ひだか 屈斜路湖の朝ですが、物凄い吹雪でした。でもそんな中のんびりと露天風呂に入っている人がいました。気持ち良さそうでした。(本人には断って撮っています。)   makoto こんばんは。 雪見風呂、いいですね! この中で体を思いっきり伸ばしてゆっくりしたいです。  
takashi 東海道本線、山崎駅付近、日の出のころを走るコンテナ列車です。琵琶湖周辺で降ったであろう雪をまとい、夜を徹して走り抜いた姿が頼もしくあります。機関士の乗務もあと少し、前方注視、安全走行の目が光ります。   しゅうやん お!! 撮影がんばっておられますね。 16,20日と早朝 山崎にわたしもいきました。 列車撮影は楽しいですね。ゲッパ撮影されましたか?   takashi しゅうやんさん、今日は、雪の...  
tei 滝にちなんで投稿です。 少しでも涼んで頂けたでしょうか^皿^?笑   hosozumi やはり本家本元を見てしまうと日本の風景は皆、箱庭、盆景に見えてしまいます。 これを見て、グランドキャニオンと続けばもう決まりです。(^^)   フラン teiさん、アメリカまでいかれたのですかぁ。 さすがでっかい国、スケールが違います^^ 手前に写ってるの雪ですよね?冬のナイアガラは初めてみた気がします。大体...   kurobe59 こんばんは。 風呂上がりにビール片手で見ています 涼しげですねぇ!  
志茂金武 夜から朝方にかけてほんのりと雪まじり。 移動中、車の中からなので振動、手ぶれはご容赦。 現像-オールリセットしたら雰囲気たっぷりに・・・・どうでしょう。  
chobin 早朝 ビニールハウスが朝日を浴びてなんだかよさげ  
yuki すこしづつ暖かくなってきましたね^^。 別メーカで撮ったものをペンタでも撮ってみました。 面白いです。 もうすぐ花の季節が楽しみです。   masa Canon板も拝見させていただきました。ともにバックの色合いがなんともいえない不思議な感じで…春色の風…いいタイトルですネ。   AABB 花の繊細さと背景の柔らかさに、春の光と風を感じます。   Maciej This likable for the eye.   papuru 花の季節なんですね〜北海道は、まだまだですが、写真で綺麗な花を楽しみにしております。  
papuru 雲のボーリュム感と地面の雪ステキな景色ですね♪   bluskai45 大雪雷注意報ならびに波浪警報の出た朝、 日本海の強風に、身も心も冷えました・・・   bluskai45 papuru さん コメント有難う御座います! 冬の日本海の荒波・・・って、良く聞きましたが・・・四六時中こんな、スゴイ突風が、ビュ〜ビュ〜だなんて、知りませんでした!   Maciej likable for the eye Super!   ペッタンコ1号 とっても迫力のある写真ですね。雲も波も右方向へ勢いよく進んでいると...  
pekku マクロ写真を練習で撮った。   stone 背景のぼけ、シンプルな色味でいいですね 葉っぱの赤も渋いしバランスが綺麗です(^^  
KNN 静岡県富士市の公園です。 大勢のカメラマン&ウーマンで三脚を立てる場所がありませんでした。   爺児 今年は富士山に見放されたようです。 何度かその気で出かけたんですが、その度に裏切られます。 夕日を望遠で撮ったのが精一杯。 羨ましい限りです。   KNN 晴れ予報に期待して出かけたら雲の多い晴れだったり、 里は晴れているが山は霧の中だったり...   makoto この時期、富士と花を絡められる場所は凄い人気でしょうね・・・...  
rrb 400mm近くの望遠でSSが1/50とはスゴイ! 背景が気になる? 大丈夫だと思いますが、どうしても気になるということであれば、 もう少し絞りを開放にしてボカスのはどうでしょうか?   ウォルター 流した割には背景が煩雑になってしまったようです。 上手く止まってくているでしょうか?   pekku 一石二鳥のよに撮ったのはうまいね。   stone 綺麗に止まってますよ〜 背景の流れは白鳥さん上昇中なのでしょうがないですね、きっと。 SS...  
bluskai45 初めて、参加させていただきます! 皆様よろしくお願い致します! 生まれて初めて、冬の新潟(雪国)に行って来ました。 瀬波温泉です。ここは日本海からの強風で、雪はあまり積もっていませんが、途中豪雪地帯...   rrb はじめまして! 熱烈歓迎です! 海へのびている橋のようなものは防...  
ウォルター 後方の白鳥のブレで動きが表現できてるような・・・   stone 綺麗ですね〜 とても素直にターゲットが撮れてますね! 近距離の白鳥達との距離感、飛行の流れ美しいです(@@!   ウォルター stoneさん いつもコメントありがとうございます。 こんな稚拙な写真にまでコメントいただき恐縮です。 今は流し撮りの練習中で、止まってくれただけでOKのよう...  
