羊たちの沈○ 折角近間で鳥撮りに行ったのですから、カモばかりじゃなく身近な小鳥を。 200mmじゃなく300mmなので脚が切れてます^^; 僕の腕じゃこの画角(300mm)でAF-L し移動すると、コサ...   羊たちの沈○ 6M→10Mにしても産毛の数が増えるとか、無さそうですか ^^  
羊たちの沈○ やっぱりこういうのは50マクロ等で中までくっきり撮った方がいいですね。   羊たちの沈○ 風があったので開放で撮ったんですが日の丸です。  
羊たちの沈○ 紛らわしいカモ  
羊たちの沈○ この池が見た目と違い実は水深10センチ位なら別の意味で凄いです(^^   羊たちの沈○ カモも世界水泳の影響かな(^^  
羊たちの沈○ 「夜明けは近いぜよ」  
羊たちの沈○ 単純にきれいでした。 こんなもんいつでも撮れるだろう、と思っていたんですが・・・いつでも撮れませんでした^^; いざという時に他のカモが混じったり、Uターンしたりで・・・(^^ カモ君のご機嫌待ち でした。  
よし お彼ので→お彼岸の訂正です。   よし お彼ので墓参りで見かけた水仙です Photoshop Elements 3.0で編集してみました   tarzan よし さん、こんばんは。 私の所では、咲きはじめが早かったので、 最近では、あまり見掛けなくなりました。 見掛けても、痛んでいるものが多いです>スイセン。   よし tarzanさん、毎回早々のコメントありがとうございます デジカメ歴は数年になりますけど、昨秋オリンパスの一眼と 出会い楽しみが増えました  
ナツメ球 近くでみるとでかい橋です。  
へい柔道 インターナショナル・ホフク協同組合会員No.001YUMI組合長さま、おこんばんわ。 今日は絶好の潮干狩り日和だったらしいっすねー。 アサリ食べましたよアサリ。カイちゅわんと貝食べた。   インターナショナル・ホフク協同組合会員No.001YUMI 三重県津市にミヤコなんとか・・・という珍しい渡り鳥様が飛来していらっしゃるとか。 本日見に行ってまい...  
バリオUK! まるで秋。   羊たちの沈○ 赤、緑、黄、・・・調和がとれてますね。 しかし赤が凄いですね。 自分のSDではあまり見たことが ない色です。RAW現像ですか? AF Xi 100-300mm はこういう色になるんですか。 うむむ。   バリオUK! jpg撮って出しです。 この赤は、見た印象のまんまですよ〜 見たまんま、それがいい色ってことですね。 それがまたミノルタのよさってことになるんじゃないか...   羊たちの沈○ 僕は記憶色で色...  
nobu 春だ! という感じがよく出ています。   バリオUK! ...   へい柔道 これだぁっ! ・・・と思う。すばらしい。   羊たちの沈○ 葉の光と背景の色が対照的ですね。 逆光気味に撮ったんですか?   バリオUK! 皆さん、どうも。 こんなに褒めてもらったの、いつ以来でしょう。 ...  
小松 Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm F2.8 (白鏡胴)を購入いたしましたが、ヘリコイド部分の回り具合が重たいです。これは普通なのでしょうか?Carl Zeiss Flektogon 35mm F2.4 とはあきらかに違うのですが・・・   志茂金武 小松さん、ヘリコが重たくなっているのはグリスが老化しているものと思います。 メンテ業者に依頼するか、ご自分でメンテナンスされれば生き返りますよ。  
万里のパパ 早くレンズが手に入るといいですね^^ 楽しくって体調不良なんてどこかに飛んじゃいますよ^^   yuki マクロを依頼していますが、 早く入荷しないかなと思います。   papuru 黄色と綺麗な青空すごく綺麗ですね。   yuki papuruさんありがとうございます。  
yuki 雲ない空を背景に、下から撮影しました。 爽快感を出したく青空を広めに。   習作 んー、気持ちいいーーー!! 鮮やかな青空に鮮やかな黄色。 見ていてスカーッとしますよ。   万里のパパ 青い空と黄色い花びらのコントラストが美しいですね^^  
ふぢた papuruさんこんにちは〜 場所は新潟の糸魚川市能生です。 カニもいっぱい並んでいて店先で食べている人もたくさんいました(^^ 食べている量もすごかったですよ。魚河岸で使われているようなパレット3枚を二人で食べていたり(笑)   papuru ふちたさん、こんばんわ。 新潟ですか、お魚は美味しい...   ふぢた 天気が良...  
