コウセイ 見苦しいですが、ありがとうございます。   mukaitak 好きなシチュエーションです。最初は紅葉が目に入りました。   コウセイ クモです。   ママくん わっ。葉っぱが舞ってるのかと思った!   makoto 良い場所に赤と、黄色・・背景の渓流もいい感じですね。主題は蜘蛛なんですね。ほんとに葉が舞ってるようです。   haru コウセイさん、初めまして(かな?!)よろしくお願い致します。 紅葉を背景に、クモの巣にかっかった...  
猿
コウセイ 見ざる、聞かざる、言わざる? なるほど。   haru あら!こんな有名なお猿さんが(笑)表情が微笑ましいです♪ 背景の苔のグリーン、赤いよだれかけに、、イチョウの落ち葉がそれぞれ良いアクセントですね!黄色の葉が特に秋らしいです(^^)/   コウセイ ありがとうございます。   B-dog06 コウセイさんはじめまして、とてもユーモラスで楽しい作品ですね。 なにげにこの赤いよだれかけがオシャレですね^^   写真にはユーモアの要素も大きいですね。 ...  
haru 今朝は、東の空がびっくりするほど真っ赤でした!辺り一面赤く染まるほどでした・・東京に向かって平野がひらけていく東の空は電線だらけ。。これから北風が吹くと「ビューン、ビューン」と、わびしい歌を歌います(-_-)   まりっぺ ものすごい赤ですね、実際もこうで? 私はもちろん経験はないけれど 空襲で真っ赤になったって、こんな色だったんでしょうか… って、ごめんなさい、真っ先にそれが浮かびました。  
Cil E-330+ZD35/3.5で撮影。 相変らずの紅葉です。 しかし、なかなか冷え込まないので、色付きが・・・(笑) 毎日、確認に見てしまっています。^^;   ballwell これは面白い。 一本の木に、緑・黄・赤の三色まちまちですね。 あと数日で赤一色になるのでしょうか?   やにちゅー 超好み!光線が最高です。  
はる 良いシーンですね。この光、魅力的です。   B-dog06 強力な逆行の中でここまで美しく紅葉を発色させるとはさすがですね。 とても真似が出来そうもないです^^   nen 光と影が織り成す力のある写真ですね!   makoto 近くの大洞院というお寺です。平日は誰もいないので静かです。雨が降りそうな天候でしたが、一瞬だけ日が差しました。もう少し太陽光線の光芒がほしかったです。   ブンブン 素晴らしいフレーミングで一瞬の光も逃さず捉えられ、露出も完...  
makoto 最近毎日行ってるような気がする・・会社から10分くらいのところです。   ブンブン 適切なの絞り値でヒサシの模様、柱などがモミジをとても引き立てていると思いました。ここなら自分も毎日行きたいです^^   このような撮影場所が身近に有るとはうらやましい。 紅葉は和が似合いますね。   makoto ブンブンさん 中々空を入れないように切り取るのが大変でした。 森さん ここともう一箇所、自宅近くにあります。同時期に紅葉しますの...   朝太郎 流石に makotoさんの作...  
ママくん 凄い色ね〜〜。 ぴっかぴかだァ。 あ、葉っぱが止まってるっ!   志茂金武 那須の雪景色はどうだろ   支配人 さぁ、みんなSTFいってみよう〜♪   nobu これも葉っぱが空中で止まっている。 バックの赤い木がきれいですね。   砥師 キャ 強烈だな。  STFの感じよく出てますね。   tomi8 日に日に赤く染まっていきますね。   tomi8 本日も平林寺へ撮影に出かけたのですが、すっかり葉が落ちてさびしくなってました。 明日から那須に旅行なんですが、もうだめだろなー、残念。  
しゅうやん 黄色く色づいた樹を写して見ました。   Makoto T 力強いアングルがいいですね。   makoto 樹によって撮られてるので24mmより広角に見えますね。一杯の紅葉で空の面積が少ないのがまたいいですね。   朝太郎 良い色出てますね、紅葉の中に幹や枝の暗部が生きてますね。   しゅうやん Mkoto Tさん  makotoさん 朝太郎さん 書き込みありがとうございます。 ちょうどお昼前でしたので、太陽の位置を考えて、見上げる アングル で写...  
