えすくーだ 熟れる?枯れるとこんな感じなんですねぇ   haru これは、、足下がチクチクしてきそうなほど、オナモミの種がリアルな描写ですね♪ワンコにこれがくっつくと大変!なかなかとれなくてネ〜・・はさみで毛を切ったことがありました。。 ネコって意外と外を駆け回っているにしてはこういうのくっついてなくて不思議・・・...  
Cil E-330+ZD35/3.5で撮影。 紅葉ばかり写していましたので、たまには花などを 思わずアップで撮影してみました。   柔らかく光が回って雰囲気が最高です。 ふんわりと。   Cil >森さん このサザンカ、家の西側に植わっているので、朝は日陰になるので、柔らかく撮れます。ただ、シャッタースピードが稼げないので手振れとの格闘になってしまいますが。(笑)  
Cil E-330+ZD35/3.5で撮影。 庭というか、菜園というか、裏の畑の片隅に咲いている菊です。 この花びらは、筒状になっているので、洋菊系なのでしょうか?   凄いコントラストですね。 シャープに撮っています。 この水滴は???少し気に成りました。   Cil >森さん ZD35/3.5は絞り開放からでもシャープですがF5.6-F8ぐらいまで絞ると本当にシャープです。v^^ この水滴は、朝露ですね。^^;  
makoto 紅葉した木々に朝日が当たってキレイでした。   makotoさん、いつも思いますが、それぞれの機材をどのように使い分けていらっしゃるのでしょうか? 光の加減が絶妙ですね。 その時間をあらかじめ狙っているのでしょうか? ...  
makoto haruさんは知ってますよね?毎年ここで撮ってます。今年もシーズンになったようです。朝靄に日が差して光芒が出てましたが、うまく写ってませんね。   しゅうやん みごとな しだれ紅葉 ですね!逆光によく映えてきれいです。向こう側に見える たいこ橋 がより風情を引き出していると思います。   朝太郎 出勤前の一枚でしょうか?奥に見える太鼓橋は、以前見た様な! 朝日を浴びてモミジ輝いてますね。   Makoto T 美しいです。紅葉自体が発光しているかのようです。緑の部分も効いてますね。   きれい...  
makoto 快晴の透過光のモミジはほんとうにキレイですよね。   Makoto T 黄色いモミジ、落ち着きがあっていいですね。 丸ボケもきれいです。   ブンブン makoto Tさんの仰ったとおりで少ない色彩がとても上品で、もはやmakotoさんのトレードマークとも言える丸い光のボケが何とも言えない演出になって素敵な作品になったと思いました(^^)   makotoさん、この抑えた色調がとても好もしいです。 構図最高です。 個人的にはこの位のさっぱりしたものに惹かれます。  
makoto 日本らしい和を感じる光景でした。   ブンブン 落ち着いた色彩に上品な美しさが感じられる作品ですね。この様な光のボケに被写体の影が投影されることはよくありますが、ナニ現象とか名称はあるのでしょうか?   一点に集中させられました。 左、上部の葉が素晴らしい。 淡い光が効果的です。   makoto ブンブンさん 光ボケの中に、影が出て...  
和
砥師 金沢に拉致されましたので、その証拠に撮影してきました。(笑)   GR同盟支配人 武家屋敷は行かなかったの。 金沢は何度も行ってますが、余り詳しくは無いんです。 冬の能登半島にも行きたいですね。   爆笑王 おお、兼六園!松が有名ね。 雪よけはまだやってないの? 能登半島はいいけど遠いから行くのが大変。 支配人は関西だから簡単かもね。   砥師 >武家屋敷は行かなかったの。  行ってきましたよ 忍者寺ダ...  
ひーやん やっぱりどのコンデジより綺麗に出ますね♪ 蔵出ししちゃいました(^_^)   支配人 恐るべし、カプリオ この写真拝見したら、CXはもう無理かも   gokuu R4ここに有りって!素晴らしいです。 同じレベルの写真撮ってなかったぁ〜(>_<)   gokuu R4他人に譲ったそうで。よくよく見たら復活じゃなくて在庫。 年号もコメントも見てなかった。抜けてますネ。私メ(‾‥‾;)   ひーやん 支配人さん CXもハ...  