papuru 笑・・ そうそう今日ミスドのポンデごまお〜いしかったぁー! 甘さヒカエメですしぃ〜。   papuru なんかね〜ドーナツを見るたびに、食べたくなりますよね〜 また美味しそうですもん!   PINK★ROCKER あはは、たまに、甘い物、良いですよね〜 ミスドも、美味しいですよね〜   PINK★ROCKER 僕も、好きです!あの、もちもち感の食感が、たまりませんねぇ  
yasu 熊本港でのワンカットです。ピンが右下のかもめにきてしまった事も含めそんな〜です。   竹ちゃん 御見事なネイミングですね。   羊たちの沈○ ・・・ゆうこに惚れました   yasu 竹ちゃんさん 羊たちの沈○さん書き込みありがとうございます。ネイミングが難しく、お恥ずかしい限りです。  
masa 来し方、行く末…見つめるお年寄り じ〜んとしてしまいました。   ろうそく 桃浦駅があった。 「鹿島参宮線」 かなわなかった夢 かよった職場 銀髪頭 最後に一目見たかった。 *ローカルだな〜   youzaki ろうそくさん社会的に貴重なシーンかも、こんなシーンは写真にはなかなか残せないと思います。 特に後期高齢者を目の前して何かを感じる写真です。   Hiroshiです。 あと15〜20年後には私たち夫婦もこのような姿でありたい。 そう感じさせる写真です。   ノブSR1-s 過去の栄光を背負った、広い駅もありまし...  
ろうそく 湖に小さな砂浜があった。 子供を連れて遊びにきた。 良き時代だった。 まだまだ続く二つの道 *Hiroshiです さん「お題係」ご苦労さまです。   Hiroshiです。 ろうそくさん、1ヶ月よろしくお願いします。 こちらもコメントがドラマチックで良いですね! 昨年廃止になった鹿島鉄道ですね、我が地元では 少子化に伴い...  
masa 自宅裏の里山で一斉に開花しているシュンランの中に、面白い顔をしている花を見つけました。 今日は「春分」…『暦便覧』に「日天の中を行きて昼夜等分の時なり」とあります。明日からは昼のほうが長くなるのですね。 花鳥草木、里山の命が一気に動き出しほんとうに目が離せません。   習作 何だか目つきの悪い宇宙人みたい・・・。 と言ったら、シュンランちゃんに怒られそうですね。 春分も過ぎ、masaさんのところはシーズン開始ですね。  
masa 案山子のようなシュンランの顔のクローズアップです。 受粉してもらう虫を引き寄せるたに虫媒花はいろいろな工夫をしているんだなアと関心します。   T.M.@YOKOHAMA 何か怖そう...   ブンブン 自分の期待したとおりの珍しくて面白い作品で、masaさんにまたひとつ変わった植物を教えていただきました^^  
gokuu 何故ビオラに来なくて、パンジーなのか?アシブトハナアブに聞いて見なけりゃ   yosi733 gokuuさん こんばんは〜 gokuuさんの腕とCaplio R4の写りの良いのに惚れますね〜   gokuu. yosi733さん こんばんは〜〜 R4は落ち着いた色表現が気に入っています。腕は震えるのを止め るのが精一杯です。アルチューでは有りませんが。(笑)   youzaki マクロの写真いつも素敵ですねー 黄色の花とハナアブ良い感じです。 ...  
岡山高島 梅のアップを撮ってみました。   へい柔道 う〜ん、落ち着きがチガウ・・・   きょん史 勢いがあって、「梅の花火」みたいな印象を受けました。 まさしく「旬」!!  
