WATA こんにちは。昨日の撮影分です。印西市にある一本桜を見上げてみました。  
ひでぶ 当地でも久しぶりに快晴の青空に出会えました。このところの黄砂やら嵐やら、花曇りやらで青空を忘れそうでした。 よってPL全開にしてしまい強調しすぎましたが気分は晴れやかです。   早朝の桜ですね^^ 空に雲一つない空をみながら、思いっきり深呼吸して この桜を見上げてみたい・・・ そんな光景です^^   ブンブン PL全開とは思えないナチュラルな青空で気持ちがイイです^^ こんな立派な桜を拝見すると、すぐに自分は風の強い日...  
PINK★ROCKER 昔、お城で、今は、公園になってます 白塗りの壁が、桜と合ってます   papuru へぇ〜なんとなく、お城の面影がありそうですね。 で、桜とピッタシですね。   いけnet お城と桜ってよく合いますね。   PINK★ROCKER papuruさん! 有難う御座います、25年位振りに訪れた 幼少時代の、思い出の場所なんです。。。 いけnetさん! はじめまして〜、有難う御座...  
O_JISAN 小さい鳥が飛んでいる所を撮るのは本当に難しいですね。何十枚も撮ってまともなのは数枚でした。   ひでぶ 私では動体がセンターに、ましてやピントまで合わせるなんて奇跡としか思えませんが、この写真には出来てるのでは?    この板の先輩諸氏いわく何十枚の数枚なら十分合格だそうですよ。   S9000  実はツバメよりもスズメのほうが...  
しゅうやん 新幹線沿線にはなかなか花がないのですが、たまたまとおりががったところに桜を見つけました。   朝太郎 菜の花ばかりに 気を取られてました、線路沿いの桜を見落としていました、うっかり!とても春らしくて 良い撮影ポイント見つけましたね。   makoto 新幹線と桜と菜の花とは・・・なんて贅沢な取り合わせでしょう。 いいロケーションですね。   しゅうやん 朝太郎さん makotoさん 撮影地は滋賀県 野洲市です。 桜の位置が遠かったので、135mmを使ってみ...  
atatan SO903iです。  
PINK★ROCKER 先週の日曜日は、まだ、5分〜7分咲き位でしたが 暖かい日が続いて、見事満開でした ただ、残念な事に、青空が・・・   ペッタンコ1号 すごい、両岸一面に咲いているのですね。きれいですね。こちらはまだ満開になっていません。   PINK★ROCKER ペッタンコ1号さん! 有難う御座います、この桜並木が、左右、数キロ続いておりまして、1週するとなると、かなりの時間を要します   papuru いーですね!両側に満開な桜♪ 高いビルと川の流れ早く北海道の桜が楽しみです。 桜はきーれいです!  
PINK★ROCKER 色が飛んでしまったかなぁ・・・   papuru 綺麗ですね! 此処は何処ですか? ホワイトピンク爽やかでーす! 色が飛んでいるように見えませんけどぉ〜?;   booska まさに満開の良い時期ですね。 >色が飛んでしまったかなぁ・・・ 拡大すると確かに飛び気味ですが、観賞サイズで見る分には、色も出てるし、満開の感じが伝わってきます。結果オーライでは。 私の...  
WATA こんばんは。久しぶりの投稿です。吉高の大桜の帰りに寄った房総のむらでの一コマです。私の子供の頃には当たり前の風景でしたが・・・。何となく懐かしさを憶えました。   しゅうやん こんばんわ はじめまして おお〜〜かやぶきの家と菜の花 いいですね〜〜 こういう風景はなかなか見れなくなりましたね〜 なつかしいというか ほっといたします。   WATA しゅうやんさん、はじめまして。コメントありがとうございます。作られたもの分かっていても心和むものがありますね。  
朝太郎 もう〜蓮華が咲いてますか。紫色の花が春らしさ感じさせますね。   makoto 連貼りゴメンなさい・・・ 今年は珍しくレンゲがありました。 構図失敗です・・電柱の位置が・・・(-_-;)   しゅうやん お!!もう蓮華が咲いているのですね。 SLと蓮華 春にふさわしい作品ですね!  
