DENKA 曇り空で桜を撮りました。 三脚を使わないで100mmマクロは厳しい。   難しいですよね^^ 私ならぶれぶれです・・・。 水滴がはなびらにのり、しっとりとした桜、 いろんな表情がありますね^^   DENKA スポット測光が、いまいち理解できないので白い部分を測光してマニアルで露出・タイマ−を決めました。(露出計として使いました。)  
haruemaster PENNさんの赤いミツマタと違って黄色いミツマタです。 もともと和紙の原料用として山間で栽培されていたものが、 野生化して谷間を埋めつくす原生地になってしまったそう です。 野生化している...   papuru こんばんは、よーく見ると黄色いミッマタが分ります。 一面に黄色ってのも綺麗ですね。   masaki 凄い数ですね。。。。 見てみたいです  
papuru 味はね二種類なんです。 曲も流れまして〜♪   まこ おはようございます^^ ん?これは本当の飲み物??^^; えっと、お聞きしたいのですがぁ〜 写真の横にあるカメラの情報などはどうすると出せるのでしょうか?? かっこいいんですけどww難しいのかなぁ・・・  
Cil E-1+ZD14-54で撮影。 雨が小雨になったときを見計らって撮影しました。^^; このユキヤナギ、ややピンクがかかったもので、普通のユキヤナギが白い花 にたいして、柔らかな感じですね。   只野 小生の弟の家にピンクのユキヤナギがありますが、 花の開き始めのときはうっすらとピンクがかかっていますが 開ききってしまうとほぼ真っ白になってしまいます。 画面中心部の花...   こたつ猫 お〜っ ユキヤナギって白い花をつけるものだとばか...  
makoto 大雨と強風で3往復の予定が2往復に・・・ しかも桜が随分散ってしまったようです。   ブンブン こんばんは。 横位置構図もステキですが、今回はこの縦位置構図で楽しませて頂きました^^ こんな素晴らしい写真が撮れたらいいなぁといつも羨ましく思っています。SLの事は全く判りませんが、横位...  
花
haru はじめまして。。なんてキャノン板の皆さんに先駆けて ごめんなさいm(_ _)mペンタ国在住の者ですが、 時々遊びにお邪魔しています・・よろしくお願いいたします。 シャープに決まったノースポールが可愛いですね♪   ひでぶ はじめまして。ピントも決まっていいですよ。 デジカメは撮れば撮るほど上手に、ここに投稿すればするほど 上達しますよ。楽しみです♪   ももんが はじめまして コンデジを初めて買ったので、家の庭に咲いていた花を撮ってみました これからも宜しく御願いします  
takashi 近くの高速道路の土手に植わっているモクレンです。雨上がり我慢しきれずに撮影に行きましたが、厚い雲に覆われて今ひとつ。しかし純白は、健在でした。  
くまちゃん 写真展の設営終了後は,もちろんオフ会. 雨上がりの山の斜面で男女六名が五体投地...一種異様な光景. でも,今シーズン最高のショットが撮れた.   masa くまちゃんさん こんばんは イワナシ、まだ実物を見たことがない憧れの花です。差し支えなければどちらの地方か教えていただけますか? 背丈10数セ...  
ひでぶ 早咲きの桜を写しに来たのですが、メジロにカメラを向けてます。   hosozumi 桜にメジロ、よくお似合いですね!! カメラが向かってしまうのも当然の成り行きだと思います。(^^)   ひでぶ hosozumiさん、コメントありがとうございます。 今年は梅の頃から異常に多くのメジロを見ます、去年までは写したくても目に止まらなかったと思います。   papuru ひで...  
