って、、ピントの位置バッチリですね(^_^)v   小山卓治ファン ほんとお見事!ピントはこのくらいがBESTでしょう!なんて素...  
charcoal 北杜市明野サンフラワーフェス2006の向日葵より。 誰かに悪戯されたのか、こんなになってました(笑   MAK_ist charcoal さん ワロタ,というやつですね.(^^; これはいたずらというよりは,畑のオーナーのしゃれみたいな. それにしても気持ちのよい青空とひまわりです...   haru スカッとしますね!(今日は雨降り〜(-_-))つられて一緒ににっこりしたくなりました!(^_^)v  
charcoal 北杜市明野サンフラワーフェス2006の向日葵より。 色々な品種があるのか、一部に人の背丈かそれ以上の向日葵がありました。  
まりっぺ 「真知子どすえ〜」 もうおもちゃにされて でもなずがまま、されるがままで こんなおとなしいワンちゃん、見たことがないです。 カイちゅわん、いっちょやってみる?   へい柔道 きゃははは。かわゆいですねー。目がいいね目が。   まりっぺ なりきってる様がかわいいでしょ? で、横文字の貼り付け、あちこちにいっぱいあるけど、 これって、何何何? オリンパス板も一気に活気が出たな、と思...  
MAK_ist 今日昼飯食ったレストランの天井です.   haru おしゃれなレストランだったんですね♪きっとおいしかったんじゃあないかと!広角の迫力でしょうか。。なんか落ちてきそうなインパクトですね!   MAK_ist haru さん  コメントどうもです. 実はここで食べたのは,単なるカレーライスでした.(^^; というのは,...  
まりっぺ すんません… 最近何にも撮ってなくて、でも、私もまぜて〜ってことで 苦し紛れですが、ちょい前のです。許してね。   tarzan まりっぺさん、初めてレスさせて頂きます。 タイトル通り、良い笑顔ですね。 うちの子は、写真を撮られる事が嫌いなようで、 何時でも、しかめっ面をしています。 お初参りの時も、七五三の...  
makoto 連貼りゴメンナサイ・・・m(__)m   haru なんかのどかに晴天の夏景色の中、トコトコ走っているように見えますね♪この電車・・白い雲が、全体の素敵なアクセントですね!   Makoto T 真っ青な夏空にふわふわと漂う真っ白な雲。 田んぼの稲のきれいな緑。 一両編成のローカル線。 どれをとっても絵になる贅沢な組み合わせ。 電車の位置と大きさも絶妙ですね。 こんな...   へい柔道 おお〜素敵です。こころ洗われます。  
MAK_ist haru さん いんでー さん  &皆さん こういうものです.ずっと前に一度アップしてるかも.『札幌芸術の森』というところにあります.作者は...ネームプレート貼ってあったけど,ちゃんと読まなかった.特に撮影禁止ともなってないので,上げても良いとは思うんですが.m(__)m  
MAK_ist 小山卓治ファンさんの言葉を借りると,写真の『作品』としての価値はゼロの写真です.(^^; おそらくどんなカメラでどんなレンズでどう撮っても同じかと. ただただこのオブジェの幾何学が影のモアレといっしょに作るパターンが面白かった...良く見ると向こうの景色が一部透けています.  
MAK_ist 相変わらず近場でお茶を濁しています. この写真撮ったあと,ファインダ覗きながらバックしていたら,石垣にけつまづいて大転倒.足や手は擦り傷だらけになりましたが,しかし,*istD は無傷...残念! 壊れたらそのままヨドバシにクルマ走らせて K100D 買えたのに.(^^;   いんでー 建物をMAKさんが撮ると超クールですね。 k100が買えなくて悔しがってる姿はたぶんクールではないでしょうが。(=^ェ^=)ノ  
MAK_ist ワンコロ_MZ3 さん >チノパン(?)がちらりと ビンゴ!です.(^^;   MAK_ist KENT さん コメントどうもです.楽しんでいただけたら嬉しいです.実は私も,上に書いたように,自分で...  
MAK_ist KENTさん  &皆さん 『反転した現実』の9枚の鏡,引いて見るとこうなってます.誰の眼にも良く分かり,何も面白くないですね.(^^; こういうのを見ると,いつもの話ですが,現実世界を(程度...   KENT ああ、なるほど!よく解かりました。 お手数お掛けしました。アリガトウございます(__)  
MAK_ist 真夏の緑濃い林の中で見ると,その唐突さに圧倒されました.   はる 「札幌芸術の森」ですか。確か昔寄ったことのあるのがそこでした。本当に色々なものがありました。レストランでの食事が意外に美味しかったことを覚えています。 ところで、この赤いオブジェ、確かに唐突な印象を与えてくれますね。し...  