ペッタンコ1号 木陰の色が、穏やかな感じがしていいですね。そちらでもそろそろいろんな花が咲き始めるのでしょうか。   papuru あんなに積もっていた雪が溶けて木陰を、また撮りました。   北海道も春が来たようですね。   papuru 鈴さん〜こんいちわっ! そーうですね、ようやっとなんですが、まだ寒いです。暖房が必要です。もう時期・時期です。   papuru ペッタンコ1号さん〜 この日は天気が良くて木陰も爽やかでした。 春が側...  
WindKnight SP550UZ のスーパーマクロモードで撮ってみました。 ホワイトバランスは「曇天」です。 折角、敦賀まで行ったのに天気が悪くて、いまいちでした。   tarzan WindKnight さん、こんばんは。 “スーパーマクロ”この言葉だけで、このカメラに惹かれます。 マクロ好きの私としては。   WindKnight どもです。 ちなみに、スーパーマクロモードだと、画角は固定されますが、カタログ値で1cmまで寄れます。 ...  
PINK★ROCKER クロームで、撮影しましたら、緑が強調されてしまいました(^^;   papuru 緑がとっても綺麗ですょ〜♪ 桜もですが、この桜はどこまで続いているのでしょうね? 青空も綺麗ですしぃ〜♪   まこ こんばんは〜 黒澤映画で見たような景色と色ですね〜 幻想的です〜 素敵な場所が全国各地にあるんだと改めて確認です。  
makoto モクモクと吐いた煙で桜が見えません・・・ 撮影者のシルエットが邪魔ですね・・・   ママくん お久しぶりに書き込みさせてください。 何回見てもどうしてもこれが好きなのですが・・・。 SLが生き物みたいに見える。 こちら側にいる人間達に、、達だから撮影者が入っていてもいい、というかむしろ居たほうがいいかも...  
makoto 大鉄、徳山駅発車です。 マエボケと煙ボケが何とも・・・(^^ゞ ホームから見送る人が印象的でした。   Root 映画のラストシーンのようですね(^^)! この後のタイミングでエンドクレジットが流れてきそうな 雰囲気で、好きです。   朝太郎 流石に サンニッパのあわーいボケ 上手に使われて 雰囲気出しますね。ニクイですね。  
よし 地元の老人会の皆様が育てている チューリップ畑を撮影しました。 チューリップは赤い花がやっぱり 一番ですね。  
よし 5月5日のこどもの日には ちょっと早いけど 鯉のぼりの集団です   tarzan よし さん、こんばんは。 大量の鯉のぼり、壮観ですね。 ウチも、そろそろ出さないと、鯉のぼり。  
ko-ji 私がこれだけ撮れたらうれしいですね。 花にはピントがきてるので、自然だと思います。   Maciej 非常に良いです Maciej   PINK★ROCKER ペッタンコ1号さん! お見事です、ホバリングばっちりですねぇ 後ろのボケも効いていて、紫の色も、綺麗に出ています   ペッタンコ1号 ちょっと被写体ぶれしたような。飛んでいる虫は難しいですね。  
Makoto T ご無沙汰してます。 4/7に久しぶりに獅子舞を撮りに行きました。 獅子舞といってもお正月に付き物の唐草模...  
よし 桜も散り始め次は鯉のぼりの 季節になりました。 九州の佐賀県では季節の風物詩です   tarzan よし さん、こんばんは。 もう、鯉のぼりですか?早いですね。 桜と、ボケた鯉のぼり、季節感を表現した良い構図ですね。  
yuki お子さんが、川へ向けてしゃばん玉遊びをしていました。   ko-ji バックのブレみたいのは川でしょうか。 なんか不思議な感じですね。   ペッタンコ1号 シャボン玉の色が、きれいですね。背景の流れるようなボケとマッチしておもしろいです。   booska シャボン玉っていいですねぇ。ボケが不思議な感じです。 コレ見て思い出しましたが、シャボン玉を撮ろうと思って、ダイソーで、「割れないシ...  