しゅうやん ハイライト部が飛んでしまいました。デジカメの階調が少しわかってきました。露出の勉強になりましたね。   この作品は抑えた色彩がなんとも言えず良い雰囲気を出していますね。 大人の味とでも言いましょうか。   makoto 暗い部分の紅葉もキレイな色が出てますね。ハイライトの描写には苦労しますよね。私もクセをつかむまで結構撮り直しをすることが多いです。   しゅうやん 森さん ここの場所は 滋賀県日野町に...  
しゅうやん ところどころに光が当たっていました。自然はすばらしいですね。   自然界に光は溢れているのですが、上手く取り込め無いので苦労します。 上手く取り入れて作品にしていますね。   makoto 落ち葉のコントラスト+光の明暗でとても変化のある作品ですね。幹を入れたことで単調にならないように仕上げてるところも流石ですね。   しゅうやん 森さん makotoさん 書き込みありがとうございます。 光と影 の捕らえ方は 永遠のテーマ ですね。  
朝太郎 大井平公園(おおいだいらこうえん) 良い所でした。makotoさんお奨めでした。   朝太郎さん、この作品を見た瞬間、ピット来ましたよ。 そのくらいインパクトがありますね。 もう少し右をカットしたら更に良くなるような気がします。 きれいです。   ブンブン とても素晴らしい情景ですが、森さんのおっしゃるとおり右側の枯れた部分を外してフレーミングしたほうがこの素敵な作品の価値がより上がるような気がしました^^  
まゆみ 近所の神社のイチョウの木が黄葉したので撮ってみました♪(^_^)/   Hiroshiです。 見事な黄色ですね、神社の名前は「客人神社」ですか? こちらも今日は綺麗な青空でしたが、仕事で写真は撮れませんでした。   ファーザーズ うっ! イチョウの鮮やかな黄色もいいけど、そのイチョウに突っ込まんばかりの飛行機雲も何気なくいい。 さては狙って・・・   正々堂々と撮りましたね。 出来ればもっと寄って仰ぎ見るように撮ったのも見たいです。  
まゆみ 近所の神社のイチョウの木が黄葉したので撮って来ました♪(^o^)/ 境内は一面葉っぱが落ちて、黄色い絨毯のようでした。 ZD 14-54mm   やにちゅー 美しい風景ですね。まさしく絨毯! 実も大好きです。   ジョナサン 境内の写真もあったよね^^そっちもよかったですよ^^   ママくん おおお、綺麗ですね〜。 黄金色ですね〜。 本当に。。。絨毯みたいっ!  
mukaitak 白壁に赤いピラカンサが似合います。   マフィンマン 実は影が主役ですね。白壁にいい感じで影を描写されてますね。紅い実(花?)が素晴らしいアクセントを連ねてます。  
Root 初めまして。素晴らしすぎて、何と書いたらよいのか… 言葉になりません。ピント合わせの素晴らしさにも脱帽です。 来春の花撮影に向けて90mmマクロは揃えたいレンズの一つです。   朝太郎さん・しゅうやんさん・makotoさん・Rootさん コメント有難うございます。 平日のパークはのんびりカメラ担いで良いウォーキングになりました。研鑽つんで又投稿します。   皆さん、こんにちは 極楽鳥花(ストレリチア)です フラワーパーク鹿児島で撮りました...  
mukaitak 通天橋に人が鈴なりです。   ブンブン いよいよ西日本も紅葉の盛りを迎えたようで、紅葉も人垣もスゴイですね^^   makoto ものすごい人ですが、紅葉ものすごいですね。これだけ見事なら観光客が多いのもうなずけます。   はる 有名なところですよね。京都は良いなあ。私も一度行ってみたいと思っているのですが。   おおこれは屋根のある橋でしょうか? 橋が落ちますよ。 それにしても素晴らしいロケーションですね。   小山卓治ファン いいなぁ、こういうの撮れたらなぁ♪  
mukaitak 紅葉見物の定番です。   haru 今の時期、、TVで 時々見せてもらってました!行ったことはないんですが、ここからの眺めは、映像で見た記憶が・・ 評判通りの美しさですね(^^)/  
pixus 太陽の光を浴びて、とてもいい感じだと思いました♪ あと少しで、りっぱな紅葉ですね〜(^_^)   rrb 遅い紅葉は…こういう状況になってしまうから、イヤ!   haru こちらも同じくです。。なかなか赤くなれないでくたびれて来ちゃうんでしょうか(笑)まだ、ほんのり、うす紅色ですね!透過光でpixusさんのおっしゃるように良...   ブンブン これはもうすぐキレイに色...  