ウォルター 水しぶきに白鳥さんの懸命の迫力を感じます。   ウォルター 自己レスです。 ちょっと露出不足ですね。 もう半段明るければ見やすいかもしれませんね。   stone 水面を駆けてますね〜 躍動感いっぱいです(^^! 露出凄い。F25!って、、こんなに絞れるんですか F16くらいしか知らない私には‥(笑;   rrb 水面をけっていますねぇ。 こういうの撮りたいのですが、 京都ではどこが一番近いのだろう? やっぱり琵琶湖...  
花
pekku 今日もいい天気ですから、また、大学でマクロ撮影の写真を撮った。まだまだ練習です。   stone 明るい日の丸(^^)頑張れニッポン!  
bluskai45 雪混じりの日本海から吹く強風の中、餌を求めて、荒波の上空を飛び回る、 大鷲に、自然の厳しさを、感じました!   masa マイナス補正の暗目の画面から、冬の海とそこに生きる命の厳しさ が伝わってきます。   ウォルター 迫力のある写真が出てきましたね。 波と鷲のシルエットが上手く重なり印象的ですね。  
Root 観覧車と富士山。 ガラスへの映り込みはご愛嬌ということで宜しくお願い致します(^^) ISO感度は、なぜか1/3減感(ISO感度160相当)させてしまってますが、 これもご愛嬌ってことで宜しくお願いします。  
bluskai45 早朝から、朝のジョギングでしょうか・・・? なにも、こんな日に・・・あいつアホやな! と、思いつつも、夕べの夕食をタラフクためこんだ、自分のおなかを見て、 あんたは、偉い!と思い返す自分に、腹が立ちました・・・?!   AABB 物好きなお方! 一番はbluska...  
MQ 抜けるような快晴の日 VIVIDで写すと青が強調されますね。  
gokuu 我が家には、赤、ピンク、黄色と三色ありますが、一番色のはっきりした赤は 部屋に入れるのが遅く、うっかりしていたら、霜焼けになり、今年は蕾が出ま せんでした。という訳で、これも昨年の写真です。今、元気なのは黄色だけです。   youzaki gokuuさん今日は この赤は私には朱色に感じます。 少しぐらい寒さに強い花も霜に合うと駄目になりますねー 連れ合いに頼まれた花を入れるのを忘れよく駄目にして、...  
papuru 可愛いらしいべコ二アですね♪ や〜んわりとりた赤にバックの緑も、まろやかですね。   Maciej The splendid green contrast with the red.   TOMOくん ベゴニアです。   TOMOくん papuruさん・ Maciejさんありがとうございます。 こうやって写真に撮るとなかなか可愛いですよね。 他にも撮ってるんですが、なかなか背景が決まらず xx写真量産中です...   ペッタンコ1号 本当に美しい色の組み合わせですね。きれいな赤が浮き出て見えます。背景もとっても...   papuru ほんとうに「色を楽し...  
えふいい 鳥には全く門外漢なのですが 年寄り人さんの作品を多く拝見して良質な図鑑を見るような楽しさ感じております。 思わず両手で包み込みたくなるようなふっくらと愛らしい鳥ですね。 ピントぴったしキャッチライトも効いてますね!   年寄り人 今年はルリビタキが例年より多く渡って来ています。 バーダーとしては嬉しい限りです。 写真はあいかわらず証拠写真ですが、色はでています。   みけ ルリビタキ、色が綺麗ですねぇ♪ 私、まだ出会えていません。(涙  
TOMOくん ベゴニアの新芽です。   masa ベゴニアの新葉が赤く縁取られているなんて初めて知りました。 ところで、バックの朱鷺色…いったいなんの色でしょう?   papuru こちらは淡い緑のべコ二ア、スッーと花びらが長いんですね♪   TOMOくん masaさん・papuruさんありがとうございます。 トキ色、実は温室内の床なんです。 実際は所々汚れたり剥げたりしてますが、完璧にボケてくれてるので、こんな色にな...  