忍耐 桜の次はチューリップ。今年は、早咲きですね   TAKE 水仙、菜の花、桜、チューリップ、ツツジ、こぶしなど 今日、散歩(芝公園、汐留周辺)中にすべて見ました。   リョンリョン は、早くもチュウリップが満開ですかぁ〜!! 実に切り取り方が見事、遠くのきいろのチュウリップも凄く効いてますね。 札幌はまだ春は遠いって感じで羨ましいです。(~_~;)  
makoto もう終盤です。撮影者の中を疾走するSL。   ブンブン SL撮影の皆さんはお互い様でしょうが、あんな場所に陣取っていると他の撮影者が皆さん困っちゃうでしょうね^^ 知識の無い自分が拝見してもとても素敵な作品でした(^^) この方、いつもの様にCSで消しましょうか^^   朝太郎 先日、ココで狙いました、撮影者は、それ程多くなかったですが、直線方向からだと先客がいて撮れませんでした。SLは、構図の想像力が豊じゃないと難しいですわ。  
ニッキー 桜満開の昭和記念公園、咲き始めた チュウリップに語らいかけて居るようで 構図についてアドバイスお願い致します 久々の投稿ですが宜しく   きし 色の対比が綺麗ですね。背景は地面が透けてるのでしょうか。 もう少し緑の密度が濃い方が・・・って気もしますが、難し のでしょうね   ニッキー きし様有難うございます <緑の密度>・・縦位置も考えましたが橋柵 が邪魔でした、又、もっと近寄りたくても望遠届かずでした  
パッキ はじめまして、オリンパス板に最近投稿させて頂きました「パッキ」と申します。 暫くこの掲示板を楽しく拝見させて頂いておりましたが、せっかくオリユーザーなのだから自分も4/3板に参加しなければ!!と思い投稿させて頂きました。批評・助言よろしくお願いします。 ...   只野 始めまして〜〜〜 カラタチは、枝が入り組んでいることが多くて 寄ると鋭い棘があるし、写しにくいですよね。  
ゴンベイ Nature-photo拝見させて頂いていますが全体的に暗い感じです 難を言えば互いの誉め言葉無しに率直なアドバイス を述べて下さい。   きし 綺麗なチューリップですね。アドバイスできるほどの技術は 持ち合わせてませんので、素人の感想です。 主役の花と茎の長さ...  
しゅう 時々、登場します長女です^^; 髪の毛一本一本の描写がさすが!と思わせてくれるGレンズです。 Sonnarともども買って正解です^^   newMoon 可愛い一枚ですね!  子を思う親の気持ちで高価なレンズ。。    我が家のカメラオヤジと同じですね^^   TAKE 子供の仕草は本当にかわいいですね。 それにしても、Gレンズ、Sonnar…羨ましい (;_;  
娘
ブンブン 以前投稿させて頂いた畑です。ビニールが架けられ、よりラインが強調された感じです。豊作になることを祈ります。   North-hill 前に撮った畑でしょうか? ビニールが張られるとまた違ったイメージですね! ラインが強調されて凄いです! ここはタバコの産地ですか?違うかなぁー!   ペッタンコ1号 奥行きが合ってきれいですね。眺めていると、何か気持ちがすっきりしてきて、やるぞ!っていう感じになります。  
Hiroshiです。 4月末には耕され水田へと変身。   只野 チューリップ、風車、跳ね橋が揃って まさにオランダの風景ですね。   小山卓治ファン だいぶお久しぶりです。 まるで外国のようですね!これが田圃になっちゃうのですか…   Hiroshiです。 ご無沙汰でした。 暫く、フォトコン版の方...  
papuru お久し振りです。ペンタ&フジのpapuruです。 白いタンポポこちらでも発見かわいいタンポポですね〜♪ くっきりとした緑に包まれたタンポポが綺麗です。   Cil E-1+Y/C Planar 1.4/85で撮影。 水戸の法務局の土手に咲いている白いタンポポです。 昔から、この付近には咲いているようなのですが、それ以外では見かけた ことはありません。  
ユキ こんにちは。 駄作ながら久々に投稿させて頂きましたm(_ _"m)ペコリ   きし マクロ撮影としては良いのではないでしょうか。 いろいろ面白い被写体を探してみてください   ユキ きしさん、 こんにちは。 ありがとうございます。 花を撮るのは、とても難しいですね。 色々撮ったりしているのですが、この場所にお出しできる作品が無くて…。 コメン...  
