im 曲げてノイズを加えました。   stone 船の窓から見たような景色ですね。 冒険家の夢を垣間見たような疑似体験感あります。しんと素敵。   赤いバラ こんばんはー^ 綺麗なブルー好きな色です。   im stoneさん 赤いバラさん ありがとうございます^^  
AJAX 久しぶりにカメラの練習に行ってきたけど 結果は散々。 勉強すべきこといっぱい。 アドバイス願います。   習作 アドバイスできるような腕はありませんので、 アドバイスは別な方にお任せします。 シルエットがかっこいいと思いますが、 どこが気にくわないのでしょうね? 私なら、ぜんぜんOKですが。   AJAX 周作さん ありがとうございます。 実は この写真には 続きがありまして 期待してたのと 違う結果だったのです。 ...   papuru 雲の陰から光が見えるのって見ている側も楽しみです。  
AJAX 彼女を待ってるのだろうと思ってたら 男友達が来て 語り始めました。 う〜〜ん、運もまた 腕次第。   papuru かすかに暗いですが良い感じですね〜何を語っているのでしょうね?  
AJAX 思っていたのと結果が違うのだよね。 せっかく 早起きできたのにぃ。   haru 良い道ですね♪ こういう道歩いてみたいです・・   習作 うーん、雲がかかっていたのですね。 残念。 でも、いい感じのところじゃないですか。 気持ちよくお散歩できたのではないですか。  
鼻水太朗 これ好き!。   Ekio im さん、再レスです。 「20キロ圏内です。」 ドキッとするお言葉です。   im 遠い、【長】い、くっきり見えて美しい水平線   im ボクなにかまちがっているな、まぁいいか   im 鼻水太朗さん ありがとうございます^^。   baaaaba imさん。。 むふ。。 長いです。私の生活圏の直径は約30kmくらいですから。。   Ekio imさん、こんばんは。 あ〜、こんな場所で長い休暇が取りたいものです。  
im もう一枚UPします。。   鼻水太朗 おお これは壁に飾りたいですね。   im 鼻水太朗さん ありがとうございます。  
im 距離が【長】すぎると助けに行く自信が無い親父。   youzaki 今日は 海の色と砂に表われる模様が素晴らしいですー   im youzakiさん ありがとうございます。走っていって飛び込みたくなります。  
しょ 霧が出ていたので、その場の静けさとちょっとしたアクセントを 写せれば、と思いました。   Takamori ちょっと昔のポストカードのような味つけですね。 弓なりになった釣り人のシンメトリな表現が確かにアクセントになっています。   しょ ありがとうございます。 釣り人の竿を振る動きが結構面白い動作でした。   makoto モノクロがいい味を出してますね。 映り込みが静けさを表現するのに一役かってますね。  
ノブSR-1s 彼岸になると、ちゃんと見ごろになる彼岸花 今年も同じ場所に出てきました。   きょん史 いよいよ曼珠沙華のシーズン到来ですね。 昨年は撮りそこねたので、今年は挑戦したいと思っています。 私のところでは田んぼの畦に出てきているようです。  
takashi 近くのお寺に行くといっぱい彼岸花が咲いていました。 名のとおり、お彼岸にはしっかり咲いてくれますね。   T.M.@横浜 深い緑の背景と鮮やか赤のバランスがいいですね。 こうしてみると赤が艶やかで可愛らしく、少しだけコケティッシュな花ですね。   haru いつもお世話になりますm(_ _)m 彼岸花らしい艶やかで華やかな赤ですね♪ シベの黄色と背景の1枚の黄色が良く似合って おし...   習作 赤と緑の深い色がきれいです。 群生...  
makoto フジ版に揚げた花ですが、随分印象が違いますね。やはりDCレンズの方が合うかな・・   ちょび 白彼岸花って綺麗ですよね。 うちの婆ちゃんは白の方が好きだそうで、、赤はチョット毒々しいとか、 しかし薄いピンク色が凄い綺麗ですね。微妙な色合いがなんとも いえないです。   ちゃぱ 白の彼岸花、私は現物をまだ見たことがありません。。。 とってもきれいですねぇ〜。 DCレンズとなるとさらにぼけ味がきれいなやつですね! ...  
年寄り人 花の芯が明るく虫を誘っている様にみえました。 昨日購入のP5100のテスト写真です。 マクロで写すのも初めてです。 デジスコ用に買いましたが、良いカメラみたいです。   Takamori 初めまして。私はP5000を持っていて、撮るたびにその描写に驚かされています。 VRも大変効果があり、手放せません。 アサガオに食べられてしまいそうな、この...  
masa 日章旗をひっくり返したような…。   fumi 赤の曼珠沙華の中に映える白曼珠沙華が綺麗でした。   シルドラ 壮観ですねー。白いのは意図的に植えてあるのでしょうか。アクセントになって良いですね。見事です。   fumi masaさん、日の丸の逆は思いつきませんでした"^_^" シンドラさん、白は少なかったです一割程度しかありませんでしよ 唯一、黄色の曼珠沙華もありました。   T.M.@横浜 なんと、曼珠沙華だけですね! 一面に赤い絨毯、中央の白い花で、赤...  