mukaitak 色とりどりで綺麗でした。   haru 京都のお寺さんでしょうか!向こうに覗いているのは!人の手によって磨き抜かれた色とりどりの紅葉の美しさを感じました(^o^)   mukaitak 東福寺の通天橋からみた景色です。人のいるのは道に懸かった橋から通天橋方向を見ている人達です。   ブンブン よくもまあ、こんなに色とりどりで美しく紅葉が見れるようにお庭を設計されるもの...   小山卓治ファン3号 うわぁ...  
mukaitak 紅葉の後は砂の庭、拝観の列が絶えません。   ブンブン 見物客の位置がとてもいいタイミングで捉えられたなあと思いました。 それにしても美しいお庭ですね。どうやったらこんな模様になるのでしょう?   市松模様の砂ですね。 毎日これをきれいに刷るのは大変な事でしょう。 参拝客も歩みに気をつけているように見えます。  
まゆみ 近所のもみじが色づいたので撮って来ました♪ こんな色がでたのは、この1枚だけ!(^^ゞ   燃えています。 素晴らしい発色ですね。   まゆみ 森さん!ありがとうございます♪ ホント!燃えているような色で、その色合いで紅葉が撮れたので嬉しいです!(^_^)v ♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o ♪  
mukaitak 葉っぱもほんのり桜色といったところ、左の葉には期せずして虹が出ています。   rrb これ…とてもかわいい(^^)   haru なんとなく、はんなりした葉っぱですね♪ すごい!!葉っぱと右側にも虹が美しく出ていますね!どうすればこのようなことが!!!  
これは息を呑みました。 光が幹に射し、黄色と赤のコントラスト。 素晴らしい。   はる 強烈な色のコントラストですね。迫力あります。京都ですか。うらやましいです。   しゅうやん これはすばらしいです! 森さん と同意見です! 幹の光が当たったところの苔むした雰囲気がいいですね!   mukaitak 京都でもやっと見頃になったようです。   haru これは素晴らしいですね♪赤と黄色の輝くような紅葉。。左の苔むした、幹が画面をぐ...  
mukaitak 紅葉の駄作をもう一点、板を汚させていただきます。   習作 緑に赤に黄色に橙、贅沢な場所ですね。 みごとな紅葉です。   makoto 見事な配色ですね♪ 絵的には、奥の黄色か、手前右の赤にピンを持ってきた方が印象に強い写真になったような気がします。ナマイキすいません・・・m(__)m   haru ほれぼれするような色彩ですね!色とりどりで美しいな〜。。鮮やかさが一段とアップされている...  
gokuu 年齢的にトンカツより、こちらが良いかも。 日本酒が合います。写って居ませんが、勿論。 外食も生活の一部。家内が喜びます。据え膳を。   赤いバラ gokuuさん こんばんは。 わたし海老の天ぷら好きです。 今夜は外食で海老フライの定職です。 こちらのセットはお刺身つきですねー 和食派です。 いですね♪   gokuu 赤いバラさん おはようございます。 和洋両刀でスイマセン。宮本武蔵です。和もまた切れ味が良い。^/^  
朝太郎 バックに湖面の紺緑を入れてみました。   haru 朝太郎 さん、こんにちは!遊びにお邪魔しました♪いつもながら、シャープで力強く切り取られた紅葉が美しいですね(^o^) 背景の>湖面の紺緑が、赤い色を引き立てて、紅葉の華やかさがいっそう引き立ちますね♪下の滝もとても素敵です!   きれいですね。 モミジの葉のクリーンには降参です。   ブンブン 何気ないですが、とても素晴らしいフレーミングで絵に描いたようです^^ モミジ全体にピントがいきわたり清々しい気分になりました。   makoto こちらも透明感があってい...  
mukaitak 人のまばらな時でもこんな状態でした。   haru 向こう側の華やかな紅葉の木々の下を、たくさんの方々が歩いていますね♪今名所はどこもこんな雰囲気なんでしょうね! 少し離れたところから温かく見ている視線を感じます(^o^)   習作 北海道では、十分すごい人口密度ですね。これでまばらなんですかあ? 皆さん楽しそうにながめていますね。雰囲気が伝わってきます。 広角で落ち葉をいっぱい入れたアングルも好きです。   ブンブン これはmukaitakさんのタイトルの意図どおりで、習作さんの仰ると...  
mukaitak 見頃を迎えたとはいえまだまだこれからです。  
mukaitak 見頃を迎えたとはいえまだまだこれからです。   mukaitak すみません。間違えて二重投稿です。これは無視して下さい。  
しゅう 今年は紅葉があまりキレイには見えませんでした。 また南部はこれからのようですが、暖かったせいですかね? ちょっと視点を変えて撮ってみました。   MikeTaro このアングルは面白いですね! コケのアクセントも効いててとても楽しいです。   しゅう 今年は葉がキレイに染まらないので、あえて背景として 使ってみました。 暖冬のせいか、樹木は冬を前にしたとは思えない活気を感じます。   iio3 うわーいいですね。下から見上げてるんでしょうか?   麻紐 僕もこういうアングルの写真は結構好きです。   この表現は面白いです...  