ひーやん これは赤もなんですが  子供たちの肌色も帽子のピンクも綺麗だと ・・・思ってます(^^ゞジコマンゾク♪   gokuu ひーやんさん こんばんは〜〜 紅葉と園児のコラボ楽しい画像です。 自己満足しなくたって。十分認めます。紅葉色の美しさ。 園児の顔色も。R4侮る無かれ!ですネ!(^^♪  
ひーやん 勝手に見惚れたりして・・・(^^ゞ   gokuu ひーやんさん R4復活ですネ!良い色出てます。堪りません。 よく調べていませんが、4〜10それぞれ、何が違うのかな?画素数 だけなら意味無いです。私のR4は時々レンズメカが不安定にはな りますが十分です。この画像見て再確認出来ました。おおきに〜"^_^"  
Makoto T 埼玉県新座市の平林寺に行ってきました。 見頃にはまだだいぶ早いようでしたがかなりの人出でした。 格子の向こう側がきれいだったので撮りました。   ブンブン 紅葉の前景をシルエットで表す作品はよく見かけますが、この様な表現は初めてです。とても印象的な作品ですね^^   平林寺シリーズ堪能させていただきます。 もう少し広角にしてみたものを見たいと思いました。  
Makoto T 光が当たって鮮やかな色合いでした。   圧倒的な紅葉の塊ですね。 右の暗い部分が対照的でコントラストが鮮やかです。  
大空に描いた絵画といったふうです。 お洒落です。   Makoto T 真冬でも浅黄色の寄生植物のヤドリギはけっこうよく見かけますが形が整っていたので撮りました。   ブンブン 「ヤドリギ」、当地ではあまり見かけないので興味があります。 アングルがよく考慮されていて、枯れ枝もデザインの一部となってとても個性的な素敵な作品ですね^^  
Makoto T 光を浴びてさらに赤く 連貼り失礼しました。   しゅうやん これは見事ですね!露出を押さえ目にして、黒のバックに赤がよく映えています。   ブンブン 暗部を意図的に潰されて真っ赤なモミジが絵に描いたようですね。モミジはやはり透過光だなあと改めて思わせる素敵な作品ですね。自分なら上部をもう僅かカットしたかもしれませんが、この空きがいいのかもしれませんね^^   朝太郎 バックの黒の中に 紅色のモミジが引き立ち素晴らしい絵が撮れましたね。ピンもバッチリですね。   かすかに残る屋根の光、それを彩る赤。 タイトルが生きています。  
rrb 枝の木肌を強調してみたものの…表現が弱い(>.<) けど、せっかくだし、アップ。   志茂金武 葉っぱも木だけどね はーックション・・・・かぜぎみ   rrb 志茂金武さん、お大事に〜! これからの季節、風邪は要注意ですよ〜!   ママくん 私は好きですけど、、、この写真。 ・・・表現が弱い???ですか。。。 私、好きですよ、これ。   rrb ママくんさんの一言がとても励みになる…m(..)m ありがとうございますm(..)m   やにちゅー 十二分に絵になってると思います。 目一杯大きく見たいです。   rrb やにちゅ...  
rrb 葉の痛みも誤魔化せてキレイな紅葉に見えるかな f(^^;   Sakura 奇麗で柔らかい色調ですね。確かに、自分も今回マジマジ紅葉みていて、結構痛みやすい葉っぱなんだなあって思いましたが、その繊細さをうまく表現されていると思います。(^^   試みはいいと思います。 惜しむらくは込み入りすぎたように思いました。 絞りすぎたようにも思うのですが。  
はる ソフト・フォーカスレンズでやや広めの光景も撮ってみました。青葉です。   はるさん、紅葉を緑の葉で表現されて高度なテクですよ。 背景の美しさにはため息です。 滲んだ色調も効果を高めていますね。 個人的にはこの位の抑制された発色が好きです。   haru 柔らかくて美しいですね!目に心地よい上品な優しい、配色ですね。。ほれぼれ見とれてしまいました。。 ソフト・フォーカスレンズですか〜!モミジを撮っても素...  