ブンブン キバナコスモスが沢山植えられている大きな公園の一部を切り取りました。   stone 柔らかい景色ですね。人がいないのが不思議〜 空と木立の色がいいのかな、キバナコスモスの赤さとのバランスが面白いです 蝶がいないかと探しちゃいました(^^‥トンボ見っけ!   ひでぶ メルヘンチックな公園ですね、切り取り方の「妙」だと思いつつブンブンさんタッチだなと思いました。  
ブンブン 「花咲く丘」の公園の一コマです。 広々感は出ているかな〜と思いました。   まりっぺ え〜っとなんという画家さんだったかな〜 シャープのCMでも使われてたのに雰囲気が似ています。 あれは貴婦人達でしたが、こちらは・・・ おじいちゃん、いい味出してますねぇ。 あと、ん...   ひでぶ 素敵な公園があるものですね、ブンブンさんにかかると...  
釣月 街中の秋 上野 不忍池にて  
PINK★ROCKER 習作さんが、撮影されてるのと同じ蝶ですかね? 偶然、家の畑に、居たんですけど・・・違ってたら、ごめんなさいです。。。   masa PINK★ROCKERさん 望遠効果が効いて主役がピシッと決まったいい姿ですね。 これはヒオドシチョウと同じタテハチョウ科ですが「ヒメアカタテハ」といいます。 英名は Painted Lady。五大陸...   ペッタンコ1号 翅をとってもきれい写されましたね。畑の土のふくらみもおもしろいです。  
釣月 上野・不忍池 蓮の実に秋を見つける  
PINK★ROCKER 何処行くの〜!? 外敵から、身を守る為、Vの字で渡ると、この前TVで観たような。。。 確かに、Vの字?に、なってるようなヽ(´〜`;)ウーン   haru 雁とかでしょうか・・ こちらでもたま〜に秋見かけます・・ どこに行くのでしょうね?!   習作 隊長「こらー、左側、ちゃんと並べー!!」 隊員A「...  
caspita 綺麗ですねぇ 映画のワンシーンのようです。   filmです caspitさんに1票!   つよん caspitaさん、こんばんは 有り難うございます。 白飛びしないように注意して撮りました(^^;   つよん 人々もこの眺めを楽しんだのでしょうか? 全国最大規模の弥生式古墳群が復元・保存されている丘です。 昨日の写真と同じ公園   つよん filmですさん、コメントを有り難うございます 構図は悩み出したら切りがないのですね。 もっと感性を磨かないと…   Takamori ...  
つよん 彼岸花の咲いている所を知って、写してきました。 曇り空でしたが、午前中は雨が降らなくて助かりました。 デジタル2倍ズーム リサイズのみ   OMEGA 彼岸花の咲く頃ですね、こちらも先日探しましたが!少しでした、 また、撮る方向(光線の)を変えて撮って見ましたら、 綺麗な色彩になる、方向がありました・・・。   Takamori つよんさんもヒガンバナですね! あえてクロアゲハと組み合わせる心意気がすごい!飛んでくるのをじっと待っていた のでしょうか。  
makoto 液晶ファインダーで見事に捉えましたね!羽のブレ加減が躍動感一杯です。   つよん 月並みですが… リサイズのみ   OMEGA 花と蝶!いい写真ですね、タイミングが難しいものですが、 いいタイミングを撮っていますね。。。   Takamori チョウと同じ目の高さで撮るのは大変なことですね。うまく捉えました。 アゲハは特に羽の開閉速度が速いので、シャッタースピードをできるだけ短く...  
ta92 nice moment!   Maciej Dance of duck  
つよん 妖怪?シャワーヘッドでもありません。 古代ハスの実?種?です   まりっぺ まさにお花が咲いているときはケーキを思わせるようなしべがあったりと 華のある花なのに、花期が終わると・・・ これはこれで絵になりますね。 昨年、ブンブンさんが花期の終わったハス池を印象的に撮られてました。 アップにしたらこうな...   EPI 花が落ちた蓮は独特の雰囲気がありますね。 なんとなーく妖怪に化けそうな老...  