はる 観音様ですか。それを含めて、良い光景ですね。黒い枝が邪魔にならず、画面を作っていますね。   mukaitak 私の視線と交差しました。   haru 観音様の後ろ姿、、しなやかですね♪肩にはりついたイチョウがなんともいえず、、可愛いです! 視線の先、、紅葉を脇見しながら追いかけてしまいました。(笑)   ブンブン もう一週間もするとスゴイ状況の紅葉になりそうな場所ですね。観音様まで紅く染まりそう(^^)  
しゅうやん 緑と赤が鮮やかでした。   鮮やかですね。 斜に構図を持ってきてそれが効果的だと感じました。   しゅうやん 森さん うまい具合に撮影できました。コンパクトデジカメも結構 いけますね。  
mukaitak やっと紅葉の見頃を迎えましたが、まだこれからという木も多いようです。   haru きれいですね♪構図も小さな人影を入れて素敵ですね!mukaitak さん、絶好調(^^)/   ブンブン 怒涛の投稿で質、量とも凄いですね^^ とても立派な樹形で幹の黒さが印象的ですね。全部真っ赤に色づいたら素晴らしい景色になるでしょうね。   makoto ウチの近所の寺院と同じくらいの進行状態ですね。大きく張り出した枝で構図に安定感を与えてますね。瓦の屋根も合いますね。  
Root 今、気づきましたが、絞り過ぎてますね。   Root 皆さんの紅葉の作品が綺麗ですね。では、私は銀杏で。   haru 先日、自分もイチョウを写してはみたんですが、、黄色って難しくて、痛みも目立ちとてもこのように美しく写せませんでした(^^;) 青空を背景に、中央の光を受けた黄色い葉がとりわけハッと目を惹きます...  
しゅうやん 逆光で写して見ました   光の読み方がさすがです。 落ち葉も光を上手く取り入れることで生き返りますね。 上手いなー。   しゅうやん 森さん たまたまうまくいっただけです。まぐれですよ。 でもほめていただけるとうれしいですね。  
mukaitak お寺の境内の手水鉢です。   haru なんと、石で出来ていて、紅葉まで、舞っている〜!風情がありますね♪  
mukaitak 色とりどりの紅葉と枯れ葉の境内です。   haru 思い切ってナナメに傾けたアングルがおもしろいですね♪大きな、紅葉を始めた木が、屋根に向かっておいでおいでをしているようですね(^o^)   習作 斜めアングルを見ると、一瞬マフィンマンさんかと思ってしまいました。  
ballwell Cilさん、ありがとうございます。 ご覧の通りで本来の赤い紅葉はまだまだです。 やはり四国は南国なんですねぇ。   ballwell 境内に響くお遍路さんたちの般若心経が 聞く人の心に静かにしみ込んできます。   Cil 良い感じのお寺ですね。 紅葉の走りの色とバックのお寺のボケぐあいがなんともいえない感じです。  
しゅうやん 逆光の中で落ち葉を写して見ました。ハイライトが飛んでしまいました。   しゅうやんさん、言われるように飛んでいるようで残念でしたね。 補正なしでもここまでオーバーになるのでしょうか。 コンパクト型は露出のコントロールが大変ですね。   しゅうやん 森さん コンパクトデジカメもうまく使いこなせないようです。まだまだ未熟ですね。勉強ですね。  
mukaitak 紅葉の赤ばかりを見ていると、こんなのが目に優しくほっとします。   haru 優しい目に穏やかなグリーンで落ち着くな〜と思ったら、、タムロンレンズでしたか♪独特の緑が好きです(^^)/ 日差しが踊っているのが良い感じですね!  