ZEBRA 真っ赤な紅葉ですね.ソフトが良く効いて雰囲気のある写真になっていますね.   rrb これはもう感動ものですm(..)m 見事な赤ですね〜…スゴイ! ぞくっとします(^^)   makoto キレイな赤になってますね〜。構図も素晴らしいですが、ソフトの使い方が絶妙ですね。やわらかい優しい紅葉になってます。   小山卓治ファン3号 凄い!そっかぁ、ソフトレンズってこうに使うのですね!   はる 思いっきり赤くなりました。 レンズは、SMC PENTAX SOFT 85mm F2.2です。  
はる 今日は仕事が休みで、埼玉県を代表する観光地長瀞に行ってきました。岸辺の一角に少々モミジの木が生えています。紅葉していたは数本だけ。それでも、カメラマンは結構一杯で、駐車違反取り締まりのパトカーも...  
志茂金武 たたずまいからして昭和天皇かしら、ね キヨハラレトロが良く出てる   nobu 中抜けでも、雪見障子と言うのかな マンション暮らしになってから、 障子が懐かしくなりました。   支配人 見てるだけで手入れというか管理が大変そう どこでしょうか?   爆笑王 金沢?兼六園狙いかや。 それともよさこいチームに拉致されたか? 歴史には重みがあるよ。   支配人 支配人も歴史を出そうかな   砥師 いまどきこんなものが見れるとは、 やはり金沢だな。 天皇もいら...  
はる 落ちた黄葉を撮ってみました。 レンズは同じく、SMC PENTAX SOFT 85mm F2.2です。   ブンブン フレーミングと光線の扱いが見事でウットリします。自分も落ち葉が大好きでよく撮りますが、美しくないものの処理でいつも苦労していましたが、このはるさんの表現は大変勉強になりました。   haru ワオ〜!まるで、メルヘンの世界のように汚れのない美しさですね!人混みが怖くて今日は長瀞パスしてしまいましたが、、...   習作 さすが、はるさんですね。 うっとりです。   makoto ほんとうにうっとり...  
rrb こちらも出遅れてごめんなさいm(..)m 京都は明日の日曜日は雨のようです(>.<) 今月最後の日曜日だし、紅葉もそろそろ終わりだから、 出かけようと思っていたのですが…(>.<) けれど、gigiさんのおかげで2枚も楽しませていただきました(^^)  
はる シンプルで良いですね。和服か蒔絵の模様のようですね。   ブンブン ZEBBRAさん、ありがとうございます。 自分も大きく引き付けた写真を撮るときは苦労します。いいところにある葉は痛んでいたり、綺麗な葉なのに重なっていて旨く切り取れなかったりで難しいですね^^ はるさん、あり...   ブンブン 何の工夫も無いストレートな写真で恐縮です。黄葉が真っ赤なモミジに「こっちもイイよ」って語りかけて...  
みみしん 翼の羽の細い線が解像されました。 上手くいくと気持ちが良いのですが、たまに偶然モアレと化してしまう場合があります。   ここまでアップです少々気味が悪いようですね。 JPG撮影ですとプラス2だとほとんど飛んでしまいます。   みみしん 動きのない物の時は必ず何段階か撮ってギリギリの一番良い物を選びます。 全然動じないかもだったので撮りたい放題でした。   ママくん は、羽がっ、羽が・・・絶句...  
まりっぺ いいですね〜京都・・・ 死ぬまでに1度は秋の京都に行ってみたいです。 この絵、紅葉に胴上げされてる木、に見えちゃうのは 私だけ?   gigi 京都に行って来ました♪ お天気があまり良くなかったのですが、時々こんな感じに光が当たってくれました。 本当はライトアップにも行きたかったんですけどねー、残念。   makoto 京都の紅葉って格別なイメージがあります。色も風格も。 私は撮...  
