ちょび 結局、風邪&仕事のダブルパンチには敵わず、自宅の裏山で撮影しました。 まあその分撮影中はお風呂に入って、家でラーメン食いつつネットしつつと 楽ができましたが、、、その分光害が、、、 で、恒例の映像をば、、、 http://mockmoon.sakura.ne.j...   小林 ちょびさん ふたご座流星群の極大 すっかり忘れていました〜(ToT)/~~~...  
haruemaster 昨夜は、ふたご座流星群の極大日でした。 1分間に1〜2個くらいで一晩中降り注いでいましたが、いざフレームに収めようとするこれが難しい! 広角で撮っていますが、もちろんトリミングです。 トーンカーブもぐっと持ち上げています。   習作 とんでますねー。 北海道は寒いので、みないで日和ってしまいました。 そんなにとんでいたのなら、みればよかったかなとちょっと後悔しています。   masa ...  
chobin なかなかいい雰囲気ですね〜〜 こういうの好きです   つよん 良く朝日を撮る場所で 海側には製紙工場があります   PINK☆ROCKER 僕、夜明けの工場って好きなんですよ〜 明け方を象徴する1枚ですね!!   テレ助 今、工場の造形に癒しを感じる人がいるみ...  
MNB COOLPIXこんな発色いいんだぁ 欲しい・・・   つよん 良く朝日を撮る場所で試し撮りしました フジのS6000fdとは、全く違う写りです   テレ助 鉄製の橋の質感が良く出てますね。灯りの写り方、こういうの好きですね。空のグラデも雰囲気タップリです。で、この橋の所から、フジ板の工場が見えるんですね!?   ババァ こんばんは。 めっちゃ変わった橋ですね〜。 電灯のせいでアンコウに見えて仕方がありません。  
pjfncs27 朝起きると、町全体に低い霧が立ち込めていまsたい。まるで空中都市のような光景でした。   stone SF世界のようですね。 視線が高いのがいい〜素晴らしいです(^^!  何階にお住まいなんでしょう、とても羨ましいです。   ブンブン 独特な気象条件になる都市の状況を十分に把握されたフォトジェニックな絵ですね♪ 未来都市の様な景観が霧によって強調されて素敵ですね^^   S9000  すごいすごい。お住まいから「雲海」が眺められる なんてうらやましいですね。  
chobin ヘリコイド付けてもピントが合う距離が数センチしかありません。逆向きに付けるとすごい解像度になるようですがそれはまたのお楽しみということで   つよん こんにちは 如何にもマクロな一枚ですね   PINK☆ROCKER 素晴らしいマクロですね〜、色合いも、超綺麗です!   chobin つよんさん PINK☆ROCKERさん こんばんは マクロ撮影の場合戸外だと被写体が風で揺れるのでマ、クロウしますね(゜∀゜)アヒャヒャヒャヒャ   papuru きれー!! 溜息がでますね♪   makoto キレイですね〜色も惚れ惚れします。  
yuki な〜んて感じの逆光写真ですが。 真剣に数えてしまいました。 ちいちゃくしか撮れませんが、最近300mm望遠で楽しんでいます。 廉価で購入しましたが、これが結構面白くて楽しめます^^ マクロですと近づいてばかりでしたが、遠くを見るところが気持ち良いです。   Ours 23羽かな。 望遠は、そのうち500mmくらい欲しくなるかも。 私は800mmの単焦点望遠をジャンクで手に入れましたが、 ...  
yuki 今日はお天気も良く、鳥を撮影したいと思いました^^。 車で出かけて撮ってみましたが、これが一番よかったのが、 残念。   習作 鳥さんは、上にレンズを向けて、空をバックに撮ることが多くなりますよね。そうすると、みんなシルエットになってしまい、がっかりと言うことが多いです。 そんななかで、これは横からの光を捉えていますね。   yuki 鳥の撮影は、なかなか思い白い...  
yuki 遠くを見て何を思っているのでしょう?^^ 雲とか背景にあれば良かったなと思いますが、 すずめから、そんなの関係ねぇ〜♪と言われるかな   SAKURA犬 空とのバランスが素晴らしいと思いました。喧騒を離れて、たまには遠くを見つめたい という感じがよくでていると思います。   papuru 線が斜めっていうところが良いですね。 なにげに止まっているすずめさん〜きっと見晴らしが良いでしょうね〜。   yuki SAKURA犬さん、papuruさんありがとうございます^^! 天気が良い日にのんび...  