梅
鳥追い人 オオジュリンを撮影中でした。 葦原の中にいたアオサギが突然、暴れまくっています。 見るとデカイ雷魚を嘴で突き刺しています。 しかし、デカ過ぎて口に入れることが出来ません。 30分ほど経過してやっとお腹に収まりました。   ツヨシ 小魚しか食べないと思っていました。こんな大物をいただくこともあるのですね。すごいです。さすがに目の色も違ってますね。貴重な姿拝見いたしました。ありがとうございます。  
masa スプリング・エフェメラル、言葉の意味としては「春の儚いもの」とでもいうのでしょうか。春先に花をつけ、夏まで葉をつけると、あとは地下で過ごす一連の草花のことをいいます。 今日、自宅近くの里山で一斉に咲き始めた「ムラサキケマン」もカタクリと並んでその代表です。   万里のパパ いろんな植物があるのですね^^ ほんの短い春の間だけ輝いていて、秋冬は土の中ですか。 生物は面白いですね^^   習作 ムラサキケマンの紫がきれいに出ていますね。 北海道だと、エゾエンゴサクのほうが優勢です。  
hosozumi 前景の菜の花を敢えてボカして車両にピンを合わせた構成がタイトルのような、いい感じに。。(^^)   hosozumi PlusAlphaさん、はじめまして ここは初めて訪れたところですが、景色、食べ物、人々、皆気に入ってしまいました。 再度、訪れたくなりました。(^^)   PlusAlpha ご無沙汰です(^^)b 【9:15380】hosozumi 様の撮られた場所のすぐ...  
makoto ここのところ毎週通ってる気がします・・・(^_^;) 随分咲きましたよ。   Makoto T 桜とSL、いいですね。 大伸ばしにして部屋に飾りたいような作品です。   朝太郎 始まりましたね。昨年 makotoさんに場所教えてもらい、行きま...  
takashi これも京都植物園です、ちょっと幻想的な写真になりました。立入禁止で近寄れず、顔をこっちに向けて!と、心の中で叫んでしまいました。  
masa 自宅近くの里山で沢山のシュンランが開花しています。 青空の下で咲いている姿を撮りたくて地面に横向きに寝転んでなんとか空を入れることができました。   きし ↓のカタクリの10Mぐらい先にシュンランありました。 正直、言われないと見過ごしてしまうかもしれない花ですが 撮りにくそうな花ですね。(私も一応は撮影しましたが 全然絵になりませんでした)   masa きしさん なかなか絵になる株がなくてほんとに撮りにくい花です。腹這いになったり寝そべったりし...  
PINK★ROCKER 万里のパパさん! 有難う御座います、お陰さまで、マクロ楽しんでます まだまだ、勉強中ですが。。。 masaさん! こんばんわ〜、結構、キュートですよね、後姿 ブンブンさん! 有難う御座います、レンズのお陰で、ピントが合いました〜   PINK★ROCKER 菜の花に、お仕事中!? 後ろから、隠し撮り、失礼しました。。。   万里のパパ マクロレンズを楽しまれているようですね^^ 実際マクロは楽しいですし^^   masa ハナアブのお尻がこんなに可愛...  
masaki スノーフレークが正しい名前なのかな? 近所の玄関先に咲いてました DFA100mm マクロ   haru スズランスイセンって和名?!好きですね♪ 両方の花の良いところ取りのような(^o^) 透明感のある美しい白い色がでてみえますね! 小さな鈴の音が聞こえてきそうですね♪   ペッタンコ1号 背景のしっとりした感じが、花の透明感とマッチしていますね。本当に何か聞こえてきそうな気がします。   習作 白い花びらの先っぽの緑色が好きです。...  