TOMOくん 小さい花ですが、よく見るととても可愛いです。  
yuki 風が強く寒い日でしたが、一緒に車で出かけて撮ってみました。 いろいろなベンチがあるものですね。 途中、風が強くてレンズやカメラが砂で汚れたので、 カメラ店でお掃除をしてもらいました。 綺麗になり嬉しかったな〜^^。   rrb ベンチ…何気ない存在だけれど、あると助かりますよね。 できることならもう少しゆったりとしたベンチを安く作って欲しいな(^^;   rena 人が行きかう所に座れる椅子があ...  
bluskai45 新潟の新発田(しばた と読むそうです)にある、酒蔵です! このあたりは、3〜4日まえに降った、大雪も、解け始め、 新潟に居ても、”ああ〜もう直ぐ春が近くまで来ているナァ〜”と感じられる、陽気でした!   rrb 新潟、米どころ、お酒がおいしい(^^) 京都市内は本日雪です(>.<) 道路には積もっていませんが、屋根や土のところは真っ白。 今の時間も降り続いています(>.<)  
えふいい 今年は雪が少ないと思って油断していたら一気に降りました   よし 九州佐賀では想像がつきません、氷柱が懐かしい子供のころは軒先でよく見かけました。   えふいい よしさん、コメントありがとうございます。 九州でもつららが出来ることあったんですか?知りませんでした。 私が子供の頃には地面からの雪と屋根が一続きになってたような気がします。   年寄り人 えふいいさん凄い雪ですね! 瀬戸内では想像もつきません、雪山の鳥を写しに...  
バリオUK ていうか村。   rrb メルセデス(それもAMGのC55じゃないですか!)と騎馬との鉢合わせ。 なかなかこういうシーンは見れないですね(^^)   hosozumi 流石、英国の街、こうゆうシーン。。日本では先ず見ることが出来ません。(^^)   緊急@支配人 お馬さんが普通に闊歩する街っていいですね。  
恋
yuki 今日は、風が大変強い日でした〜。   rena 人に例えるとどちらが女性か男性か難しいところですが・・ 私なら包容力がありそうなピンクのバラに寄り添う 情熱的な紅いバラ・・・かな?  な〜んてね(*^^)v   pekku 綺麗な写真ですね。   stone 情熱的な赤ですね!この強引さは見習いたい〜(^^;   亀ありデジ太 青いバラが登場したら 浮気しちゃいます?   stone 青バラはお金持ちになれるから、浮気じゃなくて・・・(笑  
rena 町の花屋さんのシクラメン〜 外の寒さも知らず、お店の中で綺麗に 咲いていました。  私たちも少しだけ暖かい気分になりました(^^♪   yuki 繊細で綺麗な花ですね〜^^。   pekku 綺麗な写真ですね。花も綺麗。   stone 爽やかに暢気そうですね(^^ でもこのお花、寒さが好きなんじゃないかな ひょっとしたら外に出たいと声上げたいのかも〜   rena yuki...  
yuki 心に妖しく咲いて。   写好 大変クリアーに撮れてますね。 なんて言う花でしょう?   yuki ヴィクトリア、別名で女王と呼ばれているシクラメンだと思います。違っていたらごめんなさい。  
SP-F 近付くとこのように飛び立ってしまいました。 一線を越えると・・・。   SP-F AABBさん、お恥ずかしいです。 おどかしてしまって慌ててカメラを振りました。 まぐれで数コマ撮れていました。 これだから止められないのですね。  
アルミ缶 梅の写真が多いから自分もアップします。 習志野梅林公園です。 F410で6Mで撮りました。 朝霧高原富士山 http://photoxp.daifukuya.com/exec/fujifilm/11208   小林 早くも、梅の時期ですね〜♪ σ^_^;も撮影に出かけなければ・・・ 紅梅の香りが漂ってくるようです。   アルミ缶 書き込み有難う御座います。 来週辺り又行こうと思っています。 FinePix S6000fdのカメラで?  
よし 庭先に毎日来るメジロ、ツーショットもしかして雄雌の夫婦?  
支配人 こういう家を隠れ家に持ちたいですね。   バリオUK ていうか、ホントは家6件くらいしかない村だけど、許してあそばせ。   rrb こういうお家に住みたい。 暖炉があるのかなぁ…そうだったら、いいなぁ…。   バリオUK この煙突は暖炉でしょうね。 それほど寒い日じゃなかったですけど。 この光景は絵に描きたいくらい、...  
S9000  久々の「天空少女」です。一瞬、青空が広がり春を思わせる日差しが 照り付けましたが、あっというまに冬空に戻り、ついには雪が散るほど に。でも日が長くなり、確実に春は近づいています。   rrb 気持ちのいい青空ですね。 春は確実に近づいていますが、京都は今日も雪でした(>.<)   S9000  rrbさん、こんばんは。 昨日今日と、少し暖かい日が続きました。確実に春が 近づきつつあります。  青空大好...  
kope スプリンクラーが作動している時期って、初めて撮影しました。   仕事Cマン 迫力ありますね。雑誌で見る。写真みたいですね。さむそ〜   takashi kopeさん、はじめまして、スプリンクラーの霧の中から走り抜ける700系の姿が勇ましいですね、私も米原へ行きましたが、積雪はない状態でした。この時期、駅の中までスプリンクラーを動かしているのに驚きました。(モノクロで...  
hosozumi どんな処に置かれても由美かおる 光ってますね!(^^)   Hiroshiです。 昔よく見かけました。   rrb これはどこかのお店でしょうか? とても昭和の匂いが…(^^) 由美かおるさんはいつまでもおきれい…うらやましい!   まりっぺ この手の看板に、水木ひろし、オロナイン軟膏、ボンカレー、 そしてこの由実かおる、あ、あと大村こん(この字?)のオロナミンCもあり...  