ペッタンコ1号 この木とビル、仲良しなのかな?背比べしているみたいな感じがしました。   papuru こうして見ていますと木&ビルが背比べって感じますね。   ペッタンコ1号 papuruさん、ありがとうございます。いろいろ勝手に想像して楽しんでいます^^;  
ペッタンコ1号 紅葉、まだ少し残ってました。寒いのにがんばってますね。   yuki 赤い橋が印象的ですね〜^^ 少しのもみじが良い感じです♪   ペッタンコ1号 yukiさん、ありがとうございます。 この日は曇りで、少し暗めの朝だったのですが、色が鮮やかに出てくれたようです。たくさん葉がついているときもここにいけばよかったと思いましたが、あとの祭りでした^^;   yuki 沢山の葉や紅葉だとまた良いと思いますが、 こちらの方が風情が感じられますよ〜^^♪ 個人的に雪の時期も見た...  
染井吉野 三毛猫さんです なんか全体にブルーです   こたつ猫 染井吉野さん、こんばんは カメラ目線のネコちゃん・・・ ん?・・・WBが4000Kですね。   染井吉野 そうです あとで気づいた蛍光灯… 失敗ですが〜なんかこの 青さもええかなぁーっと  
ちょび 凄い写真ですね?一瞬、うん?二匹?って思ってしまいました。 羽を折り畳んでいるんですね。しかしこんな瞬間を撮れているとは、、   Takamori おおっ、迫力ですね! さすが、サギの表情がくっきり表現されています。深い海の色も魅力的ですねー。   つよん アオサギも飛沫も迫力を感じます。 速いシャッター速度が効いているんでしょうか。   オキャメラ 皆さん、こんばんは。 仕事の前にちょっとだけ家を抜け出してパチリ。 ...  
ペッタンコ1号 射水市にある東橋です。久しぶりに行ってきました。雪が積もっていればよかったのですが、残念ながら小雨でした。   SAKURA犬 建物の色が前に拝見した時と比べ、シックな色合いで、初冬の枯れた感じが出ていますね〜。   ペッタンコ1号 SAKURA犬さん、前回の写真を覚えていてくださるとは、どうもありがとうございます。実は、最近、毎月2回の写真教室に入りまして、この日は3回目...  
ペッタンコ1号 東橋から見た内川沿いの街並みです。ここに住んでいるといつでも舟を眺められますね。   papuru 良い風景ですね〜側に家があって、いつでも見られるって羨ましいですね。   ペッタンコ1号 papuruさん、こちらでもありがとうございます。 舟って、何か風情がありますよね。ここの川の色も気に入っています。   haruemaster 船がいっぱいあるけど、バックに見える町並みとか車が、普通の住宅地と変わらない、違和感がまたなんとも良いですね〜  
yuki 飛んだり、泳いだりできます^^! 北島 康介さん張りの真剣な泳ぎっぷり♪   ペッタンコ1号 水の透明感がよく出ていますね。とっても気持ち良さそう。   SAKURA犬 私も最近カモやガンを眺めていますが、動作がおもしろいですよね、さすがマリオにスカウトされただけのことはあると^^。 とてもシャープで水面をスーイスイ してる感じがよいですね〜(水面下では必死に^^)。   Ours 私もときどき近所の公園にサギやカモを撮りに行きますが、 こんなに澄んだ水がうらやましいです。  
yuki 気持ち良さそう♪   習作 ほんとだ、でも、水はもう冷たいだろうにと思うのは、私だけ? ものすごい透明度ですね。 ここは川なんですか? わき水のでている泉でしょうか。   yuki ここは川なんですよ^^。 但し、公園の一部に流れており、管理もされているようでした。   SAKURA犬 楽しそう。波紋も綺麗ですね。   yuki す〜い、す〜い、すいらららった♪という題名にすればよかった。 楽しそうに泳いでいました^^   masa こんなに澄んだ水なのに繊細な水紋が見事にとらえられていますね。yukiさんの光...   papuru ...  