ひでぶ 上げ馬の迫力が写真の角度を変えて倍増してますね。目からウロコです。 無理は禁物ですよ。   S9000  足はたいへんですね、お大事に。 でも撮影していると、気分がよくなって治りが いいのかもしれません。  私も耳鼻科系のわずらいがあって、ここ数ヶ月 不調であります。   鼻水太朗 足の回復を待たずにきたものの 12回あるものの4回見ただけでダウン、 カックンカックン退散いたしました。   ママくん いいなぁ〜〜〜。 いいなぁ〜〜〜〜、馬。いいなぁ〜〜〜。...  
鼻水太朗 がんばれぇ〜 飛び越せぇ〜〜と応援しちゃいました。   ブンブン こう云うのは鼻水太朗さんの独壇場です^^ 素晴らしい〜!   くまちゃん おおぉぉ!鼻水さんの真骨頂やね. 迎え撃つお兄ちゃんたちの踏んばり具合とか, 右手のベージュ帽子のおっさんのせり出し具合とか, ごたごたしてるのに,うまく調和がとれてる... 凄いね. 新作,期待してまっせ....  
鼻水太朗 上げ馬である。   鼻水太朗 有名なのは 三重県多度町 多度大社の上げ馬だが ここにもあった 三重県東員町 猪名部神社だ。   万里のパパ 祭の元の姿と言えば、五穀豊穣を祈るものと、子孫繁栄を祈るものがありますね。府中の暗闇祭なんかは後者の方です。 そこにもここそこで愛があったことでしょう^^  
ママくん 行けそうで、ちょっと考えちゃう距離なのよね。 山奥っぽいしね、車でないと辛そうだしね。 でも行ってみたいね。 支配人は ホント名古屋好きなんだよ。 北陸は、、、そうだなぁ、、関西のほうが楽だよなぁ。 岐阜、長野は名古屋。 群馬、山梨は関東だなぁ。 考えちゃう...   鼻水太朗 多度大社の上げ馬は人が多すぎて行きたくない、そこで見付けたのがここ、 ...  
鼻水太朗 騎手はいまどんな気持ちなんだろう?!。  
naoto.k papuruさん、板分かりました。失礼しました。   papuru naot.kさん〜こんばんは ご返事おそくなりまして分かりましたでしょうか? 一番上を見るといろんな板に行けます。 私もこちらにお邪魔しますね〜♪   naoto.k 第3弾。ごめんなさい。   papuru はじめましてペンタ&フジのpapuruです。宜しく願います。 可愛い花ですね、透明感のある藤紫が、可愛いですね。   習作 ホトケノザです。 今まで北海道にはない...  
先日masaさんより花が咲いたらupしてくださいとコメントを頂き 花の写真と思っていたのですが調べたら雌花がないとわかりショック 今年も実は成らな...  
papuru papuruです。宜しく願います。 フサフサと紙の毛のような(失礼)花ですね。 はじめて拝見しました。   naoto.k 第2弾。大げさですね。   naoto.k papuruさん、この写真の名前を調べるにはどうしたら良いですか?   習作 この感じは、ハルジオンか、ヒメジョオンの花の開きかけのように思えます。   papuru naoto.kさん! ご返事遅くなりまして失礼しました。 花の名前でググルーで検索して見ますと詳しく載ってい...  
ひさこ 駆け足で京都に行ってまいりました。 雨も降り出したので傘があちこちで花開いて ちょっと「しつぱい」なんですが、 桜の色が観たときの印象に近いので選びました。   きし これは良い枝振りなので名木なのでしょうね。 傘の入っている位置はいいのですが、どうせなら傘を差す人 の姿も見えたほうがって気もします。   ひさこ ...  