コマツ 京都に行ってきました。みなさんに刺激されて紅葉を撮ってみました。 永観堂はさすがにきれいでした。でも、人が多くて、写真を撮るのは かなり苦労しますね。 レンズは18−50です。   mukaitak コマツさん、お久しぶりです。奥行きのある素晴らしい構図ですね。 水中写真の難しさを体験されてからの地上の作品、益々冴えてきましたね。   小山卓治ファン お久しぶりです! うわぁ、綺麗だなぁ♪こういうの撮りたいです♪   haru ...  
爆笑王 何番にいい運勢が入っているんだろう。 80%は吉(大、中、小含む)というから 案外凶の方が当たりかもね。   砥師 迷わず一番だな。   爆笑王 残念でした。一番は永久欠番です。王さんを讃えて。   砥師 それじゃ3番も ちょうさんたたえて欠番かな。 いっそのこと9番辺りが 凶出るのと違う。   志茂金武 16番 星ひゅうま は?   nobu 海外に行きたがっている人たちの18番は、?   nobu 星飛馬16番だったんですね、これ川上の番号ですよね。   爆笑王 青バットの大下弘選手も忘れられない名選手でしたね。 背番号は3だった。  
mukaitak 通りすがりに高い位置から撮れたので・・・  
mukaitak 紅葉見物の帰り際に見つけた街角、ちょっと場違いのようですが面白いので記録しました。   haru 見下ろした、視線がおもしろいですね♪街角スナップ、、mukaitak さん達人さんですね(^o^)このおしゃれなカフェに入ってみたいです!   ここのお店、雑誌で紹介されていたのをみたことあります! 確かに気になるお店ですね!  
爆笑王 世の中、陽が当たるところばかりではありませんね。   支配人 爆笑王はここが好きだねぇ 支配人も寅さん見つけたとき感激したなぁ   砥師 爆笑王殿 これは いつもの85mm? いやに遅いスピードで でもぶれてない。 手前のオネイサン ぼかすところが またにくい(笑)    爆笑王 シャッターが降りないんで故障かと思うたよ。 1/2秒ぐらいかな。 このレンズはいいぜよ。化け物にはならんが鉛入り だからよく写るわ。  
支配人 このボケ、STFかと思いましたよ   志茂金武 むむ、だれがボケてるって?  f(0oe)   砥師 ほんとにほんと ボケてるなァ〜〜。(笑) ボケと切れのコラボだな。   爆笑王 木製の常夜灯です。灯が入るまで待てないので点灯していません。   やにちゅー うむむ、このサイズでこの解像度、オソルベシ5D。   ママくん 爆笑王ってこういうのほんと上手いね。 自分にないセンスだから憧れちゃうね。   爆笑王 このカメラ、すごくボケるんだよ。 絞ってもね。  
爆笑王 木の持つ暖かみのためだろうか、立て札、看板は木に限るね。 ピクチャースタイルのモノクロがよく似合うわ。   支配人 戦前の雰囲気ですね 背広姿のオジサンと喇叭吹きのオジサンの対比 貼り紙などてんこ盛りです ん?三脚?   爆笑王 三脚は持ってない。手持ちですよ。 大きくするとブレが目立つが、ブレが案外いいんだよね。 これは『木』よりも歳末風景にしたかった。   砥師 いいわァ〜〜。 モノクロが郷愁をそそるな。 ここは浅草?    爆笑王 イエース、金沢の砥さん。 兼六園まだあ〜。   nobu 伝法院通りは、外装を統...  
爆笑王 木造旅館だが、タイルが張ってある。   やにちゅー 風情がモノクロに完璧フィットー!   ママくん おおおお、いいなァ〜。 爆笑王の85mmの写真って異常に好きなんですけど。 ちくま旅館の人、この写真宣伝に使いたいだろうな。   爆笑王 ママくん、ありがとう。 こちらはママくんのフアンなんだ。   支配人 これモノクロにする必要あったのかなぁ カラーも見てみたいという欲求が非常にあります   爆笑王 モノクロはカラーに変換できないのであります。 不便だよね。  
came いつもはここ、カモメを撮影してる(遊んでる 笑)けど、夕暮れの撮影は はじめてです。   S9000  雲の隙間から垣間見える夕焼けが 素晴らしいです。  中央左に見える建物の屋上からも 撮影してみたいような。。。   夕暮れ時の侘しさが出て雰囲気がとてもよいと思いました。 残念な事は空の色がもう少しでしたか。  
おか 始めまして。 紅葉のライトアップを初めて撮ってみました。 写真雑誌など読んでいざ本番に臨みましたが 画像はイメージとは違って見えます。 岩肌とか前方の森をもう少しくっきり出したい。 (...