kafka 安いズームレンズのテストを兼ねて、動物園に行ってきました。 仕草がとても可愛かったです^^ 5000円以下のレンズと考えれば、まずまずかな^^;   SAKURA犬 kafkaさん、はじめまして。 よいお買い物でしたね。^^ ゆったりとした至福の時であることが、よくわかります。   yuki 映りもすごく良いですね〜^^、GOODなお買い物だと思います!   ペッタンコ1号 パンダさん、うれしそうな顔をしていますね。かわいい。前の葉と遠景をうまくぼかされていて、いい感じです。  
yuki 締めと言えばやはり外せません。 苦楽を共にしている今年一年のすべての感謝を込めて。   rena 感謝・・・良い言葉ですよね。 普段言えてないですが私も感謝の気持ちを伝えます(^^♪ ありがとう   yuki renaさん、ありがとうございます^^! とても暖かく芝生が気持ちの良い日でした^^。 健康で写真を撮れることにも感謝です♪。   鼻水太朗 これ yukiさんの足?、 足に感謝感謝ですです。  
WindKnight 雲の流れが速いと辛いですね。  
kafka しばらく、このままでした。 何を見ていたのだろう・・・。   バリオUK モノクロっぽくてかっこいいですね。 数学者風でもあり、な〜んも考えてなさそうでもある^^   kafka バリオUKさん、はじめまして^^ いつもはシャッタースピード上げてアンダー目にするんですけど、上げすぎたみたいです^^; 動物は絵になりますよね。  
ふくやん E-410 + OM ZUIKO F2.8 135mm + TERECONVERTER 2XA F4(合成F8) 540mm相当ですがやはりコントラスト、解像度がかなり低下しますね。 自宅から近くの山(といっても奈良盆地の300mほどの矢田丘...   こたつ猫 紅葉の名残もまた、侘び錆びの世界を 感じますねえ。 失礼しまし...  
yuki 良いクリスマスをお過ごしくださいませ^^!   papuru メリークリスマスゥー!イウ゜♪ グットォー鮮やかな赤のセチア参りましたぁー! クリスマスの気分が、今頃〜実感してきましたわぁ! ウィ♪ウィ♪   ペッタンコ1号 くっきり、鮮やかですね。眠い時でもこれを見ると目が覚めます。クリスマスの雰囲気いっぱいですね。   yuki は〜い、メリークリスマス〜♪   papuru クリスマスも今夜でおりですね〜; きれーなセチアだわぁ!  
rena お花屋さんに行くとかわいいお花達でいっぱい^^ フォトコン、久し振りにお邪魔したのですが皆さんの迫力に 圧倒されて(~_~;) 今年最後の写真にしま〜す。 みなさまお風邪など召されませんように良い年を おむかえ下さいね(^^♪ 来年、機会があればまたお会いいたしましょう...   stone 可愛いですね!直射じゃなく回り込んだ光がとても綺麗です この小さい種類もパンジーでいいのかな(^^? たまにありますよね、この可愛いの   yuki ...  