ブリア しょうもなく、、、^^   Kasumi こんにちは この作品はもしかしてモルディブ水上コテ-ジから 水面下のサンゴ礁を狙ったものでしょうか?? 状況説明に興味津々です〜〜   ブリア Kasumiさん、ありがとう。 残念ながら日本です。^^ 何でこんなしょうもないもアップしたんだろう? たぶん...  
つくる715 公園の片隅で小さな淡い色の花見つけました…   きし ハナニラでしょうか、なまめかしいような存在感ありますね   つくる715 きしさん、コメント頂きありがとうございます。 公園の片隅でひっそりと咲いていました。 もう少し「シャキッ」とした花を探しましたが、 ハナニラ自体が少なくて、結局、手前ボケが狙える この花に落ち...  
一歩 もう一度会いたくて出掛けてみました。 状況は1週間ですっかり変わっていました。 でも、撮れたので良しとしよう・・・   花びらの白が浮き出てすばらしい ピンもきていて こんな写真見せられたらカメラ変えたくなりますネ 次回も楽しみにしています   きし バックも暗く落ちて、良い感じですね。今回は左側の花は ぼかしましたが、この背景が使えるなら前回のように両方に ピントを合わせるのも面白かったですね。   masa 群生するニリンソウに主役をつくるのはホントに難しいですが、この作品...  
North-hill ブタ達に襲われそうです!(汗 Sigma10-20   ブンブン 参りましたm(__)m   まりっぺ さぁ、私はどれでしょう(^∞^)ブヒ〜   ko-ji 10mmでコレですか! 実際、かなり迫られてますね。   booska ヘヘ、やられたなぁ。こりゃいいや。   North-hill ぶんぶんさん、 ...  
しゅうやん ダムの土手にある山桜です。  
猫の朋 写真の下部に横線が出てしまいました。 ペンタックスに修理に出さないといけませんが、これは何でしょうか。ご存知に方 お教え下さい。   通りすがり CCDの不良だと思います.修理交換しかないような.   習作 こんなふうになってしまうことがあるのですね。 お察しします・・・。  
鹿山 久し振りの投稿です。 庭のジャスミンが綺麗でしたから、撮って見ました。 花の中の蜜蜂・・・気付きませんでした。   鹿山 御免なさい。 書き漏らしました。 レンズ トキナAF19〜35mmを使用しました。   春の陽射しを一杯受けて ジャスミンの香りがあたり一面充満しているようですね。 ラテン系のスカーッと抜ける一枚でした。  
KENT わ〜!青空にスイセンが!!! ブンブンさん!ナルホド(^^♪   ブンブン 何故か自分の畑の写真が消えてしまったので、この場をお借りしてお礼申し上げます。 ひでぶさん、ブリアさん、Fさん、コメント頂きましてありがとうございました。 今回の写真は自宅に咲いていたミニ水仙です。これも雲が欲しかったのですが、無かったんですよね〜(^^;   Sakura コンデジならではの、アングル(構図)が素敵ですね。 ブンブンさんのお写真はそれぞれコン...  
とんび 朝太郎さんへ >もみじの赤い部分は?< 花の咲いてる写真もありますが、新芽の赤い方が綺麗でしたのでUPします。   朝太郎 バックの黒良いな。もみじが引き立ち素晴らしい構図です、桜も終わりつつあります、今度は、新緑でいきますか♪   ちゃぱ いいですね!新緑ですね〜〜^^   とんび 朝太郎さん  ちゃぱさん コメントありがとうございました。 私自身、桜は大きな課題を残したまま終焉を迎えました。 次は新緑で、悔いの無いように頑張ります。   Takamori お寺の境内でしょうか。 絞られた色の...  
元興寺 しかし、まだまだ色(赤)を出すのは難しい…ですね。   志茂金武 赤はベイヤーだとあっさり出る気がするので、私はベイヤー機を使っています。 SD9だとかなーり苦しむんで、ハナッからあきらめてるんすよ (笑)   元興寺 2ちゃんでたまに話題になるように、緑をあらかじめ分離できるといいんでしょうかねぇ…。 #ま、これはこれで好みだったりしますけど(^^;   KAHOO@086 元興寺さん 赤はカメラ内JPEGが鮮やかです(笑) iso100のJPEGはいけてます!!...