masaki 名前は正しいのでしょうか?? 最近はガーデニングが流行ってるので近所でも花が結構あり、撮影に困りません。 黙って撮ってますが。。。 DFA100mm マクロ   ko-ji カタバミも大好きな花の一つです。 ピンク色がきれいですね! これもいわゆる雑草のひとつですが花びらのスジやら好みです。 黄色もありますが葉っぱが茶色っぽかったり、花ビラのスジが無い?...   papuru 凄く綺麗なピンクですね\(^0^。  
きし 殿ヶ谷戸庭園のカタクリです。斜面なので背景に地面が入って しまいます。空中に抜くにはアングルファインダかE-330のような バリアングル液晶が必要です   一歩 カタクリが咲きだしたと新聞で知りましたが、 UPされましたね。 今週は多忙でダメかもしれませんが、撮りたい題材ですね。 背景を工夫できると良いんですが、そのようにいかない...  
岡山高島 なし   へい柔道 きゃははっは〜♪バカウケ。 これはかわいい。 タイトルが写真を生かす好例ですね。   羊たちの沈○ 今日僕が行った所にも同じ種類のカモがいました。こんな風にしょっちゅう毛づくろい?の様なことをしてました。  
岡山高島 長めのレンズをつけてみました。   岡山高島 透き通るピンク、いかがですか?   羊たちの沈○ こんばんわ 真ん中の位置にある、向こう側を向いている花(裏側)が きれいに透き通っていますね(^^ 400mmなら手持ちだと風があると大変そうですね。  
PINK★ROCKER 毎年、この時期になると、あったかそうなふさふさな毛で 全身を覆い、実を付けてくれます。。。 ふわふわして、手を伸ばしたくなりますね〜   習作 本当ですね。これでなでなでしてもらいたいと思うのは私だけ?   papuru なんかファ〜ファ〜としていて気持ちよさそうですね〜♪   PINK★ROCKER 習作さん! そですね〜、なでなでされたら、くすぐったくて大変かもですね papuruさん! なーんか、気持ち...  
takashi 春の日差しを受け、輝くアンズの花です。梅と間違いやすいですが、梅より大きな実をつけるんだぞと、風格が漂います。   しゅうやん ピンクと赤がいい色ですね!   朝太郎 アンズですか。本当に梅に似てますね。梅・桜・アンズ 花って判断難しい。 クリアーでジャスピン良い色でてます。良いです。   
takashi 中国原産の桜だそうです。ソメイヨシノと違い、白い花がまた魅力的です。京都植物園にて。   箱庭あゆみ あはははは^^ お尻が可愛いです^^   takashi 箱庭あゆみさん、はじめまして、お尻ではなく顔を出るのを待っていましたが、お食事が忙しいようで、なかなか顔を出してくれずそのまま飛び去っていきました。手持ちの撮影なのでしびれを切らせてしまいました。  
へい柔道 わははー、羊さん、ありがとうございます。 俳優・・・?と考えて 「おさる」さんが思い浮かびました。 俳優さんでなくて、タレントさんだからチガウかなー。   羊たちの沈○ ああ「おさる」も似てますね^^ 大助花子の大助にも? (^_^;) (カイちゅわん ごめんね)   まりっぺ 俳優じゃないけど 楽天イーグルスのまぁくんこと田中選手ですって。 ん?誰それって? 昨年夏の高校野球のまぁくん、...  