nobu 上海で見つけたポストです。 色は緑、郵便屋さんも、郵便局も緑でした。 歩道の車道側に設置されていて 車道側を向いていました。 投函するときひかれそうです。   ケイ >nobuさん、こんにちは。 すべてが緑、お国が違えばちがうものですね! 車からの回収・投函を基本としてしているのでしょうか?! 勉強になりました。  
takashi 大井川鉄道でしょうか、山の春の雰囲気がよく出ていて良いですね、ローアングルで桜の枝の間に機関車が美味く納まっています。小さい機関車ですが迫力があります。さすがです。   makoto 桜も寂しいし、煙も寂しいです・・・   しゅうやん こんばんわ 桜もかなり散ったそうですね。。残念です。 でも木々の新芽がでて薄い緑色とさくらで派手さはないですが春らしい写真になりましたね。   makoto しゅうやん さん 花が寂しいので、春の華やかさ...  
ケイ レンズをを見直していましたら、こんなのが出てきました。 曇...  
ボタン 気象庁で東京地方のソメイヨシノの開花宣言(22日)がありました。 東京町田の薬師池公園のソメイヨシノも0,8分咲きぐらい。 季節遅れの河津桜が今日は満開でした。ヒヨドリくんを追って撮ってみました。 花蜜を啄ばんでいるこの写真を投稿します。   yosi73 ボタン様 こんばんは。 22日ですか、もうすぐですね。それから一週間後あたりが満開なのでしょう。ヒヨドリくんを追ってEX-V8が活躍しましたね。   ボタン yosi73 さん コメント有難う御座い...  
ケイ MC ROKKOR-PG 58mm F1.2 を 側面からも撮影しました。   ケイ このレンズは前期型でしょうか? 撮影は、Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm F2.8 (白鏡胴)のレンズを使いました。   志茂金武 けど、よくよく見ると完全状態ではないのでしょうか。 ジャンクならまだしも、これを改造するのはもったいないです。   志茂金武 いわゆる前期型ですね。 後期はMD系と同じプラボディになっています。   へい柔道 ほんとキレイですね。 もったいない気もするけど...   きょん史 か・か・・...  
ケイ こんばんは。 イイ! ケイ好みの写真  ありがとうございます。   へい柔道 うぉ〜 ケイさん増殖中。   きょん史 ほんまやぁ。 増殖中ですわ。間違いなく。 これまた芸術的なお写真です。 溜め息が出ます。   バリオUK! 庭から採ってきた、すごいちっちゃい蕾がついた枝、部屋に入れたらちらほら咲いてきた。 雪柳風なれど、ずっと小さい。   羊たちの沈○ あ、ちっちゃいの分かりますよ。  さすが写りは50マクロ。溜息がでちゃいますね。  
MASANORI PIE2007より   きし Photoshopでボケなど作っているのでしょうか?雑誌の表紙 にしたくなるできばえですね。 PACAなど細かいパロディも効いている。   MASANORI PACAいや〜ん!(微笑)  
習作 この間雪に埋もれていたデージーが新しく花をつけました。 雨が上がって日が差したところです。 レンズはMマクロ50です。   haru 先日のデージーの周囲の雪が 溶けたんですね♪ デージーが、生き生き見えますね(^o^) 水滴が素敵ですよ♪ いよいよ春がくるといいですね!   ペッタンコ1号 雨上がりの日が差してきたところって、生き生きした感じがしていいものですね。写真にそのときのエ...  
PENN 蕗味噌だ! 天ぷらだ! (涎が・・) でも、上の方の光ってるのは何でしょう。何か気になって眠れない。   習作 と、フキノトウも顔を出しました。 M50マクロです。   masa 習作さん  早すぎません?? そろそろ女房の里(岩手)から届くかなと思っているところなんですが。 もう涎が出てます。サッ揚げて、サッと塩を振って…ほのかな苦味とサクッとした歯ざわりが… ウ〜ン早く...   万里のパパ 白いのって花ですか? いいですねえ^^ 東北の方ではバッケというんですよ...  