Hiroshiです。 「美味しいと眼鏡が落ちるんです。」大村崑・・・。   まりっぺ このCMもよ〜く覚えてますよ。 ママは卵でオロナミンセーキ、とか いろいろとカクテル風にアレンジしてましたよ。 あんな飲みかた、今じゃしないですよね、っていたりして…   rrb 大村昆さんは現在でもCMに出ていますね。 今も昔も変わんないんだ! 右上はビッグカップルの若い頃ですね。  
☆ぴぃ〜 800mm相当だと、レンズの重量やバランスの違いに関わり無く、1/200secあたりまでが実用レベルのようです。 ※サンプル画像は、IS:1,400mm設定で[Tokina AT-X 300mm F...  
染井吉野 青い空バックにオリンパスが   年寄り人 いやーオリンパスの文字がはえます。 綺麗なブルーによく似合います、良いシーンを撮られ感服です。   染井吉野 年寄り人さんどうもです〜 オリンパスの文字についさそわれシャッターを… ってな感じです  
染井吉野 道頓堀の風景もかわってきています   通りすがり 奥行きのある写真ですね。昔はもっと建物も少なかったのでしょうか。  
鼻水太朗 味噌煮込みうどん 山本屋本店にて。   rrb 昨年、お仕事で名古屋に行ったときに食べました! 美味しかったぁ〜!   ノブSR-1s 大好きですが、関東人は、根性で熱いうどんを 土鍋から直接食べます。ふたにとればいいのに。 冬は、東京までのお土産用にうどんと、おつゆの 味噌煮込みセット売ってくれますよ。   くまちゃん 漬物がおいしぃんだよねぇ. いつも,ご飯と漬物はお代わりするじょ.  
しょ >Rootさん プロフ写真を拝見したので、同じような角度で狙って撮ってみました。 blogに載せましたが、やはりキモは写り込み対策ですね。 手間を惜しまずまわりを囲ってみてください。写り込みに関してはこれだけです。 それにしても、色々と機材をお持ちの様でうらやましいです〜   しょ スピードライ...  
SISI_DAD おそまつさまです。 T.M.@横浜さんと主題(副題?)が重なりました。CCDのごみ3つはご容赦ください。   papuru 春の香りがしますね♪   T.M.@横浜 紅梅の花の香りを身にまとい、空に眺める十日夜(とうかんや)かな。  
artscientist 春遠からじ。   えふいい 雪下ろししてぐったり疲れてこちらを拝見してとても爽やかな気分になりました。 穏やかな色彩と手前のボケが幻想的な雰囲気を醸し出してますねぇ。   artscientist えふいい さん、雪下ろしお疲れ様です。 こちらは、雪こそつもっていませんが、寒い1日です。  
さだぼー ちなみに3羽以外はこんな感じです。 丸くなっております。  
さだぼー 他の子達は丸くなってじっとしているのに、 この3羽だけが元気に動き回っておりました。   まりっぺ はじめまして。 とてもドラマ性のある1枚ですね。 後ろの2羽、お互いを意識してけん制しあっているみたい。 「別れてほしいの彼と」 「そんなことは出来ないわ」 「愛しているのよ彼を」 「そ...  
Cil E-3+Solgor 200/2.8で撮影。 近所の池にいる白鳥(コハクチョウ?)を撮影。 ZD ED 12-60/2.8-4が見事、修理対象品であったため、本日ピックアップサービスでOlympusに行ってしまったので、久しぶりにこのレンズを使ってみ...   みけ お久しぶりです。♪ いい描写ですね〜。 私の12−60も、金曜日にピックアップしてもらいま...  
artscientist 寒いですね。ご近所で春を探してみました。   まりっぺ うしろのボケがいい雰囲気ですね。 花びらの透け感に寒い中にも春近し、を感じます。 でも今日は空気が冷たかったですね。  
papuru 正面に見えるのがレンガです。   rrb 今日も京都でも雪が舞っていました。 少し積もりましたよ。 いつまで、この寒さは続くのでしょうねぇ…。   hosozumi 見るからに寒そうです!しかし実際は東京の方が寒いです。 何故かというと北海道は寒冷地という事で最初から家の窓が2重に。。 関東はその点、中途半端でたまに寒波が来ると非常に寒く感じます。(^^)   stone ...