Maciej Departure ducks   haru 良いシャッターチャンスでしたね(^^)/   習作 バランスよくその瞬間を切り取っていると思います。  
つよん ばらばらに動いているようで、そうでも無いようでした。 「伯耆古代の丘公園」にて   Takamori カモの姿が実にキメ細かく描写されていますね! 水の質感や、水紋などの形も面白いです。奥の2羽がまるで笑っているように見える 平和な空気に癒されますね。   papuru ほんとうにカモって穏やかな、お顔してますね〜 見ている側も笑顔になります。   つよん ...  
Velvia 仁手古サイダー、思わず飲んでみたくなる涼しいフォトですね。 もう少し寄って撮れば商材に使えますよ! 次は是非腰に手をあてて飲んでいるイメージで(笑   NINJA 秋田六郷の仁手古清水にて。 夏も終わりですね。   NINJA Velvia様、こんばんわ。 地サイダーが流行ってようで、コンビニなんかでも 色々ありますね。Velvia様の地元にもありますか? 腰に手をあてるならビン牛乳の方が良いです...   ちょび ひしゃくが良い演出ですね〜。 う〜ん僕もサイダー飲みたいです。  
Maciej masa: I thank ! I see that broken down (disabled) wing has .   Maciej Butterfly  
Maciej Inachis io  
muta ちょっとご無沙汰です^^ 月曜に撮ったチョウチョです^^ レンズはシグマのミラーを使いました。   Maciej Very nice photo . Which is this lens ?   BOOT-7 こんばんは。。 芸術的です!!!   papuru 凄く難しそうだと思いました。 二匹の蝶々が離れたところが、いですね!   SAKURA犬 花の周りを空気を押しのけて...  
つよん 八重山吹らしいのですが… 彼岸花と同じく古代の丘公園にて   Takamori 花の描写が美しいですね。 緑の海に浮かんでいる感じがします。   つよん Takamoriさん、こちらにも有り難うございます 木の多い公園でしたから、背景は深く考えないで撮りました。 もっとボケボケに出来ると面白いんですけど…  
Takamori 秋といえば…キノコと彼岸花…?   つよん おー! キノコと来ましたね♪ 色の組み合わせが良いと思います。   makoto キノコの質感がまたいいですね。組み合わせも木の幹とマッチしていい感じです。マエボケもポイント高いです。  
masa 里山の麓の草原はニラの花が満開、メスグロヒョウモンやヒメアカタテハがたくさん集まり、夢のような世界でした。 手振れ補正機能に頼って2時間草原で遊びました。 一番下の♀に上から言い寄る♂二頭、彼女をゲットするのはどちら?   PINK★ROCKER お見事な、△関係ですね〜 しかも、良く、こんな近くに集まりましたね〜   Ours 素晴らしいシチュエーションですね。 恋愛に疎い私だったら、目前で...  
Takamori まこさん、こんばんは。 今のところ、曼珠沙華は赤と白しか見たことがありません。 黄色とか紫と...   Takamori 曼珠...  
ちょび 色合いが良いですね〜。青、緑、そんで手前の白いボケ。 青い部分はなんなんだろうか、、水でもなさそうだし、、   しゅうやん 少し前ピンぎみになりました。   takashi ほんわかとした、ソフトさがいいですね。背景も赤とんぼと白ボケの彼岸花が引き立つ色合いです。手前の彼岸花は画像処理をされているのでしょうか、もう少し左側、後ろの彼岸花ぎりぎりのトリミングもよいかと思います。い...   Takamori ボケが美しいですね!色の洪水という雰囲気です。ありそうでない色味の組み合わせの...  
しゅうやん 田んぼの片隅にコスモスが ありました。   ちゃぱ 頭をたれる稲穂と緑のバックの中に、見た目にそんなに大きな存在ではないコスモスなのに、見事にその存在感が出ている写真だなぁ〜って思いました。 このシンプルであるがゆえに一層目を引くと言う感じなんでしょうか。 あはは。。。えらそ...   しゅうやん ちゃぱさん お褒め頂きありがとうございます。自然に触れ合いたいとカメラを向けていますが、...  
しゅうやん 稲刈り後のなつかしい風景です。機械化されてこういう光景はもう見れないと思っていました。   Takamori こんばんは。 あれ?棚田の稲はもう刈り取られてしまったのでしょうか。季節は早く巡りますね。 これは素朴で優しい雰囲気のする一枚になりましたね。   しゅうやん Takamoriさん 棚田のほうは刈り取りまでにはもう少しかかりそうです。撮影地は桜井市の山間部で自然がいっぱいでした。 こういうのを見ますとなんかほっとしますね。  
Hiroshiです。 料理も愛情を込めると一味違うそうですから・・。   Hiroshiです。 やっと色づき始めました。   hosozumi 可愛がられて育てられた木の実や果物は特別、美味だと、だいぶ以前に 聞かされた覚えがあり、その時は「嘘だーい!」と思ったものの食べて見て 本当だっ!!と思った浅はかだった自分を思い出しました。!(^^)   filmです  初めまして、毬栗の、まだ十分に緑が残っているのに、中はツヤツヤと栄養満点の健康優良...  