Masaki 紫もあるんですね。 しゃがんでフグリを撮るのは最近お腹が苦しくて厳しいです(^^;   習作 雨が上がったので、家の周りをカメラぶら下げて、怪しいオジサンをしていました。 そして見つけたのがオオイヌノフグリ。道ばたのコンクリのすき間のようなところに咲いていました。 ...  
ペッタンコ1号 家の近くで花を写した帰り、ふとみると、そこにいつものキジさんが・・・。そっと近付いたのですが、すぐ気付かれました(^^ゞ 逃げるといえば、今日の地震はすごかったです。こちら富山県で震度5...   masa ペッタ...  
ひでぶ 桜を背景にさくらを撮ってみました。   hosozumi 今年は暖冬なので桜の開花が早いのではとの予想に反して全般的には開花が後退したようで。。 それに引き換え、この写真では背景まで豊富に咲いてますね!!(^^)   papuru ひでぶさん〜こんばんは〜 空から桜が降ってくるような、また青空って言うより水色ですね〜バックの桜はボカシした全体的に柔らかさが伝わりますね〜♪ 少しずつ掲示板もオールピン...  
tarzan へい柔道 さん、こんばんは。 ピント合わせてる間に、ポッチャーンと落ちちゃったり、 中々、手強かったです。雫。 へい柔道 さんの存在感が素敵です。 OLYMPUS板の、救世主でしょうか?   tarzan 我家の庭にて、満開に花を付けたヒュウガミズキ。 雨上がりの雫が美しかったので・・・   へい柔道 キテますねー。 左上のちいさなしずくがいい役割を果たしてますよね。  
ケイ 水玉がレンズになることを知っていましたが、 実際に水玉の中に、いろいろなものが映っています。 焦点距離やカメラノ位置をほんの少し変えますと 映る景色はかなり変わります。 ほふくしながら、水玉に映る景色を一つ一つチェック しています。   ケイ 昨夜の雨 我が家恒例 庭の除草作業にかり出され そこで見つけた春です。   へい柔道 どーしてここまでピントが合うの? すっごいなー。 ケイさんのマクロ写真は、宇宙だね。   きょん史 まさしく!! この花も白と緑の花びらがいいし、水玉ピントは人間ワザで...   羊たちの沈○ 水滴の中に花が写...  
MASANORI 土屋さんの講義を聞いた後にアドビブースでフォトショCS3のβ版のデモを見て、それから五反田TOCの徳の市にお買い物に行きました。 家に着くとどっと疲れてフィギュアスケートのテレビを見ている途中で記憶が無くなり気が付くと朝になっていました(汗)   y2h お!PIEですか・・・。 鼻水太郎さんコメントどうぞ!って感じですね。 MASANORIさんもタムロンブースにいらしてたんですか〜。 お会いできなく...  
バリオUK! クマンバチふう、タイガース模様のハチ、というか、ハチはたいがいタイガース模様。 いつものことながら、動きが早くて、大変でございます。  
バリオUK! ちょっと暗かったから。   羊たちの沈○ あぅ! おいらも偶然今日猫柳に食いつく蜂を撮りました。乱視の強い右目のMFでピント合わせすると、身体が前後に揺れてめまいしてきました(笑)  
羊たちの沈○ ムスカリというのですか。見たことあるかも・・・ A1はさすがにシャープですね。   よし DIMAGE-A1 CCDの修理後久々に撮影しました   へい柔道 めちゃんこキレイにとらえてますねー。 羊さん、ムスカリはあちゃこちゃにありますよ。 でも、こんなにキレイな色合いの写真は、そうは見れない。。。   よし へい柔道さん、はじめまして ありがとうございます。 オリンパスにもE-300で撮ったムスカリ掲載しています。  
きょー【RIKENIST-Ds077】 ・・・KENKO FISH-EYE 180°&RIKENON 2/50 を使用しての撮影です(^^;;。 まだContaxⅡは上手く動きません(汗)  
へい柔道 E10持ち出しました。 いっやぁ、デジ一眼より絶対むつかしい(;_;)。 久しぶりすぎて、なかなか仲良くしてくれない。 ほっといてゴメン>E10。といったところです。   へい柔道 すいません、E10はデジ一眼でした(__;)。   tarzan へい柔道 さん、こんばんは。 ハイキーな感じが素敵な写真ですね。 ハイキーな写真に憧れるのですが、中々冒険できなくて、 無難に収めてしまいます。 ...   まりっぺ へいさん、ようこそオリンパスへ♪ これでこの板も...  