MAK_ist これも,風を受けて回っています.回る速度はかなりゆっくりなのですが,2枚が独立して回り,さらにそれら自体が水平に回転するので,どこでシャッター押すのか悩む悩む.   haru いかにも直線的で、無機質で、、MAK_istさん好みのオブジェが揃って見える場所ですね(^_^)v 自分は...  
習作 どこかのお城で撮ったみたいですね。 どう見てもヨーロッパ。   mukaitak これまたお洒落な葡萄ですね。   makoto 背景との組み合わせがいい感じで、イタリアのワイン生産地域で撮ったみたいですね。立体感も見事。   MAK_ist オブジェ群の横にあったので,最初つくりものだと思ったんですが,本物のブドウです.(^^; マイセンの磁器みたいだ...   MAK_ist mukaitak さん mak...  
MAK_ist これは実際に風を受けてくるくると回っています.てっぺんに陽が当たって金属パイプの反射が帆に当たったタイミングを狙いました. かなり歩くところなので,レンズはこの一本でした.バランスの良いレンズです.  
MAK_ist オブジェです.隣に座ろうかと思ったけどやめといた.  
MAK_ist 先に同じものアップしてますが,ちょっと角度を変えて. トリミングしてます.  
MAK_ist これはちょっと MAK_optio 風でしたね...   はる これは吹き抜けを仰ぎ見たところですか?素晴らしい造形能力ですね。そこには凡庸な四角形があるだけなんでしょうが、それをカメラをずらしてこんな風に切り取ったのですね。凄いです。ものを見る意識が違うなーと感心しました。   いんでー はるさんに同感です。 何気ないものが意味をもちますよね。   MAK_ist はるさん  い...  
ta92 一枚あればいいのに・・・^.^;   志茂金武 いっぱい作りすぎたんですかね。   へい柔道 こりはta92さんですか   ta92 ここから歩いて数分くらいの場所に福岡の開催場所の『福岡サンパレス』があるんですけど、この付近『山崎まさよし』だらけになっちゃってます。^^; このポスターの主が私だったら・・・今ごろいろんなレンズ買いまくってるだろうなぁ・・・T.T   へい柔道 >この付近『...  
MAK_ist やっぱり秋の気配なのかな...? 今日は全然外に出られなかったので,在庫上げ.  
MAK_ist ...て,野外ステージですが.ほんとエンタープライズ号のようで,このときはクルマの中に DA12-24 置いてきたことを後悔した. 右下の芝生で若い女性が背中出して居眠りしてたので,レタッチで消してあります.(^^;  
よっち これも野外美術館ですか! これは面白いです。 近々「ガンダムアート展」を見に行くのですが、野外もよくみなきゃカメラマンとしては失格ですね。 ただ、永遠のライバル「シャア・アズナブル」がとても気になるので、屋内展示で時間使っちゃうんだろうなあ(嘆)   MAK_ist よっち さん これは,野外美術館(有料)の方ではなく,入り口から入ったすぐのところ,駐車場にも行かないところに立っていますので,お見逃しないように.(^^;   MAK_ist こういう得体の知れないのも好きなん...  
tetu 久しぶりに咲いたので撮ってみました。 蘭は変わった形の花が多くありますね。   tetu 属名間違えました、エランテスでした。失礼しました(^^;   りょうじ 色数は少ないのですが実に立体的な描写、神秘的な世界ですね。 エランテス・アラクニチスっていうのですか。 僕だったら野に咲いていても、雑草にしか見えないかなぁ。(--,)  
takata もう一人カメさんがいました。  
takata 渡良瀬渓谷鉄道です   haru ここは、坂入駅ではないでしょうか。。プラットフォームの木造の待合いがとても可愛くて、自分もここで写真を撮りました♪お花がたくさんあるのも当時のままだ! 駅の階段の上から撮られたんですか〜。。のどかな雰囲気が良いですね(^o^)   takata haruさんへ。 ここは沢入(そうり)駅です。乗降客も少なくのどかな駅でした。列が来るまで一時間待ってしまいました。   は〜ぶ 渡良瀬川のそばで育った私 渡...  
おけさ かなり季節外れですが、向日葵の隊列を。陽射しを求めて皆同じ方向を向いてます。   youzaki 私も向日葵はよく撮りますが、良い構図で撮られていて感服します。 夏の陽射しが写真で伝わって来ます、素晴らしいシーンです。   stone 明るい光に明るい大輪の向日葵畑、いいですね! ところでこの向日葵、太陽に背を向けてる感じしますけど‥ あれ、東向いてるのかな〜^^?   Ekio おけささん、こんばんは。 盛大な「右向け右!」ですね、あれ?ひとりふたり・・・あまのじゃくがいるような??  