Takamori フィルムシミュレーションF2モードで撮ってみました。燃えるような赤か、グロテスクな赤か…。微妙(笑)   makoto 燃えるような、情熱的なような赤い色ですね。こういう天候だとカラーモードが生きますね。空間の使い方が結構好みですね〜。   しゅうやん 群生がいいですね。それも花に勢いがあります。色も色っぽい赤といいましょうか!しばらく見ていたい気持ちです。   EPI 力強さをとても感じます。鮮やかに圧倒されますね。素敵です(^-^)   つよん 強烈な赤! 刺激的で良いです!  
T.M.@横浜 萩の花が散ると紫色になっています。   papuru 絵柄を見ているかのようです。 秋ですね〜♪  
萩
T.M.@横浜 萩が石垣の上から枝垂れかかっています。建長寺です。   filmです 失礼します、レンズ凄ッ!   いけnet 道にはみ出すほどの萩の花が高貴な色合いですね♪ 私も鎌倉行ってみたいです。  
Knj 酔芙蓉って本当に色が変わっていくんですね。 撮っているときはわからなかったのですが、帰ってから見てみると時間と共に変わっています。 最初は、もっと淡いピンクだったのが、1時間で随分色が濃くなりました。 ちなみに後ろで真っ赤に萎んで二日酔いになっている?のは、昨日の花だそうです。   習作 話は聞いていますが、実物は見たことがありません。 不思議ですねー。どうなっているんでしょうか。  
KNN インセンスという種類です。 通販で購入して7月下旬に植えたので今ごろになって開花しました。   Takamori 青白いゆがみはシベなのでしょうか。 水紋のような、縮れ毛のような…。不思議な形ですね。 色は清潔感があって大変綺麗だと思います。   EPI 爽やかな色のきれいなお花ですね〜 皆さん変わったお花を沢山ご存知なのでここに来るようになってから随分お花の知識が増えました(^-^)   EXP はじめまして、KNNさん。 こんにちは! この花、初めて見...  
習作 函館市の汐泊川です。 サケに気づかれると、あっという間に逃げられるので、川の中に2−30分座り続けていました。 クマが来ないかと心配でした。  
はる みなさん、ご無沙汰しています。 自宅の庭でこんなものを撮ってみました。 レンズはFA ☆85mm F1.4 + KENKOデジタル接写リングセットです。   papuru 触れるとプチッ!と・・・壊れそうなくらいにソフトな感じです。   はる >papuruさん はい、この組合せだと非常にソフトになります。ただ、ピントが合っているのかどうか、撮影時には確信が持てませんでした。やはり開けるとソフトに...   komakichi ふわっとしたきれいな絵ですね。 構図もいい感じ(^^  
はる FA ☆85MM F1.4にkenkoの接写リングセットを付けて、彼岸花を撮ってみました。   haruemaster 融けるようなボケが美しいです。 赤、紫と同系色でまとめたのも良いですね。   papuru はるさんはじめましてpapuruです。 ピンクの色が、とーてもまろやかで解けてしまいそうな、紫とピンクの色合いに参りました。   ペッタンコ1号 これは素晴らしく芸術的な写真ですね。淡い感じが素敵です。  
えふいい すりガラスを通った西日がほおずきを透かしておりました。   まりっぺ なんて素敵なんでしょう! 枯れた葉も計算されてるのでしょうか? 背景がスタジオのみたいですね。 こんなのを私も撮ってみたいものです。 蝶々にコメントありがとうです。 マクロを買っても撮る機会がなかったので 「そろそろ撮らんかい!」と...   えふいい 早速のコメントありがとうございます。 無造作に挿してあったのが勝手にこんなふう...  
はる 自宅のプランターに咲いているポーチュラカです。 レンズは、FA ☆85MM F1.4+kenko接写リングセット です。   ペッタンコ1号 柔らかくてやさしい感じに撮れていますね。近寄ってみるときれいな形なんですね。家の庭にもあったかも。今度よく見てみようっと。   papuru 親子って感じ仲良く、くっいていて思わずにっこりしました。   はる >ペッタンコ1号さん 小さい花ですけど、こうやってみると案外...  
えふいい ストロボ一発でてらてらとなにやら硬質な感じの花びらになってしまいました。   まりっぺ 撮影時間のこの時間でももうフラッシュなしでは厳しいくらいになってきましたね。 先日のハンドの試合も最後の試合の5時頃では同じ設定で撮ったものが ブレブレでした。 陽光と人工的な光ではこうも質感が変わるのですね。 ...   えふいい 動きのあるものを望遠...