makoto アカゲラさんですね。 コツコツって結構大きな音がしますよね。ウチの近所にはコゲラさんしかいません・・・   羊たちの沈○ コツコツ という音なんですか。参考になりました^^   は〜ぶ makotoさん え〜〜〜〜 これが有名なアカ...  
は〜ぶ 目が合っちゃった? 「食事中なのに、このカメラマンうるさいなぁ」 って言っているような?(笑)   習作 よくここまで寄せてくれましたね。 普通は用心深くて、ぜんぜん近寄らせてくれません。 うらやましいなあ。   羊たちの沈○ はじめまして。他の板から来ましたがよろしくです^^ 鳥さん達は正面から見ると何故か負けず嫌いの顔している 場合が多いですね...  
あーりー 念願のD200を購入し近所の川原を徘徊してきました。 初心者ですが宜しくお願いします。   朝太郎 初めまして、18-250mm 投稿1番ですね。高倍率のレンズの写りは、いかがでしょう、望遠側・広角と見てみたいですね。投稿お願いします。 コブシの花でしょうか?綺麗・綺麗  
砥師 アップご無沙汰でした。 ご存知あげない方々ばかりで、浦島太郎状態。 レンズも浦島太郎 てなことで、生きて帰られるかどうか。 無事の時はまた参加させていただきます。(笑) Pearlette Rokuoh-sha(六櫻社) Optar 75mm/6.3   砥師 いま気づいたけど、暗いわけだわ、そしてボケてるわけだわ。 全面接写レンズ?、外すの忘れてた。 アァ〜〜〜。   レイ でも 花はかわいい。  
ペッタンコ1号 今日もナナホシテントウを見つけました。お花のところで日向ぼっこしているみたいでした。   習作 テントウムシって、本当、いい色していますね。 ナズナの花について、ひなたぼっこ、気持ちよさげです。 バックがとろーりととろけているのも、主題がはっきりしていていいですね。   ペッタンコ1号 習作さん、ありがとうございます。 私も日向ぼっこしたくなっちゃいました(^^ゞ   万里のパパ 本当に! バックが綺麗にぼやけて、とてもいい感じですね^^ 天道虫も逃げずにちゃんと被写体にな...  
または K100Dで接写に挑戦してみました。   習作 マクロレンズでもないのに、けっこう写りますね。 手芸の好きな方がいるのですね。   シルドラ はじめまして。 このレンズ、結構寄れるんですよね。私も以前、トンボなんかにギリギリ寄って、マクロもどきして遊んでました。背景も良い感じにぼかしてくれますし、なかなか良いレンズですよねー^^   万里のパパ マクロレンズ買う前は、これが一番寄れるレンズでした^^ 結構楽しいですよね^^  
T-ORI 皆さん大変ご無沙汰しております^^/ 桜前線も気になるところですが日本の北国ではまだまだこの様な景色です。 桜が咲くまであと一ヶ月。。。 月形町にて   hosozumi T-ORIさん、はじめまして 光の具合が綺麗ですね!私の周りで見る景色とは明らかに違う世界が。。(^^)   ひでぶ はじめまして。 3月の終わりにこのようなロケーションのところがあるのですね。画像を大きくするほど見事な写真になります。   papuru はじめましてpapuruです。宜しく願います。 ...  
k 今年3月、ノースバンクーバーにて。雨上がりの夕日で桜が輝いていました。