おーい、南はあっちだぞー、   haru 福さん、初めまして(かな?!)よろしくお願いします。手ぶれ防止でカメラ使い勝手が良いでしょうね♪ 家の近くの駐車場にそっくりなんで、一瞬ドキッとしました(^o^)夏雲はやっぱ南に流れるのかな?!   haruさんコメント有難う御座います、この雲沖縄の民家の 屋根に乗っているシーサーに似ていませんか、   MAK_ist 福さん はじめまして.(ですよね?) >シーサー...   習作 はあはあ、なるほど〜...  
onizamurai 大空を覆わんばかりの雲に夏の強い日差しが濃い影を作ってました。   ブンブン おはようございます、onizamuraiさん。 このような光景にはたまに出くわすのですが、タイミングを逃さず咄嗟の判断でアングルを決めてモノにできると言うのはご本人の普段の努力の賜物だと思います。この絵も対角線状に雲をとらえ、光芒が強...  
makoto いい感じですね。シベにバッチリ合ったピンと奥に向かってボケていく感じが丁度バランス良くて・・・中央を避けたフレーミングも上手です。いい色も出てますよ。   gigi ネタがなくてなかなか貼りに来れなかったのですが・・・、 暑い中、久々にちょっと出掛けて撮ってきました...  
rix 実家の写真シリーズも残すところ数枚となってまいりました。 なんじゃこれ?という写真が何とも多くて…(涙。 いたって普通の写真ですが、背景の丸ボケがいい感じかな?と♪ どうですかね???   MAK_ist rix さん 最近この板で人気のギボウシですね.テレ端ですごくシャープですね...これで開放なんですか...やっぱり欲しくなってきたこのレンズ.いかんいかん.  
絞りレバーを押さえながら、 CZウルトロン50mmF1.8 ファインダーをスプリットにしたけど AF合焦マークの範囲が狭く交換の 意味がありませんでした、 F5.6で撮影   haru 福さん初めましてかな?!よろしくお願いします。。使われているレンズや書き込みからベテランさんかな〜って想われました・・猫じゃらし、、初秋を感じて撮ってみたい素材ですよね♪  
ワンコロ_MZ3 ”蓮と青空”のその後として、蓮その2はだめですか?(汗   KENT すみません(__) マフィンマンさんの蓮の葉見ていたら、逆もいいかなと^_^; コンデジでも撮れましたね(笑   マフィンマン この時間帯からすると、夕焼け前の光ですか? ハスが薄いオレンジ色に染まって、独特の味わいになりましたね。   haru この...  
neuroshaker まるっこくて可愛いかと思ったんだけど、拡大するとちょっと気持ち悪いかも   小山卓治ファン 確かに!きもかわいいっての合ってますね! 腹とか見ると・・・・   neuroshaker そうなんですよね。お腹はちょっと・・・ それと僕は脚をみて思いました。   Hiroshiです。 「イチモンジセセリ」と言う名だそうです。  
マフィンマン カッチョよすぎですよ〜。 シンプルなのに、ピントも色合いもキマッてます。   KENT makoto さん マフィンマンさんアリガトウございます(__) コメント頂いて勇気が沸きました。 アリガトウございました(__)   PENN ソフトなバックからトンボが浮き上がってくるようで、良い構図ですね。色の組み合わせも綺麗。   習作 素敵です。 パックのボケの形もいいし、蓮のピンクもいいです。 トンボから後光がさしているみたいですね。   KENT PENNさん アリガトウございます。 P...  
KENT この葉っぱだけピンクでした。 これは花ではないですよね? 何故か不思議です。周りはすべてグリーンでした(__)   MAK_ist KENTさん モミジですね.シダレモミジだと思います.赤枝垂れとかいう品種かな?   小山卓治ファン 【真】背景シリーズの方がよろしいかと(笑 このピンクと背景のグリーンがとても合いますね! モミジでしたか!   makoto 一瞬花かと思いました。 モミジなんですね。左の空間の取り方と背景に枝かな?ボケによる変化を付けること...   習作 ナナカマドなんかでも、一部...  
onizamurai 凄まじい豪音を轟かせながら、一気に落ちる水量は半端でなく滝壺の周辺は、水煙で覆い尽くされ霧がさしてるかの様でした。  
鼻水太朗 がたべたぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!。   志茂金武 栗に影の手が伸びてたら面白かったかもよ   鼻水太朗 うんうん そのとおりですねぇ〜!。  
KENT なるほどな〜 こうゆう撮り方もあるのですね!勉強になります。 魅力有る被写体ばっかり追いかけていた自分は反省(__)   はる 夕方の畑です。ただ肥料袋がある、というだけの写真ですが。   makoto おお、夕暮れの寂しい空気をバッチリ捉えてますね。 ほんとうに被写体は何でも作品にはなるという証明になってます。私も精進しなくては・・・(^^ゞ   マフィンマン ありゃあ、こういうのも被写体になるんですねえ。 『区民農園』では、こ...   MAK_ist これはま...