みみしん 紅葉を撮りに行って、、、全然きれいじゃなくくて、、 たまたまアヒルがいたので。 ものすごく近い距離で撮ることが出来ました。 旧マクロ105mmです。   シグマのマクロレンズは最高ですね。 大好きで、ニコンに使用しております。 白が飛ばずに再現されていますね。   みみしん 森さん初めまして。 この日は天気が悪くて光が良く回っていたので白が飛ばずに撮れました。 日が当たっていたら絶対に無理になってしまいます。  
まっちゃん うちの縁側も紅葉しました。   少し込み入ってしまいましたね。 光はさわやかです。  
ブンブン haruさん、いつもありがとうございます。 1日経つと本当に置いていかれますね。自分の写真が何処にいったのかも分からなくなります(^^; これはタイトルが先に浮んで、それを表現しようとしたモノです。と言ってもただのスローシンクロです。   ブンブン 紅いモミジで試したら下品になったので黄葉で撮りました。   haru これ...  
ブンブン あれだけ見物客で賑わっていたモミジで有名なスポットも落葉してしまうと人影もまばらです。こんな美しい状況も見る人は誰も居ません。独占でした。   小山卓治ファン これもまた凄いなぁ!綺麗! またまた質問なのですが、これもPLでしょうか? 僕が撮った写真でこんなに綺麗に色が出ることってないのですよね。 なんかモヤットしてるというか…   haru すごい落ち葉ですね!ちょうど色あせず美しいところを...  
日陰での撮影ですね。 渋くていいと思います。 ところで日陰でも明暗差は有りますので工夫をすれば きれいに撮影できる事も。   pixus 皆さん、有り難うございましたm(__)m...  
pixus ブンブンさんが石段をUPされましたので、私も! 石は触ると冷たいですが、、、 紅葉がいい雰囲気でしたので・・・♪   hosozumi 石畳のカーブが効果的ですね!!(^^)   pixus hosozumiさん、有り難うございましたm(__)m 石畳、好きなんです(笑) 〉石畳のカーブが効果的ですね!!(^^) 嬉しいです♪   rrb こんばんはm(..)m もう少ししたら…石畳も落ち葉で赤くなる!? そのショット…おねだりねm(..)m  
ballwell ここ四国でも街の飾り付けは一気に年末モードに入ったようです。   こたつ猫 クリスマスカードにそのまま使えそうですね マイナス補正が効いて、すごく奇麗です。 ところで、ISO100で1/6のようですが、手持ちですか? だとしたらすごい!   ballwell こたつ猫さん、こんばんは。 去年は同じものをISO800の手持ちで撮ってみましたが 今回はISO100にこだわって三脚かついで行きました。 ...  
ballwell クリスマスプレゼントを何にするか、そろそろ考えなきゃ。   Cil ballwellさん、こんばんは。 そろそろ子供たちから要求が出てきていますね。 田舎に住んでいるので、このような写真も撮りたいのですが、 なかなか夜に町に行くことが出来ないので、羨ましいです。^^;   雰囲気が素晴らしいですよ。 もう少し華やかなほうがタイトルにふさわしい気がします。   ballwell Cilさん、コメントありがとうございます。 お店の人...  
ballwell ラーメン屋さんの前に止めてある自転車が格好良かったので。   この時間で撮影ですか。 手持ちでしょうか。 余韻があってとてもいい雰囲気ですね。 自転車は結構良い被写体になるのですね。 ヒントをいただきました。   ballwell 森さん、こんばんは。 夜の照明を浴びると見慣れた自転車も少し表情が変わりますね。 多くの店が閉まりかけで周囲が暗く、三脚だよりの撮影でした。  
Hiroshiです。 今夜は、僕の寝床でお休みです。   ネコの写真はどれを見てもいいなーと一人、にこにこしてしまいます。 まだ、仔猫のようで今が一番可愛いです。 もっと見せて欲しいものです。   Cil 生後半年ぐらいまでが一番かわいいですよね。 もちろん、大きくなってからもかわいいのですが、特に 生後3ヶ月から半年ぐらいの毛もほわほわの時が一番かわいいですね。