αでおじゃる みなさま、はじめまして「αでおじゃる」と申します。 初の投稿失礼いたします。 フリージアが咲き始め、あまりに綺麗だったので85mmG(D)を久々に持ち出してみました。   へい柔道 αでおしゃるさん、はじめまして。 う〜ん、きれいですねー。 私は写真はレンズではない!派なんですけど、 これみせられると、やっぱ写真はレンズですねー。 転向しようかしらん。。。笑   羊たちの沈○ はじめまして ^^ フリージアの赤が鮮やかですね。  
ta92 どんな味なんだろう・・・^^.;   よっち 当地札幌には、ここ2週間ほど遅れた冬がやってきました。 今日まで毎日雪が降っています。 観光に来るにはいい状況かもしれません。 札幌に来た際には、名物「札幌ラーメン」が食べたいですね。 バターラーメン、うーん、こってりしておいしそう。 えっ、ラーメンじゃ...   papuru よっちさん〜バターラーメンじゃなくて、バターコーヒ? ほんとう?どんな味なんでしょうって、お聞きする前に一度行ってみます。   習作 むむむ?バターコーヒー?? 味見されたら、是非教えてください。  
万里のパパ 菜の花の臭いを嗅いでいるわけではありません。 万里の視線の先にはママと疾風がいます。 呼んでもこっちを向いてはくれませんでした(TT)   F ピンっと耳が立って集中していますね^^! 今度は、パパさんが遠くから呼んでみては? きっと、同じように見てくれるはず! 万里ちゃんのシルエットが光を浴びて浮きだっていますね。 菜の花畑も拡がりを感じます。   ブリア 北の国からをちょっと想像しました。   Sakura これは奇麗ですね(^^/ 心地よい...  
万里のパパ これも予告どおりですが、寝しなの連投です^^;   Maciej The dog's attitude is dignified and beautiful. Yellow background iest contrast. Whole is good. What that for flag-days ? Maciej   papuru やゃバックスタイル何を見つめている万里ちゃん! それとも、お待ちかなぁ? 真剣な表情ですね。   習作 3月21日は黄色の日という...  
支配人 今日はお彼岸 お墓参りにいくと、きれいな花の数々 思わず、花マクロと思ったけど「墓場でマクロ」じゃ洒落にならん。  
rrb haruさん、ありがとうございますm(..)m 全板制覇の後は少し気が抜けて…f(^^; バックは交番です。なかなかおしゃれです。 Fさん、ありがとうございますm(..)m 後遺症か...   rrb ポストつな...  
rrb カメラ/EPSON R-D1s レンズ/NOKTON classic 40mm F1.4 昨年に掲載したものの撮り直しです f(^^;  
万里のパパ 背景の若草色がとっても素敵で好きです^^   ブンブン 柔らかい日差しの中で姫踊子草も何か嬉しそうに見えました。   masa ほんと、春らしい陽射しを感じるいい絵ですね〜。 心がゆったりと落ち着きます。   ko-ji バックの透明感がある葉が画面右下からはじけるように放射状にひろがっていて、また、姫踊子草の茎も同じように斜めに出てきているのも、画面に動きを感じさせるものだと思いました。  
ブンブン 土筆「ちょっと出るの早すぎたかなあ〜」 姫踊子草「別にいいんじゃない」   masa なんと、ほほえましいシーンをゲットされましたね。 タイトル、ぴったりです! いいな〜、ブンブンさんの世界。   ko-ji 出始めの土筆が踊子草に向かって曲がってるんですね。 あんまりこういうのは見ませんが、これを会話としてみるなんて流石ですね!   papuru タイトルとおりに何かをヒソヒソ話しているようですね〜♪   習作 お金持ちの娘「あんたなんか、この学園に...  
ブンブン 大好きなジェームス・テイラーのヒット曲をタイトルに引用しました。 土筆も姫踊子草もオオイヌノフグリもこの時期の友達です。   ペッタンコ1号 前ボケ、後ボケが柔らかくていい雰囲気ですね。いろんな高さや向きのある土筆や、ぼんやりと写っている姫踊子草から楽しいハーモニーが聞こえてきそうです。   習作 ツクシ、ヒメオドリコソウ、オオイヌノフグリと、3つも写っていて、なおかつ美しい。 春が一杯の贅沢な写真ですね。   masa ほんと、沢山のともだちが一堂に会した贅沢なシーンですネ。こういう...  
rrb 見たまんまですf(^^;   ブリア 撮ってるカメラのモニターにピンをあわせて被写体をボケで入れたいと思うのは自分だけ〜?   rrb ブリアさん、ありがとうございますm(..)m 正直、ご指摘のことは狙ったのですが、 位置がなかなか定まらず、 また声を掛けるのもまずいか…と思い、 この形になってしまいました(>.<) 次回はチャレンジします(^^)