よし 私の勤める会社ではここ数年社員が総動員で正月の門松作りが恒例となっています。   stone 素晴らしい行事ですね! 学園祭様なシンプルなことを共同ですると 人との繋がり方が変わりますよねきっと、、羨ましい。 お写真、美しいです。噂の【E-3】いいですね(^^!   よし stoneさん はじめまして この門松は高さ2メートル以上はありますよ。また、社員総動員で 人件費(材料はほぼただ)で換算すればE-3が買えるくらいですよ。   PINK☆ROCKER まさに、お正月のお飾りですね〜 もう、あと約10日位ですねぇ  
猫
えの 初めて投稿します。 かなり寒かったので片方が風邪をひいていました。   小林 えのさん はじめまして 何気ない猫たちの光景 好い感じですね(^−^)   えの 小林さんコメントありがとうございます この猫はほんとにどこでも寝ています。ここは喫茶店の入口です。  
鳥追い人 ハンの実を主食としているマヒワは直ぐに水場で 水を飲みます。この群れは食事の後、対岸の公園の 人工池で水を求めます。その時はと撮り放題です。   N R 鳥追い人様 こんばんは! カワラヒワは何回か撮影した事は有りますが マヒワは見た事は有りませんので珍しいフォト しかも飛翔シーンで羽の文様がよく見えて素敵な写真ですね。   鳥追い人 >NRさん、こんばんわ マヒワは水場へ降りてくる時何かに必ず留まります。...  
鳥追い人 雄と雌を同時に撮っている写真が少ない為違いの部分が 見づらいですがこんなカットです。 黄色が濃いのが雄、薄いのが雌です。   撮りマー 鳥追い人 さん こんにちは  成る程ですね。メスがいたので今度はオスも注意して探してみ  ますよ。(^^ゞ   youzaki マヒワの♂,♀上手く撮られています。 雌雄がよく判り、いい写真です。 群れは来ますが上手くオス、メス同時には難しいで...  
yuki 今日は鳥を沢山撮りました。 今日は帰ることにしました〜^^   支配人 冬の寒空の中を飛ぶ烏。 モノクロトーンな世界が素敵です。   ママくん 鳥さ、景色の一部として撮られたものもまた良いですよね。 冬枯れの枝のシルエットと霞む山の稜線に鳥のシルエット。。素敵ですね。   hosozumi モノクロトーンの日本画風な感じがいいです。   stone とっても優しいトーンですね、うっとり。 (^^!   鼻水太朗 ほんと優しい雰囲気 個人的にはカラスが もう少し右側のほうではとおもったりして。  
鳥追い人 マヒワは意外と絵になる行動を見せてくれます。 群れで行動しますからマヒワが接近を許してくれる 距離さえ間違わなければ数多くシャッターが切れる 被写体です。 着地場所がなくて先に留まっている雌の背中に乗って いるカットです。   N R 鳥追い人さま こんばんは 撮影のコツを伝授して下さりありがとう。 またどさくさに紛れて ちゃっかり者のマヒワですね! でも もしかして確信犯かも!...  
NINJA 写真の師匠と野池で撮影会。 約2時間をかけて撮影しました。 タイミングやカメラの設定等、まだまだなんですが、 この写真が一番良い感じだったんで投稿してみました。   MNB いいですね〜 師匠がいらっしゃって^^ 誰か僕の師匠になって欲しいです これから降りる場所を探してるんでしょうね   NINJA MNBさん、どうもです。 師匠のお薦めの撮影ポイントに案内してもらいました。   テレ助 ありゃ〜、NINJAさんいつの間にD80から…(笑)...  
ボロン 街灯と同じ日に撮った写真です。 難波駅周辺の様子  
モジー 日陰を写す時はWBを日陰にするといい色が出ますよ   ボロン 大阪難波 歌舞伎座前の街路灯です。   filmです  初めまして、こんにちは。 侮りがたいカメラ付き携帯電話ですね、買い替えに当り、此の機種と最後迄迷いました。(カメラだけでなく、全体の使い勝ってで、結局違う機種を選んでしまいましたが)きっとこれ買っていても、後悔はし...  
yuki じっと我慢していました。 電池が、切れて取替えている間に。   papuru 横向きになっているとこが、気になりますね〜いつ・・・いつ飛ぶのかなってとこでしょうね。   ペッタンコ1号 きっと写真に写してもらうの、待ってたんでしょうね^^; 枝の曲がり具合もおもしろいですね。   yuki papuruさん、 ペッタンコ1号さんありがとうございます^^ 冬は花が少なく、鳥を撮ったりしています。 (鳥は動きが早いので、連写向きですね〜)  
染井吉野 なんばHIPsという 大阪なんばの新名所かな テレビスポットがほしのあきでながれてるがこの日は 壁面のフリーホールは 整備のため運転は見合わせと…  
と。 使いこなすのに5年はかかりそうです。   ババァ はじめまして、こんばんは。 綺麗だなー、と写真を見てたんですが、タイトルを見ると コートを着たおっさんに見えてきてしまいました。 そう考えると哀愁というか孤高というかそんな感じもしてきます。   オキャメラ と。さん、こんばんは。 D3のISO2500のデータをじっくり見さして頂きました。 ノイズの出やすいシ...  
masa かなり遠かったので、500mm×2倍リアコンでギリギリのピントです。 初冬の枯れススキをバックにしてみました。   TOMOくん カワセミの居る里山が近くにあるってうらやましいです。 こちらで、見かけるのはカラスかサギぐらいです(^^)   習作 すっごーーーい。 500×2!ですか! 500でもピントがシビアなのに、よく合いましたね。 すごいです。 それに、枯れ草色の中に青い宝石。 きれいですね。  
ボロン 難波駅周辺のイチョウの木も散ってきました。 落葉で黄色の絨毯になってます。  
こたつ猫 6輪の主脚からしてB777かな?・・・ 雲の雰囲気がいいですね。   染井吉野 ここはマニアでは有名なロケーション 伊丹空港わきの千里川土手です 飛行機が手に届きそうな感じで迫力満点 寒いこの日も一眼撮影者がちらほら   染井吉野 へえ〜 6輪が特徴(識別)なんだ 勉強になりました いまネットでも調べたました〜  
染井吉野 なんか雲も青くなっているびみょーな空で(WBのせいで) 航空機がしぶい光をはなってますな  
爺児 世田谷ぼろ市にて  
Ours 同じくイベント会場での写真です。 念のため顔を消しましたが、表情の良かったので、 できれば無修正でアップしたいところです。   習作 これって、みんな顔を白く塗っていて、誰が誰だかわからなそうですが。 それでもだめなんでしょうかね?? あとは写された方々の気持ち次第という感じがしますが。   Ours その気持ちをその場で確かめておけばよかったです。  
Ours 撮るのは一応了解してもらっているんですが、 webで公開するとなるとまた別なんですよね。   Ours 最近、ヒトを撮ることも多いのですが、 肖像権を考えると顔が写った写真をwebで公開してよいか 悩むことしばしばです。 イベント会場で撮影したステージ出演者の写真ですが、 これなんか無修正で出しても構わない...  
爆笑王 来年はこのロマンスカーが地下鉄に乗り入れですね。   bluskai45 鉄子もいいけど、鉄男も一杯いるいるでョ!   ママくん 本物も見たり、撮ったりしにいかれます? 模型並べたの、カラフルでかわいいですね。私は・・・全然わからなくて、、m(__)mごめんです。   bluskai45 ママくん さん 有難う御座います! 今度、両親を一番左端の、ロマンスカーVSEの一番前の座席指定...  
Ours 連投すみません。肖像権三部作最後の一枚です(^^; 同じ会場ですが、肖像権1,2の場合と違って、 声もかけずに写したタコヤキ屋のオヤジさんです。 その上、タコヤキも買いませんでした。 この場合は、どう思われますか。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 ...   ペッタンコ1号 肖像権は詳しくないのですが、風景の中に人が写る場合はあまりアップにならないように心がけています^^...  
bluskai45 富士山を撮りに行こうと思っていましたが・・・ 風邪と過労の為、ダウン! とりあえず、何かUPしたくて、思わずUPしてしまいました・・・ どうも、すみません!!  
Takamori クリスマスツリーのイルミネーションを見ると子供たちが駆け寄ってきました。 でも落ち着きがないので、このシャッター速度では間に合わなかった…(汗)   つよん 子供の表情が良いですね〜柔らかくて良いと思います   ちょび 良い表情だな〜。しかしこのISO感度、、今までのカメラでは 肌の質感が破綻してしまうんでしょうが、、、さすがですね、、 本当に撮れる写真の幅が広がりますね〜、、